「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-28)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
日中なのに涼しいランニング
例年、こんなに9月が涼しいってことあったっけ?
あれだけの猛暑だったからその落差が激しく感じるのかなあ。


台風の影響なのか、午前中は雨、午後から雨は上がったものの、強い風が吹き荒れていた。しかも北風。半袖で歩いていると寒いくらいの陽気だ。

午後3時少し前。某タウン誌に引き続き、ベイタウンはっぴーもーるの入稿作業が終わった。前者が16ページ、後者が4ページ。合わせて20ページをデザインカンプからレイアウト、そして字数を考慮しながら原稿をつくってゆくのは辛い。約1週間で20ページなので、つまり一日3ページくらいを少ないスタッフでつくっているのだ。弱小プロダクションは辛いよ。

但し、DTPのデータ作成は一式業者さんにやってもらっている。F社とP社である。どちらも優秀。素晴らしいのだ。

さて、次の仕事に取り掛かる前に、PCの中身をスリムにしておく必要がある。3TBの外部HDDに、この一週間ほどの期間に溜まったデータを放り込む。ファイルサイズのでかいものもあるので、かなりの容量だ。それなのに保存に要する時間は15分ほど。大したもんだな。

保存作業を開始した後、PCをそのままにして、すぐさま私はランニングの為に家の外に出る。もう家を一歩外に出るだけでベイタウンは走るに好都合の環境なのだ。Tシャツに短パンという姿。あらら、思ったよりも涼しい。いや、走り始めは寒かった。ついこの前まで暑い暑いって騒いでいたのになあ。

一昨日走った筋肉痛が少しあった。3kmしか走ってなかったのに、どうも痛い。そこでゆっくり走った。但し、今日は走り終えてからすぐまた次の仕事があるの、あまり疲れることは許されない。

というわけで花見川の周辺を約4km、ゆっくり走って終わりにした。

走るのはいいね。ストレス解消だ。しかし、今日はどうも勝手が違う。走りながら、ちょいと悲しくなっていた。仕事に没頭している正午過ぎくらいだったか、突然の訃報。かつて一緒に仕事をした仲間だった。

以下、省略。



海に出て小休止。
涼しい風が吹いているので、汗はすぐにひっこんでしまう。

午後3時半のスカツリ。
どんよりしている。

東京湾は青潮。
2、3日続いている。

パナのデジカメを久々に使っているが、こいつも捨てがたいね。

2013.9.26

▲このページの先頭へ





Tパパのチリ滞在記

皆さん、お待たせしました。

更新しました。

http://baytown.yokochou.com/osea/chile01.htm

更に、追加の記事、写真、色々あります。
鋭意更新中。

よろしくです。


サンティアゴの景色、スキー場、温泉、チリ美人、グルメ記など、楽しい話題が満載です。羨ましい。

Tパパさん、くれぐれもアニータにはお気をつけください。

2013.9.26

▲このページの先頭へ





ジミー竹内 記念館 久々の投稿です!


うわぁ〜、ジミーさん、めちゃ若いっ!!
(最後列の左端)

ジミー竹内ドラム教室の忘年会だか新年会の写真だということです。
プリントの端っこに77という数字があるので、おそらく1977年なんでしょうね。

千本さん、有難うございました。

http://www.oretachi.jp/jimmy/message.htm

(↑) 千本さんの記事は上のURLをご覧ください。

2013.9.27

▲このページの先頭へ





マー君優勝の陰で・・・

まずは楽天の初優勝おめでとうございます。

一方、かつてのライバル、斉藤祐ちゃんはどうしているんだろう。
何故か2011年4月28日のデイリースポーツの記事が再び話題になっている。
ひとまわり年上のキャバ嬢とラブホで一夜をともにし、寝顔まで写真に撮られ、公表されてしまった。

しかし、こういう記事の結びが面白い。(以下)

25日に吉井投手コーチから変化球が多すぎることを指摘され、「直球を増やせ」とだめ出しされたばかり。これからはマウンドでも女性にも直球勝負をすることが求められそうだ。

いいね!!

