「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
御茶ノ水あたり
御茶ノ水は、浅草に続いて、私が最初に東京だと意識したところ。そして、小学校の低学年のときはある理由で定期的に通っていた。
このページのINDEX パイナップルハウス] [県庁へ] [パールボウル決勝戦(アメフト)@東京ドーム]
[東京ドームシティは楽しそう] [「死」を初めて知ったとき] [茂野のそばとうどん] [政治家っておもしろいり]
[ツカちゃんが・・・] [泥ネギ JAしょいか〜ご] [フットサル] [ザ・ピーナッツの・・・] [250のアメリカン
[Boud For Summer Sonic 予選ステージ] [ベイタウンパーティー by 幕張ミーツ


久々に御茶ノ水にやってきた。
神田までだったらしょっちゅう行くし、逆に新宿だと時々行くけれど、不思議なことに最近は御茶ノ水はすっかりご無沙汰なのだ。

上は中央線と東京メトロが斜めに交差するところ。
しかも神田川がゆったり流れていて、なんとも言えない景色なのだ。

左側は外堀通り。
ここを都電が走っていたなあ。

そうだ、この橋(この写真を撮っている聖橋)からかつて東京タワーが見えた。
もちろん昭和三十年代の半ば過ぎの頃の話。

今や、近くのニコライ堂もこの橋から見えない・・・(と、思う)



この景色もわくわくしちゃうんだよね。

あと、この景色を何回眺めることが出来るだろうか。


そうだ、今ふと「口笛吹きと犬」という曲が浮かんできた。私が小学校二年生だかそのくらいのときに、この御茶ノ水界隈にくると、何故かその曲を思い出した。何故かといえば、当時、ハッシュパピーという靴の会社のテレビCFのBGMが同曲だった。
記憶が定かではないが、当時の国鉄御茶ノ水駅の水道橋寄りの出口の近くの靴屋さんにそのハッシュパピーのポスターが貼られていたと思う。だから・・・。
そうだ、もうひとつ思い出した。御茶ノ水から当時水道橋の駅の近くの黄桜のかっぱの看板が見えた。後年近くでその看板を見たときに感慨深いものがあった。
たいしたことじゃないけど・・・。

2012.6.25

▲このページの先頭へ





パイナップルハウス @本郷三丁目 


Hoshiさんの経営するダイニングバー「パイナップルハウス」へ行った。
場所は本郷三丁目の消防署通り。

御茶ノ水から歩きで行った。
間違えて秋葉原寄りの出口からだったので、ちょい遠かった。
少し迷ったし。

その界隈はずいぶん久しぶり。
私の知っている街の面影はあまり無いような気がした。

街がきれいになっている。

途中にサッカーミュージアムなんてのがあった。
最近出来たのだろうか。

上は、780円のロコモコのランチ。



なんと、ランチには惣菜が3つ、そしてソフトドリンクとデザートも付いてくる。

780円という価格からしてお得だ。



Hoshiさんのお母さんがカウンターの中にいらした。
お若くて、いや、待てよ、ひょっとしたら私より若いんじゃないか、なんてことはないよな。(汗)




再び御茶ノ水。
大好きな景色、聖橋を望む。

恥ずかしながら聖橋(ひじりばし)を読めるようになったのは中学生になってから。(笑)

それまで「せいきょう」と言っていた。(恥)


2012.6.25

▲このページの先頭へ





県庁へ


午前中、所用で久々の千葉県庁。

チーバ君に会える!!



M浦さんからお菓子貰っちゃいました。

いたっだきま〜〜す!

一所懸命自転車こいで行っただけのことはあった。(笑)

2012.6.25

▲このページの先頭へ





パールボウル(決勝戦) / 東京ドーム


昨夜(6月25日)賑わい研のメンバーとオービックシーガルズの応援に行った。
(対戦チームは富士通フロンティアーズ)

木下選手のスーパープレイ(61ヤード独走&タッチダウン)も観られた。

いや〜、実にすばらしい試合。

実は、行くまではアメフトのルールについて理解がやや欠如していたが、解説者(タルブの竹見さん)がいてくれて殆どわかるようになった。ルールがわかるようになると俄然面白くなるもんだ。手に汗を握りながら応援できた。


シーガルズが優勝を決めて、ファンと一緒に記念写真。

この後、都心の駅周辺には必ずあると言ってほどの居酒屋チェーンのWに行って打ち上げ。せっかくの外飲みだったのに、まったく泡のない第三のビールを飲まされてしまったっす。キリン一番搾りと書いてあるのに、インチキじゃないか。しかも、とびっきりまずいぞ。あのAみどりさんも怒っていた。Wめ、金返せ〜。(泣)

皆様、居酒屋チェーンで生ビールを飲むときには注意しましょう。




チーバ君とシーガル君。



東京ドームは久々だけど、いいね!!



もう絶対に行かねえぞ! W店。

2012.6.26

▲このページの先頭へ





東京ドームシティは楽しそう!


