「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
おやこカフェで打ち合わせ
相変わらずバタバタしていて、しかし、それが実になってるかといえば、取りこぼしが多くて・・・。そんなときに「おやこカフェ」でひと息。嗚呼、蘇る。


今日の午前中は某PC販売会社にてウルトラ・クールビズ(Tシャツに短パン)で宣伝会議(笑)。そのままおやこカフェにて打ち合せ。いや〜、佐藤さんにはたくさんビジネスのヒントを頂戴した。有り難い。



もちろん、ナカノさんのコーヒーも楽しむ。

ここはほんと、癒されるなあ。

只今、ベイタウンの人間にファン急増中。

さて、そうこうしているうちに午後のスケジュールが詰まってきた。なんかもう色々予定が重なってきている。マジで忙しくって、ドタバタしている上に、更に急遽、リブランさんの取材でまたまた新千葉に行ってきた。

今日のスタジオDIVAは、こどもたちのヒップホップの無料体験。

元気なちびっこが元気に飛び回っていた。



その後、ずーっと前の業者さんで、私がそこそこ仕事をちゃんとやってたときにひよっこみたいな奴だったK谷君にあって打ち合せ。彼は若くして取締役部長。さぞや給料もいいのだろう。いいスーツを着ていた。悔しいけれど。

喫茶店の会計は私持ち。彼の10分の1くらいの収入の私でも一応先輩というメンツがある。実はそんなメンツは無いんだけどね。おごってもらうの大好き。あの時のあのしば○○が今や落ちぶれてしけた暮らししているという噂が広まらないようにという措置なのである。情けない。

その後、めちゃ疲れて、千葉みなとの公園の駐車場にクルマをとめてうとうと。

2012.6.22

▲このページの先頭へ





この建物のマークの謎がやっと解けた!!


というか、今まであんまり興味が無かったので、見過ごしていたのだが・・・。

四葉のクローバーとか、ん、違うか。oが四つってなんだっけ・・・。

あー、よく見たらこれはCが四つだったんだ。

そしてそして、この建物の名称がな、な〜んと!!!

知ってる人が多いからクイズにならないか。
つまり私が知らなかっただけ。(笑)


回答 = ちば中央コミュニティセンター

2012.6.22

▲このページの先頭へ





ポートタワーのレリーフ


昨日、初めてコレに気づいたのだが、この位置から見る景色が手前の扇型のタイルでつくられたオブジェに描かれている。ポートタワーももちろん描かれている。しかも、レリーフになっている。すんばらしいのである。

ということはだよ、ポートタワーが出来てからこれが出来たわけだな。

珍百景なるか。

ならないか。(笑)



割合精巧に出来ています。
ちょい俯瞰で描かれていて、この辺の地形とかが、良く表現されてます。



ちょいとうとうとしていたら夕日の時刻だった。
おお、太陽を久々に観たような気がする。


うーむ、それはそうと、もう6月も下旬に差し掛かったいる。
もう今年も半年が過ぎようとしているのだ。
夏が来る準備をまったくしてないよ〜〜。(泣)



そうそう、自分宛ての備忘禄。

長い間、うちのマンションの管理人を務めてくださったN藤さんが5月いっぱいで退職された。今まで有難うございます。近々、ご苦労さん会がある予定。そうだ、ミレーさん(セントラルパーク)が6月で閉店するということだ。

寂しいっす。

それから、妻がこの前の土曜に足を痛めて、今、松葉杖です。

それはそうと、ブログって究極のクラウドなので、つくっておくといいかもよ。
出先で何度助かったことか。(マジで)

2012.6.22

▲このページの先頭へ





がんばれ小沢一郎

以前から言っていたように、わたしゃ、小沢一郎って人が、どっちかといえば好きなんだよね。なんとなく義理人情に厚い感じがしてさ。今、民主党の中では一番筋が通ってると思う。それと、顔が怖い。押しも強そう。正義感が強く、しかし一方で限りなくグレー。被告人だしね。決定的な証拠が出ない限りシロだ。好きだと言っておきながら、こういうこと言うのもなんだけど、きな臭さがぷんぷん漂っている。あんなに怖い顔しているのに、優しい声でしゃべる。それが余計に悪人という印象を強めている。(笑)

まいったね。

おそらく世間の方々の80パーセントは小沢さんが嫌いだと思う。事実、私の周辺は全ての人が小沢さん嫌い。(笑)

でもさ、マニフェストに掲げていることを全て反故にして、挙句の果てに自民党にすり寄って、政治生命をかけて増税するなんてことを言ってる現政権よりよほどマシ。野田ちゃんは、政治生命をかけて民を苦しめます、と言ってるようでどうもなあ。あんたの政治生命なんて、そんなことどうでもいい。また一から船橋の駅頭から出直せちゅうの。いずれは増税せにゃならないとは思うけれど、いの一番が増税ちゅうのはないだろうと、M張総合高校OBのE君も言ってるのだ。

*おお、小沢ファンの方からメールを頂きました。有難うございます。

2012.6.23

▲このページの先頭へ





悲しきショートケーキ・4部作 その1 

今からもう二十五年くらい前だったか、日曜の夕刻、西武線の中村橋の界隈を友人と歩いていたら、交通事故の現場に出くわした。救急車が怪我人を乗せて走り出した直後だった。凄い人だかりだった。警察がメジャーを持って距離を測ったりしていた。前輪がくの字になった婦人用の自転車が転がっていて、また、そのカゴに入っていたであろうスーパーの袋から買った品物が散乱していて、誰かがそれを拾い集めていた。