かつて、清原が極度のスランプに陥ったときに、「でも、夜のバットは好調!」という見出しが週刊誌に踊った。笑った。

2013.9.27

▲このページの先頭へ





怒りの塩とんこつタンメン(野菜たっぷり)


いい天気だ。午前中は雲ひとつない秋晴れ。都内へ向かうその足で、ちょいと幕張の浜まで行き、スカツリの写真を撮る。やや冷たい風が気持ちいい。昨日は青潮の名残があったけれど、今日は無いようだ。

午後イチで日本橋の某社に於いてプレゼン。久々の都内での仕事。いや、仕事にはまだなっていない。最近どうもプレゼンに負け続けている。プレゼンは勝たねばまったくお金にならない。

しかしだ、どうも最初から嫌な雰囲気だった。

会議室に入るときにご担当の方から「すみません、資料を拝見できますか?」と言われ差し出したところ、にやっと笑って、「あらぁ、こんなにきちんと作らなくても、大ラフで良かったんですよ。」と言われた。

つまりだ。最初から採用する気は無いということだ。よくありがち。つまり、出来レース、員数合わせっつうことだね、俺は。

まあ、一通りの説明をして、私よりも二回りくらい若い広報マンという輩に散々無意味な質問をされ、そして、その会社を後にした。恋人にふられた心境だ。お、我ながらいいたとえだな。そうだよ、仕事を貰う為には彼女を口説くような気持ちなんだよな。一生懸命誠心誠意尽くして、プロポーズする。

つまり、今回は見事失恋だった。本来なら黄昏れて、その地を茫然としながらとぼとぼ歩くっていうのがオツなんだけど、一刻も早く幕張に戻りたいのであります。

本来、このプレゼンがうまくゆくようだったら、「たいめいけん」という洋食屋でオムレツでも食べようかと思っていた。あるいはラーメン部で、「たいめいけん」のつくるラーメンとやらの味見をしてみたかった。同店は、某大手家電メーカーOBの故F川さんに二十年前程前に連れていって頂いて以来、それっきりになっていた。

近くまで来たので、せっかくの機会だったけれど、プレゼンにうまくゆかないのに、外食するなんて勿体ない。負け犬はとっとと幕張に戻るのだ。そう、お金も無いしね。

帰りの京葉線では空腹にも関わらず、先ほどのプレゼンのことでイライラしていた。絶対に最初からこちらに仕事を出す気なんて無いのがミエミエだった。とは言え、せっかく呼んで頂いたのに、しかも、自分より年上の人間がまったくいない会社に対して、怒ってもしょうがないか。

なんとか自分の怒りを鎮めることには成功した。それと同時に物凄く腹が減ってきた。電車を降りたら海浜幕張の駅ナカにある新しく出来たラーメン屋にでも寄ろうかと思った。いやいや、ダメだ。慎ましく家でインスタントラーメンを食べるのだ。

ということで、スーパーで野菜を買って帰宅する。
午後三時になろうかという時刻だった。

(続く・・・)



2013.9.27

▲このページの先頭へ





怒りの塩とんこつタンメン(続き)

スーパーでは、野菜炒め用に、野菜がミックスされたもの(一袋129円)を二袋、そして豚バラ肉を購入。頭の中で、二郎までは行かないにしても、野菜が小山のように積みあがったイメージを描いていた。そして、せっかくなので、このビジュアルを仕事用のプレゼン資料にできないかということも考えた。いいんじゃない。それでゆこう。

すぐに野菜を炒める。野菜ミックスには、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ニラ、ぶなしめじ、もやしが入っている。彩りもいい。豚バラは2枚だけにしておいた。あくまでもヘルシーに。同時にラーメンを茹でる為の鍋にも火を入れる。



できあがった野菜炒めがこれ(上)。
軽く塩コショーをしただけ。
しゃきしゃき感を残した。

いや〜。旨い。
少し食べてしまう。(笑)
野菜の風味と豚バラがいい味を出している。

そしてだ、このときに、なんか急に焼きそばが食べたくなってしまう。(笑)

そういうときに私は乾麺の焼きそば(といってもインスタント焼きそばだけどね)も常備してあるのだ。塩とんこつタンメンは焼きそばをつくった後に、もうひと袋野菜ミックスがあるので、別途つくればいいのだ。

ということで、路線変更。
野菜炒めをつくったばかりのフライパンで、焼きそばをつくる。
そして、ソースを投入してから、先ほどの野菜炒めを再びフライパンに移して、軽く炒めできあがり。いや〜、なんか手際いいぞ、俺。(笑)



どうっすか?これ。
ビジュアルはまあまあ。五目焼きそばっぽいね。
いや〜、でも上出来。
麺の茹で加減もちょうどよい。
乾麺だと麺の硬さを調整できるのがいい。
わざとやや硬めにしてみたのが正解。

