「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ミハマ ミュージック ジャック
今年もゴールデンウィークのスペシャルな企画として、ミハマN.R.さんでライブをやらせて頂いた。波多野さん、有難うございます。またよろしくです!!
このページのINDEX ダンススケッチ] [GO TAKEUCHI] [RT★J] [eLSKETCHER] [澤田仁香&香萌]
幕張ケリー] [BUBROOZE] [NACKS] [7年ぶりのベース] [やっと晴れた] [早朝牛丼] [そごうでフライベント]
[模擬店&フリマ募集 お祭り広場 in BIG BEACH FESTIVAL] [PR 民間車検場 小高屋商会]


ちょっと天候が芳しくなく、また、交通機関も乱れていたようで、そんな中、ご来場の皆様、そして出演者の皆様、有難うございました。心から御礼申し上げます。

久々に色々なアーティストの皆さんの演奏も聴けたし、また、お話しも出来たし、また幕張ケリーの演奏も出来たし、楽しかったです。幕張ケリーに初参加のM崎さん、お疲れ様でした。なんか明日は結婚式だそうで、更にお疲れ様です。

上は、アイドルグループRT★Jの皆さんと、このミハマではもう御馴染みのBUBROOZEの皆さん。JOEさん、相当、嬉しそう。あ、それから、JOEさん、メール届いてました。といっても、ケータイじゃなくPCのほうだったけど。

その他の写真も色々ありますので、時間の許す限りどんどんアップしてゆきます。今回、写真がたくさんなので、某大学の土屋さん(仮称)に編集をお手伝いしてもらってます。有難うございます。しっかし、分業がなかなか難しいですね。(笑)
*業務連絡:一応全部載せましたよ。/つっちー 2012.5.5


右は、結花さんが司会を務めた第2部のステージの様子。
雨が激しく降っていました。ステージが濡れていて、濡れてないのは結花さんが立っている近辺くらい。かなりやばい感じです。
しかし、最後の最後で日が出てきた。
おいおい、太陽のやつめ、もっと早く出てきなさい。明日は晴れるということです。うわ〜、余計にショックだね。

ま、しょうがない。
開催できただけでも御の字。

以下は、簡単なリポート。
出演順。





ダンススケッチ

最初に登場のダンススケッチ。
いつも爽やかでそしてかっこいいステージをしてくれる。

そういや彼女たち、昨年はなにかのスケジュールと重なってしまい、ここに出ていないので、2年ぶりの登場なのですね。

☆ 撮影者からのお詫び:
お父さん、お母さんの撮影隊の皆さんの後ろになってしまい、結局このアングルでしか撮影できませんでした。すみません。

▲このページの先頭へ




GO TAKEUCHI 

物凄くいい感じの弾き語りをしてくれた。
ギターもうまいし、声もいいね。
そしてなによりキャラクターがいい。
笑顔がいい。

本名は、武内 剛さん。
名古屋生まれ、名古屋育ちの日本人。

外見とは裏腹に日本語は通常語でとても上手。当たり前か。日本人だもんね。
でも、色々とコンプレックスやらなんやらで大変だったようだ。(YOUTUBEで後で知る)
そうだよね、肌の色に対する偏見とかがまだまだ日本の中にはあるしね。

彼は英語が喋れるようになる為、そしてミュージシャンになる為にニューヨークに単身住む。

以下、YOUTUBE。


感動した。
微力ながら応援してゆきたい。

幕張界隈の皆さんもよろしくお願いします。

▲このページの先頭へ



RT★J
 

4月21日のベイタウン朝市に来てくれて以来の再会。会ったのはまだこれで2回だけど、なんかもうずっと前から知ってたようなそんな気分。

今回も元気よく歌ってもらった。
出演前に、彼女たちがたくさん宣伝してくれた。
有難う!

