「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
BAR LITTLE FAVORITE in Makuhari
6月以来、久々。深夜の打ち合せ前に、ちょこっと飲みに行きたくて、行ってみた。相変わらず、いい雰囲気。同じ幕張なのに遠い店。


京成幕張駅方面だから歩いてゆくには遠い。
でも、深夜の打ち合せまで時間はたっぷりあるので、のんびりと歩いていった。

ここはショットが安く飲める店なのだ。
居心地もいいしね。

昼間は雑貨店。
マスターの奥様がやっているのだ。

ビール2杯に続いて、バーボンを頂いた。
でかいロックアイスが嬉しい。
(写真右。グラスの中にでーんと入ってる。)

ありがとね。

家で飲むバーボンと違って、断然旨いね。


たまにはおしゃれにこういう店で静かに飲みたいものだ。

できれば、一人よりは二人がいいかも。(泣)



しかし実際にはご覧のように、すんげえ、賑やか。
ははは。
とても、楽しませてもらった。



マスターの不二井さん。
今度ランチをやるらしい。

いい男なんだか、そうでないんだか、太っているのか、単なるデブなのか、よく分からない人。でも、子煩悩なお人柄であることはFacebook等で知っている。

そうそう、明後日(つまり11月2日)、ハロウィンパーティーをやるらしい。
マスターがばっちり仮装するんだって。
観たいものだ。



さてと、そろそろ、打ち合せの現場(ベイタウンのバーミヤン)に行かねば。

と、店を後にしてしばらくしたら、えだまめちゃんからメッセージ。
な、なんと、行き違い。
彼女は今リトフェバにいるんだって。
あらら、残念。
この間、一緒に飲もう、なんて言ってたのにね。


さて、つらつら歩いていたら、ちょいと空腹だということに気づいた。
うーむ、まずいな、これからバーミヤンだし、第一、早い時刻だけど、よこ川でそばを食べているしなあ、この時刻に食べていいんだろうか、と自問自答しながらも、私はある店に確実に向かっていた。結局意思が弱いのだ。(笑)



はい。お分かりのように、栄たこさんです。(笑)

アツアツのたこ焼きと、冷えた缶ビール。
あー、うまいっす!!!


ところで、山本太郎議員が、園遊会で、天皇陛下に手紙を渡したという。
なんて馬鹿な奴なんだ。
支持している方も多いから、あんまり言いたくはないけれど、とんでもないことだ。
彼にも国費での給料が支給されていると思うと腹立たしい。

2013.10.31

▲このページの先頭へ





再掲 ベイタウン朝市は・・・


さあさあ、ご用とお急ぎでないかたは寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
次回のベイタウン朝市は、10月のときに好評だった芋煮をまたやりますよ。
しかも、鍋が二つでパワーアップ是非ともご来場を!!!



それから、地元の歌姫のライブがあります。
10:00〜 11:00〜 の2回。
もちろん、チャージは無料。
ぜひぜひ遊びに来てください。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-1116-2.htm

2013.11.1

▲このページの先頭へ





いつの間にかベイタウンも紅葉している


赤玉&青玉公園の周辺。
街路樹はもうこんなに紅葉しているのだ。

2013..11.1

▲このページの先頭へ





さて、ここはどこでしょう?


答えは三番瀬と、新浦安の日出というところです。
京葉線の車窓から見える風景です。
見慣れた風景でも、こうやって切り取ると、なにか違ったイメージになります。


#FBでは皆様、コメントを頂き、有難うございます。



この場所を通って、一旦新浦安駅に向かいます。



市川塩浜駅からの京葉線。

その昔、行徳に住んでいたときに、何度か同駅を利用していた。
それからはあんまりこの駅で下車することってないなあ。

2013.11.1 FRI

▲このページの先頭へ





心象風景


さて、ここはどこでしょう。

って、結構有名な場所なので、お分かりだと思いますが、浦安の境川です。

この地は、「男はつらいよ」つまり、フーテンの寅さんの望郷編に登場します。1970年です。そう、大阪万博の年ですね。マドンナは長山藍子。学校の映画鑑賞会で観ました。

柴又の江戸川のボートの上に寝転んでいた寅さんが、いつの間にか浦安に着いてしまい、そのまま豆腐屋に居座ってしまうという設定です。

境川や、正福寺、その豆腐屋のモデルになったと思われる埼玉屋(残念ながら今は無くなってしまいましたが・・・)が、とても印象深くずっと心に残っていて、それ以来、心のふるさとのような気がしてます。