「おばさんだってさ。」
「横断歩道を渡っていたのにねえ。」
「左折車に巻き込まれたみたいだよ。」

周囲の人の話からだいたいの事故の状況が分かった。被害者は中年の女性。怪我の状況は不明。実況見分に立ち会っている何人かの若者がいた。その中の一人が相手の運転手だろう。あとは目撃者だろうか。それとも同乗者なのだろうか。少し離れたところにハザードランプと点滅しているマツダのカペラ(だったと記憶している)が停車していた。

そして私は、人垣の中から、路上に落ちた半分つぶれた不二家のマークの入ったケーキの箱を見ていた。中からクリームとおそらくイチゴの赤がはみ出ていた。細長い箱なので、三角にカットされたショートケーキ3個入りだと思われる。おそらくやはり自転車のカゴから落ちたのだろう。

この事故さえなかったら、今頃家で、このケーキを待っている誰かと一緒に紅茶などを飲みながら食べていたのだろう。あるいは、娘さんの誕生日で、夕食後に家族揃ってお祝いしたのだろうか。いずれにしても、そのケーキはその目的を果たすことなく無残にも路上に落ちて潰れているのだ。

それは鮮烈に私の脳裏に刻みこまれた。潰れたケーキの残像がふとしたことで浮かんでくる。おばさんの怪我の状況はどうだったんだろう。生死に関わるようなことになっていなければと、今でも祈る気持ちでいる。


*一応、記憶が曖昧な部分はあるものの実話です。

2012.6.23

▲このページの先頭へ





山田うどんのもつ煮込み 


ベイタウンのもつ煮込み好きな皆さんはどうしてますか?
いや、その、急激にもつ煮込みが食べたくなったときです。

定期的に家でもつ煮込みをつくってくれる奥様がいらっしゃるんだったら問題無いですが、もつは家じゅうが臭くなるってんで、もつ料理禁止のお宅は多いと思います。あれ?それはうちだけかな。

そんなときには是非、自転車をこいで、さつきが丘団地のちょい先にある山田うどんへ行くことをお薦めします。パンチ定食(もつ煮込み定食)がなんと480円です。うどんまたはそば付きだと690円。これでそ禁断症状は防げます。

間違っても海浜幕張駅間の居酒屋にもつ煮込みだけを食べに行ってはいけません。もつ煮込みは350円から400円程度なのですが、ついついビール、枝豆、焼き鳥、なんこつのから揚げ、そして酎ハイと、なんだかんだで、2,000円以上の出費になるのは間違いないです。


山田うどんのもつ煮込は死ぬほど旨いってわけじゃないけれど、そこそこ来てます、って感じ。もうちょい下品なテイストでもいいかな、というところです。

尚、山田うどんまで足を延ばしたら、宮野木方面に無理やり舵を切って、宮野木の京成商店街のはずれにある、たこ焼き、たい焼き、お好み焼きの「ぼんぼん」でお土産を買って帰るという選択肢もあります。



ここも、すげーうまいっ!ってほどじゃないですが、そこそこイケます。
昨日はたい焼きを買って帰りました。

ノブさんちみたいに、妻はまったく興味を示さず、息子もそれほど喜ぶではなく、ま、それほど期待はしていなかったけれど、ちょっとショックでした。今度「ぼんぼん」によったら近くの公園のベンチでこっそりお好み焼きを食べることにします。

2012.6.23

▲このページの先頭へ





管理組合の総会 


昨夕、総会の打ち上げは、こういう集まりでは初めて11番街の今日和(こんにちわ)だった。いや〜、いいね。肉もたっぷり、サーモン、ベーコン、パスタも、ピザも。飲み放題付きで1人辺りの予算が5,000円。CP高い。ただ、私としてはこの後に仕事だったので、思い切りセーブして、酒を殆ど飲まなかった(といっても生ビール4杯は飲んだ。w)のが残念。せっかくなのでワイン飲みたかった。(泣)





あーーー、腹いっぱい!!!

上は、コンデジで撮影したのだけれど、メモリーカード(SDHC)を入れ忘れていたので、内蔵メモリーで。その為、元の解像度を落として(640×480)撮影。それでもまあ、撮れることは撮れるね。

16、7年前には640ピクセルはポピュラーのサイズだったんだけどね。


以下は、その後の仕事


おやこカフェの佐藤さんの作品。

実にいいプレゼンが出来た。

2012.6.25

▲このページの先頭へ





 

千葉からサマソニへ、ということで、6月27日からその予選ステージが始まります。

会場はQVCマリーンフィールドの正面玄関前ステージ。
毎回、マリーンズ戦の試合後になるので、だいたい夜の9時以降となります。
もちろん短時間の試合であれば、もっと早く始まります。
観覧無料。

以下はそのスケジュールです。

6月27日 MMN
7月3日 THE地球人
7月4日 MOTION
7月5日 Thenonnon
7月6日 スロウドラマ
7月7日 ryo-ki

どのバンドもレベルが高いので、是非、ご来場ください。
雨天の場合(試合が無かった場合)は中止となります。

*oneneoは、7月7日以降で調整。

* 尚、上のロゴは俺達HP関連での告知の為にわたくしめがつくったもので、正式なロゴってわけじゃないっす。

主催:幕張新都心賑わいづくり研究会



▲このページの先頭へ






ベイタウン・パーティー by 幕張ミーツ 


7月29日、開催決定!
男性 5,000円 女性 4,000円

参加店舗(予定)は、チンタンタン(中華)、ジャイネパール(ネパール&チベットレストラン)、海洋亭(海鮮丼などの和食)、グランビア(フレンチ)、今日和(イタリアン)← 説得中です。

http://www.baytown-mall.com/event/baytown-meet-01.htm

2012.6.20

▲このページの先頭へ





2012/6/22〜24
しばざ記 1210-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2