「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
茂野製麺 おじゃるまつり
取材を兼ねて、茂野製麺の鎌ヶ谷工場まで自転車で行く。
同イベントは仕事絡みとはいえ、試食やら特価販売やらで、かなり楽しいのだ。


曇り空の中、自転車こいで鎌ヶ谷の茂野製麺まで行ってきた。
なかなか盛況。

行った時刻は、午後1時半頃だったか。試食も美味しかった。お土産も買わせて頂いた。


上はうましこつけ麺の試食プレート。
めんつゆに少々のラー油。たんざくのハムとネギの入ってつゆ。


行き帰りは船橋-取手線(船橋-我孫子線?)だ。相変わらず走りにくい。殆ど路肩が無い箇所が多い。それと、起伏があるので、神経を使うし、必要以上に体力を使う。たかだか片道17.65kmだけど、その倍くらい走ったような疲労感だった。

左: 行くときに島忠の隣に新しく公園(フットサルとテニスコート)が出来て、そのオープニングイベントをやっていた。素晴らしいな習志野市!!
右: 後述するが、かいざん(ラーメン)の店頭。行くとき(13時頃)はこんな状況だった。

左: 船橋-安孫子線のある交差点(駿河台だっかたかな?)の景観。船橋方面がドラマチックに広がる。
右: 茂野おじゃるまつりの様子。ご覧のように大変な賑わいだ。

帰りに、かいざんというラーメン屋に寄った。実は行くときに、凄い行列を見て、驚き、今日はいい機会だから絶対に寄ろうと心に決めていた。ところが、帰りも凄い行列はまだまだ続いていた。3時近かったのにだ。さすが有名店。

約20分並んだ。意外に回転は速い。注文はねぎラーメン。うむ、確かにうまい。うまいけれど、これ、いわゆるラーメンショップの味だ。最近遠ざかっているけれど、ヘビーユーザーだったから忘れもしないラーメンショップの味。私にとっては懐かしい味でもある。

もちろん、ラーメンショップにも旨い店とそうでない店がある。かいざんはその手の中のかなり旨いレベルなんだろう。かつて湾岸習志野の入り口近辺にもラーメンショップがあった。ご存じの方は少ないかな。そのラーメンショップには1週間に1度は絶対に行ってた。あと、南行徳近くのラーメンショップとか・・・。

ラーメンの話は尽きない。




(↑)かいざんのネギラーメン。
650円+100円(中盛)


201110.1

▲このページの先頭へ





M田家のホーパーティー

昨夜(10月1日 土曜日)、Nの街のM田さんのホームパーティーにお招き頂いた。茂野製麺のおじゃる祭りから帰ってきて、それから仕事やってだから、パーティー開始の時刻には遅刻した。でもでも、いや〜ぁ、すげえ勢いでご馳走になってしまった。パエリヤとか、ソーセージとか、それから、もろもろ。有難うございます。ワインも美味しかった。イズミヤ検見川店の地下にある酒店SOLのソムリエ氏も登場。

http://www.liquor-sol.com/cgi-bin/liquor/siteup.cgi?category=3&page=5
(↑)リカーショップSOLのHP


(↑)たくさんの料理が並ぶ。
当然ながらガツガツ食べてしまった。


(↑)ベイタウンの夜景を眺めながらの外のテーブル席もある。
素晴らしい!


(↑)ベイタウン向こうには東京湾。そして市原のコンビナートが見える。

2011.10.2

▲このページの先頭へ





米を使った即席麺


ラーメン新麺組。ドンキのワゴンセールで買った。賞味期限が近いというので、特別価格。値段もそうだけど、「お米でもちもち」という文言に惹かれる。

確かにもちもちしている。なかなかうまい。

2011.10.2

▲このページの先頭へ





食べ放題&飲み放題


これ、昨日だったか一昨日だったか、新聞に入ってた。
飲み&食べ放題で3000円は安いっ!!
しかも、2時間。

2011.10.2

▲このページの先頭へ





第9回ベイタウン朝市のお知らせ

<俺達・言いたい放題より転載>

今週の土曜日(10月8日 7:30〜11:30)、ベイタウン・コア横の広場でベイタウン朝市を開催いたします。収穫の秋です。気候もだいぶよくなってきましたので、皆様のご来場をお待ちしております。会場には翌日に試合(千葉ダービー)を控えているオービックシーガルズも来て、スポーツコーナーを開設します。選手も来ます。抽選会も行います。

抽選会は、当日会場でお買いものをされた方、または10月1日から10月7日のベイタウン商店会のお店でお買いものをされた方(レシートをご持参ください。)が参加資格です。

詳細は以下をご覧ください。
http://www.oretachi.jp/event11/1008-asaichi.htm

*現在配布中のベイタウンはっぴーもーるの告知ではレシートの日付が間違っておりました。お詫びして訂正いたします。

2011.10.3

▲このページの先頭へ





またウエストの生そば

今度は3玉にチャレンジ。ひえ〜〜、腹いっぱいだす。
ここ、ついつい食べ過ぎてしまうので、当分は行かないことにしよう。


(↑)見よ、このボリューム。
右上に乗っているのは、ごぼう天。

2011.10.4

▲このページの先頭へ





秋はどんどん進行している


それにしてもあっと言う間だもんね。10月になったのって・・・。


辨天橋の風景もなんとなく物憂げ。
ついこの前までの暑さはどこに行ってしまったんだ!!

そういえば、ついこの前まで蝉も鳴いてたような気がする。


一方、まだアサガオが咲いていた。
10月だってのに、いいのかな。


ベイタウンコアの南側の並木。
ここも午後2時だっちゅうのに、この日差しの角度。
あ〜〜っ、秋だぁ〜〜。

2011.10.4

▲このページの先頭へ



2011/10/1〜4
しばざ記 1099-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


千葉ダービー 千葉ダービー
10月9日、QVCマリンフィールドにおいて、アメリカンフットボールの地元チーム、オービックシーガルズとIBMビッグブルーの対戦があります。同試合は千葉ダービーと名付けられ、地元の美味しいグルメや物産の出店や、地元のダンスチームなどが盛り上げる地域密着型のイベントとして企画されています。左のバナーをクリックすると告知ページにジャンプします。

千葉ダービーはベイタウン商店会が外周イベントを担当しております。私はパフォーマンスステージのディレクションを担当させて頂きます。当日、ずっと会場におりますので、見かけたらぜひお声掛けください。

ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2