「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ふじ竹 Photo by Hideo Yoshuda
毎度のことながらちとバタバタしておりまして「ふじ竹HP」用の写真をまだ公開しとりませんでした。で、ようやくHPの骨子が出来たので、ここで一気に公開。


2月末に吉田英央氏が撮影したふじ竹の外観。

さすがプロだけにいい雰囲気で撮れている。

ポイントとしては、天ぷらそばという幟旗がなかなか正面を向いてくれないことであるが、一方右側の幟は細くなってしまった。ちょっとそれが残念。


カメラマンは先日このブログにも登場してもらった吉田英央氏と、アシスタントで現・写真学校に通っている田中郁衣さん。

吉田氏はこのふじ竹から近い、つまり検見川在住。元々は幕張っ子だったという。あれ?違う?

田中さんは、群馬県高崎市在住。元々はOLさんだったのだが、一大決心をしてカメラマンになろうとしている。偉いもんだ。プロともなるとこれから様々な苦難もあることだろうが、頑張ってください。





おお、いい感じで撮れている。まだこれはHPに登場しないけれど、近々山○氏にお願いするのである。  え?  俺がやれってか?  ま、いいか。(笑)


HP、仮運用中。

http://www.oretachi.jp/fujitake/index.htm

URLはお気づきの通り、俺達HP。
制作はクリエーターの山○氏と、一応ディレクターとして私。
最近、この手のHP制作がお陰様でパンパンになっていて、だいぶ遅くなってしまった。
すみません。

それと、ここをご覧の皆様、このようなHPをとても格安でおつくりいたしますので、ご注文承ります。当方には優秀なクリエーターがたくさんいます。また、FLASHのクリエーターもいます。俺達フラッシュのクリエーターも。それは違うか!(笑)

HP制作のご用命は・・・。

私のメルアドは★☆★ こちら ★☆★っす!

HP制作関連だけじゃなくてもOKっすよ。
例えば、イベント制作なんかも。




おお、渋い!
かっこいい!

ここが蕎麦屋の中枢部の釜場(そういう呼び名でいいのかどうか)である。
普通に厨房という表現でもいいのかもしれないけれど・・・。

大きな釜がぐらぐら煮立っているところは圧巻である。

そばはもちろん、一般の家庭でも茹でられるけれど、大きな釜でたっぷりの湯で踊らせて茹でるという点で、やっぱり専門店が旨いわけなのである。




基本はこれ。ざるそば。(左)
シャキッとしていて、旨い。ほのかに蕎麦の香りと蕎麦本来の甘味。
デートも美味しい。これは栗ぜんざい。 ←で、良かったんっすか? >おかみさん

尚、カメラマンの吉田氏はとてもお安く仕事をしてくださるので、もし彼への撮影のご用命がありましたら、彼へご連絡、または私が取次してもいいので、ご連絡ください。

吉田氏へのご連絡は以下のHPから、私へのご連絡は前述の通り。

吉田英央オフィシャルサイト =http://www1.ocn.ne.jp/~genic/index.html


それと、追記・・・。

ふじ竹の外観と、主人が厨房で大ざるを回しているのと、タルブの器に入った和のスイーツの三枚は田中郁衣さんが撮影されたそうです。素晴らしい。その他、彼女のアイディアが入っている写真も有るそうで、彼女、才能ありますなあ。

将来、楽しみ〜!!

