「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
半日だけの帰省
盆時期になると何故か多忙だったりして、以前のように1泊、もしくは2泊なんてできなくなってきた。15日の花火大会の日に本当は帰省したいのだけど・・・。


例年もまあドタバタ。
サラリーマンだったときには、多忙でも13日からの盆休みにはスパっと休んだ。ところがどうだろう、独立してからといい、この時期、妙に忙しい。

しょうがないので、今日一日だけ夏休みを頂き、息子と一緒に木更津にバタバタしながらの帰省。それにしても相変わらずだけど、暑い。かんかん照り。外に出るのが辛い。クルマのエアコンもフル回転。

途中で渋滞したせいもあって、到着が予定より30分遅れた。
昼食は父が他界する前に行ったきりだから14年ぶりくらいのちゃんこの江戸沢。当然ながら老母とそのときの想い出話しになる。そのときに息子はまだ3歳にも満たなく、彼に訊いても江戸沢に来たことをまったく覚えていなかった。

江戸沢の日替わりランチ。680円+税でなかなか充実していた。今日のメニューはトンテキだった。

そして墓参。お迎えに。

それからヤマダ電器に行ったり、老母がいっぺん行ってみたいってんでアウトレットモールに行ってみたりと、結局ずっとドタバタして、そして先ほど、帰宅した。

ああ、疲れた。

正直言って、アウトレットモールは私にとって、ちっとも楽しくないところだった。
(想像はしてたけど。)

右上は、今年初めて見つけた蝉。
世間では今年は蝉が少ないんじゃないかと言われているけれど、私はそうは思わない。

都内はそうかもしれないけれど、この界隈、そうベイタウンの中にもミンミンゼミが激しく鳴いているのだ。

そうだ、もうひとつ以前から思っていたことがある。
木更津の蝉って、殆どがアブラゼミだ。
それは実家の近くにいるのがアブラゼミだけ。
ミンミンゼミなんて滅多にいない。

実家の所有している山林のある木更津の山奥(住所は君津市)は不思議なことにニイニイゼミが殆ど。ヒグラシも多い。

不思議だよね。幕張の特に放送大学の前辺りの楠の並木なんて殆どミンミンゼミなのにね。



江戸沢のランチ。ミニちゃんこもついている。(味噌汁のように見えるのがそれ。)
但し、そのちゃんこはちょっとしょっぱかったな。
トンテキはグーだった。
ま、値段から見たら安いよね。




左:江戸沢の窓ガラス。センスがいいね。
右:母が日よけに窓際につくっているゴーヤ。



左:矢那川。風は強いけど、熱風。つまり、暑い。
右:駅構内に停車中の車両。



左:今年初めてのスイカ。皿が小さい。(笑)
右:父の墓前に供える。




アウトレットモール。
お、どなたかの会社の関連のお店もありますな。

今回、改めて思ったけれど、アウトレットモールは木更津市街からあまりにも離れていて、駅周辺の賑わいにはあまり貢献しないような気がした。ま、そうは言っても、雇用が3000人増えたということが結果的に木更津に経済効果をもたらしているのかもしれないっすね。



結局、夜食はスシローになった。(笑)
ラーメンがいいという意見も出たけれど。(笑)
席に座るのに40分待ちだった。



おっと、そうだ、驚いた。
すしおんど木更津店が閉店していた。
想い出の店なので、ショック。

何が想い出かと言えば、今でこそスシローのファンである息子が、木更津にスシローが無いときは「すしおんど」の大ファンだったのだ。だから同店には実家に帰る度に行った。まあそ私も105円オンリーの回転寿司では一番好きな店だったのだ。スシローが出来るまでは。(笑)

ロボットが握るところも見えてよかった。(笑)

「すしおんど」の同系列の「元気寿司」という店があって、大宮に勤務していた頃、値段も同じだろうと思ったら、そこは105円均一じゃなくて、500円の皿なんかが流れている、いわゆる銚子丸とか、やまとなどと同じ形態。覚悟の上とはいえ、15皿食べて5000円くらいになってしまい、かなり懲りた。いや、美味しかったからいいけど、昼メシに5000円は相当痛い。

その点、105円均一の店は財布を気にせず食べられて嬉しい。

おお、そうだ。今これを書いていて思い出した。
すしおんどの前には「磯遊び」という地元系?の店に行ってた。
そこは生前、おやじが好きだった。

話があちこちになってしまった。
そう、すしおんどが無くなってしまった件。

うーむ、やはりスシローは凄いね。

2012.8.13

▲このページの先頭へ





俺って簡単に痩せられる・・・それはウソ

マイ都市伝説として、毎年少しずつ太っているのに、「俺さあ、本気で痩せようと思ったらあっという間に痩せられるんだよね。」と、周囲に語ったり、しかも自分にも言い聞かせていた。

しかし、それは真っ赤なウソであることが最近になって判明した。

毎晩とまではゆかないけれど、4キロも(笑)も走って大汗かいているのに、まったく体重は落ちない。

にゃんで〜〜??(泣)

