「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-21)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
第7回 ベイタウン朝市
またまた大盛況。実はピーク時の半分くらいしか出店してないのだけど・・・。
でも、こういうのは継続すること意義がある。


前日まで天候が心配でしたが、なんとか雨も降らずに無事に終わりました。
出店数はやや少な目ですが、たくさんの来場者がありました。
有難うございます。
蓑原先生(ベイタウンを設計した人物)も来られました。

幕張をどんどん賑やかにしてゆこう!!!

今回も、スタッフのくせに色々と買い物しながら、喰いながら(笑)、楽しく仕事しました。腹いっぱい。タッキーも色々食べてたね。



(↑)タッキーはなんだかんだと朝市には初めての登場かな。
MCもやってもらったり、ありがとさんでした。


(↑)この手のタケノコは非常に珍しいですが、やわらかくて、凄く美味しいです。
我が家では味噌汁の中に入れて味わいました。(もちろん女房殿につくってもらいました。)

左: ヤンマーのトマト。凄く美味しそうだ。
右: 抽選会場。前回に引き続き、幕総クラブの方々にやって頂いた。

左: 出店者数が少ないので、のんびりした感じの会場。でも、活気はあった。
右: たくさんの商品が並び、購買意欲をそそる。

左: 焼き鳥。とても美味しかったです。
右: いつもお世話になってます。銚子から来て頂いてます。

左: 焼き立てのフランスパン。これが美味しい。稲毛のファミールハイツの朝市でもおなじみ。
右: マリオットバケーションクラブによるアンケート。タッキーも協力してます。

左: おなじみの万葉軒の弁当類。タッキーはここでステーキ弁当(500円)を購入。
右: 私はこれ。とんかつ弁当。480円也。

左: 朝市が終わり、片付けが終わった後、チンタンタンで昼食。エビスを飲みながらの昼食は最高っ!
黒酢の酢豚。
右: エビマヨ。これも美味しい。

次回の朝市は9月10日(土)になります。




PV(と呼んでいいのかどうか)を、YOUTUBEでつくってみたよん。
蓑原先生がかっこいい。
しかし、やっぱコンデジ1本じゃうまくゆかないね。
いろいろ不具合があるけど、その辺りご容赦ください。

2011.6.18

▲このページの先頭へ





Stray Cats - Come On Every Body - Live!


なにが凄いって、ギターのパフォーマンスも凄いし、ドラムが走り回ったり、バスドラの上に乗って演奏したり、ウッドベースのでかいボディをくるくる回したり、これだけ動き回っているのに、しっかりと演奏しているというのが凄い。タイプは違うけれど、エディ・バンヘイレンが飛び回っているのに超一級のフレーズを弾いているのに匹敵する。しかも、このStray Catは3ピース。それなのに、全然物足りなさが無い。そういう意味ではこれまたタイプは異なるけれど、ELPのほうが近いかも。違うか。
(但し、Stray Catsの場合、動き回っているときには難しいフレーズを弾いているわけではなく、ドラムも走り回っているときは当然ながら叩いてはいない。それでも、こんなバンドはめったにない。)

上のYOUTUBEはおとなしいほうだな。

このバンドを大好きなのが、ホットドッグ専門店の「CARKEYS」(幕張)のマスター。店内で同バンドのDVDが観られる。同店でそのDVDを観てから意識的にStray CatsのYOUTUBEを観るようになった。

2011.6.19

▲このページの先頭へ




犬を飼うということ

既に終了した連続ドラマ。話題のスカイツリーがしょっちゅう登場する。あの歩道橋は良く知っているので、いつも、おお、と言いながら、テレビを凝視していた。水川あさみがヒロイン。内容的には私はあんまり好きじゃないタイプなんだけど、ぶつぶつ言いながら、結局、8割くらいの確率で観てしまった。女の子(眞子)が可愛い。もちろん犬も可愛いのだけど、可愛すぎる。もうちょいでかい犬、例えば、柴犬だったらもっと良かったし、秋田犬だったら尚良かったかも。

右の写真は眞子役の公家心ちゃん。
ネットで見つけた。(つーか、どこにでも当たり前のようにある。)
ね、可愛いでしょ???

