「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
はっぴーもーる次号のイメージ撮影
前回初めて意識的にモデルさんを使って表紙をデザインしてみた。好評につき、今回も、そのシリーズでゆきたい。その為の撮影を9月3日に某所で・・・。


夕刻、撮影。
モデルさんは蓮華(れんげ)ちゃん。
カメラマンはおなじみの吉田のヒデちゃん。
色々なバリエーションをやってくれました。

お疲れっす。




仕上がりはご覧のような感じ。
なかなか可愛いのである。

まだチョイスしていないけれど、他のバリエーションと合わせて吟味して、はっぴーもーる、またベイタウン商店会のイメージとして使ってゆきたい。一番右は、10月20日に開催予定の「まくはりスポーツフェスタ」のイメージにも使えるように、チアリーダーの格好をしてもらった。(元々蓮華ちゃんはチアリーダーをやっている。)



知人から、この写真、藍かぶりしているね、とご指摘を受けたので、ちょっといじってみました。上がそれですが、いかがでしょうか。若干本来のWBとは異なっているかもです。

尚、この画像には著作権、肖像権がありますので、無許可での二次利用は固くお断りいたします。

2012.9.3

▲このページの先頭へ





第2回 まくはりスポーツフェスタ


再告知です。
蓮華ちゃんの写真を使いました。

- - -

まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催することになりました。
会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。

有名スポーツ選手などが来る予定です。現在詳細などを検討中です。

また、第14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

上のポスターはイメージ。(本番に向けて調整します。)

仮のオフィシャルページを以下に設置しました。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

2012.8.30(9月3日 一部改訂)


▲このページの先頭へ





サイバーショット RX100 (SONY)

カメラ欲しいシリーズ第2弾。

SONYのコンデジ、RX100だ。

実は2ヶ月くらい前から注目していた。
ここに来てやっと5万円を切ってきたけれど、とにかくコンデジのくせにオーバー5万円というとんでもない贅沢なカメラがこれ。今や供給過多なのか、1万円程度のコンデジでも立派に役割を果たしているから、それから比べたらなんと高いカメラなんだろうと思われるかもしれない。

(贅沢なといえば、コンデジで20万円以上もするカメラもある。ライカだ。)

で、そのRX100はどうしてそんなに高いんだ、ということの一番の特長は1型のセンサーを使っているのだ。通常のコンデジはその1/3以下。そう、ここが一番の贅沢のポイントなのである。センサーは大きいほど画質がいい。理屈だけじゃなくて、実際に使ってみると実感できる。

知人のカメラマンY長さんが最近これを買って、サブ機として使っている。いやむしろメイン機よりもうまい具合に撮れていることがあるので、それを採用したりしているそうだ。先日お会いしたときにちょっとだけいじらせて頂き、液晶画面だけの確認だけど、とてもいい感じで写ることを確認した。素晴らしい。またWEBで色々な作品を見るにつけ、このコンデジはとんでもなくいいと確信した。

特にボケがいい。そう、Y長さんにお借りしてテストしたのもボケの確認だった。また、とても感度がいいので、やや薄暗いところでも比較的くっきりと撮れる。へたな一眼レフなんて必要ないんじゃないかとさえ思ってしまうのだが・・・。

3万5千円くらいまで値段が落っこちたら買いたいな。

2012.9.4

▲このページの先頭へ





千葉駅近辺まで自転車で

千葉駅近くに用事があったので、久々のポタ。往復で21km。ポタリングにはちょうど良い距離である。夕刻涼しくなってから出かけた。

心なしか、ペダルが軽い。
これはきっと、連日(と言っても、2、3日に一度)やっているランニングの成果が出ているのかもしれない。なんてね・・・。久しぶりだからそう感じるのかなあ。

せっかく近辺に来たので、仲野さんのコーヒー(豆 Nakano)も飲んでゆこう。



おお、いい感じ。
狭さを感じさせない雰囲気。

そう間口は広いけれど、奥行は殆ど無い。
だけど、ほんとうまくレイアウトしてあると思う。
素晴らしい。



仲野さんの愛車。
いいね!!

この横っちょに私の愛車もとめさせて頂く。


まさかとは思ったのだけど、千葉駅の目の前にオープンしたこの店でもコーヒー1杯が300円。安いっ!!

右がそのメニュー。

私は水出しコーヒーを頂いた。
コクがあるのにマイルドで美味しかった。

それと、毎度のことながら、仲野さんは本当に感じのいい青年だ。
有難う。

ではまた来ます。

そしてじじいは、再び自転車にまたがって幕張に向けてペダルをこぐのである。

帰りに登戸神社の前を通ったら例祭をやっていた。


秋祭りかあ。
平日の夜、ってところがいいね。

露店は境内の中しか出ていないようだ。
比較的こじんまりとしたお祭りだな。

後で気づいたのだけど、この辺りの地名は登戸だけど、神社の名前は「登渡」だった。いずれも「のぼりと」ではなくて、「のぶと」と読む。


更に幕張に近づき、14号の稲毛を走っているときに・・・。

あらら、「せんげんそば」が無くなって、更地になっている。

がーーーーん。

これはショック。

近年殆ど訪れてはいなかったものの、好きなお店のひとつだった。

2012.9.4

▲このページの先頭へ





軽いデブ

2日にいっぺん一所懸命ランニングしているからか、おそらく体重は減っている筈で、それは昨日自転車に乗っているときにもペダルが軽い気がしたのでたぶんそうなのだろう。いや、そうであってほしい。ただ、まだ恐ろしいので体重を測っていない。2kgくらい減っていて欲しい。でも減っていなかったときはショックなので、体重を測るのはもうちょい明らかに痩せたなと実感したときにしたい。(相当先かも。)