無料で入場できるスペースにアトラクションが。
かつては遊園地のスペースは全て入場料が必要だったのにな。

2012.6.26

▲このページの先頭へ





人が死ぬってことがなんとなく初めて分かったとき 

急にこんなこと想いながらコーヒーを飲む・・・。

私が初めて人の死を認識したのは親戚のおばさんの死である。つまり従兄弟の母親。私がまだ3歳か4歳くらいだったと思う。その当時小学校の3年生だか4年生だったの従兄弟から見たら私なんて赤ん坊のような存在だった。人が死ぬということもなんとなくわかっていたけれど、おばさんの葬式のときもはしゃいでいたような気がする。

まずかったのはおばさんの骨壺を大事そうに抱えている従兄弟に「なにそれ?見せて、見せて!」と言ってしつこくつきまとったことだ。いくら無邪気だったは言え、骨壺も知らないというのはちょっとダメ過ぎだろう。今にしてあのときの従兄弟の心境が分かる。その従兄弟の父親、つまり私の叔父も昨年亡くなった。自分より年上の親戚が号泣するのを初めて見た。

さて、その3歳だか4歳のとき、もうひとつの死を認識した。いや、そのときも完全に死というものを理解していたわけではない。断片的な記憶だけど、自宅近くで交通事故があった。母と駅のほうから自宅に向かって歩いているときにたまたまそこにさしかかったのだ。田舎のことだから、人だかりといっても大したことは無かった。黒いバイクが転がっていた。立ち止まった我々のいるすぐ近くにムシロを掛けられた死体が寝かされていた。今でこそムシロなんて、滅多なことでは見ることはない。現代だったらブルーシートである。ムシロはすっぽりと死体を隠していたけれど、足が見えていた。

叔母の死と同様、そのときも人間の死についてはちゃんと認識できなくて、単にそういうことがあったという記憶を脳裏に刻んだだけだった。死をちゃんと理解できるのはおそらく小学校2年生くらいの頃だったか。幼稚園のときに病気で同級生が亡くなったような曖昧な記憶があるけれど、実はまったく悲しくもなんともなかったのだ。私は頭があんまり良くないからだろうか。こういう話を同年代の飲み仲間(といっても特定の人物はいない)と話すと、「そりゃおまえ遅すぎだろ。」と突っ込まれる。

前述のように、その死を恐怖に感じた頃、幼いときの記憶が蘇ってきた。叔母の死と、その交通事故だ。街なかであのとき転がっていた同じタイプのバイクを見ると悲しくなったり恐怖を感じたりした。黒いベンリイというタイプのバイクだ。ムシロからはみ出ていた足(裸足の状態だったか、靴下の状態だったか、それとも靴を履いていたかは記憶にない。)を思い出す。

途中だけど時間が無くなったのでこの話はそろそろおしまい。田町駅近くの喫茶店のなかで・・・。(久々のポメラ。)

さて、これから東京ドームなのだ!

2012.6.25


▲このページの先頭へ





茂野のそばとうどん 


久々の家そば&うどん。
(手打ちじゃなくて、茂野の手折りめんで・・・。)

中央に、近所で調達した笹の葉を添えてみた。(笑)

サイドメニューとして、何日か前にスーパーで買って忘れていたヒレカツ。(笑)

2012.6.26

▲このページの先頭へ





政治家っておもしろい by 佐藤さん(おやこカフェ) 


本当だ。
実におもしろい。

しかも、こんなことを言ってたのを国民の皆さんは結構覚えているんじゃないのかなあ。

昨日の増税法案の採決後には造反者に対して「厳正な処分」と声を大にして言ってたけど、どの口が言ってんだと・・・。(笑)

しかし、こんだけ笑いものになっても政治生命を賭けて増税に突っ走るということは、改めて財務省の力が強大だということなんだろうか。

2012.6.27

▲このページの先頭へ





つかちゃん・・・ 

フジテレビの局内のトイレで自殺。

早朝、クルマで会社に通っているときに聴いてました。
ご冥福をお祈りします。


イジメにあったのか・・・?

「朝からたいへん! つかちゃんです」はかつて(1986年4月7日〜1993年4月30日)ニッポン放送で放送された早朝ラジオ番組。パーソナリティは当時同局アナウンサーだった塚越孝(現・フジテレビジョン)。

その後の報道で、というか、ネットの書き込みで、「ニッポン放送からフジテレビへの異動が自殺の原因では・・・」という情報が。

現場で頑張りたかったんだね。

つかちゃんに限らず、今、こんなご苦労をされている方々は多いようだ。

2012.6.27

▲このページの先頭へ





泥ねぎ 


武石のJA千葉「しょいか〜ご」に用事で行ったので、ついでに泥ねぎを買った。
急にねぎが食べたくなったので。(笑)

で、そのネギを刻んでたぬきそばにいれてみた。

うーむ。
私が刻むとあまりうまそうには見えない。(泣)



この辺りはのどかでいいね。
トラクターのいるところはにんじん畑。

「しょいか〜ご」で売っているにんじんジュースのファンです。
(健康に良さそうだけど、甘いってことは砂糖もたっぷり入っている?)



