「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
オイル交換
もう10年以上も同じクルマに乗っていると、どうも緊張感のようなものが無くて、メンテのことをすっかり忘れていた。オイルもそうだし、そういえば、タイヤのローテも。

よーく考えたら1年以上もオイル交換をしていないことを急に思い出した。そうだ、セルフ給油をするようになってから店員さんと殆ど会話をしなくなったからだ。以前だったら、「エンジンルームの点検しましょうか?」とか、「オイル交換はいかがでしょうか?」とか言ってくれた。いや、今でも給油しているときに近づいて言ってくれるときが時々あるけれど、こちらはたいてい急いでいるので、上の空で、愛想笑いだけしている。

さて、どこで交換しようか。ベイタウンのコスモ石油でもいいんだけど、その急に思い立ったときにいた場所が14号沿い。一度オイル交換をしてもらった経験のあるオートバックスが近かったので、そこに決めた。待ち時間はだいたい40分くらいかかるし、もし先客がいたら更に待つわけだから、その間にPCデポとかに行って時間をつぶせるのも同店の良さだ。

ところがだ、オートバックスに行ったらなんと店内に明かりが点いているのにがらーんとしている。ひょっとして店じまい。店の前にある筈のタイヤも無くなっている。あらら。残念。目的の店がやっていないというのは非常に寂しいのである。先日も幕張のヤマダ電気であるものを購入しようと立ち寄ったのに、改装中ということ。そう頻繁に行かないのに、どうしてそういうタイミングなんだろうか。まったく困ったもんだ。

仕方なく14号をUターンし、どこでオイル交換しようか考えていると、タイヤ館を発見。よっしゃ、そこにしよう。対応してくれた若いお兄さんにお願いする。併せて、他の点検もしてもらったらミッションオイルもかなり汚れているらしい。あいや〜、予算オーバーだな。更に、エンジンオイルの交換となんとかというシール剤を入れるといいと言われたので、それもお願いする。締めていくらになるかざくっと見積ってもらうと、げげげ、なんと約2万円くらいかかってしまうのである。(泣)

普段、爪に火を灯すように慎ましく生きているのに、クルマって奴は簡単に金を食うものなのだと改めて思い知る。もちろんガソリン代だって馬鹿にならない。保険も車検もあるしな。とっても便利だけど、ほんと金食い虫だ。RX100がこれで少し遠のいた。(泣)

泣いてばっかりだ。



タイヤ館での作業が終わるまで、ポメラでひと仕事。
やっぱテキストだけ打つのはノート(PC)よりもこちらがいい。
なまじオンラインのノートだと、結局ネットをブラウジングして終わってしまう。
ポメラは黙々とテキストを打たざるを得ないので、効率が良い。
ただなあ、もうちょいキーボードのタッチの感触が良ければなあ。

上の文章もついでだからこれで打った。



お、今、オートバックスのWEBを観たら、なんと、10月5日にオートバックス海浜幕張店として移転(島忠やラウンドワンの向かい)し、オープンするらしい。うーむ、ま、多少は便利になるのかな。いや、移転先のあの界隈はコストコ渋滞があるからな。要注意。




ダッシュボードをごそごそやっていたら、こんなもの(上)が出てきた。
おそらくもう10年くらい前のものだと思う。
なんせうちのクルマ、もうかれこれ10年以上乗っているので、オーディオにMP3などの機器の外部入力端子が無い。今はFM波で飛ばしてチューナーで受信するという方式がまあ一般的だし、あるいはi-pod用の入力端子が標準装備されているものもある。

それにしてもこの入力装置は笑っちゃうね。

これ、使っているときにはカセットのモーターが回り続けているのだろうか。

結局、2回か3回くらいしか使わなかったと思う。

2012.9.19

▲このページの先頭へ





禁断の6.5km

夜のランニング。
体調が良かったのか、涼しい風が吹いていたのが良かったのか、4km走った時点でまだまだイケると思って、んじゃ5km走るかと方針変更。意外と楽々走り切ったので、ここ10年以上は未知の世界である6kmを目指すことにした。いや、社会人になってから初の領域じゃないか。

5kmまでは皇居マラソンを過去に何度か走ったことがあるので、昔のこととは言え、なんとなく感触が分かっている。でも、6kmは真面目に走ったことがないような気がする。ひょっとすると学生時代の部活で無理やり走らされた以外では初めてのことかも。それと、6kmは自分の中で、いきなりそんな距離を走ったら、心臓が突然硬直して死んじゃうんじゃないかと考えていた。恐ろしい領域なのである。

つまり6kmは私の中では禁断の距離だったのだ。

ところが案外すんなりと走れてしまった。あれーっ、おかしいなあ。フィジカルの向上が顕われたのかしらん。それにしては、ぷよぷよの体つきは変わらない。ま、でも、とにかくいい感じで6kmを制覇で来て、プラス500mの6.5kmということなのである。ペースもまあまあ。いや、私にしては上出来。タイムは恥ずかしいから公表しない。

さすがに走り終えた瞬間に疲労感がどっと出た。それと同時に達成感。むふふふ。第3のビールも文句なくうまいっ!(笑)

