「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
田中裕一カルテット@若葉文化ホール
千葉市芸術文化新人賞ということで、千葉市文化振興財団が強力バックアップ。彼のふるさとの近く、千城台にある若葉文化ホールでのリサイタルとなった。


さすがというか、物凄い気合が入っているのを撮影スタッフとして会場の一番うしろのほうでも感じることが出来た。クラシックのコンサートと同様、ツバをごくんとしただけでも聞こえてしまうようなダイナミックレンジの広い場所での演奏は彼にとっての経験はそう多くは無い筈だろう。私は何故か我が子が演奏会をやっているような緊張感を伴っていた。でも、堂々とこの一大イベントを彼は、いや、彼らはやりぬいた。素晴らしい。

曲づくりからこのイベントのプロデュース的な部分、そして広報まで殆どひとりでやった田中氏に心から拍手をしたい。そして松岡氏をはじめとするメンバーのみなさんに感謝。

他の用事と重なってしまった為、残念ながら第二部の途中で会場を後にした。
(その後、バタバタっと都内へ・・・)


ベイタウン商店会長の山根さん、サロン・ド・リブランの白井ユリさん、蓮華ちゃん、ちばマルシェの富田さん、その他、ベイタウンからの応援組が多かった。城西国際大学の原田さんもユーストリームの中継で現地にいた。若葉区の議員さんも会場にいらっしゃった。盛況である・・・・、と、言いたいところなんだけど、なんせ500人入るホールなので、もうちょい入ってほしかったね。

音源は裕一君が持っているので、また後日なんだかの形でYOUTUBEにアップしたい。

2012.9.1

▲このページの先頭へ





松岡さん、相変わらずチャーミング!


左:田中裕一氏と、冨田さん。二人とも歯医者さんっぽくない??
右:チャーミングな松岡みやこさん。今日のワンピースもいかしてる。




若葉文化ホールは、その昔、といっても10年ちょっと前、馬頭琴のコンサートに来て以来だな。すっかり忘れていた。

懐かしいっすね。 > まっきーさん



ベイタウンから来た応援組。
左から2番目は蓮華(れんげ)ちゃん。
明日、モデルさんになってもらうのだ。

2012.9.1

▲このページの先頭へ





モノレールに乗ったのも久々


千葉みなとから終点の千城台までモノレールに初めて乗ったのだ。

片道490円。
えらい高い。

高いけれど、景色がいい。気持ちいい。新鮮。きゃぴきゃぴ。
また乗りたい。(笑)

帰りもモノレール。嬉しい。(笑)


上の写真は、帰り、千城台で。

私の好きなのは広告の入ってないボディなのだけど、なかなか当たる確率は少ない・・・のかなあ。



左:千葉みなと駅にて。
右:モノレールからの景色。千葉動物公園辺りで。

2012.9.1

▲このページの先頭へ





ヘンな天気だった


出かける時のこの微妙な空。
冬将軍ならず、夏将軍が行く手を阻んでいる。
案の定、雨がざざーっと降ってきた。



上の写真の拡大。
これが夏将軍の姿である。

凄いんだけど、何か物悲しい雰囲気も漂っている。

それもその筈。もう今日は9月。つまり秋なのだ。
気のせいか、本日9月になったばかり(9/1)だけど、空気が秋っぽい。
寂しいよ〜〜。

もう夏が終わりなのか。

なんだかんだ暑いのクソだのけちょんけちょんに夏のことを言ってたくせに、いざ夏が去ってゆくと寂しいのだ。

こんなこと毎年言ってるな。
しかも、去年の夏からあんまり時が経っていないような気がする。


こども達は、9月1日が土曜日で、9月3日から学校が始まるので、夏休みがそれだけ長かったわけだ。いいな。




夕食は妻の実家で海鮮丼。
これ、義弟の中学の同級生の魚屋さんがつくってくれたオリジナル。

肉厚のまぐろの赤身が絶品。

いつも光モノ専門の私だけど、久々にまぐろを旨いと感じた。

2012.9.1

▲このページの先頭へ





庄司こなつ@サマソニ前夜祭


こなつファンの皆様の為にアップするです。
サマソニ前夜祭のときのカットです。
アップしようと思って忘れてました。



話は変わるけど・・・
(↑)こういうパターン多いね。>俺

庄司こなつちゃんみたいな童顔&ポニーテールは街ナカでたまに見かける。でも注意しないといけないのは、とっくに五十代を越えて、いや、もう六十代、あるいは七十代のちょい手前くらいのポニーテール、ミニスカという格好で船橋辺りを歩いているご婦人が少なくとも二人以上いるのだ。ずっと以前と最近見た。この前は、私の前を二人組で歩いていて、そのときにちょっと怪しいムードが漂っていたので、追い越しざま、ちらりと見たら、あらら、やっぱりという感じだった。

