「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
初めてソラマチに行った
東京スカイツリーがOPENしてから初めて界隈に出没した。
それまではちょくちょく行ってたのに・・・。(笑)

このページのINDEX  [手打ちそば・朴仙] [ちょっと変わった紫陽花?] [万世橋にカフェ]
[Motion Sickness Boud For Summer Sonic 予選ステージ
[The nonnon Boud For Summer Sonic 予選ステージ
[おにぎり事件] [雨の中、鎌ヶ谷まで。] [スロウドラマBoud For Summer Sonic 予選ステージ
[プラウド(中古車販売)でカーシェイドが貰える] [Boud For Summer Sonic] [幕張ミーツ・ベイタウンパーティー


噂のソラマチに行ってきたよん。

といっても、もちろん仕事。
バタバタしながら行って、バタバタ仕事して、押上の古い商店街のそば屋でそばを食べ、そしてバタバタ幕張へ戻ってきた。
OPEN後初めてのスカツリだけど、淡々としながら通り過ぎた感じ。

それでも写真を10枚は撮ったかな。(笑)

ちかれた〜〜。

そして、今日はなんと暑いんだ。
気持ちいい暑さだ。
今、汗をかきながら熱いコーヒーを飲んでいるところ。(笑)



上の(冒頭の)写真は、ソラマチじゃなくて、普通のマンション。

スカツリが出来たお陰で、こうやって見上げる人が多くなったんだろうな。

ある意味、このマンションの住民にとってはいい迷惑だよね。

一方、右上の写真はソラマチの正面(業平橋駅方面)からのスカツリ。
あまりにもコントラストが付き過ぎて、切り抜きして合成した写真に見えるけれど、決してそうではなく、加工無し。

おっとそうだ。業平橋駅が「東京スカイツリー駅」になってしまったことには私も凄いショックを受けている。業平橋は好きな駅名のひとつだった。できれば元に戻してほしいよ。



押上方向からの東十間川。
おそろしく風景が変わってしまったなあ。

右側がソラマチ。



押上交差点の和菓子屋さんの前から。

もうこの場所での横位置の撮影は無理。(広角17mmで撮影)



左:京成橋からのソラマチ。
右:すみだ百景バスというのが走っている。



左:以前は絶対にはとバスなんて来なかった地域だと思う。
右:ソラマチのデッキからのスカツリ。



左:巨大な鉄骨。ここ、ガラス張りになっている。
右:ソラマチの食料品売り場。人がいっぱいで、私なぞ5分もいたくない。(笑)



押上の手打ちそば屋「朴仙」のかき揚げ御膳(1,000円)。
なかなか豪華。
天ぷらは揚げたて。サクサクしている。

そばも確かにおいしい。

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13044054/dtlrvwlst/4293317



左:「朴仙」のある路地。ひっそりとしている。
右:「朴仙」の外観。ぶらぶら歩いて、ふらりと店に入る。そんな雰囲気。
 間口も狭いけれど、中もそれほど広くない。
 とはいえ、たくさんのお客さんで、ほぼ満席。


ホールを担当する女将さん(?)はてんてこ舞い。
もう一人くらい人が欲しいところだな。



左:かき揚げ御膳のそば。やや量が少ないけれど、ごはんもあるので、これでOK。
右:石臼挽きの機械。
 今日のそば粉は、山形県舟方産。



次の仕事があるので、思い切り急いで幕張に戻る。



ところで、この(上の)花はなに?
アジサイの一種??



幕張も夏〜〜〜〜〜っ!!!



左:あつーーーーっ!!
右:以前使っていた取材用のバッグがぶっ壊れたので、代替品を購入。

2012.7.4

▲このページの先頭へ





万世橋駅がカフェでよみがえる


つい最近、この界隈にお勤めの方と、偶然にも「あそこに川面見ながら飲めるビアガーデンみたいなものつくればいいのにね。」みたいな話をしていた。

その方はこういう情報を知っていたのか・・・。

まさか。

2012.7.4

▲このページの先頭へ





Mption Sickness
(Bound For Summer Sonic 予選ステージ)



若さ溢れるエキサイティングなステージだった。



一応、動画も撮ったけれど、コンデジにつき、絵も音もあまり良くないことご了承ください。

2012.7.4

▲このページの先頭へ





The nonnon
(Bound For Summer Sonic 予選ステージ)