2011.6.19

▲このページの先頭へ





やっと墓参できた


昨日の午後、妻の実家に行ったついでに池上本門寺で眠る故ジミー竹内の墓前で手を合わせることが出来た。以前も行って探したのに、広いのと、はっきりと場所を聞いてなかったので見つからなかった。夕刻だったこともあって、見逃したのかもしれない。その後、娘さんにだいたいの場所を聞いた。なんと力道山の墓の裏手になる。奥まっていてひっそりしている。ジミーの法号(戒名)は鼓楽院和響信士。素敵な名前だ。俗名はご存知の通り、竹内和三郎。近々ちゃんと時間をつくって改めてお参りに行きたい。

上の写真は、洗足池から流れ出る水路沿いの歩道。ここを歩く。洗足池から池上本門寺の近くまで続いている。

2011.6.20

▲このページの先頭へ





Yuzurenai Negai - Naomi Tamura & Chihiro Yonekura @ Animelo Summer Live 2010


ひょえ〜、これ、昨年のイベントのときの田村直美さん。
凄いパワフルっ!!
キーが全然落ちてないっすね。(私、オリジナルをよく知っているわけじゃないんだけど・・・)

2011.6.21

▲このページの先頭へ





石川鷹彦シグネチャーモデル LL-TAKA Limited


今の私の財力じゃ叶わぬ夢だけど、ちょっと上のランクのアコギが欲しいな、なんて、YAMAHAのHPを見たら、トップに、こんなギターが載っているではないか。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/
guitars-basses/ac-guitars/l_series/ishikawa01/


なんか良さそう。

63万円か。

10分の1でも難しいな。(泣)

2011.6.21
2011.6.21

▲このページの先頭へ





コメンテーターがうるさい!どいつもこいつも!

テレビもラジオも今、ニュース番組、情報バラエティは、ことごとくみんな同じこと言っててうんざりするというのは私だけでは無いだろう。特に、コメンテーターは大衆のウケを狙っているというか、脱原発、脱菅政権を言ってりゃいいみたいなところがある。それだったら俺でも言えるし、誰だって言える。要するに、コメンテーターは大衆レベルだっつうわけだ。ちっとも専門的じゃない。頭も悪そう。そんな奴らが四六時中メディアに異口同音。まったく能の無いことを言ってる。

いちばん呆れるのは、経済ジャーナリストとか、経済評論家。あいつら、いったいなんだ。言ってることが分かっているのか。こういうご時世の中、必死に家計を預かって、細かいやりくりをしている主婦のほうが余程偉い。誰でもわかるようなレベルの低いことを得意げにコメントするのはやめてもらいたい。増税についてのコメントは全て私事。個人的な見解に過ぎない。新橋駅前の酔っ払いのおやじのほうがマシ。また、勝間が復活したようだが、かつて征韓論を唱え、下野し、そして見事に散った西郷さんを見習えとは言わないが、自称でも評論家たるもの、持論には命を賭けて欲しいものだ。

さて、今朝のラジオで竹中平蔵が、「今、安全確認をしっかりとやった上で、点検中の原発を再稼働させないと、電力が3割消失する。そうすると企業は日本から出て行く。日本は失業者が増える。」ということを言った。実は、そう思っている人は多い。でも、メディアではなかなかそういうことは言えない。ネットでも言えない。将来的には原発を無くそうとは言っても、じゃ、当面どうするのだ。今すぐにクリーンなエネルギーに全て変えるか、そんなことを本気で思っている人はいない筈だ。まして、節電の為に信号機を止めて事故死した人がいたように、今の世の中、そう簡単に電気なんて止められないシステムになっているのだ。

この夏、電力不足が心配されている。いや、それはまやかしだと言う人もいる。節電すれば、全然平気だという人もいる。確かに電気に頼り過ぎている生活も考え直してゆく時期に来ているのかもしれない。でも、企業は豊富な電力が無ければやってゆけない。日本経済はガタガタになる。そして復興も出来ない。そのことを棚上げして、即刻原発を止めろというのは安易過ぎやしないか。日本中の大多数の人がそういうことを言っても、自称プロであると誇らしげに言っている評論家は命に代えても本当のことを言ってほしいものだ。

2011.6.21

▲このページの先頭へ





ごめんなさいが言えない大人たち

若者がそういう傾向にあるなんて大人たちがエラそうに言ってる。なにを言う。大人が言わなくなったからこども達が言えなくなったのだ。それも、人々に一番影響を与えるテレビがごめんなさいを言えない。謝ってるのは、人名の間違いとか、「てにおは」の間違いだけだろう。

ひとつの例として、某ストリッパーを海外まで追いかけ散々あーだこーだ言ってたのはご存知だろう。結局無罪。じゃあ、「当局は執拗に当時の容疑者(?)だった人物を追いかけてまわし、当人や関係者に多大な迷惑をかけてしまったことをお詫びします。」なんて言ったかというと、そんなことは聞いた試しが無い。そのことで誰かが責任を取ったということも聞かない。そんな事例はいくらでもある。