段々デビューが近づいてくる。

頑張ってほしい。

RT★Jの詳しいことは以下をご覧ください。

http://www.rt-cbj.com/

▲このページの先頭へ




eLSKETCHER 

普段はバンドで活躍しているエルスケッチャー。
今日はボーカルでギターの矢口慎吾さんの単独のステージ。

かっこいいよね、彼。

彼は幕張音楽祭に出演してくれて、それからのおつきあい。

時々FBくらいなんだけど、でも心が通いあってると、おじさんは思っているんだけどね、どう?
あ、もちろん、ヘンな意味じゃないよ。

そうそう、彼は来るときに人身事故の影響で到着が遅れた。
残念。

あ、CD頂いちゃいました。
有難うございます。

http://tower.jp/item/2910119/Campus-Note

(↑)タワレコ「Campus Note」のページ


http://www.elsketcher.jp/top.html

(↑)エルスケッチャーのHP

http://ameblo.jp/shingo-song-writer/entry-11240937611.html?ref=nf

(↑)矢口慎吾のブログ

是非、Boud For サマソニに応募してほしい。


彼らのミュージック・ビデオ。
かっこいい!!

これからもよろしくです。

▲このページの先頭へ



澤田仁香 & 澤田香萌

最近私の関わるイベントでは3月のアクアテラスのに出演してもらい大変好評だった。今回ももちろん、好評価。高校2年生の香萌(かほ)ちゃんのスーパープレイに、ふらっと立ち寄ったおっさんも思わず立ち止まり、そして感動していた。←いや、これホントっす。


ベイタウンの財産っすね。

屋外のイベントで大変だったと思いますが、またよろしくお願いします。

すみません、今回はパパがいらしてたので、ビデオ撮っているだろうな、と勝手み思い込んで、私は撮影しませんでした。申し訳ない。

▲このページの先頭へ




幕張ケリー 

また今年も出演させて頂いた。有難うございます。
相変わらず全員が多忙を極めて、まともなリハをやっていないでの出演。
いや、本来は一昨日、集まったのだけど、大雨によるいろいろでドタバタ。
困ったもんだ。
と、いいわけしつつ、毎度のことながらバッキングがミスばっかで申し訳なかった。

今回は諸事情で2人態勢だったのだけど、急遽M崎さんにサポートをして頂いた。M崎さんはIT関連会社の社長さん。今後も仕事のことで色々と絡ませてください。

ところで、今日のケリーちゃんの歌が良かったという声が続出。あの会場近辺にいた人がべた褒め。幕張ケリーとして、いやその前の食いしん坊トリオから彼女がメインボーカルとしてやってきたが、その結果が出てきたのだろうか。素晴らしい。私の分析としては、彼女の割合いかん高い声質が徐々に大人声に変化しているのだと思う。感情表現のテクも備わってきたかな、という感じ。

偉そうに言うなってか。(笑)
そう、その前にベースを練習しろ。>俺


▲このページの先頭へ




BUBROOZE!(バブローゼ)

すげえ迫力。JOEの速弾きといい、ベースのグルーブ、それと、パワフルなドラム。
彼らはヅラかぶってるけれど、おふざけバンドではない。
極めて真面目なロックである。
JOEの卓越したギターテクニックに、あそこまで声の出る人はいないだろうというくらいのハイトーン。70年代ブリティッシュロックを彷彿させるのである。
そうなると、なんでヅラ被ってんだ、みたいに思うんだけどな。
素顔の彼もかっこいいし。

今回は事情で3ピース。
メンバーの補充なんてあるのかしらん。


▲このページの先頭へ




NACKS 

ナツコさん(でよかったんでしたっけ)は、童顔で愛くるしいお顔立ちなのだが、物凄いパワフルな声量の持ち主で、そのギャップにびっくりする。そしてグルーブの良さ。雨をぶっ飛ばせとばかりに熱気むんむんのステージだった。バックの演奏も素晴らしい。プロではないかと思ったくらいだ。ジャズのスタンダードを独自のアレンジで演奏したり、例えばレゲエのリズムのオリジナルがあったりと多彩である。じゅんちゃんと津田沼のクラプトンのソロの絡みも素晴らしい。おったまげたバンドである。