かっちょいい3ピースバンドの登場。

しかも、ボーカルもドラムもかわいい。

ベースは男の子っす。
すげえ、うまい。

ネックを縦横無尽に動く指が、只者ではない証拠。かなり色々やってたな、と俺は睨んだ。

このバンドは、正直言って、俺好みだな。(笑)

右はボーカル&ギターの・・・、あ、そうだ、名前聞いてなかった。後でHPで確認しておこう。

ドラムの子も可愛かったね。

もっと写真撮っておけばよかった。



これ、かなり高得点ではないだろうか。

この子(ボーカルさん)、リズム感、いいよね。
ところどころのブレイクにちゃんと合ってるし。
相当練習しているんだろうな。


おおっ!
こんなのを見つけてしまった。
ふたりノンノン。

http://youtu.be/SZ1LnukZcUE

アコースティックでもいい感じだね。



おおっ!
写真もグーなのを見つけてしまったよん。
(右の写真)

これ、誰が撮ってるんでしょうね。
かなりクオリティが高い。


この日のオーディエンスは、「ルックスがいい」、「ボーカルがやたらにかわいい&ギターうまい。」、「ベース、超うまいんじゃね。」と大絶賛していた。だいたい私と同じような感想を持ったみたい。バンドやってる人、もしくはやってた人なら、このバンドのレベルがただならぬことが分かると思う。このQVCマリンフィールドのステージの音響担当さんもバンドやってる人なので、彼らが見てももちろん好評価だった。

ひょっとすると、このバンド、ブレイクするかも。

いや、間違いないっ!

実は、こっそり彼女(ボーカル)からCDを貰っちゃいました。(笑)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=the_nonnon ← The nonnonのオフィシャルサイト?




ライブ終了後に、バースデーを勝利で飾った唐川投手の登場。
左側の司会を担当しているのは、なんと、目時さん。

2012.7.5

▲このページの先頭へ





おにぎり事件

昨夜、仕事が終わり、Made in Chiba Bound For Summer Sonic 予選ステージの審査に急ぐそのとき、急速に腹が減ったので、通りかかったコンビニに飛び込んで、おにぎりを3つ買った。ひとつだけ豪華に牛肉しぐれの140円(だったかな?)。あとの2個は平均的なもので110円。

そのひとつだけ豪華なおにぎりを歩きながら食べようと、記されている数字の順序に外装フィルムを剥がして、さて、かぶりつこうとしたその時、手元が滑って、足元に落ちてしまった。

うひゃー、それはないよな。

よりによって、一番高いおにぎりが・・・。

暫く絶句していたが、しかし、急がねば。
凄く早い試合テンポで、もう7回のオモテになろうとしている。

しかし、やはり勿体無い。

幸いなことに周囲に誰もいないし、やや暗がりなので、それをいいことに、アスファルトの上に落ちているおにぎりを拾って、素早くかぶりつく。

うーん、旨い。

と、思った瞬間、じゃりじゃりっと渋い音が奥歯、歯肉、顎の骨を伝わって脳に伝達された。

うわっ。

慌てて、吐き出す。

しかも、泥の味まで。。。

何度もツバを吐く。

そして、おにぎりと一緒に買ったペットボトルの十六茶で口をゆすいだ。

ただ、あまりにも勢いよくかじったので、ほんの少しだったけれど、胃袋へ落ちていったものもある。

なんてこったい。

私の卑しい性格が招いた事件。これをおにぎり事件と名付けて、教訓にしよう。もちろん賢明な読者のみなさんは決して真似をしないように。落ちたおにぎりは食べないこと。よろしくね。ではでは。

2012.7.6

▲このページの先頭へ





雨の中を鎌ヶ谷まで


天気予報では雨の降りやすい天気ということで、高い降水確率だった。でも、大丈夫だろう、と高を括っていて、午後から自転車で出かけることにしていた。運動不足解消の為、茂野製麺へは自転車で行きたい。そう、このところ、自転車に乗る機会がまた減っているのだ。梅雨だからしょうがない。

何故に今日は茂野さんへ行こうとしているかといえば、手折りめん(矢切りそば)を買いにゆくのだ。明後日に予定されているベイタウン商店会の撮影(浴衣の美女のイメージ写真)のついでに、美女に茂野製麺の手折りめんを持ってもらって、にっこりほほ笑むという写真を撮っておこうと、思いついた次第である。

さて、でかけようとしたその頃、空模様が怪しくなってきた。どんどん雲が厚くなってきて、少し暗くなってきたのだ。あらら、これはどうしよう。ま、多少濡れてもいいか。そう思いながら外に出ると、なんと、とうとう降り出した。

