「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
セイコーインスツル
10月9日に開催の千葉ダービーの打ち合わせを、賑わいづくり研究会の絡みということで、セイコーさんでやることになった。久々に大企業さんにお邪魔してやや緊張。

本日、オービックシーガルズによる千葉ダービーの打ち合わせで、賑わい研の木谷さんの職場であるセイコーインスツルさんにお邪魔した。同社は何度か伺っているし、最上階のレストランも利用させて頂いている。でも、改めて、眺めのいいところだと思った。さすが一流企業。こういう景観をしょっちゅう眺められる人が羨ましい。



(↑)北側を眺める。
すぐ下の緑色の辺りは、神田外語大学。



(↑)幕張新都心はこのような感じに見える。

テクノガーデンの2棟のビルの間からベイタウンの2つのタワーが。その向こうは海。マンハッタンも小さく見える。


(↑)木谷さんにゴチになっちゃいました。
ありがとうございます。

イベリコ豚のロース生姜焼きでござい!!
うめえっ!!

セイコーインスツル(株)=http://www.sii.co.jp/

2011.9.13

▲このページの先頭へ





「てぃーんずぶるーす」 原田真二 (1977.12.5)

http://youtu.be/iixwdATjJxc

おお、いいねぇ。
この曲、すぐにハマったなあ。(しみじみ)

彼は当時アイドルとして扱われていたけれど、才能があると分かっている人は多かった。彼のデビューには吉田拓郎が絡んでいる。

2011.9.13

▲このページの先頭へ





4km 達成!

夕食後約1時間経ってからランニングスタート。昨日までは、ほぼ1km(精密な地図で測る)を往復するコースを取っていたが、今日は、片道2kmのコースの往復にした。これなら、途中で棄権した場合にはかなりの距離を歩いて帰ってこなくてはならないので、わざと試練を与えたのであった。つまり、自分に甘いので、そうしないとダメなのである。

で、なんとか走り切った。途中で三十代とおぼしきランナーに抜かれてしまうものの、気にはしなかった。走りぬいた直後はこんなものか、なんて思ったのだけど、クールダウンする為にゆっくり歩いている時に、くらっときた。やばい。考えてみれば、4kmも走ったのは五十路になって初めてかもしれない。四十代に一度、10km走れるかどうかにチャレンジして、なんとか走りぬいたことがあったけれど、それ以来か。

しかし、若い頃のジョギングは体を鍛える為という明確な目標があったのに、このような年齢になると、若さ維持とか、ダイエットとか、そういう目的になっているのが悲しい。しかも効果があまり出ていないので、より悲しい。例えば、若いときの筋肉痛は、筋肉をつくっているような気がした。ところが今は単なる疲労でしかない。ま、それもいいのだ。ビールがうまければいい。いや、待てよ、体重とかウエストとかあまり変化は無いけれど、鏡に映った自分のボディを見ていると、少し逞しくなったような気もする。

ひょっとして、テレンス・リーくらいは倒せるんじゃないかとさえ思った。

あ、ごめん、ごめん、嘘。

そうそう、夕刻、取材で6番街のサロン・ド・リブランに行った。そこで、いきなり「痩身コースやったほうがいいですよ。」と言われた。それって、いったい・・・。自転車とかランニングをしているからいい、と言ったら、「自転車に乗っている人にちょうどぴったりのトレーニングもありますよ。」なんて、俺様をぐいぐいと同店の客に引っ張ろうとしているのだ。女性に勧誘されると弱い私。やっとの思いで振り切って帰宅したのである。くわばら、くわばら。



(↑)サロン・ド・リブランのお二人

http://www.geocities.jp/salondelisblanc/index.html

(↑)サロン・ド・リブラン オフィシャルページ

2011.9.13


▲このページの先頭へ





コージーコーナーのアイス


かじりかけだけど、これ、メロンアイス。
プレナ幕張の1階のコージーコーナーで売っている。
お値段は財布に優しい80円。
色々種類がある。

2011.9.14


▲このページの先頭へ





四日坊主のランニング

三日坊主だけは避けたいと、頑張って今日もランニング。今日も4km走った。ただ、やや足が重く、ペースはかなり遅かった。通りの反対側の歩道を同じ方向にお兄さんが走っていたが、徐々に引き離されてしまった。ちょっと疲労が蓄積してきたかな。明日はちょっとおサボりしよう。じゃないと、段々苦痛になってしまう。

