「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今日はそばの撮影でした
茂野製麺の商品カタログの撮影。今回は検見川のそば処「ふじ竹」とのコラボ。
カメラマンは地元の新進気鋭のカメラマン吉田英央氏。

more... [明星の一平ちゃん] [M社のイベントの件] [花見川沿いの桜のトンネル]  [角ふじ麺]  [麺接便カンプ]


昭和の初期のかつて海辺に面していたふじ竹の建物は、界隈にはどこにも見ることの無い特異な店舗。郷愁を感じる佇まい。料亭のように御座敷に座ってそばが食べられるのが大きな売り。

そこが今回の撮影スタジオ。カメラマンはやはり界隈で色々な撮影シーンに関わっている若手カメラマンの吉田英央氏。アシスタントは彼の写真学校の後輩、田中郁衣氏。コーディネーターはおなじみケリーちゃん。モデルとしてナオミさん。そしてディレクターは私。

上は調理場にて。
左からふじ竹の女将、ふじ竹の大将、ナオミさん。

撮影:吉田英央



(↑)今回の素材は、これ。
「味川柳ざるそば」という茂野製麺の定番中の定番。

ふじ竹の女将さんが桜の花を用意してくれたので、それをバックに。撮影はもちろんヒデちゃん(吉田英央氏)。

いいね。華やか。

因みにその味川柳ざるそばは、以下でお買い求め頂ける。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/70112.html


これね、手前味噌になるけれど、本当に旨い。
最初食べたときに、お、変わったな、と思いました。
多少は茂野社長から「美味しくなったよ!」と言われていたので、先入観ももちろんあったけれど、でも、本当に旨い。納得の味。



(↑)これが写真の仕上がり一例。

表紙を意識しているので、トリミングは縦位置になる。(上の写真は上下をカットしている。)

イメージは右のような感じ。

但し、タイトルや文字はダミー。
また、実際に使われる写真はこれではなく、ざるに盛られたバージョン。その辺りのことはコーディネーターのケリーちゃんが色々と考える。



また、麺の盛りは実はとんでもなく難しい。基本はふじ竹のおやじさんが、微調整をケリーちゃんがやってこういう感じになっている。麺の撮影の仕上がりの良し悪しは盛り付けにかかっていると言っても過言ではない。更に、シャッターを押すたびに霧吹きで水分を補っている。麺類の撮影は本当にやっかいなのだ。

このほかには、前述のざるに盛ったバージョン、大きな皿に盛ったバージョン、後方に緑(花)を置いたバージョンなども撮影する。




こんな写真も撮影。
そばを茹でているところと、ナオミさんをモデルにした撮影。

なかなかよく撮れている。



(↑)これはふじ竹の試作メニュー。

あさりの天ぷらとキュウリ、錦糸玉子、トマトの乗った、韃靼そばのぶっかけ(冷やし)。
これをニシという貝でつくる予定。

実はニシは築地の市場で「検見川」と呼ばれるらしい。
つまりニシを載せたそばは、「検見川そば」になる。

その検見川そばを同店では今後オリジナルのメニューとして売り出したいのである。



(↑)撮影終了後の記念撮影。

皆様、お疲れ様でした。

さあ、飲もう、飲もう。
と言いつつ・・・、実は、その為に私とヒデちゃんは家にクルマを置きに行くのでした。(泣)
めんどくさい。(苦笑)



左:ヒデちゃんと郁衣ちゃん。とてもナイスなコンビなのだ。
右:モデルのナオミさん。残念ながら事情があって飲み会には参加できず。ううっ。



左:打ち上げ。ちょいとピンが悪くってごめんなさい。私とヒデちゃんが戻ってきたら、
 ケリーちゃんも郁衣ちゃんもワインや日本酒を既にガンガンやっていた。(笑)
右:オードブル。ふじ竹さんのサービス。



おまけ。
読者サービス。

左はヒデちゃんが撮ったケリー様。
右は、ケリー様が撮った、郁衣ちゃん。
彼女はカメラマンを目指しているけれど、モデルにも十分なれるよね。
いい感じ。


2012.4.8

▲このページの先頭へ





今日の朝カップ 


今日の朝は「一平ちゃん」。
スーパー(たぶん真砂のBig A)で97円だった。
安いっ!!!

しかし、安くても、なんとこれチャーシューが付いている。
それもでかい。
ペラペラだけど。(笑)

他にちっちゃいシナチクも入っていた。

いや、しかし、この価格でこんなに具が充実しているというのは凄いことなのだ。



で、食べてみた。
おお、これがまた結構イケる。

スープは私好みかな。

先日食べた、あ、先日じゃないや、昨日食べた「また食べたくなるラーメン」(byマルちゃん)より確実に旨い。コクがある。麺もそこそこいい。これは凄いCPだ。

ところで、右の写真のように海苔とあさつき(乾燥)を入れてみた。
ますます旨い。



昼メシは買い物を近くでする為にホットドッグ。
久々のストレイ・キャッツ・・・、じゃないや、あれ?店名が出てこない。
なんだっけ。
そしてほか弁も。
まるで図ったようにホットドッグ屋の前にはホットモット。(笑)