2012.3.16

▲このページの先頭へ





ふじ竹の写真 by Kelly 


ふじ竹撮影の当日にコーディネーターとして参加のケリーちゃん。
彼女もまたカメラマン志望(ほんまかいな!?)である。
なかなか旨そうに撮ってくれた。

できれば、つけ汁の上の薬味を下に置いてほしかった。
でも、まあ、及第だろな。(エラそうに、俺。あ、一応、もう何百回、こういう撮影に携わっているので・・・。)


2012.3.17

▲このページの先頭へ





ふじ竹の写真 by 俺様
 



一応私も記録用としていつも使用しているコンデジを持参。天ぷらそばの写真を撮った。こうやってマクロっぽく撮るのこのカメラが得意分野だけど、背景はボケないなどやはり一眼レフに劣る・・・。

と、先日まで考えていたが、望遠側でもマクロが撮れることが分かったので、たぶんこれからは一眼レフっぽい写真が撮れるのではないかと期待に胸が膨らむ。

ま、それほどのことはないか。

お、そうだ、吉田氏、天ぷらにフォーカスした写真って無かった???

右は先ほどの釜場を撮影している吉田チーム。

2012.3.16

▲このページの先頭へ





まくはりの歌 / きしのりこ


いいっすね!!!

動画もばっちり。
彼女、可愛いし・・・。

幕張の色々な場所が出てきて、じーんとなっちゃいますね。

賑わい研もタイアップしたほうがいいと思う。



きしのりこさんは、2010年のパルプラザ夏祭りに出演してくれた。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki18/shibazaki_893.htm

そのパルプラザももうすぐクローズ。(2012年3月いっぱい。)

寂しいなあ。

2012.3.16


▲このページの先頭へ





目からウロコ(その2)


箱なしティッシュ。

ポケットティッシュがでかくなった感じだ。

以前からこういう商品があったのかしら。

金額は箱アリの15パーセントオフくらい。

使っていてまったく支障が無いので、今後はこれでゆくか。


2012.3.16

▲このページの先頭へ





ふわふわタマゴの乗った塩ラーメン


マルちゃんの塩ラーメン。
買い置き最後の一袋。
調理するときに、さて、どうやって食べるかと、考えた。

考えている間に鍋のお湯がめちゃくちゃ沸騰して、待ったなし。取りあえずは乾燥野菜と麺をぶち込む。うーむ、ここから先、どうすんべ。

で、仕上がる直前、お、そうだ。たまには玉子を入れてみようと思い冷蔵庫から慌てて卵を取り出す。殻を割って、鍋に入れるもよし、しかし、溶き卵にしてみた。で、出来上がったのは上の写真。

玉子にたっぷりと空気が含むようにしたので、ふんわか。うまい〜〜っ!!

実は仕上がりのイメージは抱いていたものと異なる。
ま、いいか。(笑)

食べているときに、なぜか「わたしはハウスのたまごめん〜♪」という歌が脳内に流れていた。ん?皆さん、知ってる???

2012.3.16


▲このページの先頭へ





光市母子殺人の元少年の死刑確定 


妥当とも言えるし、しかし、・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あまりにも色々考えてしまう。

当事者でないものが軽々に感想を口にしてはいけないような気もするし・・・。

2012.3.16


▲このページの先頭へ





ママチャリで茂野製麺(鎌ヶ谷)まで大激走!


久々の長距離。
しかも、ママチャリのポジションはスピードが出ないし、疲れる。
船橋−我孫子線はアップダウンも多いしね。

今夜はきっと缶ビール2本でヘロヘロになりそうなくらい疲労しているかも。


鎌ヶ谷ウエストの鴨なんばんうどん。

ちょっとおやつ代わりに・・・。

ウエストは過去2回、そばを食べているが、うどんは凄く久しぶり。

価格530円はとてもリーズナブル。

つゆは薄味でなかなかうまい。
ただ、鴨だしという感じではない。

鴨はちょっとパサパサした感じか。
全然ジューシーな肉ではない。

うどんはプルプル。
しかし、イマイチだな。

まずくはない、いや、十分おいしいけれど、鴨なんばんの本来の美味さはこんなもんじゃない。価格分ということで無理やり納得。


2012.3.16

▲このページの先頭へ


2012/3/16〜17
しばざ記 1174-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


シーサイドデッキ渡り初めイベント しばざ記・アクアテラスふれあいコンサート
俺達のホームページ・パート2