2012.9.3

▲このページの先頭へ





ペンタックス K−5


昔から私はペンタックスのファンだ。フィルム時代からメインはペンタックス。私物として初めて買ったマトモなデジカメ一眼がペンタックスのK10D。ボディと望遠系のズームレンズをセットにしてだいたい14万円くらいで入手。その5年くらい前に買ったオリンパスのコンデジが、コンデジのくせにオーバー10万円だったことを考えると凄く割安感があった。

K10Dの発売当時、同様の性能を持つニコンやキャノンはK10Dよりも2、3万円高かった。趣味で使うにはニコンは高すぎる。てなわけで、自分としてはCPが一番いいんじゃないかという理由がペンタックスなのである。使いなれているから説明書を読まずしてペンタックス全般は大体すぐに扱えるというのがいい。

そんなわけでK10Dを未だにメインの一眼レフ機として使っている。ただ、もう発売されて7年くらい前の機種なので、今のデジカメに比べると、なんと性能が悪いんだと怒りたくなってしまう。その一番の違いがCCDの性能。もうとんでもなく違う。K10DはISO1600が最大。先日の若葉文化ホールで開催された田中裕一カルテットのコンサートで1600で撮ったものの、画質の悪さに改めて驚く次第。ISO800でもきつい。

ところが今の機種はISOは1万を平気で超えている。ISO3200で撮っても美しい。夜景もコンサートのアーティスト写真もばっちりだ。てなわけで、現在買い替えを検討している。久々にオリンパスか、キャノン辺りにしようかとも思った。しかしだ、レンズ資産を考えるとやはりペンタックスか。そうなると、やはりペンタックスの最上位機種のK-5ということになりそう。でもなあ、12、3万円だから、価格コムの安い店で見ても確実にオーバー10万円だしな、今の私には10万円なんて手が出ない。中古でハズレ機種を買うのも悔しいので、かなり迷っている。

昨日、仕事でお会いしたS木さんに故あって写真を撮ってもらった。その時彼が手にしていたのがまさにK-5なのだ。いや〜、実にいい。コンパクトでしかも、昔ながらのペンタックス独特のルックス。彼もまたペンタックスのファンだという。一気に背中を押されたような気がした。よし、近々量販店に行って現物を色々といじってこよう。

http://www.pentax.jp/japan/products/k-5/feature.html

うへえ、今、WEBで見たら、ISOはなんと51200だった。もうどうしようもなく驚くしかない。カメラの良し悪しを感度だけで言うつもりはない。でもそれだけ違えば撮影範囲、可能性も全然違ってくるのは間違いない。欠点はAFの(合焦)スピードが遅いらしい。K10Dも遅いほうだからそれは慣れてはいる。(笑)


昨日のプレゼン会場。
パートナーは建築家の佐藤さん。

2012.9.3

▲このページの先頭へ





朝からベイタウンに


9月15日のイベント(チャリティ音楽ライブ)の用件で、星さんがやってきた。
9時を少しまわったところ。

お疲れ様。

これから、関係するところを色々回るのだとか。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/0915-charity-live.htm

2012.9.3

▲このページの先頭へ





またまた外付けのHDDを購入

いや〜、驚き。

この2年で2TBを使いつくしてしまった。

かつて、1TBでも一生かかってもいっぱいになることはないと思っていた。それがだ。たった2年で2TBがパンパンになっている。あ、その中にはテレビの録画ファイルは入っていない。なぜならそれらの保存は極力ブルーレイに焼いているからだ。それと音楽ファイルも別のHDDに入れてある。

不要なファイルもあるので、じっくりと整理すれば空きが出ることは出るのだが、今すぐさま仕事用のファイル、動画のファイル、音楽のファイルを保存しておくスペースが無い。

しょうがないので、夕刻、慌ててPCデポで2TBのHDDを購入した。
いや、驚いた。
IOデータ製のそのHDDだが、1万円を切っているのだ。

ひょえ〜〜。

2012.9.3

▲このページの先頭へ





追記:
田中裕一カルテット@千葉市若葉文化ホール
on YOUTUBE
 


お待たせしました。
まずは1曲アップ。

また時間ができたら更にアップします。

▲このページの先頭へ






第2回 まくはりスポーツフェスタ


まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催することになりました。
会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。

有名スポーツ選手などが来る予定です。現在詳細などを検討中です。

また、第14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

上のポスターはイメージ。(本番に向けて調整します。)

仮のオフィシャルページを以下に設置しました。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

2012.8.30(9月3日 一部改訂)


▲このページの先頭へ





2012/9/1〜9/3
しばざ記 1234-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


9月15日 東日本大震災復興支援チャリティ音楽ライブ オービックシーガルズ地元開幕戦と、まるごみ

神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2