「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
朝一で朝市に / その他、小ネタ連発
富田さんが世話役としてやっている稲毛ファミールハイツの朝市へ。
朝から猛烈に暑い。

と、シャレたタイトルをつけてみたけれど、実は朝一の出発じゃなくて、かなり暑くなってから今日の朝市会場である稲毛ファミールハイツへ自転車で向かう。かなり暑くったて、9時半くらいだ。

めちゃくちゃ暑い。とんでもなく暑い。もうこのところ、暑いって言葉も使い過ぎて、ほんと、嫌になってしまう。しかし、暑いもんは暑い。どうにもこうにも暑いので、しょうがない。ああ、暑い。

ファミールハイツはベイタウンから約8km。それほど遠くないけれど、到着したら汗びっしょり。木陰で休む。朝市は殆ど終わりに近づいていて、出店者は店じまいしていた。富田さんも汗びっしょり。

「今日は暑すぎてあんまりお客さん来なかったよ。」と、彼。そうだろうな。蛸たこさん(栄町)も店じまいしている。こう暑いとたこ焼きどころじゃないだろうな。

本日の走行距離: 16.13km(往復)
平均速度: 19.0km
最高速度: 37.5km

めまいがする。



2011.7.17

▲このページの先頭へ





パルプラザ夏祭り 2011

おっす!(いかりや長介ふう)

今年もパルプラザ幕張の夏祭りをやります。
8月20日(土)11時からです。
まだポスターやチラシ等が出来上がってないのですが、だいたい以下(昨年のWEBポスター)のような内容です。

http://www.oretachi.jp/event10/palplaza-summer2010.htm

音楽ライブのスケジュールはこれもまた仮ですが、以下(画像)のようになります。


moecotic、幕張初登場です。
(右の写真)

http://www.moecotic.com/

彼女はベイタウン・ミュージック・フェスタ等のサイトからアクセスしてくださり、出演するに至りました。

真優さんと、ROCOさんはZX千葉(ライブハウス)の所属。ダンススケッチは昨年に続きパルプラザに登場。ベイ中関係からもたくさん出演します。是非遊びに来てください。

5月に八重洲地下街で歌ってくれた北湯口舞ちゃんも幕張でのライブは初出演。お楽しみに。

チラシ、ポスターは、現在パルプラザのS田さんが一生懸命つくっているところです。

2011.7.18

▲このページの先頭へ





40km/hの壁

昨日、自転車のトレーニングにちょっといい場所を知人に教えてもらう。

何がいいかって、松並木があって、夕刻、いい感じの木陰になる、ほぼ直線の道路。それほど交通量が多くなけれど、そうだな、せいぜい400mくらいしかないかな。それをしかし、全力疾走で2〜3回往復するだけで思い切り汗が出てくる。

だいたいピークは42km/hくらい達するのだが、40km/hのスピードを維持するのはかなりキツイ。ま、私の乗っているのはあくまでもランドナーだからそもそもスピードを出す自転車じゃない、と自分に言い訳はしている。

そろそろサドルでも交換しようかなあ。

2011.7.18

▲このページの先頭へ





なでしこ

やりましたね。
とんでもない快挙です。
見た目だけでもフィジカルで圧倒的に不利なアメリカと互角に戦っていた。

しかし、「大和なでしこ」の定義を変えるか、彼女達を「なでしこジャパン」と呼ぶのをやめるか、どちらかにしたい。(笑)

2011.7.19

▲このページの先頭へ





原田芳雄

つい先日、テレビに痩せこけた姿を見せ、気丈にラストとなった映画をアピールされていたのだが・・・。

同氏は、ブルースが似合っていた。また、鉄道マニアということで、タモリ倶楽部に出演されていた。

合掌

2011.7.19

▲このページの先頭へ





ジョギング

最近、自転車とともに、ちょっとだけジョギングを始めた。
真面目にジョギングしたのは、一昨年以来。
といっても、一昨年も三日坊主で、仕事が忙しくなると、やめて、寒くなるとやめて、という感じで、年間を通じてジョギングしたのは僅か。
でも、このぷっくりと出た腹をへっこめるには頑張るしかない。

