「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
2月4日(土) ベイタウン・コアでのライブのお知らせ
千葉市出身でバリバリ活躍中の若手ギタリスト田中裕一氏、そして、
幕コンのテーマを担当のuncle cozy band が出演!!


バタバタしていて、中間報告が出来なくてすみません。ほぼ概要が決まりつつあります。以下のページをご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/event/event2012/e-120102_live.htm



本日、第一回「幕コン」実行委員会が開催されました。

実行委員会の設立、木谷和夫実行委員長の就任。その他、役割分担などが決まりました。
詳しくは幕コンのHPで・・・。

http://makukon.com/index03.htm

私は事務局の中に入ってます。

2012.1.5

▲このページの先頭へ





WBGからのスカイツリー



幕コン実行委員会の最中に、パチリ!

ちば国際コンベンションビューローは14階。しかし、西側にはまったく障害物が無いので、富士山やらスカイツリーが良く見える。


さらに時が経って、暮れなずむスカイツリー。
三脚があれば、もっといい感じで撮れたけれど・・・。

いかし、いいなあ、古谷さん。

2012.1.5

▲このページの先頭へ





沖縄そば(カップ麺)


沖縄限定ということで、すかさず購入。
沖縄そばで、カップ麺とは珍しい。
明星食品のだ。

期待に胸が高鳴る。
しかし、同時に「本当に沖縄そばの味をカップ麺で再現できるのかよ。」という不安も大いにあった。

さて、さっそく試食。
ビジュアルがイマイチだろうから、ネギを刻んでトッピングした。
万能ねぎのほうがサマになったかも。
紅しょうがとラフティは付いていた。


それにしても、麺がいかにもインスタントだ。
どうもあの赤いキツネのうどんみたいな感じ。
嫌な予感。

まずはスープを飲んでみた。
やっぱな。
なんとなくもう赤いキツネみたいな味。
いや、まずくはない。
だけど、沖縄そばの味じゃないわな。

続いて、麺をば・・・。

むむむ。
予想的中。
これは全然あの沖縄そばの麺じゃない!!

ラフティはてえと・・・。
うーむ、これはまあそこそこ旨いかもしれない。
でも、やっぱヘン。
凄い薄いし。

というわけで、カップ麺の沖縄そばは大ハズレ。
でも、二度と食べたくないかっちゅうとそうでもない。
また買ってもいい。
何故ならば、まずくはないからだ。
あっさりしたうどんとしてならイケる。
沖縄そばとしてだと失望するけどね。

2012.1.6

▲このページの先頭へ





しらせ(南極観測船)

船橋で仕事。
ママチャリで出かけたので、夕刻(日没後)、しらせを観に立ち寄る。



実に見事。
思ったよりもでかい。
かっこいい。

でも、手前のクルマが邪魔。

駐車場に入って・・・、と思ったんだけど、立ち入り禁止の看板が。

でも、ま、いいか、なんて歩き始めたら、おじさん(といっても私より年下のおじさんだ)が、「すみません、立ち入り禁止です。」と叫んだ。

「えー、そうなの? 入っちゃだめ?」とすっとぼけて訊いたら、「はい。立ち入り禁止なんで。」と、再びおじさん。

あーあ、そうなんだ。

というわけで、これ以上の侵入は諦めた。

今後、こうやって自分よりも年下のおじさんに怒られるケースが段々増えてくるんだな。
ちゅうか、自分より年寄の人って怒らないもんな。意外に。(笑)


しょうがないので、近くの船橋港へ富士を観に行った。
「しらせ」の後に「ふじ」を観に、というと、南極観測船シリーズだすな。(笑)
もちろん、船の名前じゃなくて富士山のことだけどね。



おお。いい感じ。

右のほうに葛西の観覧車が見える。
富士の手前のビルがいくつか建っているところは新浦安辺り。

つまり三番瀬越しの富士ということになる。

幕張からの富士とはまた違う雰囲気。

体が冷えるのも厭わず、しばらく見入ってしまった。

2012.1.6

▲このページの先頭へ





ワッショイ鈴木(パーカション)さん

http://youtu.be/5ZEKr4S7nV4

(↑)泰葉/Love Magic(1983 LIVE)

2月4日、ベイタウン・コアでのUncle Cozy Bandのパーカッショニスト。
勉強不足で、知らなかったんだけど、これ聴いて、凄い人なんだな、と思った次第。

楽しみになってきたな。

どうぞ、皆さん、お越しやす。

http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/event/event2012/e-120102_live.htm

2012.1.7

▲このページの先頭へ





池上線


今はもうこんな車両が主流になって走っているのですな。
比率としては50パーセント近いのかな。
でも、落ち着いた感じで嫌いじゃないな。
むしろ、昔の玉電っぽくていいかも。

1月2日撮影。

以下は西島三重子さんのYOUTUBE。


この歌は爆発的なヒットはしなかったものの、隠れファンがたくさんいて、長きに渡って親しまれてきた。特に、この曲は深夜放送で流れていた。曲の良さというよりは、どちらかといえば、当時はマイナーだった池上線がテーマだったことのマニアックさとか、池上線の持つ頼りなさというか、哀しげな雰囲気を見事に表現していたのが、深夜族に愛された理由じゃないかと思う。意外にもロックが好きなヤング(笑)にも大いにウケていた。

私も初めて深夜放送(たぶん文化放送の「走れ歌謡曲」)で聴いたときの印象を今でも覚えている。ジンときた。もちろん、今でも好きな曲だ。

目蒲線の歌もありましたな。(笑)


2012.1.7

▲このページの先頭へ



2012/1/5〜7
しばざ記 1144-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 幕コン オフィシャルサイト
俺達のホームページ・パート2