「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
サマーライブ2013 @稲毛野音
パパバンド主催の夏の野音。私は約5年ぶりに出演させて頂いた。
とんでもなく暑かったけれど、楽しかった。ぶっ倒れそうにもなった。マジで。


ステージの上はおそらく40度以上だったと思います。 いや、50度くらいはあったかも。 とにかく、ぶっ倒れそうになったライブは経験がありません。 演奏の出来具合の言い訳するようですが、1曲目を演奏した途端、目まいがし、汗が吹き出し、息が切れて、何をやってるのかわからなくなる状態でした。いや、ほんと。大袈裟でもなんでもない。 しかし、終わってみれば、やっぱり楽しかったです。 関係者の皆様、聴いてくださった方々、PaPaBANDの皆様、有難うございました。



リハのPaPaBANDさん。
この時点で、午前中なのに信じられないくらい暑い。

今日は、高知、山梨で40度超え。
東京も36度に達したというニュースが流れた。



暑さに勝つにはスタミナを注入しなくては。
本番前にこれを食べ、エネルギー充填。

飲み物は1リッターのペットボトルがあっと言う間に空に・・・。



そして我々のステージ。
約1時間の長丁場。

意識朦朧となっている。

写真は宮本さん(幕張市民勤労プラザ勤務)が撮ってくれた。

ラストの「新検見川ブルース」ではPAPABANDさんとのコラボ。
ハカマンさんとジャックさんがギターで参加してくれた。
また古川さんのドラムも入った。
有難うございました。



演奏後の我々。
汗びっしょりで気持ちが悪い。
着替えてもすぐにびしゃびしゃになるから気にしないでいた。

宮本さん撮影。



我々の後には、トリのPaPaBANDさん。
いや、かっこいいのなんのって。

今回、我々も選曲の妙というのを目指したが、しかし、彼らの多彩さには完敗。
なんたって、Bostonの「Don't Look Back」なんてやっちゃうんだもんな。
驚きっ!!



毎回こういうポーズを決められるのもPaPaBANDならでは。
羨ましいっ!!



さて、片付けも終わり、ベイタウンに一旦戻ってから打ち上げ。
会場は、スークの「鮮まる」。
まっきーさんに予約してもらった。

ほっそさんは軽い熱中症に見舞われ、自宅療養。
あらら、残念。

というわたしも、そうなりつつあった。
へろへろの状態。

だが、冷たいビールを飲みとあっと言う間に元気100倍。

上のビールを数十秒で飲み干し、当然ながらお代わり。
次のビールも同様にあっと言う間に飲み干し、お代わり。
そして、また次のビールを・・・。(笑)



海鮮盛りで今日失った栄養を取り戻す。
うまいわ〜〜!!!
寿司まで付いてるよ。

これ、毎回内容が違うんだね。



塩辛。 そう、熱中症対策には適度な塩分補給が大事。
しかし、こういうのがビールのつまみだと、どんどんイケちゃうね。
ついつい過度のアルコール摂取量になってしまう。(苦笑)



途中から、可愛いベーシストさん(木更津焼きそばのまなちゃん)が参加してくれたお陰で、更にとても楽しかったっす。
しかし、かなり盛り上がったなあ。
ほっそさん、別な意味で残念。
皆様、お疲れ様でした。



YOUTUBEにアップしました。
音源のみ録りました。
画像はPaPaBANDさんに撮ってもらったものなどを組み合わせました。
ご覧ください。

上は、パート1。
Act Natually、Fixing A Hall、Another Day、幼い日の4曲収録。
改めて聴くとミスばっかり。
でも今回はいつになく一所懸命練習したので、悔いは無い。
これはこれで、ま、いいかってレベルだな。

それと、ベースがやはり重低音でホンモノの音だ。
ベイタウン・コアでは出せない音だよね。
ベイタウン夏祭りの会場でも無理。
ここならではだね。



パート2は、A Day In The Life、上を向いて歩こう、Night Beforの3曲。
Night Beforのコーラスはしまったと思ったけれど、それほど悪くもない。
良かった。

ほんと、コーラスって難しい。



パート3。
トラスロッド(を回したよ)、おきざりにした悲しみ、Desperadoの3曲。

トラスロッドは、オリジナル。
トラスロッドをいい感じまで回すとばっちりなんだけど、それ以上やっちゃうと、まるで駄目。恋愛も同じ、ってところかな、みたいな曲。
おきざり・・・は、いわずとしれた吉田拓郎の名曲。単に好きだってそれだけで選曲している。拓郎ファンの皆様には申し訳ないっす。
Desperadoは、ほっそさんのアイディアで、途中からブルースのリズムになる。



パート4は、I Saw Her Standing Thereと、新検見川ブルース。
I Saw Her Standing Thereは、まっきーならではの高い音。
私には絶対に歌えない。
ほっそさんも難しいコーラスをやっている。
シンケミは、ロングバージョン。
後半、パパバンドのキースさん、ハカマンさん、ジャックさんも参加してくれた。

2013.8.10




遅くなりました。
BayChu-13も含めた動画をコレクションして、ダイジェストを作成いたしました。
あまりの暑さで、という言い訳なんですが、画面がぐらぐらしてます。
すみません。