結局、クルマで行った。

途中、何度か雨が降ったり、やんだりした。

自転車で行かなくてよかった。(ほっ)


上の写真は新京成線の脇の住宅(店?)の前の七夕飾り。
個人の家としての飾りにしては見事だ。



その七夕飾りの家のすぐ近くの、やはり個人宅の庭に咲いていた花。
この辺り(鎌ヶ谷)の住宅地は緑が多くて、いい。



運動不足といえば、そう、運動不足だからこそ、最近、意識して、早歩きするようにしている。この季節だから、雨が降ってしまうと思ようにならない。けれど、風が無い限り、傘をさしても早歩きするようにしている。ジョギングもしてみた。ずいぶん久々。昨年の夏辺りだったか4kmをゆっくり目のペースで走れた。今じゃ、まったくだめ。先日走ったら、500mをゆっくり走っても息があがる。ま、無理はしないようにしながら、500mを走って、少し休んで、ということを4回、つまりトータル2km走ってみた。やばい。腹の肉がかなり邪魔をしている。本気でダイエットしなければ・・・。

2012.7.6

▲このページの先頭へ





スロウドラマ / Bound For Summer Sonic


本日は昨夜に引き続きトリオだった。


編成は、ボーカル、ドラム、キーボード。
楽器の編成がキーボードとドラムだけというのはこの審査(過去も含めて)結構珍しい。

書類審査の段階では音源の審査をやった後、念の為のビジュアル確認だったのだが、偶然なのか、予選ステージに進出したどのバンドも非常にルックスがいい。ちゅうか、昨日に引き続き、出演の女性が美人っすよね。マジで。


ぽつぽつと雨が降ったりやんだりしていたけれど、それでもお客さんが多かった。試合は負けてしまい、ヒーローインタビューは無し。
それだけにじっくりと聴けた。

ところで、スロウドラマさんには、ベイタウン商店会関連のイベント(私が企画している音楽モノのイベント)へお誘いしたら、快くOKを頂戴しました。嬉しい限り。スケジュールは追ってお知らせします。

2012.7.6

▲このページの先頭へ





カーシェイド(bay-fm and プラウド)プレゼント

この間、bayfmの【プラウド・ウィークエンド・ドライブ】を聴いていたら、オリジナルのカーシェイドがもらえるって言ってた。私のカーシェイドはボロボロだから、この際、貰っちゃおうかな。マジで。

16号を走る方、プラウド(中古車販売)に行って「プラウド・ウィークエンド・ドライブ」を聴いたというと、カーシェイドを貰えるよん。

http://www.bayfm.co.jp/info/index.html#pwd


以下は対象店の地図。
全部16号沿いなんだね。





▲このページの先頭へ






 

千葉からサマソニへ、ということで、6月27日からその予選ステージが始まりました。

会場はQVCマリーンフィールドの正面玄関前ステージ。
毎回、マリーンズ戦の試合後になるので、だいたい夜の9時以降となります。
もちろん短時間の試合であれば、もっと早く始まります。
観覧無料。

以下はそのスケジュールです。
(7月6日現在)

6月27日 MMN
終了しました
7月3日 THE地球人
雨天の為、延期しました
7月4日 MOTION SICKNESS
終了しました
7月5日 The nonnon
終了しました
7月6日 スロウドラマ
終了しました
7月7日 ryo-ki

どのバンドもレベルが高いので、是非、ご来場ください。
雨天の場合(試合が無かった場合)は中止となります。

*one neoは、7月7日以降で調整。
*The 地球人については7月18日近辺で調整。

* 尚、上のロゴは俺達HP関連での告知の為にわたくしめがつくったもので、正式なロゴってわけじゃないっす。
* 以下にライブの様子YOUTUBEへのリンクがあります。
  http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/bound-for-summersonic.htm


主催:幕張新都心賑わいづくり研究会



▲このページの先頭へ






ベイタウン・パーティー by 幕張ミーツ 


7月29日、開催決定!
男性 5,000円 女性 4,000円

参加店舗(予定)は、チンタンタン(中華)、ジャイネパール(ネパール&チベットレストラン)、海洋亭(海鮮丼などの和食)、グランビア(フレンチ)、今日和(イタリアン)← 説得中です。

http://www.baytown-mall.com/event/baytown-meet-01.htm

▲このページの先頭へ





2012/7/4〜6
しばざ記 1214-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2