「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
藤棚の下で蕎麦を食う!
yoshiさんが以前行って、ブログにも書いていたし、食べログでも評価は高いので、久留里通の私としては、いつかは行かねばと思っていた・・・。



久留里の名水で打ったそば。5月3日の読売新聞でも紹介された久留里の藤美。

今日、実家に行ったので、母親と二人で食べに行った。透明感のある爽やかなそば。程よいコシで喉越しも美味しい。ランチには天ぷらとおにぎり2個まで付いて、900円。安い。おやじさんも気さくな人でたくさん話をした。


(↑)店の外観。
店舗はご主人の手作りということだ。
因みに本職は床屋さんで、今でもやっている。(床屋さんは主に午前中らしい。)

左: 藤の花を愛でながら、そばをすする。
サイコーっ!
右: というか、藤の花は殆ど終わっていた。
左の写真の藤はここの一角だけ辛うじて残っていた。
でも、新緑が綺麗なので、別に花が咲いてなくともいいや。


(↑)こちらがランチサービスセット。
これにおにぎりが付いている。嬉しい。

麺は太目。つゆは、さっぱりとしたかつお出汁。
文句なく美味い。

薬味には大根おろしまで付いている。

左: おにぎりはこれ。
薄い塩味のみ。すげえシンプル。昆布煮とたくわんが添えられているので、お好みで、それらと一緒に食べることが出来る。
右: この味のある看板もご主人の手作りなのだろうか。それにしても器用な人だ。

左: この方がおやじさん。
話題の酒粕入りうどんのお話もたくさんしてくれた。
次回行ったときにはぜひそちらを食べたいが、大吟醸の酒粕の今年分はもう終わってしまったという。
右: 駐車場も野趣あふれていて、グー!
クルマは4台分駐車できる。しかし、できれば電車で行きたい。

新聞に載って、有名になった酒粕入りのうどん。それを目指して来られる方々が多いのだが、吟醸酒の今年の分は既に終わってしまったらしい。酒粕は、同じ久留里の吉崎酒造のものを使っているとのこと。吉崎酒造の娘さんは私と同じ高校の同学年だった。娘さんと言っても、私と同い年だから、今やえれえ歳だっすね。(笑)

サービスランチセットは14時まで。
私たちが行ったときは、その14時ぎりぎりの時刻で、大勢のお客さんがいた。明日からの土日はおそらくたくさんのお客さんが来られるのではないだろうか。

帰りに駅前で、例の三萬石もなかを買った。
買ったというより、老母に買ってもらった。

いくつになっても甘ったれた子供である。
情けない。

2011.05.13

▲このページの先頭へ





らうめん ながまた

昼はそば、夜はラーメン、っつうわけで、昼夜、麺食なのだ。

「らうめん ながまた」は木更津の郊外(16号沿い)にある。お洒落な内外装。4人掛けのボックス席はゆったりとして快適。

ながまたというのは、海藻で、どうやら、その海藻が麺に練りこまれているそうだ。スープの上にも具材として乗っていた。

私は濃い口醤油の魚醤チャーシューメンをオーダーする。ちょっとしょっぱかった。スープはどうも私にはイマイチだった。麺は確かに特徴があって、面白い。なかなか。70点だな。でも、店内は混んでいたので、人気があるという証拠。食べログでも割合評判がいい。


(↑)チャーシューがたくさん入っている。
880円という価格はまあ、普通かも。
でも、メニューを見ているとだいたい800円が値段の中心なので、ちょいと割高な気もする。ながまたを使うことで、コストアップになっているということであれば納得。

スープが真っ黒いのは、デジカメや光のせいではなく、本当にこんな色なのだ。


(↑)麺はこのように色がついている。
最初、いわゆる日本そばが入っているのかと思った。

http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12005119/

(↑)食べログの「らうめん ながまた」

2011.5.13

▲このページの先頭へ





昨日のタモリ倶楽部

内外のマイクの特徴やそれを使っているアーティストの特集。あんまり詳しくないが、自分も一応バンドをやっているので、楽しく観た。いいね、こういう企画。ソラミミで男のケツも観れたし。(笑)

内外といっても、日本のメーカーはオーディオテクニカだけか。
その昔、同社のものすごく安いマイクだったら持っていたな。ヘタッピなギターの弾き語りを録音して、友人に無理やり聴かせたりしていた。あれが災いして友人が少なくなったような気がする。(苦笑)

2011.5.14

▲このページの先頭へ





八重洲地下街ミニライブのご案内

5月16日(月)18:00〜18:40 八重洲地下街(東京駅中央口から一番近い場所)にて、同地下街のリニューアルオープン記念チャリティ・ミニライブを開催します。出演はBMFプレイヤーズ with ケリー(pf)です。入場無料。会社帰りにぜひお立ち寄りください。


この季節のこの時刻(午前2時半)、好きだな。
土曜の夜、ちょいとほろ酔いで、それで次の日、ゆっくりめに起きて・・・。
おっと、明日、じゃなくて今日の朝は千葉柏台の朝市に行く予定だった。
しまったっす。
早く寝なきゃ。

2011.5.15

▲このページの先頭へ





ナガレボシ / 宮原永海


栗本ページが無くなってしまったので、そこに載せていたサウンド・ファイルをYOUTUBEにアップしている。今日は「ナガレボシ」をアップした。この曲は、星になってしまった大切なあの人に捧げる歌。大震災で亡くなり、天国にいらっしゃる方々にも届いてほしい。

永海ちゃんの癒しボイスもいいし、栗本の優しいピアノも素晴らしい。

2011.5.15

▲このページの先頭へ



http://baytown.dokkoisho.com/chiba2/kururi03.htm
yoshiさんが「藤美」に行ったときのリポート。

http://www.shigeno.co.jp/contents/menkiko2/mens53.htm
茂野麺紀行に寄稿しました。

2011/5/13〜15
しばざ記 1027-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2