うーん、それにしても疲れた。
昨日はシーサイドデッキのイベント、今日は撮影、そして明日は某所で再びPAのオペレーター。しかも、一日中だ。(泣)

事務処理がたまってきている。
ブログ書いている場合じゃない。

とは言いつつ、現実逃避で相変わらずブログに逃げる私。(苦笑)

2012.4.8

▲このページの先頭へ





今、けえっただ。(今日も一日野良仕事) 


S田さんのご紹介で、稲毛区長沼にどどーんとできたM社の千葉北店。そこの「ハーベストガーデン」というレストランで、その千葉北店のレセプションと、M社の社員さんの結婚披露宴というダブルのPA係りをベイタウン商店会の音響部として担当。朝7時の荷物の積み込みから夜の10時20分の帰宅まで、たっぷりと働かせていただきました。いや、確かに疲れたけれど、しかし、楽しかったす。

さって、これから家飲みで、早めに寝ちまおう。
明日も色々あるし。

おっと、いけね。

ここ連荘で野良仕事(事務じゃない仕事)が続いたので、事務処理が思い切り停滞している。まいった。仕事を少しでも減らしておかないと。ブログ書いている場合じゃない。(汗)

そうは言っても現実逃避と備忘録の為にブログは欠かせない。
特にイベント続きだと物忘れが激しいので・・・。




午前8時20分現場着。8時半から荷物搬入。午前9時。イベント会場が着々と準備が進められる。
私も音響のセッティング。しかし、イベントそのものの具体的な内容は(この時点では)分かっていない。



M社の香菜子さん。
とてもチャーミングでピアノがうまい。

音大出てるんだけど、全然違う職種。
もったいないなあ。


想像以上にお客さんがたくさん。 ちょっと焦った。
しかし、ベイタウン商店会のPAセットは少しも騒がず。無事任務を果たしたのであった。(笑)

実は、音響オペ用の椅子を準備するのを忘れて、中腰になったりと、この約40分間はしんどかった。



外の雰囲気もなかなかグーだよね。
今日みたいに風が強くなければ、外で食べるというのも最高っすね。



ここ、メニューも豊富なのだ。

同店のプロデュースは、横浜ラーメン博物館などのプロデュースも手掛ける有名デザイナーの相羽高徳氏。

曲線を意識したデザインとなっている。

http://japan.digitaldj-network.com/archives/51962066.html




昼メシの海苔巻。(実はカルビ丼も食べた。)

夕食はハーベストガーデンのビュッフェを食べさせて頂いたが、朝食と昼メシはコンビニのこういうやつだった。海苔巻は久々に食べて、超感動。
こんなに旨いものが食えるのは絶対に日本人で良かったとしみじみ。

そしてそのなんというか、これを桜の下で食べたのだ。
つまり一人お花見。
これが旨くないわけがない。(笑)


今日の桜だす。

長沼の界隈には工場と郊外型の飲食店が多く、人家は逆に少ないように思えた。あとは畑。そう、この辺りは内陸性の気候なのか、また地質の関係なのか、水の利の関係なのか、田んぼは皆無に等しい。

桜は工場の敷地内にあるだけだが、畑の隅っこにあったりする。

でもそれほどまとまって咲いているところは少ないように感じた。
おっと、その本日イベントをやった場所の裏手には千葉県警の機動隊の建物があって、その敷地内の桜は見事だった。


左:暴力団排除条例の垂れ幕を掲げる千葉県警機動隊の建物前。
右:この界隈の桜。畑の土埃が舞う。

2012.4.9

▲このページの先頭へ





スマートコミュニティ稲毛 

その昨日のイベントで時間の空いた日中、長沼界隈を少し散歩。そしたら、桜の花が綺麗なスポーツ広場のようなものがあって、それがまたよく整備されていて、しかも広くって、なんだろうと入口の関係者以外立ち入り禁止の看板を見ると、スマートコミュニティ稲毛の専用のグランドとなっている。

そのスマートコミュニティ稲毛っていうのはなんだべとHPで見ると、見出しには「シニアのためのコミュニティ型分譲マンション」となっている。そしてコンテンツがたくさんある同HPに暫く滞在。いいね、このマンション。私もそういうものに興味を持つという年齢なんだなと再認識。

http://www.smartcommunity.co.jp/

それにしも長沼のスーパー(トライアル)とか複合施設とか、M社もそうなんだけど、かなり広いね。いくら土地がふんだんにあるっていっても凄すぎる。(笑)

2012.4.10

▲このページの先頭へ





銀座シャネルの前のニラ


世界のノブさんがまたまたオモローな記事を投稿されていて思わず吹き出してしまったっす。シャネルとニラの組み合わせは想像を絶するわけですよ。
毎回ノブさんのネタにはやられた感がありますな。冷静にくだらない。

もう完全に幕張界隈のブログキングはノブさんに決まりだな。悔しいけど。

---

元記事:
http://blog.livedoor.jp/sekainonobusan/archives/5384904.html

2012.4.10

▲このページの先頭へ





朝の桜 


午前7時。
朝からぽかぽか。
昨日、音響の積み込みをしているときの桜通り。

この桜並木もやっと7分咲きくらいかな。

2丁目公園のソメイヨシノなんて、まだツボミっすよ。(驚)



ところで・・・

一晩中路駐車している人っ!!
駐車場を借りたまえ!!