ところで、走っていると、色々なことを考える。振動で脳みそがシェイクされていのからか、ひとつのことを集中して考えているわけじゃなく、くだらないことが次々に浮かんでは消え、という連続だ。今日は、どんなことを考えながら走っていたかを帰宅してすぐにメモった。

(1)早くビール飲みたい。
(2)疲れた。
(3)明日は走るのをやめよう。
(4)それにしても○○さんは、ああいう言い方しかできないのか。
(5)○○さんに教えてもらった池袋のラーメン屋ってなんだったっけ?
(6)涼しい風が吹いているな。
(7)紳助がテレビ出なくなってほっとしている。
(8)コンビニで冷たいジュースでも買おうかな。でも、カロリーを考えるとお茶がいいかな。
(9)お、おばさん、危ない。
(10)枝野って確かにカピパラに似ている。
(11)オールディーズの「砂に消えた恋」はいいな。名曲だよ、絶対に。
(12)あー、タオルが汗臭え。気持ちわりぃ。
(13)ああ、もう疲れた。途中で歩くかな。いや、もうちょい頑張ろう。
(14)冷たいビール!
(15)ビール飲みてぇ!
(16)大江戸温泉、君津の森にでも行きたいざんす。
(17)例のトレイン・カフェ、今度の土曜にでも行く??
(18)おっと、土曜はタルブでビアガーデンだった。
(19)あ、明日の11時のアポ、忘れないようにしないと。
(20)わーん、はっぴーもーるが終わらないよー。
(21)喉乾いた。ビール、ビールっと。
(22)そういえば、最近木更津に帰ってないな。おふくろ元気かな。
(23)名刺管理ソフト、まだ開封していなかった。
(24)げっ、あの自転車、めちゃ早いっ!!
(25)なんか生臭い。
(26)汗が気持ち悪い。目に入ったよ、もう。
(27)わ、排ガスもろに吸ったぞ、今。
(28)請求書出し忘れているところがあった。やばい。
(29)なんだよ、あのクルマ。もっと、真面目に走れ。タコ!
(30)早くビール飲みてぇよ。
(31)葵ちゃんの「可愛いベイビー」はなかなか良かったなあ。
(32)幕張ケリーもオールディーズをやったらいいと思う。
(33)もうすぐだ。あと、ちょい。もうちょい。もうちょい。うう、足がつりそう。いや、嘘、大丈夫。

と、まあ、こんな感じ。
ざっと書き出しただけでも33項目ある。この数倍は色々考えている。これ、殆ど誰ともすれ違わない場所と時間帯だったので、思考はもっぱら記憶の中だけ。邪念が少なくていい。人通りの多い場所で色々な人とすれ違う場合はその人物評みたいなものになってしまいそう。まして、若い娘さんとすれ違った日には邪念の塊になってしまうのであーる。


(↑)ラストの行は、Nobuさんのコメントを見て、慌てて加筆したのであーる。

2011.9.14

▲このページの先頭へ





おはよ

さ、今日から子守神社の例祭だす。
なんかわくわくする。
(お祭り好きなもんで・・・)

でも、東京ゲームショーとバッティングしているのだすな。
海幕近辺はえらい人だかりっすね。

2011.9.15


▲このページの先頭へ





ランニング5日目

今日もまた夕刻に4kmを走った。走るつもりは無かったのに、ご近所にちょこっと打ち合わせに出たついでに走ったのである。しかし、今日はかなりきつかった。走り始めてすぐに後悔した。走りながら何度も「明日は絶対に走るのをやめよう。」とつぶやいてしまった。特にラスト500m地点では、今日はここでやめようかと思ってしまった。なんとか4km完走したものの、へろへろ状態。猛烈に疲れた。冷蔵庫に冷やしている富士山の名水(しかし中身は浄水器を通した水道水)をコップに3杯たて続けにがぶ飲みした。

まじで明日はお休みしよう。というか、毎日走るのもいいけれど、夜のお仕事(デスクワーク)に明らかに支障が出ている。昨夜もデスクに向かったまま2時間くらい放心状態だったし。(苦笑)

話は変わるけれど、以下のページの写真、凄くね?

http://ganref.jp/m/yes-no-makura/portfolios/original/0/
aee49fab01070cac39893e0ca6c48e1d


こういう写真撮れたらいいなあ、なんて思った次第。

2011.9.15


▲このページの先頭へ





2011/9/11〜12
しばざ記 1090-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2