「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
浅草「馬賊」の担々麺
もうかれこれ10年以上も前から義弟からお薦めということで聞いていたのだが、念願叶ってやっと行けた。(笑)


所用で渋谷に行くことになり、ついでに、妻の実家に少し寄る。
その帰り、上野に野暮用で寄り、せっかくなので、浅草経由で帰宅。

そんなスケジュールだったのだが、浅草と言えば、そうだ、長年行こう行こうとどんどん先延ばしになっていた中国ラーメンの「馬賊」へ行こうと思った。

同店は、義弟が以前から、美味しいと力を込めて言ってたのだが、一度とならず、二度近くまで行き、ろくに下調べもしてなかったので、店の場所が分からなかった経緯がある。

上の写真は、妻の実家を後にし、洗足池のホームから五反田に向かう際。



東急池上線の五反田駅。

大崎広小路寄りのホームはご覧のように非常に狭い。



午後6時20分頃の五反田。
今日も猛暑だったけれど、やっと涼しくなってきた。

やれやれ。



五反田から浅草までは都営浅草線一本で行ける。
盆休み中だからか、どこに行っても都内は人が少なくいい感じ。

ところで、この時点で上野の野暮用のことをすっかり忘れてしまい、いや、260円の切符を買ってしまった後なので、ま、いいか、ということにした。

目指すは浅草。



浅草は3ヶ月ぶりかな。
都内では比較的多く立ち寄るところだ。
但し、最近は立石が一番かな。



せっかく浅草に来たので、スカツリの写真は押さえに撮っておく。

まだライトアップが始まってない時間帯だ。



無事に到着。
おや、誰もお客さんがいない!

この写真は、店内と、看板に露出を合せているので、こうなってしまったが、実はRX100には、現在の暗い部分の露出も測って、その最適値と、明るい部分の最適値を合成する機能もある。残念なことに、それを使いこなしてない。(泣)



最初はラーメンを食べようと思っていたけれど、お店の方にお薦めをお聞きしたら、担々麺か、馬賊つけ麺と言ってたので、担々麺にした。上がその担々麺。

最近はやりのゴマがどろっとしたタイプではなく、非常にさらさらしたタイプのスープだ。しかし、かなりスパイシーで、コクがある。辛みもやや強めかもしれない。ひき肉はたっぷりだった。

そして、なんと言っても同店の特長は手打ち麺。
いや、手打ちというようりは、手延べだな。

最初は小麦の塊を大きな音を立てて叩きのめしてそ、そして、徐々にながーく、ながーくしてゆく。見事な手つきだ。

この打ち立ての麺だから旨いに決まっている。
なんというか、素晴らしい弾力だ。



この麺が実に美味しい。
いや〜、今まで食べた担々麺の中でも五指に入る旨さだと私は思っている。



麺を打っているところ。
両手を巧みに使って、どんどん延ばしてゆく。
そして、いつしか1本、1本の麺になってゆく。
不思議だ。
神業だ。

一応、撮影をお許し頂いている。
そのときにスタッフの女性が、どうせ撮るならいい男に撮ってあげてください、と言った。
果たして、いい男に写っているだろうか。



せっかくここまで来たので、浅草で少し飲んでゆくことにする。
例のもつ焼き横丁へ。

その前に終戦の日のお祈りを・・・。



戦争で亡くなったたくさんの方々への想いを胸に参拝した。



今日は人が少なくて、落ち着いた風情。
少し風もあって、日中の猛暑を忘れ去れてくれる。



今夜のスカツリの彩は、優美な紫。

2013.8.15

▲このページの先頭へ





エステシティ ビアガーデン2013のお知らせ


いよいよエステシティのビアガーデンが近づいてきました。
つーか、本日、8月17日(土) 18時スタートです。
入場無料です。
あの、JUDYさんも出演しましよ。

焼きそばやフランクフルトなど色々な模擬店が出ます。
栄町の蛸タコさんも登場しますよ。
是非、お越しください。


SPECIAL LIVE

18:00〜18:30 宮本 武拓 and 椙山敬 ギターユニット
18:40〜19:00 耕音會 (その1)
19:15〜19:55 Dry NAKSS
20:00〜20:30 耕音會 (その2)


Dry NAKSS

70年代〜90年代の洋楽スタンダードを中心にお送りいたします。
JUDY.(Vo)、有水淳(Pf)、東倫久(B)、清宮しんご(D)
wrote by Jun Arimizu


詳細 : http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2013/estebeer2013.htm

2013.8.17 改訂

▲このページの先頭へ





2013/8/15
しばざ記 1383-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2