「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ほぼレバ刺し
例の事件がありその後、レバ刺しが禁止になってしまった。しかし、焼けばいいのです。その焼き具合により中が殆どレバ刺し状態に・・・。(笑)


今日の商談は趣を変えて、立石のもつ焼き屋(江戸っ子)。本当は宇ち多にしようと思ったけれど、並ぶのがしんどくて、こちらに。でもワタシ的には江戸っ子は初めてだし、ずっと行きたいと思ってたから、結果オーライ。

それで、表題のようにレバ刺し、おっとレバ刺しは禁止なので、レアの焼きレバなのである。そう、そのレアというのは、殆どレバ刺しの境地。文句なく旨い。(笑)




左:タンとハツ 2本ずつ。1本80円。こんなにボリュームがあってだよ。立石以外ではありえない。
右:こちらもボリュームたっぷりの煮込み。320円。凄く美味しい。宇ち多とはまたちょっと違うね。
 あ、そうだ、この煮込み、豆腐抜きなのだ。注文するときに、「ごめん、豆腐無くなっちゃったけど、いいよね。」みたいに半ば強引によそってくれたのがこれ。その分、肉が多目なのかな。入っている部位の種類が多くて、楽しめる。




左:飲み物は殆どの人がこれを注文。特長のあるハイボール。ここでは「ボール」と呼ばれている。
右:間口の広い江戸っ子の入口。どこからでも入れる。


T山氏の評価としては宇ち多゛から比べると、江戸っ子はかなり落ちる、というころだったが、どっこい私はむしろ江戸っ子のほうが食べやすいと思った。ただ、タイプが違うので、宇ち多゛はほんと素晴らしいことには違いない。あ、そんなことを考えていたら宇ち多゛に行きたくなった。

今回は一人だったら絶対に並んで宇ち多゛だったんだけどなあ。



左:江戸っ子に行く前に様子を見に寄った宇ち多。ご覧のように外に4人並んでいる。
右:線路脇には立ち飲み屋「串揚げ100円ショップ」なる店が・・・。しかし、立石はどうなってるんだ!!!(笑)


立石、また行きたいよ〜ん。
来週、少し暇になったら、誰かご一緒しませんか?

2012.9.12

▲このページの先頭へ





立石の夕暮れ


いや〜、久々に来て、ほんとによかった。
今度から仕事の打ち合わせは立石にしようかな。

上は立石駅からの風景。(高砂方面)


2012.9.12

▲このページの先頭へ





本八幡 菜


ノブさん、とうとう行きました。

炎天下の中、自転車こぎこぎ、汗びっしょりで到着。
外で約10分待ち。

店内は落ち着いた雰囲気。
そこかしこにお洒落な感じがありますね。

初心者なので、ノーマルなしょうゆラーメン。
味は、おっしゃるよう、なかなかでした。
物凄くオリジナリティを感じました。
ちょっと塩分が高いかな。

麺はどちらかと言えば細めのスパゲティという感じでした。
状態はありきたりですが、アルデンテ。
厨房に小型の製麺機があるので、それでつくっているんですね。

チャーシューは絶品ですね。
これだけでも得点は高いです。

不思議な一杯です。

今度は塩ラーメンを狙います。



やはり暑いときの自転車はこたえる!

ラーメンを食べた後、都内へ。
撮影の現地調査っす。
これがまたしんどい。
なんせ暑くって。

水を入れたボトルを忘れてきたので、少し走って、自販機で水分補給。
これを何度繰り返したことか。

でも、なんとか用事をさくっと終わらせて、次の目的地、QVCマリンフィールドへ。
9月17日のイベントの下見っす。
午後3時ぎりぎりで到着。

到着したときにはもう全身干物になったような、、、うそ、、、そうだったらいいんだが、こんなに汗かいているのに、なぜ全然痩せないのだ。(苦笑)



都内へ向かうときに、ちらりと寄った行徳の常夜灯。
この行徳の常夜灯、暫く周辺整備の為にどこかに保管されてた。

ずいぶんと久々の対面だ。

それにしても暑い。


今日の走行距離:58.9km

2012.9.12

▲このページの先頭へ





行徳側から見た篠崎ののっぽな煙突


これって、ほんと、凄いよね。

2012.9.13

▲このページの先頭へ





茂野のカレーうどん



自慢じゃないけど、茂野製麺の手折りめんシリーズはだいたい食べている。でも、カレーうどんは未だ食べていないことが判明。用事で鎌ヶ谷に行った際、直売店にちょこっと寄って購入した。