ちょっとした事件をことごとく大げさにして、煽り立てて、大衆のウケを狙い、飽きたらほったらかし。一番道徳の出来ていない人たちの集団だな、そんなんじゃ、政治家が堕落しているとか言えたもんじゃない。前の記事でも書いたように、コメンテーターだけじゃなくて、テレビそのものも思い切り幼稚になってきている。考えてみりゃ、今のテレビにはそれほど期待してないものな。

2011.6.21

▲このページの先頭へ





Spain / Pegasus


これはいい!!
こういうのが観れる今のネットって凄すぎ!
だからテレビ離れに拍車がかかる。

野呂一生、桜井哲夫、両氏はうまいこと齢を重ねて、サイコーのおっさんになったっすね。素晴らしい。

たまにはスイートベイジル辺りまで出かけてみるか。

2011.6.21

▲このページの先頭へ





美空ひばり

1989年に亡くなった国民的歌手・美空ひばりさん(本名・加藤和枝=享年52歳)の二十三回忌法要が20日、東京・内幸町の帝国ホテルで営まれ、五木ひろし(63)、石川さゆり(53)ら生前、ゆかりのあった関係者620人が出席した。

享年52歳だったのか。(色々な意味で複雑)
今の石川さゆりのほうが歳上なのか。

2011.6.21

▲このページの先頭へ





こんなことがあったんですね!!


うわ。この前のF1で・・・。
この男はなんで飛び出したのでしょうか。

STAFFと書いてあるTシャツ着てますよね。

2011.6.21

▲このページの先頭へ





今日はこれで決まり!!


本日、一番のインパクト。
とても優しい歌声に癒されました。

2011.6.21

▲このページの先頭へ





ホリエモン

収監初日。

ちゃんと眠れるだろうか。
なんかホリエモンが我が子のように思えてならない。

あれで実刑はあり得ない。普通だったらハラワタ煮えくり返ってプルプル震えちゃうんじゃないかと思いますが、やっぱり「大物」なんですなあ、あの落ち着きは。
投稿: yoshi | 2011年6月22日 (水) 07時11分

間違いなく大物でしょう。
落ち着きもそうですし、髪形をモヒカンにしたことも凄い。この時点で、刑が確定しているのに、未だに反省の色を見せない(罪を認めない)のは、これからの懲役生活にかなり不利になるらしいです。そういうことを分かっていながら、一貫してシロを訴えているのはたいしたものです。

投稿: Zaki(おじちゃん) | 2011年6月22日 (水) 08時58分

2011.6.22

▲このページの先頭へ





マンションの壁に・・・


この季節になると時々見かける。

昨晩、酔っぱらって帰宅した際に見かけたので、写真に収めた。

赤い頭、羽の白いストライプ。

うーむ、お洒落な蛾だ。

ホタルガというらしい。
配色が確かに蛍に似ている。

2011.6.22

▲このページの先頭へ





よっちゃんのハッタリ・ギター講座


このシリーズ、好き。
楽器屋での、恥ずかしくない試奏つうのがコンセプト。(笑)

開放弦 = パンツを履かないくらいの気持ち

わははは。

2011.6.23

▲このページの先頭へ





安全神話と危険神話


うーむ、同意するところもある。結局これは、それでも原発推進と言ってるわけだ。今のこういう状況では全面的に支持は出来ない。まあしかし、人の尻馬に乗って、やれ危険だ、やれ菅やめろとしか言えない輩が多い中、メディアがきっぱりとこれくらいのことを言うのは大いに評価したい。

2011.6.23

▲このページの先頭へ





茂野のざる茶そば


先日、昼食につくって食べた。
茶そばは凄く久しぶり。
会社の飲み会の最後に出てくるケースが多い。でも、今はそういうシチュエーションはめったに無いからなあ。遠ざかるわけだよ。

で、久々に食べた感想は、旨いっ!
茶の香りと渋み。
単にめんつゆを冷水で割っただけのつゆで食べたのだが、それだけで大満足。飲んだ後にぜひ食べたい。夏にぴったり。

写真は適当に撮ったので、旨そうに見えない。(苦笑)

味川柳ざる茶そば
http://www.shigeno.co.jp/SHOP/71012.html

2011.6.23

▲このページの先頭へ



2011/6/18〜23
しばざ記 1046-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2