「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今日の木更津
というわけで、またまた木更津。当分、ちょっとでも時間をつくって木更津に行かないとならない。極力仕事に支障が出来ないようにとは思っているものの・・・。(汗)



上は、三好家の豆大福


今、老母が木更津で入院中。
腰を痛めただけで重い病気ではないです。
ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。
またご一報頂いた皆様にこちらでお礼を申し上げます。


ところで、入院先が三好家の近くなので、昨日の見舞いには当然ながら(笑)同店の豆大福を買っていった。

いやぁ、久々だけど、ここの豆大福は旨いね。ほんと。これぞ老舗の味。
甘味を極力抑えてあるし、塩加減もいい。ふくよかで、そしてボリュームもある。

ただ、上の写真はちょっと失敗。

近々リベンジだな。

今度は店内でラーメンでも食べよう。
そしてお土産はもちろん豆大福だ。


この三好家は、私が小学校の低学年の頃から同地で営業している。
ひょっとしたらもっと以前からやっていたかも。

そして、時々、母がみたらし団子やかしわ餅などを買ってきて食べた。
だから、とても懐かしい味。

和菓子と言えばここ、というくらいの店だ。

今、母に私が買っていっている。
逆転したな。

おもしろいといえばおもしろい。
でも、寂しい。
早いところ退院してほしいのだ。


左: 病院の駐車場にクルマを置いて、それで、徒歩で三好家に買いに行く途中。
なんか見慣れないカラーリングの列車が停車していた。なんだろう、これ。
右: 三好家のまん前に停車中の保線用の車両。なんかいい感じ。プラレールみたい。

追記:左の車両は現在の久留里線のキハ30型及び37型が今年いっぱいで引退するので、その後継車両なのだそうです。と、たっきーさんから教えてもらいニュースを調べたら・・・。え〜。でも、キハ30の引退は残念だなあ。



ちょっと遅めの昼食はここ。
先日開催されたU-1グランプリで優勝した美華房。

このド派手な外観は以前から気になっていた。
私の実家の近くなので、時々寄ろうかな、なんて思っていたものの、タイミングが合わず。
でも、今回はそのU-1グランプリで再認識していたので、よっしゃ、絶対に美華房で昼メシを食うぞ、と張り切って入った。

あ、不思議なことに、某高校の制服を着た女子が出てきたぞ。
なんだ、なんだ。
お昼休みはとっくに過ぎてるんじゃないか。
ま、いいか。(笑)



今ならこの極上ラーメン(650円)が、なんと500円で食べられる。
いつまでセールが続くのかわからないけど。

肉厚のチャーシューがいいっ!!
スープはコクがあるけれど、あっさり。
アツアツだという点もいいね。
さすが優勝しただけはある。

大将の元気良さもいいっ。
こっちまで元気になれる。

今度はランチセット(850円)を食べてみたい。



時間調整があって、つまり色々事情があって、鹿野山にクルマで行った。鹿野山は道路が空いていれば、実家から30分で行けてしまうのだ。だから実家で暮らしていたときにはよく鹿野山に行ったよ。

上は、鹿野山神野寺。
平日の夕刻なので、誰もいない。
ひっそりとお参りした。

どひゃ、さっそくツッコミがあったので・・・。

>> 誰もいない

> いるじゃねえか!!

それについて。
確かに、行ってすぐ写真を撮っていたときに、参拝客とすれ違いました。
それ以降は誰もいないということで・・・。(汗)

ご理解頂けたでしょうか。(笑)


左: 境内の大いちょう。12月になったらまっ黄色になるのだろうか。
右: 山門脇のモミジがいい感じで赤くなっている。

左: 山門をくぐるとすぐに本堂への階段がある。
右: ひっそりとしていて、贅沢なひと時。

上: 境内の中、たった一人。そして「家内安全」、「母の早期退院」をお願いする。

上: 境内の紅葉はまだ始まったばかり。やはり12月にならないと本格的じゃないのかも。


そして神野寺からマザー牧場方面を経由して再び木更津へ。

ところで、神野寺(じんやじ)って一発変換できない。
なぜだ。
一般的じゃないってことだな。


左: 平日の夕刻、ひっそりしたマザー牧場。
右: それほどパキっとした天候じゃないけれど、アクアラインと海ほたるが眺められた。


再び病院に。
そして、支払関係の用事や、買い物に走ったりした。
ここでまた時間調整。

港まで行って、電話かけまくり。
スタッフに仕事の指示をしたりと、ちょっと忙しい。



上: 新日鉄君津製鉄所。


左: なんの用事が無くてもたまに寄りたくなる中ノ島大橋。
右: こういう砂利運搬船は小学校の頃から見ている。
フェリーは無くなってしまったけれど、これがあるので、ほっとする。。