しかし、問題は腹が全然ひっこまないどころか、たるーんとしていて、むしろ以前よりもだらしなくなっていることだ。腹だけならまだしも、おっぱいが弛んでいるのは許せない。はっきり言ってキモい。へたすると、せっかく体重が落ちているに、誰からも痩せたとは評価してもらえず、即ち軽いデブという新しいカテゴリーに属してしまう可能性がある。

まあしょうがない。その路線の仲間を募って飲み会でもやるしかないかも。

2012.9.5

▲このページの先頭へ





キムチクッパ


そういや、最近カルビクッパを食べていないなと、はたと気づく。カルビクッパは大好きで、焼肉屋に行ったときのシメで必ず食べるものと相場は決まっている。ワタシ的にはね。

しかしだ、まともな焼肉屋じゃないと注文しない。何故なら、安い食べ放題の店だと、ラストのカルビクッパを食べる前に胃袋がフルになっている。それに、せっかく安い店に入っているのに、カルビクッパは別料金で、しかも900円くらいするので、結果的には高くついてしまうのである。もっとも、その安い食べ放題店じゃないと、この五体が満足するのに1万円以上は黙って飛んでいってしまうのである。

ということはだよ、カルビクッパをずいぶん食べていないということは、まともな焼肉店に行ってないということになるわけだ。胸に手を当てて考えるに(別に当てなくともいいけれど)、そうだ、最後に行った焼肉店は、メッセアミューズメントの「くいどん」だった。あの店は安くて食い放題もあるし、しかも美味しいので、ひょっとしたらカルビクッパも美味しいのかもしれない。今度行ったときには試してみようっと。

さて、カルビクッパのことを頭に浮かべながら100円ショップに行ったら、上の写真の商品を見つけた。いや、カルビクッパのことを考えながらというのは大袈裟で、その商品を見た瞬間に「そういえば食べていないな。」という気持ちがあたかもずっと以前から持っていたものだと錯覚したのかもしれない。表現が稚拙で申し訳ない。いずれにしても、この商品にとんでもなく引き寄せられた。迷わずレジへ。

100円で3袋入っている。温かいご飯にふりかけて、そして熱湯を注ぐと出来上がり。いや〜、嬉しいじゃないか。さっそくやってみる。で、その封を切るときに、この商品がカルビクッパじゃなくてキムチクッパであることを知る。よく見ていなかったのだ。まあ、しょうがない。100円で3袋でカルビクッパはいくらなんでも無理がある。

さて、試食。うん、うまい。もぐもぐ。じゅるじゅる。ふひーっ。はぁーっ。ちょっと辛いくらいでちょうどいい味。肉こそ入っていないけれど、ニンニクの芽みたいなものも入っている。私はこれに後付けで乾燥のワケギを入れてみた。お茶漬け感覚で食べられる。びっくりするほど美味しいってわけじゃないけれど、リピートは当然あるな。あと2袋食べたら補充しておこうかな。

2012.9.5

▲このページの先頭へ





ギター野郎にはたまらん


うへえ、1時間以上。
ついつい観てしまった。

チャーも坂崎もいいっ!!

「イエスタデイ」(ビートルズ)の2番目に来るコード(展開)が凄い、という話が出る。我々レベルでもビートルズ談議をするときに、時々出る話題だ。そういうギター小僧的な話がふんだんに盛り込まれていて、なんか嬉しくなっちゃうね。

2012.9.6

▲このページの先頭へ





アメフト観戦講座(2回目)


アメフトがわかるようになる。おもしろくなる。
そんな講座です。

本日(9月6日)、ベイタウン・コア(講習室)で開催です。

入場無料。

途中入室OKです。

2012.9.6

▲このページの先頭へ





アメフト観戦講座(2回目)


前回(8月29日)に引き続いて第2回のアメフト観戦講座。
ちょっと人数は少な目だけど、お子様連れのママさん達が来てくれた。

活発な質問も出て、ベイタウン・コアの閉館時刻の午後9時少し前くらいに終了。

お疲れ様でした。

今回もKJ、BJのお二人が来てくれました。(写真右)


今回、KJとたくさん話が出来てよかった。彼、紳士だよね。

それと、BJに「アメフトで大事なポイントは何?」と訊いたら、「メンタル」と答えた。なるほどね。アメリカでも「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉があるんだろうか。

それはともかく、みなさん、9月17日はQVCマリンフィールドですよ!!

2012.9.6

▲このページの先頭へ





2012/9/3〜5
しばざ記 1235-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


9月15日 東日本大震災復興支援チャリティ音楽ライブ オービックシーガルズ地元開幕戦と、まるごみ

神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2