2012.8.14

▲このページの先頭へ





絶叫するほど暑い


この炎天下の中、お客さんの要請で幕張本郷のちょい先まで歩きで行った。いや、クルマで行く距離だったかもしれないが、運動の為と歩き始めたのだ。

でも、少し歩いただけで頭くらくら。汗だらだら。
いや〜、せめて帽子かぶってゆきゃよかった。

さて、どのくら歩いただろう。

少なくとも片道40分くらい歩いていると思う。

戻ってきたときにはダウン寸前。


右の写真は放送大学の前のクスノキの並木のところでつかまえたミンミンゼミ。

以前にも書いたとおり、木更津にはミンミンゼミがあまりいないので、子どもの頃、ミンミンゼミを捕まえるともの凄いコーフンだった。

さて、このミンミンゼミ君。ちょっとだけつかまえてそして写真を撮るときだけおとなしくしてもらおうと思ったのだけど、とんでもなくでかい声で鳴いて、すげえうるさかった。

撮影後、指を緩めると、思い切り逃げていった。

2012.8.15

▲このページの先頭へ





韓国大統領 天皇陛下「心から謝罪を」

韓国のイ・ミョンバク大統領は天皇陛下の韓国訪問の可能性について、「訪問するのなら、植民地支配からの独立運動で犠牲になった方々に心から謝罪をすべきだ」と述べ、日本の植民地支配からの解放を祝う15日を前に、日本への厳しい姿勢を示しました。(NHK)


もうアタマに来た。

失礼きわまりない。
アタマおかしいとしか言いようがない。

日本国政府は徹底的に遺憾の意を表明しなさい。
お決まりの政治用語じゃなくて、「ふざけんな、コノヤロー」という表現を使ってほしい。

私にも韓国人の友人も何人かいるけれど、彼らもイミョンパクは反日路線で人気が上がるという短絡した考えだけの言動だと指摘している。



あ、ところで、M田さん、昨夜はゴチになりました。
(しかも、深夜まで。すみません。)

右はM田さんの奥様につくって頂いたジンライム。
これがまた格別なんっす。

M田さんとはその竹島問題であるとか、原発の再稼働のこととか、色々なお話しをさせて頂いた。

楽しかった。

2012.8.15

▲このページの先頭へ





茂野の冷やし中華

茂野製麺の手折りめんシリーズ、冷やし中華。
最後の一袋が私の専用のフードストッカーにあった。パッケージは右の通り。イラストは一連の手折りめんシリーズのラーメン類と同じテイスト。

冷やし中華は具材をつくるのが面倒なので、どうしようかと思案したときに、先日、たまたま妻がトマト、バジル、そしてハム(?)を朝食のおかずに用意してくれた。

これだ。これをトッピングしよう。

ということで、その日の昼食に以下のような冷やし中華をつくったのである。



なんか洋風でいい感じでしょ?

そして、結構旨いのだ。

バジルはベランダで妻が育てている。
もちろん八百屋さんで売っている。トマトもハムも特別な素材ではない。
従って本来の錦糸玉子をつくって、キュウリ、ハム(あるいは鶏肉)を短冊に切って、なんて面倒なことをしなくても簡単に冷やし中華バジル風味が出来てしまうのである。

これ、お薦め。
うまいっすよ。

2012.8.17

▲このページの先頭へ





文芸春秋


芥川賞の掲載号なので購入。

そういえば、前回話題になった田中慎弥さんの作品を時間が無い等の理由で読みかけて中断していた。
まずい、気がつけば読まなくてはならない本が山積み。
その前に、理解しておかねばならない仕事の資料も山積み。(汗)

2012.8.17

▲このページの先頭へ





マルちゃん正麺


あのCFを観ていると、物凄く旨そうなので、いっぺん確かめてみたく、そして遂に購入。(笑)

値段は一般的な袋もののラーメンと同じくらいで、特段高くはない。(と思った。)
特長としては、他のものに比べ、麺がどんぶりの形、つまり円形になていること。それと、つくる以前からこれは旨そうだと思わせる麺の輪郭。液体のスープ。期待が高まる。



早速食べてみた。
うん、旨いっ!!!

