「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
故茂野会長のご葬儀
おじい様と始められたという製麺業。かなり苦労をしながら全国に名をとどろかせる有名企業にした茂野昭氏。2012年5月6日ご逝去された。


爽やかな天気に恵まれた新緑の船橋の馬込斎場にはたくさんの人が集まった。さすがに県内有数の企業であり、全国の乾麺業界でも屈指の企業の会長の葬儀だけある。また故人は全国乾麺業界の会長を務めていたり、地元鎌ヶ谷の地域振興の為の役もたくさん務めておられた。ほぼ一代で現在の会社を創業された偉大な人物だった。とてもハンサムで、そして笑顔が素敵な人だった。

喪主の茂野和彦氏(茂野製麺代表取締役社長)は立派な挨拶をされた。私如きブログでは内容を差し控えるが、「父は最後まで仕事のことを気にしていた。できることならば、もう少し長生きして、普通のお爺ちゃんとして過ごしてほしかった。」と語った。

合掌





上の写真は告別式の朝、ベイタウンにて。

後日、広告代理店のD社の方にお聞きしたところによるとお通夜もたいへんな数の列席者で、おそらく千人くらいいらっしゃったのでは、ということだ。いかに大人物だったということを表わしている。




左: 東船橋駅からマイクロバスに乗車。
右: 告別式会場。(馬込斎場)

2012.5.16

▲このページの先頭へ





歩行喫煙禁止条例違反 

いろいろあって、なんか記事にしたかったのに、忘れてしまった。
なんだっけ?

うーむ、と考え込むこと20分。
浮かんでこない。
しょうがないから仕事していたら、思い出した。

そうだ、さっき(茂野会長の葬儀の後)、海浜幕張駅前でたばこを吸っていた人がいきなり取締り官から呼び止められ、罰金を払っていた。実際にこういう場面を初めて見たので、色々な意味で妙な感動があった。

皆さん、禁止区域のたばこはやめましょうね。

ところで、支払うべき現金の持ち合せが無い場合はどうするんでしょうか。





写真は記事とは直接関係ない。
朝から自宅〜駅を三往復したので・・・。
ふう、忙しい!!

2012.5.16

▲このページの先頭へ





クリップ型チューナー 


なんだかんだと言いつつ、安い(1,530円)ので思わず買ってしまった。
アマゾンで。送料が無料ってのがめちゃ嬉しい!!
(yoshiさん、ご指導有難うございます。)

小さいものなんだけど、箱はとても立派。(写真右)

ペーパーレスの時代に逆行してるな。(笑)



ここで、はたと気づく。
そうだ、チューナーって、確かでかいやつを3つも持っている。
ギターとアンプの間に繋ぐやつ。
買った当時結構高かったと思う。
ところがどうだ。
使った回数は2、3回くらいだろうか。(泣)

2012.5.16

▲このページの先頭へ





城西国際大学幕張教室 


同大へ初めて伺った。
22階で景色もいいし、設備も色々あって、楽しそう。

こういう時代の大学生ってある意味面白いよね。

大学出た後は大変だけど・・・。(ぽつり)



(↑)原田氏の職場

すげえ、羨ましいっ!!


同校幕張教室からの眺め。
すげえ羨ましい。

そして私は一旦また帰宅、その後また出動。

えらい忙しい。

2012.5.16

▲このページの先頭へ





西山ラーメン「コタン」@船橋・大神宮前 

夕刻、もう日が暮れてから自分のヘマで西船橋に行くことになった。自分のヘマだから金をかけるわけにはゆかない。往復420円をケチって、自転車で行くことにした。久々、ライトを点灯しての走行。ちょっと怖い。ワイルドだろぉ??(と、いきなり流行っているフレーズを・・・。)

でも、往復24km、快適なサイクリングだった。この季節夜でも寒くないので、安全運転でもっと走りたい。早いところ腹をひっこめないと・・・。

と、言うものの帰りに船橋のコタンで700円也のみそラーメンを食ってやったぜ!
ワイルドだろぉ??(しつこいか)