そして作ってみた。付属のスープは、辛味は無く、さらっとした感じ。にんじんとネギのかやく入り。麺は言わずと知れた茂野の手折りめんなので文句なし。

これはこれでいいけれど、もうちょっと具を充実させたいので、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、そして若干の肉を少し煮込んでから、スープの粉末を入れ、再び煮込んでつくったものに別茹でした麺を入れて出来たのが写真のもの。うん、一段と旨くなった。

トロミが少ないので、出来ればお湯の分量は少な目にして、やや煮込む感じのほうがいいと思う。好みの問題だけど。あと、辛めにしたい場合は黒コショーを加えるといいかも。

簡単だし、旨いので、また買っておこう。

http://shigeno.co.jp/shop01/teori_select.htm

2012.9.14


▲このページの先頭へ





オービックシーガルズ地元開幕戦

いよいよ9月17日 オービックシーガルズの地元開幕戦が近づいてきました。
球場の外周では地元のパフォーマーが盛り上げてくれます。
さて、その外周のパフォーマンスステージのスケジュールは以下です。
10時スタート。

1  10:00〜10:05 開会のご挨拶
2  10:05〜10:30 幕総ダンス部
3  10:35〜10:55 ダンススケッチ
4  11:00〜11:20 シーガルズほか チアリーダー
5  11:20〜11:40 津田沼高校ダブルダッチ同好会
6  11:40〜12:00 ミルキートワラーズ
7  12:00〜12:20 カ・マカニ・オ・ウタセ


その他の情報は以下をご覧ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2012/0917-kaimaku.htm

そして、明日は、幕張海浜公園でのチャリティライブ。
約半年に渡ってこのイベントの為、一所懸命準備してくれた星さん、いよいよですね。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/0915-charity-live.htm

2012.9.14

▲このページの先頭へ





ソルト 金曜ロードショー

迫力満点。展開が早くて、どんどん先に進んでゆく。CMが無いと却って辛いかも。

それにしても、ヒロインが強すぎ。
いくらなんでもあんなにダメージ受けてんのに、すげえご活発。
荒唐無稽。
でも、最後まで観てしまった。(笑)

アンジー、綺麗っ!!
とてもお母さんに見えない。

http://bd-dvd.sonypictures.jp/salt/


この映画もつっこみどころ満載なのだけど、まあ、楽しませてもらったので、文句を言うのは野暮だろうな。

2012.9.14

▲このページの先頭へ





RX1(SONY) 近日発売

コンデジなのに35mmフルサイズ。
なんとも衝撃的なカメラが発売される。
価格は25万円とも言われている。

しかも、これで単焦点レンズ。つまりズームじゃないのである。
すげえ、高級品!!!!

金額が定かではないのに、専用アクセサリーはもう価格はWEBに出ている。

まずは、光学ビューファインダー。
な、なんと49,350円。
ええええ、ファインダーだけでこの価格っすか???(苦笑)
安いミラーレスのレンズキットが買えまっせ!!(苦笑)

ジャケットケース。
22,050円。

レンズフード。
13,230円

これを高いと見るか、安いと見るか。(はあはあ。)

ま、でも、このカメラの良さをしっかり分かった上で使いこなせる人にとってみれば25万円なんて別に高くないのかもしれない。私には到底無理だけどなあ。でも、価格コムなんか見てるとさ、ライカのM9なんかを平気で買っちゃう人がいるわけで・・・。

これ、動画も撮れるのだけど、これで撮った動画は是非観てみたい。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0912C/

2012.9.14

▲このページの先頭へ





第2回 まくはりスポーツフェスタ


まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催することになりました。会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

有名スポーツ選手などが来る予定です。現在詳細などを検討中です。

上のポスターはイメージ。(本番に向けて調整します。)

仮のオフィシャルページを以下に設置しました。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

どうぞご期待ください。

2012.8.30(9月3日 一部改訂)

▲このページの先頭へ




2012/9/8〜11
しばざ記 1238-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


9月15日 東日本大震災復興支援チャリティ音楽ライブ オービックシーガルズ地元開幕戦と、まるごみ

神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2