「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
自転車で名水を汲みに久留里まで
以前から、自転車で久留里に行きたいと思っていた。
アップダウンはあるものの、国道410号を使えば大してきつくはない。

自転車で久留里まで。と、言っても、実は実家に用事があって行ったので、自転車に乗った区間は木更津から久留里の往復40kmのみである。でも、緩やかながらアップダウンがあって、運動量はそこそこありそう。長い下りはノーブレーキで前傾姿勢をキープしているとそれだけで50km近くなってしまう箇所がある。スピードを調整したが、サイコンの記録には48.3km/hがMAXということになっている。すげー。こんなにスピード出していると、いつか怪我をするかもしれないので、ほどほどにしなければ。

水はめちゃくちゃ旨かったっす。久留里駅のやや南側にある地下から湧き出ているところで水を汲み、そして飲む。冷たい!!




(↑)久留里線の俵田駅で水分補給していたら、唐突に列車がやってきた。

2輌編成で、前と後ろのカラーリングが違う。



(↑)列車が通過すると、な〜〜んにも無い無人駅。

線路際の日陰にお婆さんが腰を下ろしていたが、私がカメラを取り出すと、想像も出来ないくらい猛ダッシュで逃げていった。お婆さん、お婆さん、別に貴女を撮ろうというわけじゃなくて、列車が来たので、それを撮ったのですよ。

なんかさびしい。



(↑)久留里駅

意外にあっさりと到着してびっくり。
木更津を拠点にすれば、色々なところに行けるなあ、なんて思った次第。

今度は亀山まで行ってみたい。

あっちの方面は、高低差が問題かな。かなりきつそうな雰囲気。



(↑)ここが水汲み場。

1.5リットルのエバーポリタンに水を満タンにして、それを4分の1ほどぐい呑み。もういちど満タンにし、持ち帰る。

藤美のそばはこの水で打つ。

2011.7.11

▲このページの先頭へ





投票お願いします!

ベイタウンのKさんからです。

Future Energy

投票締め切りは19日(火)です。未来のエネルギーを世界の人々が考えるきっかけになればと、日本から唯一参加したフィルム・コンテストは、皆様のご協力のおかげで順調に票を伸ばし、残り1週間の得票しだいではサンフランシスコ会場で上映される20位以内の可能性が高まってきました。ご家族やお知り合いにも投票をお願いいたします。
(投票方法)(1)サイト右上register to Voteをクリックし、ユーザーネームやパスワードなどを入れ、I would...emailはNoが無難。captchaのぐにゃ文字を箱中に書き込み(何度でもトライOK)、SUBMITをクリックするとメールが届きます。(2)メールのオレンジ色の文章(Click here ..... voter.)をクリックしユーザーネームとパスワードを入れ『Future Energy』に投票してくださいい。(3)投票完了するとYou've voted..... になります。


http://possiblefuturesfilmcontest.org/watch-vote/film-detail/?film_id=25385055&cat=4&sort=random&country=Japan&topic=alt_energy

2011.7.12

▲このページの先頭へ





赤い自転車


上は、三井不動産の機関誌の表紙。
緑と赤い自転車がいい感じ。

おっと、私も偶然赤い自転車だ。(笑)

2011.7.13

▲このページの先頭へ





丸亀製麺の冷やしかけうどんと、悲しみの冷やし中華



先日、夕食というか、夜食に丸亀製麺のうどんを食べた。しゃきっとして美味しいのだけど、給茶器がぶっ壊れていて、うどんを食べた後、無性にお茶が飲みたく、非常に欲求不満だった。うどんの味はそこそこなんだけど、そのお茶が飲めなかったことで心象はマイナス。

11時頃、帰宅。珍しく家人は寝ていた。息子は起きてるんだか寝てるんだかわからない。自分の部屋に籠っていて、物音ひとつもしない。ドアの隙間から明かりが漏れている。とりあえず帰宅したらまずは必ずやる癖で、冷蔵庫を開けてみる。なんで冷蔵庫を開けるのか不思議だ。聞くところによると、男って外から帰ってくるとほぼ間違いなく冷蔵庫を開けるようだ。

そして、冷蔵庫の中に冷やし中華があることに気づく。明らかに私のだ。具と麺が別々の皿になっている。タレは袋に入ったままその皿の脇に置いてある。うーむ、そうか、そうだ、そうだ、今日、夕飯要らないと言ってなかった。やばい。

きっとご同輩も同じ境遇かと存ずるが、夕食を外で食べて帰る日は必ず、今日は夕食要らないよって、託けををしている筈だ。それを忘れると、かなり気まずい状況になる。翌朝、予想通り、妻の機嫌が悪かった。

で、その後、一人その冷やし中華を食べる。盛りつけは自分でやる。なんかうまく行かない。途中で面倒になってくる。盛りつけひとつでも妻は一所懸命やっているんだな、なんて思いながら、ちょっと感動しつつ食べた。食べてゆくうちに、そういえば、最近妻と会話が殆ど無いことにも気づく。うーむ、やばいかも。

2011.7.14

▲このページの先頭へ



2011/7/11〜14
しばざ記 1058-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2