味はやはり豚バラが2切れだけど効いている。
野菜も旨い。

この焼きそば、業務スーパーでひと袋35円くらいのちょー安い「いわて醤油」というメーカーのインスタント、そして、前述の129円の野菜ミックスと、併せて164円の脅威の低コストなのだ、おっと豚バラ肉の値段を忘れていた。二切れだけ使用だから、プラス40円かな。それにしても約200円だよ。それでこんなに美味しいし、そして野菜もたっぷり摂れるのだ。凄くいいね。


というわけで、いつの間にかプレゼンの怒りがどこかへ消えてしまったのである。(笑)

それよりもむしろ、焼きそばを食べたのに、まだまだ胃袋がもっと欲しいと要求しているのである。そうか、頭の中で「君は塩とんこつタンメン」をつくるんじゃなかったのかね?」という声が響いている。

ま、待ってくれ。それは分かる。分かるけれど、焼きそばが食べたくなってしまったんだ。だから、今、そう、今からもう一度その塩とんこつタンメンをつくるよ。でもでも、食べきれなかったらごめん。

自分に言い訳をしながら再び厨房に立つ。(笑)

手順は先ほどの焼きそばのときと殆ど変わらない。

野菜炒めをつくって、そしてそれを出来たラーメンの上に載せれば完成だ。

ただ、野菜がどっさり入るので、野菜炒めには先ほどよりも少し多目の下味をつけた。といっても、塩コショウにしょうゆを少々だ。

そして、インスタントラーメンをつくり始める。こちらは、明星食品の「評判の・・・シリーズ」。やはりスーパーで安く売っているのだ。ひと袋40円くらいだろうか。そのとんこつ味をチョイス。いや、チョイスっているか、買い置きがそれしかなかったのだ。

実は、電車の中で、味噌ラーメンをイメージしていた。でも、インスタントのとんこつラーメンがあと2袋くらいストックがあって、それを早く消費しないととも思った。だが、とんこつだけはなんとなく能が無い。そこで、とんこつなんだけど、添付の粉末スープを半分だけにしてあとの半分は豚バラ野菜の味を生かし、そして塩を加え、透明度をあげて塩ラーメン風にすると考え直した。

いい、いいね、この作戦。しかも野菜たっぷりだからタンメンだね、これ。

ってことで塩とんこつタンメンというタイトルになったのだ。



で、完成したのがこれ(上)。

どうよ、どうよ。
旨そうでしょう?

思ったよりも透明度が無かったかれど、でも、いい感じ。
野菜に下味をつける為に加えた醤油の為か、若干赤っぽい。

豚バラは加熱すると白っぽくなりスープの中で同化している。ただ、それを敢えて浮かせるとビジュアル的にイマイチなので、写真を撮る際には沈めてしまった。

さて、食べる。焼きそばを食べたばかりなので、途中、腹いっぱいになるが、それにも増して旨かったので、スープも残さず完食!!
いや〜、ウマいや。

出来れば次回はインスタントのラーメンじゃなくて、茂野の乾麺タイプ(手折りめん)のラーメンを用いることにより麺をグレードアップさせたい。

ご馳走様でした。


ところで、このリポート、昨日のうちに完成できなかった。昨日途中まで書いて再び外出し、そして戻ったら急に創作意欲が無くなり、仕方ないので仕事していたらいつの間にか眠っていた。

というわけで、今日28日の早朝に書いている。
仕事も大事だけど、この「しばざ記」も大事なのだ。

2013.9.28

▲このページの先頭へ





日没は17時35分


夕刻、自転車に乗って買い物へ。(昨日)
例によって運動不足解消も兼ねて。

富士山が見えることを期待して海に行くがそっちの方向だけ雲がかかっていた。
残念。

富士山は上の写真の左端より、ちょいと行ったところ。

いつの間にか日没が早くなっていたんだ。
驚きだ。



スカツリもこのアングルで写真に収めた。
もう数えきれないほどの写真を撮っているので、そろそろ飽きてきた。

と、言いつつも・・・。(笑)



今まで気づかなかったが、高浜にこんなイタリアンがあったんだね。
こじんまりしていて俺好み。

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12027289/dtlrvwlst/

なんか4件の口コミがすべて☆5個。
なんか怪しい。
でも美味しいんだろうね。



明日(つまり今日 9月28日)オープンなのかな。
着々と準備中のロイヤルホームセンター。

ネーミングは好きじゃないけれど、よさげだから、開店直後は避けて、そのうちぶらりと行ってみようっと。



でたっ!! ドクターペッパー。
時々飲みたくなるんだよね。これが。

2013.9.28

▲このページの先頭へ





2013/9/26〜28
しばざ記 1399-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
Index - 28
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2