「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
必勝軒@津田沼
つけ麺でおなじみの必勝軒。
一度は行っておきたい店だが、実は今回初めての訪問。






津田沼での仕事だったので、昼メシは、千葉工大の学生さん達に人気の必勝軒。
もりそば(つけ麺)800円。
13時少しまわった頃に店に入ったが、先客は5名。私を含めても半分も席は埋まってない。
マスターが他のお客さんと話をするのを聞いていると、最近は殆ど店の前で並ぶというのが無くなったということ。

にゃ〜るほどね。

同店は日替わりでスープの味が変化するようだ。
本日は、魚介の味強調となっていた。

確かにおいしい。どろりん〜としている。
しかし、もうちょい塩分が薄いほうが好みかな。
ちょっとしょっぱ過ぎ。
麺はしこしこしていておいしかった。

さすがに県内のラーメン店ではかなりの人気だけあってクオリティは高い。でもなあ、800円は高いなあ。700円にしてほしい。650円だと更に嬉しい。愛想がいいのはいいけれど、僅か50円でも100円でも安いほうが私には有り難い。

そう、その後、E氏の仕事場の京成津田沼方面へ行ったら日高屋があって、しかも、そこからE氏がちょうど出てきたところで、「ん〜、野菜たっぷりラーメンが350円でしたよ。」みたいに笑ったのが癪に障った。ま、しょうがない。あ、でも、京成津田沼に日高屋が出来たなんてまったく知らなかった。今度寄ってみようっと。


右上の写真は、京成津田沼駅の北東に位置する菊田神社。
下に別途、記事を書いた。

http://baytown.dokkoisho.com/chiba/funabashi/keisei-tsudanuma.htm (ベイタウン旅行倶楽部)



んで、夕刻になったら、なんか腹減って・・・。(笑)


そして、しょうがないので、駅前の「あま太郎焼き」の店で焼きそばを食べる。
ここで甘太郎焼き(いわゆる今川焼)は何度か購入している。

焼きそばは初めて。
そういえば、カニ蔵も焼きそばの名店だと言ってた。


ビジュアルはご覧のようにシンプル。
でもキャベツもたくさん入ってるし、肉も入っている。
驚くのが値段。
なんと、並で250円。
上の写真のは並。
大盛りは300円。
めちゃめちゃCP高いじゃないか!!!

お世辞にも綺麗な店じゃないけれど、これはお薦め。
おっと、でも、店内は甘味処のくせに(笑)喫煙可なので、タバコの嫌いな人は要注意。



甘太郎焼きは、ふっくらとした生地の中にややとろーりとした粒餡。
うん、なかなか美味ですな。
1個90円。

ところで、ほかのお客さんとご主人の会話で聞いてしまったのだが、近々津田沼の商店会だか商工会だかの主催のゴルフコンペが市原の丸の内倶楽部であって、なんと、ご主人も出場されるということだ。うーむ、この店は以前からよく知っているがまさかご主人がゴルフをたしなむ人だというのはとても意外だった。

うーむ、このおやっさんを知らないと、つまんない話でしたね。失礼。

2011.11.25

▲このページの先頭へ





日清の「ラーメン屋さん」


たまには袋物のインスタントラーメンもいいね。
これは、私が割合ごひいきにしている。
麺がうまい。

通常、この手のラーメンは3分間の麺のゆで時間だが、これは、4分と書いてある。麺がそれだけ太目で、そして、しっかりしているということか。


キャベツがたくさんあったので、キャベツをやわらかくなるまで煮て、そしてそこに麺とスープを投入。うん、旨い。麺がインスタントとは思えないくらい旨い。しこしこしている。残念ながら、写真だとあまり旨そうに見えない。


2011.11.26

▲このページの先頭へ





31のアイスクリーム


昨日は息子の誕生日。
夕食後のデザート。
あー、俺の分もあってよかった。(笑)

2011.11.27

▲このページの先頭へ





朝カップ・その2


利根川まで自転車で往復というミッションの為、朝8時前に集合。
てなわけで、休日の早朝、密かに台所に立ち、お湯を沸かす。
今朝は冷える。
そんな朝には担々麺。
こりゃあったまるぞぃ。


マルちゃんの麺づくり・担々麺。
10日くらい前に、麺づくりの味噌は食べている。

これも麺は旨い。
でも、スープがもうちょっとなあ、まあ、しょうがないにしろ、具がもっとごろごろ入っててほしい。この金額じゃ入れられないか。

2011.11.27


▲このページの先頭へ



2011/11/25〜27
しばざ記 1127-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 うましこ つけ麺 / 茂野製麺
俺達のホームページ・パート2