そうだ、ナツコさんって、大きい輪っかのイヤリングしてたけれど、あれはその「はくしょん大魔王」に出てくる「アクビ娘」をイメージしているのだろうか。なんて、彼女の年齢じゃわかんないか。


< YOUTUBE >
遅くなりました。
以下、NAKSS(スペルはこれでした。)の「Fly Me To The Moon」と、「「合言葉はYES!」の2曲ををアップしました。




動画は撮影時に予備のメモリー(メディア)の用意がなく、殆どが静止画で代用しております。申し訳ないです。 >NATSUKOファンの皆様。

すみません、キャパの問題で今のところこれだけです。
また時間が出来たときに他のファイルもアップします。



NACKSのステージの後にはどんどん雨が・・・。

あ、すみません、この次の第2部の写真は撮影したつもりだったのですが、雨が降ってきたりして機材をバタバタと片付けたりしてたもんで、忘れてしまいました。すみません。

というわけで、今年も楽しいミハマのステージだったのだ。
昨年、震災とかいろいろなことがあって、その後、音響を担当しているBay Music FactoryのEさんもライブハウスの経営を断念(というよりも、一旦中止?)したり、あんまり芳しくなかったのだけど、それから見事に復活して、このイベントも再び脚光を浴びている。今や全国各地から問い合わせが来ているという。とてもいいことだ。売り出し中の新人アーティスト、またこれからプロを目指すプロモーションの場になればと思う。一方、以前のように我々素人が演奏できる機会はどんどん少なくなってくると思う。そういう部分ではちょっと寂しいけれど、H野さん、E原さん、また出してくださいね。お願いしますだ。


▲このページの先頭へ





嬉し恥ずかし7年ぶりのベース 


今日、ミハマNRの幕張ケリーでベースを弾かせてもらった。人前でベースを弾くなんて、もう5年ぶりくらいか、なんて思いながらネット(ベイタウン・ミュージック・フェスタのHP)で調べてみたら、2005年をロックコアを最後に、ベースは手放していることが判明。つまり7年ぶりにベースを触ったことになる。しかもお借りしたもの。たぶん、その頃(7年前)、異常に安物のアコギに凝ってた時代で、ベースどころではなかったのである。タカミネのビッグなやつに出会うまでにキャッツアイ、YAMAHA、アリア、モーリス、黒澤楽器、などなどと短期間で色々とちょっかいを出していたのである。結局、貧乏人なもんで、今じゃアイバニーズになっちゃったけど。(笑)

それにしても7年ぶりのペースは一言で言って面白いっ!
けど、難しい。
しかも、間違える。
頭の中では以前ベースをやっていたのだから楽勝だと思ってたんだけど、ナメてたね。私が悪ろうございました。すんません、という感じ。

でも、楽しかった。
一緒にやってくれたケリーちゃん、M崎さん、有難うございました。

写真はじゅんさんに撮ってもらいました。

2012.5.4


▲このページの先頭へ





やっと晴れた


なんかずっと太陽を見てなかったような気分。
でもよかった、晴れて。

上はうちの前のバレンタイン通りのマロニエ。
赤い花が咲いた。

5月5日こどもの日だからね、今日くらい晴れないとね。

まるで夏を思わせる快晴の最中、しかし昨日に続いてミハマN.R.。
お手伝いということで、連休前にH野さんからこの日をキープするようにという依頼があったのだ。でも、いろいろあって、行ったら、あんまりお役に立てるシチュエーションじゃなかった。ちょっと消化不良。ま、こういうこともあるさ。いつもお世話になっているので、例えGW中だろうが、H野さんには身を捧げます。(笑)