2013.9.3

▲このページの先頭へ





「八重の桜」と「愛しの座敷わらし」

野音の翌日の今日はもう脱力感がいっぱいで、半病人のようにだらっとしていた。とは言え、せっせとYOUTUBEのファイルをこさえたり、クライアントさんのHPの整理をしたりと、PCの前にほぼ釘づけ。そんな調子で一日を過ごした。ただ、例の「スウィーツめぐり」のチケットが3枚余っていたので、慌てて近場を回る。残してしまったら勿体ないので。ちょっと出かけただけで大汗。

今日もまた高知、山梨で二日連続の40度超え。
どうなってんだ、いったい。
原子力反対もいいけれど、地球温暖化をなんとかしないとやばくないか。


夜は、八重の桜を観る。京都の山本覚馬の家が舞台になっていて、今ままでのような重たさが無くなってしまい観るのは楽なんだけど、なんというか、もうちょいと緊張感を持って観たいなという我がままな欲が出てきた。

取りあえず、みんな無事で何より。それよりも会津に残ったうらが可愛そう。

愛しの座敷わらしは観るつもりは無かったのに、ついつい観てしまった。本当は、人気の半沢直樹シリーズを観たかったのだけど、最初からDVDで観てみたいので、お預け。

愛しの・・・は、ほっこりしたストーリー。観た後、気持ちがふわっとなる。今どき、こういう映画ってなかなか無いよね。安田成美も可愛いしな。

2013.8.11

▲このページの先頭へ





「スウィーツめぐり in 幕張」


お陰様で、無事終了いたしました。
私も慌てて終了間際までスウィーツ巡りをいたしました。
写真は、ホテル・ザ・マンハッタンのモンブランです。
モンブランというと、なんというか、焼きそばみたいな形状のものを私は想像してましたが、これはそういうのとは一線を画してますね。
黒い岩肌にパウダースノーが降り積もった、まさにモンブランというイメージです。
何層になっていて、ちょっとその辺りが心憎い演出なんでしょうが、食べ進んでゆくと徐々に味が変化してゆく楽しさがあります。
実に凝ってます。

さて、夕刻には抽選ナンバーの発表がありますので、皆様、どうぞ、抽選券はそのままお持ちくださいね。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/sweets-2013.htm

2013.8.11

▲このページの先頭へ





エステシティ ビアガーデン2013のお知らせ


さてさて、稲毛野音が終わり、次はエステシティの夏祭りです。
8月17日(土) 18時スタートです。
JUDYさん、じゅんちゃん達のライブもあります。
入場無料です。
是非、お越しください。

18:00〜18:30 宮本 武拓 and 椙山敬 ギターユニット
18:40〜19:00 耕音會 (その1)
19:15〜19:55 Dry NAKSS
20:00〜20:30 耕音會 (その2)

詳細 : http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2013/estebeer2013.htm

2013.8.10 改訂

▲このページの先頭へ





うわ〜 日本最高気温を更新!!!!

やばくないっすか。
とうとうそんなことになってしまった。
今日、高知でなんと41度を記録。
大丈夫なのか。
私の自宅兼オフィスも暑い。
今、夕刻の16時30分。
室温は31度。
汗だくだくで猛烈に仕事中。

ところで、「スウィーツめぐり in 幕張」の当選番号が発表になったので、ここでも紹介しておきます。当選された方はお早目にパティスリー・タルブさんへ。
以下。

3 / 8 / 18 / 37 / 45 / 52 / 70 / 115 / 180 / 204 / 338 / 412

2013.8.12

▲このページの先頭へ





いわゆる普通のラーメン屋さん
「よ志乃」



プレナで夕食。どこがいいか物色していたら、ふと同店の「ラーメン+半チャーハン 550円」という張り紙に目がとまったので、ここに決めた。ずいぶん久々。

上がそのラーメン。
見た目も味もごく普通。

というか、こういう風味のラーメンは現代では普通じゃないのかもしれない。
実際に海浜幕張界隈でこの手のラーメンを食べられるのは同店しかない。

私にとっては、十分美味しいっす。



チャーハンもなかなかだと思う。
パラパラではないにしろ、それなりの美味しさではないかと・・・。

目の前に「しゃりん」やら「ジャンクガレッジ」があり、同じフロアの少し離れたところに「野郎ラーメン」があるというラーメン激戦区の中、プレナが出来た当初から生き残っているということを考えると、それなりの人気があるということになる。

それなのに、食べログを観る限り、あまり評価は高くない。
ま、イマの若い方々にはこういうラーメンってあまり評価されないだろうな、とはなんとなくわかる。あとは、好みの問題だからなあ。

おっと、今、過去の私の書いたブログ関連の記事を見たら、以前このセットを月曜特別価格で500円で食べている。つうことは、今日はお盆だから特別価格じゃないのだろうか。月曜日なのにね。そういやラーメンも半額の210円で提供しているってのがないね。いや、あれはランチタイムだけなのかも。

と、言いつつも、でも、この内容で500円だったらノープロブレムだ。
色々あーだこーだ言ってすみません。

2013.8.12

▲このページの先頭へ





2013/8/10〜12
しばざ記 1381-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2