2012.11.20

▲このページの先頭へ





幕張の浜から


データの探し物をしていて、古いHDD内を必死で探していた。
その時に、こんな写真が・・・。
何かに使おうとしていたようで、そういった類のフォルダーに入っていた。

撮影時期は2009年のちょうど今頃だ。

いったい何に使う予定だったんだろう。
まったく記憶にない。

ただ、なんとなく覚えているのは撮影したときだ。
思い切り寒かったのが記憶に残っている。

けれど、今よりは寒くなかった。

そうそう、今年はなんだかとても寒く感じる。
きっと私だけそう思っているわけではあるまい。
それとも年齢のせいでそう感じるのか。

ところで、目指すファイルはまだ見つかっていない。
バタバタしていると、ファイルのネーミングやタグ付、フォルダ分けも中途半端で、こういった検索に思い切り時間を取られてしまう。

困ったもんだ。(泣)

2012.11.21

▲このページの先頭へ





i-celさん(6番街で) 


6番街のi-cel(バッテリーの会社)で打ち合せ。
左はグリーンタワー幕張の社長さん。
右はi-cel EMC社の白井社長。

LED照明のこと、リチウムバッテリーのこと、etc.を白井社長がレクチャー。

私も今後 i-cel EMCの広報スタッフとして参加させて頂くことになった。
がんばんねば。

次週から某プロジェクトを開始する。



和カフェの弁当。
ハンバーグとから揚げ。

白井社長にゴチになっちゃいました。
旨かったです。
有難うございました。

和カフェって、こういう弁当もやってるんですね。
(知らなかった。)

2012.11.21

▲このページの先頭へ





イルミネーション取り付け 


商店会のイルミネーションの取り付け工事です。
今年から全てLEDになります。
担当は、株式会社グリーンメンテナンスです。

11月26日からの点灯を予定しています。
楽しみですね。

それにしても寒い日が続くなあ。

2012.11.22

▲このページの先頭へ





i-chan(アイちゃん)のブログ 


私のお得意さんのi-cel EMCさん(パティオス6番街)の広報担当 アイちゃんがブログを始めました。まだブログ初心者なので、皆さん、教えてあげてください。

http://ameblo.jp/icelemc/

因みにここだけの話だけど、アイちゃんは独身です。
(おっと、言ってしまった。)

上の写真はさっき撮ったばかりで新鮮ですよん。(笑)

お、もう一枚あった。



ご覧のように別嬪さんです。

2012.11.22

▲このページの先頭へ





サイバーショット DSC-RX1


情報交換ということで、同業者のライバルのHKs氏に会って暫し談笑。なんと彼の手の中には買ったばかりのRX1が・・・。

あちゃー、やられた。

でも彼曰く、shibazax氏がRX100を持っていることが分かったので、対抗する為に是非こいつを入手するんだと、約1ヶ月前から飲まず食わずで、22万円の大枚をはたいたそうだ。(笑)

まあヘンなところでライバル心を持たれてもしょうがないけれど、私を意識してくれていて、なんとなく嬉しいのである。有難う。
(でも、私のクライアントさんには手を出すなよ。w)

で、そのRX1だけど、早速いじらせてもらった。

思ったよりもでかい。
そしてがっしりしている。
さすがフルサイズ。
重厚な感じだ。

試し撮りもさせてもらった。
おお、なんだかわからないが、いい感じ。
こりゃ、相当凄い。(←と、思う。)
欲し〜〜〜〜い!!!!

で、その後、自分のRX100を見たら、おお、ずいぶんちいせぇ〜〜っ!!!!

だが、いいのだ。
RX100はこの小ささが武器。

こんなに小さくても一眼レフ並みのクオリティの写真が撮れるのだ。
RX1なんてさ。(と、強がってみたりして。)

2012.11.22

▲このページの先頭へ





2012/11/20〜22
しばざ記 1270-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2