本日のスペシャルゲストは、星羅さん。

私、知らなかったんだけど、なっちゃんのCMに出ていた人だということ。

つまり有名な人なのだ。

演奏中の写真撮ったけど、マネージャーさんがダメっていったので(笑)、残念ながらここにはアップできない。私の門外不出のお宝画像にしよう。しかし、後何年かしたらこっそりアップするかも。(笑)
関係ないけれど、右上は私のマンションの外周に咲いているサツキ(?)。ベイタウンでは至るところに咲いているし、この界隈はとても多いね。

で、再び星羅さんのことに戻る。

彼女、ギターも歌もうまかった。一音、一音、きちんと弾いている。
リハのときに、インストっぽいのをやっていたやつなんて、ギターが大好きで、知らず知らずのうちに身についたようなフレーズだもんね。気に入った!!
予備知識無しでも、ぐぐぐっと惹きつけるものがあると思った。



上がそのCMの映像。

その他のYOUTUBEもいいね。
ただ、今日みたいな弾き語りのやつはアップされていない。
弾き語りバージョンがいいのに。

それと、実物のほうがかなり綺麗だった。

まだ22歳だから、これからだね。
ビッグになってほしい。




(↑)ミハマNRの敷地内の花壇で。
凄い数のマーガレット(←合ってる?)。


よく見ると、ミハマN.R.って花がたくさんあるんだね。
今まで気づかなかった。



今日の昼メシも昨日に続いてミハマの賄いカレー。
とんでもなく大盛りにしてもらったけれど、ちと痛々しいくらいの大盛りじゃん。
フランクフルトとカラアゲも。




運動不足なので、ちょいとウォーキング。
といっても、近辺でぱっとしたところないな。

しかし、こんな機会じゃないと絶対に歩かないところを歩けたので、やや新鮮。
例えば、京葉線通りを上から見たりなんて、滅多なことじゃないと経験できない。
(連休で軽井沢に行ってる人には何にも自慢にならないか。w)




今日も色々なアーティストさんが出演した。
全部写真撮らなくて、すんません。

上はちょっとどなただったかチェックしなかったけれど、可愛い顔にハツラツとして歌いっぷりでなかなか良かった。




夜は、スーパームーンが・・・。
月が地球に最も近付いたそうだ。

みんな写真撮っていた。
私ももちろん撮ったけれど・・・。

言われてみれば、いつもよりも大きいのかもしれないし、明るいのかもしれない。実はよく分からなかった。

上は、ミハマN.R.の敷地内で撮ったもの。
周囲に明るい光に溢れていて、うまく撮れるかな、と思ったら撮れているもんだ。

右上は望遠で撮ったもの。
昔はね、銀塩の時代、バルブにして寒い中、撮ったものだよ。
(と、いかにもジジイ風のコメント)

ということで、今日も一日が終わった。
どんどん、仕事がたまったゆくよ〜〜。(泣)


こどもの日だからか、我が家の夕食は超久々の手巻き寿司。
ついつい食べ過ぎてしまう。
酒は愛知県出身で、今春就職したT中君のお土産。

美味しかったよ〜〜っ!!

2012.5.5

▲このページの先頭へ





連休最後の日 

と言っても朝からイベントのお手伝い。
今日は千葉そごうに一日います。


ロッテ、凄いね。
唐川、5勝かぁ。
偉いっ!!

一方、弱いDeNAも密かに応援している。
昨夜は初の2ケタ得点。
中村ノリも頑張ってるね。

では行ってきま〜す。

2012.5.6

▲このページの先頭へ





早朝牛丼 

イベントの関係で早朝からスタンバイ。
たまには朝メシを外食にしようと思ったけれど、マックはどうも今朝はあまり気が乗らない。デニーズかロイホか、と思ってたのに松屋の看板を発見して、まるで誘蛾灯にひきつけられるように駐車場に入ってしまった。(笑)



へへへ。
そういうわけで牛丼の大盛り定食なのだ。
520円也!