この界隈を前回歩いたのは5年くらい前でしょうか。時々歩いてみたくなりますが、今日歩いてみて驚いたのはフラワー通り商店街は、殆ど商店が無くなってしまっているということです。古い家屋も半分くらいは新しい建物になってしまいました。

仕方の無いことですね。古い家屋にずっと住んでほしいなんて、そんな要求はこれっぽっちもないです。街は生き物ですからね。成長するのは大いに結構なことです。

と、言いつつも、「ああ、昔は良かったなあ。」と爺さんのようにつぶやくワタシです。

因みに、そのフラワー通り商店街ですが、ビートたけしの「元気が出るテレビ」で、たけしの招き猫の像が飾られたりと、にわかに注目を集め、一時はたくさんの人が訪れる人気スポットだったこともあります。



釣り船、釣り宿も少なくなったように思います。



フラワー通り商店街です。
商店街とは名ばかりで、殆ど商店が無くなってしまいました。

古い建物もかなり減ってしまいましたね。

この先のつきあたりが後に登場する清瀧神社です。

調べたら、前回は2007年に行ってました。
そのときの写真が右です。
この頃も私が最初に同所を訪れた1980年代の当時と比べてかなり街は変わってしまってますが、でもまだ埼玉屋さん(豆腐店)も営業してます。

埼玉屋さんの右隣奥が正福寺。
寅さんにも登場したお寺です。
もちろん、今でもあります。

でも、寺と豆腐屋のこの並びはベストマッチですね。今はこの風景が写真だけになってしまっているのは残念です。
看板もとてもグーです。



これは、ちょっと早い時刻の写真ですが、境川からスカイツリーも眺められるんですね。(正面やや左にぼんやりと見える)
初めて知りました。
というか、そうか、スカイツリーが出来てから境川周辺に来たことが無かったんだ。



川の両側は親水公園のようにお洒落になる為の工事中のようです。
この界隈の住民にとってはいいのでしょうが、情緒が失われるようで寂しいです。もっとも、よそもののエゴなんでしょうね、そういうのって。



お医者さんらしいです。
こんな建物があったなんて、知りませんでした。
最近になって移設したのかなあ。

いずれにしても、もっと早い時刻にこの界隈を歩きたいです。
今回は仕事ついでなので仕方ないですが・・・。



昔ながらの銭湯「末広湯」。
利用客は殆どがお年寄りです。
それはそうかもしれません。
この界隈でも風呂なしの住居って殆ど無いでしょうしねえ。

杖をつき、足を引き摺ったり、また、手押し車で、風呂屋へ通うお婆ちゃん達を見ていると、涙が出そうです。今は高齢化社会。身寄りのないお年寄りがどんどん増えてます。地域のコミュニケーションが重要になってきます。

ベイタウンだって同じです。

なにかイベントをやる度に、すぐに「うるさい」と文句を言ってくる人。
一緒に仲間になって、楽しい晩年を過ごしましょうよ!



以前は何かご商売されていたといった建物です。
お、つげ義春的な風景。(自画自賛)
こういう家屋も少なくなりました。
障子の真ん中辺りにガラスがはめ込んであり、来客がすぐわかるようになってますが、逆に、こちらかも、その家の中の様子が分かってしまうのです。

ご飯食べているところとか、学校から帰ってきた女の子が勉強しているところとか、全て生活が丸見え。それでも昔は良かったんですよね。

私が幼少の頃なんて、夏の昼下がり、行水を浴びた後、お婆ちゃんが、しなびたおっぱいを丸出しで、路地裏を横切るなんて光景も見ました。(笑)



清瀧神社です。
この向い側がフラワー通り商店街の入り口です。

つまり、フラワー通り商店街は、ある意味、清瀧神社の参道なんですよね。


2007年当時、この界隈を歩いた小旅行記が下です。
お時間があれば・・・。

http://baytown.dokkoisho.com/chiba/ichikawa-urayasu/urayasu.htm



2007年当時の私です。
あら? 女湯から??