以前からこの店のラーメンを食べることをマストとしていたが、食べて正解。私の好みの味だった。麺も具もスープも私好み。いや、ただ、厚めのチャーシューは嬉しいのだが、ややパサついていて、そして冷えていた。スープにくぐらせると温まったけれど、最初から温かいのとはなんか違うかなあ、というところか。ま、それだけだな。あとは文句はない。ピンク電話の置いてあるカウンターだけの昔風の店の雰囲気もいいし、ボクトツとしたオヤジさんもいい感じ。こういう店はいつまでも続いてほしいな、と思った次第。

あら?

また腹が出てきた。
ちっともワイルドじゃねーや。(泣)

2012.5.16


▲このページの先頭へ





酒気帯び衝突事故で4人死傷、
無免許の男を容疑で逮捕/横浜
 

2012年5月16日(水)23時50分配信 神奈川新聞

16日午前5時10分ごろ、横浜市神奈川区片倉3丁目の市道で、ワゴン車が道路左側のガードレールに突き刺さり、そのまま約8メートル進んで止まった。乗車していた5人のうち、後部座席に乗っていた藤沢市辻堂元町5丁目、無職男性(20)が右胸を強く打つなどして死亡、運転手をのぞく18〜20歳の男女3人も胸部や腹部に重傷を負った。

神奈川署は同日、自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許、酒気帯び運転)の疑いで、ワゴン車を運転していた横浜市鶴見区向井町4丁目、とび職の容疑者(23)を逮捕した。同署によると、同容疑者は容疑を認めている。

同署によると、同容疑者は「自宅と車内で缶酎ハイを4、5本飲んだ。ちょっとぐらいならいいだろうと思った」と供述。自宅で飲んだ後、車で遊びに行き、帰る途中だったという。

同署によると、同容疑者は車の免許を取得しておらず、ワゴン車は同容疑者が勤める同市鶴見区の建設会社の名義だった。会社は同署に対し、同容疑者が同日会社の車を使っていたことは知らず、普段も運転させていないと説明しているという。

同署によると、現場は片側2車線の直線道路で、法定速度は50キロ。同容疑者は「80キロは出していた」と供述しているという。


- - -

うーむ、あの亀山の事故のことをまさかのドライバーは知らなかったとは言わせない。
酷い!!!
幸い、通行人が巻き添えになっていないようだけど、もうこういうのはいい加減にしてほしいな。

そういえば、先日、私が自転車で直進していたのだが、交差点を反対方向から右折してきたクルマに接触しそうになった。もちろん直進している私に優先権がある。私が思い切りブレーキをかけなければ、モロにぶつかっていた。つまりそのクルマの運転手は私が停まるという前提で右折してきたのだ。とんでもない奴だ。高級車の若者だった。歩行者や自転車に優しくないドライバーがあまりにも多い!!

2012.5.17




上の写真はその上の記事とは関係ない。
たまたま乗った電車の中の吊り広告。
この人(女性)最近、色々なメディアで観る。
誰なんだろう。

2012.5.17

▲このページの先頭へ





ゴキブリ リモコン


かなりリアルで気持ち悪い。
でも、欲しい。

ただなあ、俺が買ったら絶対に周囲は白い目で見るに決まってる。

2012.5.18

▲このページの先頭へ







小高屋商会

ベイタウンのお隣、真砂にある民間車検場、自動車修理工場の小高屋商会。
懇切丁寧な対応をしてくれる。
山梨出身のママさんも楽しいよん。
詳しくは上のバナーをクリック!!

http://www.odakaya.co.jp/

あ、小高屋商会さんへなにか仕事を依頼するときは、是非、ベイタウンの「しばざ記」を観たと言ってもらうと嬉しい。頼むよ!!

▲このページの先頭へ


2012/5/16〜18
しばざ記 1196-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2