「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ベイタウン中年バンド10周年記念企画
2000年結成のベイタウン中年バンド。昨年に10周年を迎えたものの記念企画が何もなかったので、せめてこういうことで、10年を振り返りたい。


本当は昨年に(ファイルをアップ)しようと思ってたんだけど、多忙だったので、出来なかった。上は2001年、つまり10年前の花と緑のフェスティバルのベイタウン中年バンド。ずっきーが元気だった頃だ。懐かしい〜。レジェンドだね。

イントロの後半、コーラス隊の「ルパン ザ さ〜〜〜ど ♪」がいいね。(笑)

サックスのSunnyさんをはじめとするホーンセクションがかっこいい。

2011.5.25

▲このページの先頭へ





新検見川ブルース / ベイタウン中年バンド


ベイ中 10周年記念 その2

これは2001年11月3日に幕張新都心の空き地で開催されたエコメッセちばにおけるベイ中の演奏。当時とんでもない大雨になった。本来はイベントは中止のだが、なんせ、せっかく練習して準備万端なので、どうして演奏したいと駄々をこねて、挙句の果てにステージの上にテントを乗っけて、その狭いスペースの中で10人以上の奏者がひしめきあっていたという伝説のステージ。(笑)

噂によると、演奏者よりも観客のほうが少なかったとか。(笑)

この辺りのファイルはWatch氏がたくさん録音してくれていたので、また時間があるときにでもアップロードしておきたい。

プロモーション用のシンケミは以下。
これ、私がボーカルだ。(笑)


2011.5.25





コメントを頂きました!

懐かしい!新検見川ブルース♪

♪しんけみがわぁ まくはり いなげ 
  しんけみがわぁ まくはり〜♪

このフレーズをくちずさみながら、文化祭の準備をした高校時代 35R

あの頃クラスメートのほとんどが、冬期講習や夏期講習のために、総武線に揺られて都内の予備校にかよっていて

木更津からの長い道のり、ひとりで電車に揺られながら、新検見川、幕張・・・と駅をひとつひとつ数えていたのでした。
きっと、みんなそうだったんだね。

この曲が暗黙の共感をつないでくれた気がしました。
一度もそんなこと話したことなかったけど。


膝の上に「出る単」ひろげて総武線に揺られていたあの頃に一瞬にして戻れる
新検見川ブルース


ありがとう。
なつかしくて、思わず出てきてしまいました。

ルーツを知らないままに
母校の後輩たちが未だに歌い継いでいるってことも
すごいことです!

この動画のことみよたちにも知らせようっと 

投稿: れん | 2011年5月26日 (木) 17時33分

▲このページの先頭へ





Long Train Runnin' / Bad Smell(ベイタウン中年バンド)


2005年のロックコアのひとコマ。これ、ヒナさんがストリーミングでアップしてくれたんだっけ。ずっきーが一所懸命に声を出してるんだけど、キーが高すぎて、ちょっとかわいそう。ベイ中関係で、このキーで歌えるのは、まっきーをおいて他にいない。

このバージョン、YASさんのハーモニカと、ヒナさんのパーカスがめちゃかっこいい。ベースもいいね。おっと、誰かと思ったら俺だった。この辺りを境に俺はベースからギターにシフトしていったのだす。じゅんちゃんがベイ中にこのとき初参加だったかな。チェンジ・ザ・ワールドではボーカルを担当していた。

2011.5.25





ベイ中の名コンポーザーと言えばこの人
Wordless / Nacky @BCU


間違いなく名曲。一度聴いたら忘れられないメロディーライン。ギターのカッティングもかっこいいし、ベースも歌っている。でも、なんといっても独特の歌唱法。こうい声は真似しようと思っても出来ない。ベイタウン発の唯一無二のヒット路線を狙える可能性を秘めている。

既に色々なところで歌われていて、ベイ中関係では古いイメージがあるが、しかし、まだまだイケる。どんどんライブで歌っちゃおう。

音がやや小さいので、ボリュームを上げてお聴きすることをお薦め。(迫力が違います!)

2011.5.25





BCUからもうちっちょ!!
I Got It / BCU with Kana at TAKE 7 Shibuya



2009年11月9日に渋谷で開催のライブイベントにBCUが参加。
メンバーは、Nachy(b) / KAZ(g) / JUN(key) / Vegad(ds) / Kana(vo) の5人。
Kanaのボーカルもさることながら、演奏レベルが高い。

2011.6.12 追加






ビールでも飲みながらのんびりと聴きたい
オルフェのサンバ / Desafio in Mihama NewPort Resort


2008年10月13日のミハマNRでのデサフィオの演奏。
少ない楽器構成が逆に斬新。
ミハマのH野さんのお気に入りのユニットで、もちろん私も大好きなのだが、残念ながらその後、Sunnyさんの大阪転勤の為に活動休止中。
でもまた戻ってきたらよろしくっす!


おいしい水 / Desafio in Mihama NewPort Resort


デサフィオの演奏からもう一曲。上段の更に2ヶ月前の8月3日(2008年)に開催されたミハマNRのイベント。KAZさんのソロも聴ける。Sunnyさんのタスカムのレコーダーがキーボードの低音をうまく拾っていて、グーっ!!

ベイタウン中年バンドの秘密

2011.5.31

▲このページの先頭へ





身長差

昨日、朝食時に息子が、矢口某がどうたらこうたら、身長差が云々なんて話をしていて、全然興味が無かったもので、おやじの俺は全くスルーしていたのだが、写真見て、びっくり。こ、こ、これは・・・。(汗)


2011.5.23

▲このページの先頭へ



2011/5/25
しばざ記 1034-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2