追記

先ほど、所用でこの道を通ったらこのB○W、今朝も路駐してあった。
いいクルマ乗ってんだからちゃんと駐車場に入れなさい。
頼むよ!




書くの忘れてたので、これも追記

そう、安岡力也氏の死去。
これ、すごく悲しい。
それほど好きってわけじゃなかったのだけど、かわいそうで、かわいそうで・・・。
ご冥福をお祈りします。

亀井静香氏の離党。
これも私はちょっと悔しい。
というか、ジミとかシモジとか、現在の地位保全だよね。
なんか日本の縮図を見ているみたい。

3年前に買ったコーヒー豆。
すっかり忘れていた。
凄い量。
勿体ないので飲んでみた。
しかし、ゲロマズ。(泣)

2012.4.10

▲このページの先頭へ





花見川沿いの桜のトンネル 


今日も暖かい。

ロケに行く際にどうしてもこの桜がどうなっているのか知りたくて、無理やりルートを変更して寄ってみた。贔屓目に見ても7分咲き未満という感じ。右側の山桜は殆ど開花していない。明日は雨だというから、ひょっとすると、金曜日くらいが見ごろか。都内の満開と全然時期が違うことを改めて実感。

上はそのトンネルのほぼ入口。
すかすかした感じだ。


反対側から眺める。
諏訪神社の境内にも桜の花が見える。

こうして見るとたくさん咲いているように見えるが、実はその濃いピンクの部分はツボミである。



瑞穂の杜の千本桜の辺り。

この界隈もまだ8分咲きくらいかな。



その千本桜の対岸から。
菜の花と桜のコントラスト。

いいね! <---誰も言ってくれないので、自分で「いいね!」と言うしかない。(笑)


オマケ = その後、yasさんがいいね!と言ってくれた。
感謝、感謝。


---


追記:
花見川沿いの桜のトンネル2をアップしました。(以下です。)

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki24/shibazaki_1187.htm#sakura



家の界隈もだいぶ春めいてきた。

ここ、私のマンションから20秒のところ。(笑)
この木々でいつも四季を感じる。
部屋から桜が見えるというのはなんと素晴らしいことか。

富士山が見えると尚いいんだけどなあ。

2012.4.10

▲このページの先頭へ





角ふじ麺(角ふじラーメン)


賑わい研で、ダンスイベントの打ち合わせをし、終わってからこれを食べた。

見た目以上に超こってり、というか、想像を絶するこってりで、完全に降参。
なんとか完食したものの、スープは殆ど残す。
そして、とんでもなく気持ち悪くなってきた。

体調悪かったのかなあ、俺。


いやいや、ちゃんとスープが混ざってなかったのだ。

あのレンゲですくった最初のスープで気持ち悪くなった。
殆ど脂だけだったし。
混ぜたら混ぜたで今度はしょっぱいし。

野菜大盛り(別途料金)にしたことを想定した味付けなのかなあ。
だとしたらとんでもない。

いずれにしてもあのスープをちゃんと混ぜていないという時点でミスなんじゃないか。


ショックだし、寝るまで気持ち悪さが続いて・・・。
悲しい。

2012.4.10

▲このページの先頭へ





幕張新都心でダンスイベントを開催いたします!

ジャンルはHipHopで、コンテスト形式です。
昨日実行委員会が立ち上がりました。 実行委員長には幕張新都心賑わいづくり研究会の副会長・木谷和夫さんが就いてくださいます。
予選はミハマ・ニューポート・リゾートで4回(うち可能ならばそのうちの何回かを海浜幕張地区で)、決勝戦を海浜幕張地区で行います。
是非、皆様のご協力をお願いいたします。
スタッフを募集します。 お気軽にご連絡ください。

とりあえず私宛に連絡ください。

メール

2012.4.10

▲このページの先頭へ





只今制作中


茂野製麺の新商品カタログを制作中です。

今回は検見川の「ふじ竹」(そば処)とのコラボレーション。

上はそのラフデザイン。
(まだ決定ではありません。)

カメラマン:吉田英央、アシスタント:田中郁衣、コーディネーター:Kelly、デザイナー:今のところ未設定、ディレクター:俺っち、協力:ふじ竹(検見川)

2012.4.11

▲このページの先頭へ





小高屋商会

ベイタウンのお隣、真砂にある民間車検場、自動車修理工場の小高屋商会。
懇切丁寧な対応をしてくれる。
山梨出身のママさんも楽しいよん。
詳しくは上のバナーをクリック!!

http://www.odakaya.co.jp/


2012/4/8〜4/11
しばざ記 1186-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


シーサイドデッキ 渡り初めイベント しばざ記・アクアテラスふれあいコンサート
俺達のホームページ・パート2