役所広司が「なんだこりゃ!!」と叫ぶのがわかった。(笑)

ま、それほど凄くはないけれど・・・。

2012.8.17

▲このページの先頭へ





サマソニ前夜祭のスケジュール


8月17日(金)のサマソニ前夜祭。
平日なので、皆さん大変でしょうけれど、もしよろしければ17時5分からの渡辺麻美+NAKSSの演奏を聴きにお越しください。キーボードはわれらがじゅんちゃんです。

サマソニ出場枠をかけたバウンド・フォー・サマーソニックの決勝戦はその次のステージ。17時35分から。
審査は来場者の方々です。
何卒ご協力を。

会場は以下です。



QVCマリンの浜田川を挟んだ反対側です。
入場無料です。


さあ、いよいよ本日です。
どうぞ皆様、お越しください。

私、ちょっとギリギリになりますが・・・。

2012.8.17

▲このページの先頭へ





ベイタウン夏祭り 模擬店配置図(ほぼ正式版)


2012.8.17

▲このページの先頭へ





アメフトのスター選手がやってくる!!
アメリカンフットボール観戦講座
 

「オービックシーガルズのことをもっと知ってみたい」「だけどアメフトのルールがよくわからない・・」そんな方におススメのイベントがこちら。

初心者の方向けに、映像を見ながらアメフトのルールを解説します。選手も登場予定!サイン会、記念撮影もあり。交流しながら、地元開幕戦に向けて、共に士気を高めましょう。


8/29(水)

・サッカー&フラッグ体験会も実施!

・選手に会える!

16:30〜18:00 サッカー&フラッグ体験会

18:30〜19:30 観戦講座 

場所:幕張ベイタウン・コア / 入場無料

9/6(木)

選手・コーチに会える!

19:00〜20:00 観戦講座

場所:幕張ベイタウン・コア / 入場無料




DL#11
Kevin Jackson(KJ)
1981年生まれ。193cm/105kg。アメリカ・カリフォルニア州出身。ハワイ大学卒業。
2005年オービックシーガルズ加入。
2005年XリーグMVP受賞、2005〜2011年、7年連続オールXリーグ選出。2009年から副将。
大学時代、アメリカの1部リーグで活躍した最強最速DE(ディフェンスエンド)。サイズ、スピード、パワー、テクニックを兼ね備えた、リーグを代表するパスラッシャー。フィールドでの熱さも抜群。プレーだけでなく、副将としてリーダーシップでもチームを引っ張る。




DL#23
Byron Beatty Jr. (BJ)
1988年生まれ。188cm/109kg。アメリカ・ハワイ州出身。高校時代はDE(ディフェンスエンド)として活躍。2年、4年時にはハワイ州チャンピオンを獲得。サッカーや円盤投げでも奨学金レターをもらうほどのトライアスリート。コロラド大学ではOLBとして2年時からスターターに定着し、その後はほぼすべてのゲームに出場。大学内で優れた選手に贈られる賞も複数受賞している。NFLで9シーズンOLとしてプレーした、Chris Naeoleが実の叔父。2012年オービックシーガルズ加入。



2012.8.17

▲このページの先頭へ





芳葉とLittle Favorite


昨夜(8月16日)は仕事関係で、立て続けに3軒の飲食店をハシゴ。

まずは打ち合せ前に、芳葉で建築家のS藤氏と腹ごしらえ。

最近、少しずつ食事の量を減らし気味にしていたのに、欲張ってセットものに手が出てしまった。そう、芳葉に来るとついつい食べ過ぎてしまうのだ。


上の写真は「ちば国際コンベンションビューロー」からの景色。
昼下がり、ここでオービックシーガルズの「地元開幕戦」の打ち合わせをする。
空は鱗雲っぽいのが出ているけれど、はっきり言って熱帯です。

右上の写真はそのS藤氏。(伏字にする意味があるのか。w)
彼の注文した豚しゃぶミルクタンメンも旨そうだった。



これ、豚丼、、、だったっけ?
旨い。
本当はこれだけでもいいのに・・・。



ラーメン。
いやぁ、シンプルでいいよね。

ジューシーなチャーシューがまたいい。


満腹になったところで、不二家に移動。
そこで打ち合せ。

お疲れです。


打ち合せが終わった後で、今度はS藤さんの用事でLittle Favoriteへ。
昼間は雑貨屋さん、夜はBarというお洒落な雰囲気の店。

なんとその店のお客さん(女性)はたまたまS藤さんのご友人だった。
顔が広いなあ。

同店は以下のような雰囲気。
ね、いい感じでしょ??


手前がS藤さん、奥がその女性(Mさんですよね)。

こんなにいい雰囲気なのにS藤さんはアルコールがダメなのだそうだ。
炭酸もしゅわしゅわするからダメということ。
らしいっちゃらしいけれど、酒好きの私から観ると、不思議でならない。逆に酒がダメな人から見たら私のような者は信じられないと思うだろうね。



IWハーパーをロックで頂く。
氷ひとつ見ても、またグラスのセンスにしても、ちゃんとしている店だということがわかる。しかし、値段は庶民的。
ひょっとすると、マイ・フェバリットの店になるかも。



左は外から見た同店。昼間はよく観るけれど、しかしまさかここが夜バーになるとは思わなかった。右はご覧のように酒の種類が充実。いいね。

2012.8.17

▲このページの先頭へ





2012/8/13〜17
しばざ記 1228-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


サマソニ前夜祭 ご案内ページ ベイタウン夏祭りご案内ページ

オービックシーガルズ無料観戦講座 9月15日 東日本大震災復興支援チャリティ音楽ライブ

神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2