右は、「しょいか〜ご」で買ったのではないけれど、イラストと、「塩こん部長のおすすめ」というキャッチに誘われて買ってしまったのです。(笑)




久々に夕刻のスカツリを撮った。



かつて、CRTと一体型のパソコン「i-Mac」の流れを汲むデザインの時計(右)。100円ショップで購入し、約10年間使ってたけれど、ついに壊れた。仕方ないので、また100円ショップに買いにいったら、今はこんな感じの時計は全部デジタル表示のものに変わっていて、売ってないのだった。しょうがないので、右のようなものを買った。

えっ? 100円ショップじゃなくて、ちゃんとしたところで買えって?

ごもっとも。
しかし、これ、トイレに置いておくもので、あまり正確じゃなくてもいいのです。
だから出来だけ安いのってことで・・・。

仕事場のデスク周りにはデジタル表示の時計を置いているのだけれど、どうもアナログ世代には見難くて・・・。

残り時間があとどのくらい、というのがアナログだとすぐ理解できるんだよね。

2012.6.27

▲このページの先頭へ





サロン・ド・リブランのフットサル教室 


たくさんの子どもたちが集まった。

サロン・ド・リブラン = http://www.geocities.jp/salondelisblanc/

2012.6.27

▲このページの先頭へ





双子の歌手、伊藤エミさん死去 

2012年6月27日(水)20時21分配信 共同通信
「恋のバカンス」や「恋のフーガ」などのヒット曲で知られる双子の歌手「ザ・ピーナッツ」の姉、伊藤エミ(いとう・えみ、本名沢田日出代=さわだ・ひでよ)さんが15日、死去した。71歳。愛知県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。一卵性双生児の妹ユミさんと、「情熱の花」や米国のヒット曲のカバーを歌って大ヒットした。75年に歌手沢田研二さんと結婚したが、87年離婚した。


あららら。
悲しい〜〜。
ご冥福をお祈りします。


マイクロソフトサポート@MSHelpsJP より

【お知らせ】Windows Media Center でテレビ映像が表示されず、PlayReady が更新できない現象を確認しております。詳細が分かり次第、Microsoft Answers http://bit.ly/MvdcWw にてお知らせいたします。


今夜はあっちこっちでパソコンでテレビが観れないと大騒ぎっす。
頼みまっせ!!
MSさん!

2012.6.27

▲このページの先頭へ





250cc アメリカン Heist



なんとこれ、298,000円

安い。
しかも、スタイリッシュ。

でかいバイクが到底買えない私みたいな低所得者にはこれいいかも。

http://www.ccwjapan.jp/Heist.html


もっとも、この価格でも買えねえぜ!(泣)

2012.6.28

▲このページの先頭へ





Kazoo Quartet 


単純だけど、面白い。
この面白さに達成するのに、相当な練習があったのだろうね。

2012.5.28

▲このページの先頭へ





たぬきそば リベンジ 


どうもネギの切り方などが納得ゆかないので、またまたチャレンジ。

ん〜、しかし、イマイチ。

味はばっちりなんだけどなあ。


その後、残ったつゆで、ざっくり斜めに切ったネギを煮て食べたら、これがうまいのなんのって。ネギちゅうのは煮ると甘くなって、その旨さと言ったら・・・。

そうだ、そっちのほうを写真に撮ればよかった。

2012.5.28

▲このページの先頭へ







 

千葉からサマソニへ、ということで、6月27日からその予選ステージが始まります。

会場はQVCマリーンフィールドの正面玄関前ステージ。
毎回、マリーンズ戦の試合後になるので、だいたい夜の9時以降となります。
もちろん短時間の試合であれば、もっと早く始まります。
観覧無料。

以下はそのスケジュールです。

6月27日 MMN
7月3日 THE地球人
7月4日 MOTION
7月5日 Thenonnon
7月6日 スロウドラマ
7月7日 ryo-ki

どのバンドもレベルが高いので、是非、ご来場ください。
雨天の場合(試合が無かった場合)は中止となります。

*oneneoは、7月7日以降で調整。

* 尚、上のロゴは俺達HP関連での告知の為にわたくしめがつくったもので、正式なロゴってわけじゃないっす。

主催:幕張新都心賑わいづくり研究会



▲このページの先頭へ






ベイタウン・パーティー by 幕張ミーツ 


7月29日、開催決定!
男性 5,000円 女性 4,000円

参加店舗(予定)は、チンタンタン(中華)、ジャイネパール(ネパール&チベットレストラン)、海洋亭(海鮮丼などの和食)、グランビア(フレンチ)、今日和(イタリアン)← 説得中です。

http://www.baytown-mall.com/event/baytown-meet-01.htm

▲このページの先頭へ





2012/6/25〜27
しばざ記 1211-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2