これは、浦安郷土資料館。
また行ってみたい。



最近、リニューアルしたような浦安駅。
めったに行かなくなってしまったな。

2013.11.1

▲このページの先頭へ





行徳 札幌ラーメン「どさん子娘」


今流行りのがっつり系???
いや、実は、もう何十年もこのスタイルでやっている店がこちらの「どさん子娘」です。場所は行徳。浦安〜南行徳〜行徳と走る、いわゆる行徳バイパスは別名ラーメン通り。有名店も軒を連ねる激戦区です。その中にあって、同店を私は最強の店だと思います。いつ行ってもたくさんのお客さんがいます。そして、頼んでいないのに、どれもが大盛りです。驚くのはチャーシューの量。今回、私の注文したネギ味噌ラーメンのチャーシューの量は普通でしたが、チャーシュー麺とか、チャーシュー丼(?)など頼んでしまうと、凄い量のチャーシューに驚く筈です。あと、うっかり大盛りの注文をしないほうがいいです。「帰りまテン」状態に陥ります。(笑)

店内はまあなんというか、お世辞にも綺麗とは言えないけれど、そんなことは気にしないという方は是非是非。



こういう店で、チャーシューなんぞをツマミにして、飲むっていうのがまたオツなんですよね。実に二十数年ぶりに行って懐かしかったっす。

2013.11.1

▲このページの先頭へ





勝手に写真シェア
ハロウィンパーティー@Little Favorite



げげげ。
これは凄いというか、なんというか・・・。

行きたかった。

今日も私はマジメな一日を過ごした。
それに比べて、このちーばくんはなんだ!!!(笑)

悔しい。

2013.11.2

▲このページの先頭へ





日清 麺職人・担々麺



カップ麺の現金正価、いや、メーカー希望小売価格って、いったいどうなっているのだろう。
そう思いませんか?
上の麺職人・担々麺は、ベイタウンの中に新しく出来た「クスリの福太郎」で確か97円で売っていて、安いから購入したのだが、しかし、一般的にこういったものが安いと思われるドンキでは確か118円だったかな。更に、ヤオコーで128円。某店では138円だった。
ということは、なんとなく150円がメーカー希望小売価格だと思うんだけどね。どうなんだろう。それにしても、97円から138円のこの差額って大きいんじゃないかなあ。
ただ、ドンキや、ヤオコーでももっと安いものが売っていて、例えば、ドンキでは日変わり特価で、マルちゃんの赤いきつね、緑のたぬきが88円で売ってた。

うーむ、それにしても、ほんと、価格ってのはわからないな。
どこがスタンダードなんだろうな。

安く買えるのは私らにとっては有難いことだ。

一方、スペシャルなカップ麺、例えば、有名店とのコラボしている等は、いきなり198円とか、もっと凄いのは250円超もある。私もたまにはそういうものも買ってはみる。確かに美味しい。美味しいけれど、では97円のものの2倍以上旨いかと言えば、さにあらず。97円で売っているカップ麺も十分美味しいのである。

さて、前置きが長くなったが、この日清の麺職人シリーズは、ほかの種類は何度か食べたことがある。しかし、担々麺は初めて。最近だとエースコックの飲み干すシリーズの担々麺が好きなんだけど、いや、これも旨いなあ。ひき肉もそこそこ入ってるし、スープの味はそのエースコックと甲乙つけがたいと思う。辛さも適切。麺も旨い。好みとしてはもっと太ければ言うことなし。

2013.11.2

▲このページの先頭へ





蔵で有田焼の特価販売


毎年、この時期から年末にかけて開催される恒例の特価セール。
たぶん、今回が最後になってしまう。
皆さん、注目。
蔵は、ベイタウンで開店して、10周年だという。
でも残念ながら、オーナーのご家庭の事情で、来年の2月に退店するそうだ。

人気店だったし、寂しくなるなあ。

その後どうなるかわからないが、落ち着いたら再びベイタウンに出店するかもしれないと、オーナーのエリナさんは言うのだが・・・。

是非、また出店をお願いしたい。


それから、飲食関係の皆様、物販店の皆様。
ベイタウンに出店してください。
よろしくです。

2013.11.2

▲このページの先頭へ





T波さんに頂いたシャンパン



さすが。美味しかったです。
有難うございました。



シャンパンのアテは、これ。
鶏っす。

どちらかというと、和のテイストだから、本当ならシャンパンには合わないかもしれない。
でも、シャンパンも、鶏も旨かった。

2013.11.2

▲このページの先頭へ





2013/10/31〜11/2
しばざ記 1411-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2