「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ついに立石バーガーに行った
ネットで、テレビで、ちょいと有名なあの手動自販機の立石バーガーに。
おじさんはまるで予習した通りのおっとりした感じ。バーガーは予想以上にうまい!

仕事で都内に出たついでに、というよりも、スケジュールが大幅に変更になってしまい、予定の時刻に幕張に戻れなくなったので、せっかくだからこの際、立石バーガーに行ってみることにした。以前から一度行ってみたいと思っていた。場所は京成堀切菖蒲園駅の近く。時は日暮れに近い。

ところで、立石バーガーをご存知無い方は以下のYOUTUBEをご覧になると、その実態をお分かり頂ける。

http://youtu.be/Qi2t59p0XE8

このYOUTUBEを観ていて、ずいぶんチープかつ、ちょっと言い方が悪いけれど、汚い店だと思われる方もいらっしゃると思う。実は私もそう思って、実際にはどうなんだろうという怖いもの見たさがあった。そして本日現物を見て、まったくその通りで、むしろ実際のほうがなんとなく汚いような感じだった。第一、店の看板がますます劣化していた。廃屋(失礼!)の一歩手前じゃないか。これ。


上が現在の、いや、数時間前の立石バーガーの外観。
なんとなく傾いているようにも見えるし、あっちこっちにヒビが入っている。
まさか、震災の影響じゃないよね。
中が省エネのせいか暗くって、営業しているのかどうかわからない。


自販機は全部で4つあった。結構複雑になっている。
左が立石バーガーの自販機。自販機という文字の後ろに「?」があるのがミソ。
右は、なんだかわからない。
「自販機手わたし」というのは、どういう動きをするのか、ちょいと見てみたい。

後で気づいたのだけど、串カツバーガーというのがあった。それ食べたかった。

それにしても、「気球的自販機」ってのはなんだ。(笑)
ジャンピング食パン自販機ってのもわけがわかんない。(写真には写ってない。)
それらの自販機はご主人が一所懸命つくったのはわかるのだが、妙にチープで泣けてくる。(笑)


自販機の裏側に、おそらく、ロイヤルバーガーを買った後に流れるだろう音楽のセットがあった。

チープなラジカセ。

私は自販機ではなく、直接店に入って、おじさんに直に注文。立石バーガー100円と、コロッケバーガー130円を食べた。これが、結構うまい。



上は立石バーガー。

なんたって、100円は安い。(やっていけるのか?)
パティがうまい。味つけがグー。レタスもしゃきしゃき。
バンズも手作りなので、これまた美味しい。

あのMドよりうまいんじゃないか。モス並みだよ、これ。

店でおじさんと会話しながら食べていたら、誰かが自販機で買ってから、「すみません、これ、温めてください。」と店に入ってきた。二十代後半くらいの男性。

おじさんは「はい、少々お待ちください。」と言って、カウンタにある電子レンジでチンしてその男性に渡していた。なるほど。後から思うと、私も自販機で買えばよかった。その店のひとつの特徴である自販機を楽しまなかったのは痛恨の極みである。これでまた行く目標が出来た。


上がおじさん。

虫も殺さない優しそうなおじさん。
今後もずっとおいしい立石バーガーをつくっていってほしい。

次に行ったときにはまとめてたくさん買って帰りたいな。

左:

商品陳列ケースには、うまそうなものがたくさん並んでいる。どれも、安い。一番高いので、ロイヤル立石バーガーの300円か。それにしても、このガラスのケースはヒビが入っている。それもまた個性か。

右: なに??? 立石バーガーストラップとは???
どんなものなのか見せてもらえばよかった。

以下は立石バーガーの地図。
(ヤフーの地図)

http://yj.pn/JwJq_r

http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13008123/
(食べログ)


堀切菖蒲園にも行ってみた。もう薄暗くなってきているので、閉演していた。外から覗いてみたけれど、菖蒲はひとつも咲いてなかった。開花は6月頃だ。

左:

入口の反対側にまわりこんで、柵の外から眺めた菖蒲園の様子。あんまり広くない敷地だということがわかる。マンションがすぐ近くに建っている。

右: 更にまわりこんだところから。高速道路がすぐ近くを走る。その向こう側は荒川。

堀切菖蒲園は、ほぼ荒川に隣接していると言っていい。
その荒川にはサイクリングロードやら公園などがある。
なかなかいいところだ。
前述の立石バーガーで100円のハンバーガーをいくつか買って、荒川の河川敷に腰を下ろしてランチなんて、ちょっといい休日の過ごし方ではなかろうか。歩きも良いし、自転車で行くのもいいと思う。今の季節もいいけれど、5月から6月頃、暑くなる季節の前にまた訪れたい。


ついでに、立石バーガーに行く前に荒川から眺めたスカイツリー。
曇りがちで、残念だったけれど・・・。





過去にはねづっちも行ってたんだね。(笑)

http://youtu.be/btHXEzduFlM

2011.4.20

▲このページの先頭へ





EXCLUSIVE(スピーカー)


以前からの知り合いで、しかし、しばらく会っていなかった業者さん。今日初めて会社に行った。事務所に入るとまず目についたのが、どでかい超高級スピーカーのEXCLUSIVE model2401twin。ひょーえーっ。

他にもアンプやらアナログのプレーヤーとかどれもが高級。

どのくらいで買ったの?

な、なんと、1990年当時でセルシオ1台分くらいだそうだ。すげえ。

因みに下のページによると、EXCLUSIVE model2401twin 1本の当時価格は、130万円。2本で260万円。もう笑っちゃうしかないね。

http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/model2401twin.html

スピーカーケーブルも1万円/メーターくらいのじゃないか。もっとするか?

2011.4.20

▲このページの先頭へ



2011/4/20
しばざ記 1016-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2