「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-22)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
くるまやラーメン@木更津
くるまやラーメンって、以前あちこちにあったのにね。
そういえば、木更津のもう一店舗の店は閉店しちゃったし・・・。


墓参の為、実家に行ったついでに、久々のくるまやラーメン。かれこれ25年ぶり。驚いたことに、その当時と外観も中身も変わっていない。そしてメニューもだいたい同じ。かつて私が好きだったのは、カレーラーメンと、スタミナラーメン。残念ながらお値段は相当高くなっている。かつてラーメンって他の食べ物より圧倒的に安かったような気がする。

その当時、まだラーメン専門店だと、「どさんこ」、「くるまや」くらいしかなくて、あとは街のチープなラーメン屋しかなかった時代だ。特に九州ラーメンなんてまったくポピュラーじゃなかった。関東でラーメンと言えば、殆ど札幌ラーメン系の味だった。少し遅れて、「ラーメンショップ」なるチェーン店も出てきた。

今日食べたのは、台湾ラーメンなるもの。700円。これは昔無かったメニューだと思う。スープは黒ずんでいる。味はなんとなく昔のスタミナラーメンっぽく、ひき肉、ニラ、にんにくたっぷり、そして辛い。好きな味だ。今のどのラーメン屋もやらない味付け。懐かしい昭和の味付け。母の注文したタンメンも食べてみた。うん、これまた旨い。ヘンなクセが無い、昔ながらの味。具もたっぷり。タンメンだけど、肉の量も多い。いや〜〜、実にいいっ!!

また食べてみたい味だ。



(↑)昭和の時代にはあか抜けていた(?)店内。
歴史を感じる。

お世辞にも綺麗な店とは言えないけれど、だからと言って嫌にはならない。むしろ、落ち着くというほうが適切だ。特にオレンジ色のなんとも言えないペンダント。うーむ。昔、サッポロラーメン系列の店はこういう感じだったな。お、今、写真見て気がついたが、ピンク電話がある。あれって使用可能なのだろうか。

たまたまお客さんが途切れた瞬間に撮影したが、この後、またすぐにお客さんがどっと入ってきた。土日は結構にぎわっている。


(↑)これが台湾ラーメン。
にんにくがたっぷり入っている。

尚、同チェーンの一番人気は味噌ラーメンだという。


こういうラーメン店が人気の木更津もなかなか不思議な街だ。竹岡系の竹岡ラーメンの店もあるし、明らかに幕張とは違うカラーだ。逆に大勝軒系は無い。どでかっちゃんのような比較的新しく個性的な店、横浜の家系の林家もあるけれど、そのなんというか幕張ではあまりウケそうにない1980年より前に流行った店が頑張っているのは嬉しい。

2011.9.25

▲このページの先頭へ



2011/9/25
しばざ記 1096-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
次の記事 >>>


千葉ダービー 千葉ダービー
10月9日、QVCマリンフィールドにおいて、アメリカンフットボールの地元チーム、オービックシーガルズとIBMビッグブルーの対戦があります。同試合は千葉ダービーと名付けられ、地元の美味しいグルメや物産の出店や、地元のダンスチームなどが盛り上げる地域密着型のイベントとして企画されています。左のバナーをクリックすると告知ページにジャンプします。

ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2