生卵、久々。
これをどばーっと牛丼にぶっかけるのである。
がははは!



そして牛丼。
松屋の牛丼は独特だよね。

美味いけど、ジューシーさにやや欠けるかな。

しかし、朝から栄養つけて、さっ、今日も一日頑張るぞ〜〜っ!!

2012.5.6

▲このページの先頭へ





フラのイベント 


今日のお仕事はこれ。

千葉そごうのフラのイベント。

実に楽しかった。



お客さんもたくさん。
満席だった。

尚、このイベントの主催者は、あのダスキンさんなのだ。



んで、昼メシはこれ。
千葉駅近くの磯丸水産という店のまぐろ丼(2色丼)。
コスパ、サイコーっ!!

ヘルシーだし。

でも、夕刻になって腹へったので、カレーを食べてしまった。(苦笑)



左:そごうと1000cityの間にモノレールが走る。結構迫力。
右:昼メシついでに、ちょっとだけ散歩。そうだ、食楽ICHIBAにも立ち寄ってみよう。



左:殆ど時間が無かったけれど、とにかく会場の中央公園まで行ってみた。
右:凄い盛り上がっている。田中アキラちゃんに挨拶だけして慌ててフラ会場に戻る。



おやつはこれ。
アイスコルネット。
揚げパンの中にソフトクリーム。

今、評判なのだ。

ミハマN.R.に出店していた吉池さんにご馳走になった。

同型のクルマでベイタウン朝市にも何度か出店されているよね。



今夜もスーパームーン。

世界でもスーパームーンの話題で持ちきりのようだ。

上の写真はネットから採取。
ネタ元のURLは失念。(すみません。)

2012.5.6

▲このページの先頭へ





つくば市の突風で、男子中学生が死亡
全半壊は約140戸
 

茨城県警つくば北署によると、6日昼に発生した竜巻とみられる突風で、つくば市北条の市立筑波東中学3年、鈴木佳介さん(14)が搬送先の病院で死亡した。

 同署によると、同日午後6時までに約30人の負傷が確認された。同市北条を中心とした地域で約140戸が全半壊となった。

 市は小学校2カ所に避難所を開設。橋本昌知事は、自衛隊に災害派遣を要請した。

産経新聞


またもや自然の脅威。
巨大なトラックまでひっくり返ってしまうわけで、もはやどうにもならないな。昨年の津波にしても、あまりにも凄まじい自然の力の強さ、そして人間の弱さを感じずにはいられない。

2012.5.6

▲このページの先頭へ







海外の大物アーティストのライブ、アクロバット飛行で人気のビッグビーチフェスティバルが今年もやってきます。今年は、ベイタウン商店会が、会場の一部をお借りし、模擬店や大道芸のパフォーマンスなどのお祭りを演出し、このイベントを盛り上げてゆきます。模擬店やフリマに出店ご希望の方は、どうぞお気軽にお問合せください。模擬店は売上の10%、フリマの出店料は500円です。ご連絡先は、以下まで。

メール takemikunn@yahoo.co.jp
電 話 043-351-7551 パティスリータルブ内 竹見








小高屋商会

ベイタウンのお隣、真砂にある民間車検場、自動車修理工場の小高屋商会。
懇切丁寧な対応をしてくれる。
山梨出身のママさんも楽しいよん。
詳しくは上のバナーをクリック!!

http://www.odakaya.co.jp/

あ、小高屋商会さんへなにか仕事を依頼するときは、是非、ベイタウンの「しばざ記」を観たと言ってもらうと嬉しい。頼むよ!!

▲このページの先頭へ


2012/5/4〜6
しばざ記 1193-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


幕張ケリー@食楽ICHOBA ミハマ・ミュージック・ジャック 2012
俺達のホームページ・パート2