というわけで、たった今、ジョギングを終えて、帰宅。
風呂に入る前に我慢できず、ビールを飲んでいる。
結局、うまいビールを飲むためのジョギングなのか。
情けない。

2011.7.19

▲このページの先頭へ





モナ夫

報道ステーションを観ていたら、細野原発担当大臣が出てた。私は彼を観る度に、心の中に「細野モナ夫」という名前が浮かんできてしまう。まあ、それはいいのだけど、古館アナに限らず、アナウンサーってのは、うっかりそういうことを口走ったりしないのだろうか。それが不思議。不思議でもないか。

2011.7.19

▲このページの先頭へ





ピストバイク

ピストバイクというのは、いわゆる競輪の自転車のように、固定ギアで、ペダルとタイヤの回転が繋がっているというか、走っている限り、ペダルは回り続ける。つまり、普通の自転車のように、減速したときに、ペダルが空回りしないのだ。

最近、知人がこの手の自転車に乗り始めた。
以下のサイトを参考にされたそうだ。

http://www.kakurega-online.com/blog_entry/83_1

うーむ、私には無理だけど、興味はあるな。



(↑)変速ギアが無いだけでもルックス的にはシンプルでかっこいい!

2011.7.19

▲このページの先頭へ





加齢臭

暑いから当たり前のように汗が噴き出ている。
以前だったら、それほど気にならなかった臭いがある。
アンモニア臭っぽい。
やばい、これが噂の加齢臭だ。

実は昨年辺りから息子に指摘されていた。
ほぼ徹夜で仕事して風呂に入らないのが原因だったらわかるけど、最近は毎日入っているのに・・・。

2011.7.20

▲このページの先頭へ





うなぎの「かどかわ」

世界のノブさんのブログから

http://blog.livedoor.jp/sekainonobusan/

ママチャリであそこまで行っちゃうというのが凄い。しかも、この暑さの中。信じられないくらいの体力!!

しかも、文章、おもしろすぎだし。

私はまだ行ったことないのですが、是非行きたいです。

ベイタウン旅行倶楽部にも転載させて頂きました。

http://baytown.dokkoisho.com/

しっかし、今日は寒いくらいだすなあ。

2011.7.21

▲このページの先頭へ





我が家もうなぎ


写真を撮る前にうっかり半分食べてしまったのだ。
仕方なく尻尾のほうだけ。(笑)

うねぎって、皮もうまいよね!!



うなぎと一緒にこれ。
じゃじゃーん、オリオンビールなのだ!!!

2011.7.21

▲このページの先頭へ





キリン


夕刻、仕事のついでにちょいと立ち寄った千葉港にて。

まさにキリンだね。

現代版、トロイの木馬か。

足元の船と比べてもその巨大さがわかる。

こういうの動かしてるのも電力だもんなぁ。(深いため息)

2011.7.21

▲このページの先頭へ





さ、ここはどこでしょう


ノーヒント。

高校野球が好きな人だったら知ってるかな。

2011.7.21

▲このページの先頭へ





青潮


時は既に夕刻。
不気味なコバルト色。

カメラのホワイトバランスのせいじゃなくて、本当にこんな色していた。

しかも、物凄い異臭がする。何かが腐ったような臭い。硫黄っぽい臭いも混ざっている。

こんな海に落っこちたくない。

2011.7.21

▲このページの先頭へ





おじちゃんのおやつ

おじちゃんは炭水化物が大好き。

特に粉ものが大好き。

たこ焼き、お好み焼き・・・etc.

もちろん、焼きそばも。


と、いうわけで、イオン幕張(カルフール)で98円という魅力的な価格を見つけ、迷うことなく買った。キャッチは「快感!マヨビームノズル搭載!」だ。

一平ちゃんというネーミングもいい。

これ、想像以上に楽しかった。


しかし、それほどうまく、綺麗にはできなかった。
いや、青のりがかかって見えない部分がちょっといい感じかも。

味はもちろんグー!!
からしマヨネーズが、いい具合に味をぴりっとさせる。

これ、毎日食べても飽きない。

もちろん、そういうことを続けてしまうと、ますます腹が出てしまうのだ。

2011.7.22

▲このページの先頭へ





ミハマ・ミュージック・ジャック


いよいよ来週です。
第一部はベイタウン関連のお馴染みのバンドが出演。
第二部では上野樹里(江〜姫たちの戦国)のお姉さんの上野まなが出演。

こりゃ、行かねばならぬ!!

もちろん、入場無料。
ベイ中の連中も出演するざんす。
皆さん、会場でお会いしましょう!!

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2011/mihama0730.htm

2011.7.22

▲このページの先頭へ



2011/7/17〜22
しばざ記 1061-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2