2012.9.19

▲このページの先頭へ





ちょっと早めだけど、週末は休みがとれないので・・・

彼岸の墓参りに行った。彼岸の入りなのに、なんでこんなに暑いのだ。
気温は30度を超えている。
まいった。
「暑さ、寒さも彼岸まで」という言葉はもう死語になるのか??
でもテレビでの天気予報によると明日から涼しくなるとのこと。
本当なのか。
今日の暑さからは想像できない。


またガソリンが値上がりした。
ちょっと前に120円台になったので安心していたのに。

2012.9.20

▲このページの先頭へ





釜揚げうどん / 丸亀製麺 木更津


少なくとも1年は行ってない。ずいぶんと久々だから、セットものがあるなんて知らなかった。

上は日替わりセット。
釜揚げうどん、天ぷら、おにぎり、温泉たまごがセットになって550円。麺大盛りは100円増し。や、安いっ。

久しぶりというのもあってか、美味しい。
さすがに天ぷらはつくりおきだから、くたーっとなってしまっていた。
おにぎりはゆかりがまぶしてあって、うまい。

2012.9.20

▲このページの先頭へ





二夜連続の6km

体が走ることを拒否しているような状態なので、ちょっと不安。自分の体を騙し騙し、ややゆっくりと走った。

最初の1kmは疲れが残っているような感じで、ややしんどかった。でも、それを過ぎると、こりゃ10kmでも走れるんじゃないかというくらいで楽々走破。正確には6.3km。

いつもはベイタウンの外周を走っているので、スタート地点と走り終えた地点は、ベイタウンのほぼ中央にある自宅からだいたい同じ距離。しかし、今回は海岸道路を組み合わせたコースにしたので、走り終えたところがヨットハーバーの交差点で、そこからとぼとぼ歩いて帰ってくるのがしんどかった。(笑)

それはいいとして、走っているときに弛んだ腹がぷるんぷるんしているのが、ちょっとキモい。
これ、どうやったら取れるのだろう。
ナイシトール(薬品)とか服用しないとダメかな。(泣)

いや、そんなことはない。
これだけ走っていれば、徐々に効果が出る筈だ。
それを信じよう。

よっしゃ、今夜はもっとペースアップしよう。

いや、やっぱ、今夜はお休みするか。(笑)

2012.9.20

▲このページの先頭へ





兆一のランチ


久々の兆一@WBG。

打ち合せを兼ねて訪問。

いなだの漬け丼(900円)。
うまいっ!

相変わらず店主(成澤氏)は爽やかっすね!!



QVCのビルがそろそろ完成か?

2012.9.21

▲このページの先頭へ





まくはりスポーツフェスタ・オリジナルTシャツ


まくはりスポーツフェスタのオリジナルTシャツ。
「キャプテン翼」の高橋陽一先生がデザイン。

まくはりスポーツフェスタは、このTシャツ付きチケット=1,000円 (10月1日発売予定)と、Tシャツ無しの500円のチケットの2種類。いずれも9時半から14時(種目によっては15時)まで、たっぷり遊べます。学べます。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm



タルブの竹見さんファミリー。
仲良しで羨ましい。お兄ちゃんは空手、弟君はサッカーをやっているとのこと。
撮影は私、撮影場所は「まくはりスポーツフェスタ」の会場である打瀬三丁目公園。

2012.9.21

▲このページの先頭へ





IKEAのランチ


IKEAでのワークショップ初日。
講師は佐藤紘孝氏。

ワークションの後は参加者とランチ。
IKEAは3年ぶりくらいだ。
楽しい場所であることを再確認。

写真はローストビーフ。

まいう〜。



左:アイランド型のシステムキッチンを囲んでのワークショップ。
右:約2時間のワークショップを終え、ランチタイム。

2012.9.22

▲このページの先頭へ





村上春樹や語学書消える
=尖閣問題で日本書籍撤去―北京の書店
 

 【北京時事】日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に中国が強く反発する中、北京市内の大型書店が日本関係の書籍の販売を停止していることが22日分かった。中国で人気の高い村上春樹氏らの小説や文学書だけでなく、日本語の語学書や日本に関する旅行ガイドブックなどを撤去する書店も出てきた。
 北京の繁華街、王府井にある老舗の大型書店「王府井書店」では、外国作家書籍コーナーから、村上氏の「1Q84」や東野圭吾氏ら人気作家の著書の翻訳本が撤去されていた。書棚に残っている日本人作家の著書はほんの一部だけだ。
 同書店では日本語の語学書や日本への旅行ガイドブックの取り扱いも停止しており、店員は「日本関係の本は売らない。理由ははっきりとは知らないが、中日関係が良くないためだろう」などと語った。


時事通信 9月22日(土)18時42分配信
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000084-jij-int

うーむ。
それにしても情けない。

文化まで否定するか。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ってやつかな。
つーか、こどもの喧嘩みたくなってるな。

2012.9.22

▲このページの先頭へ





今日もIKEAでランチ


FBでイギリス在住のDaisuke Imagawaさんのお薦め。
IKEA名物 肉団子15ヶ 599円。
すげえ、食べごたえがある。(笑)

しかも、ライスは昨日同様Lにしてしまい、物凄く食べ過ぎの感有り。
未だに腹がパンパン。
学習能力、ゼロ。(情けない)

というか、サイズにSとLしかなく、Sじゃ物足りないだろうと、Lにしてしまった。 あっ、そうか、Lで頼んで、ちょっと少な目にしてね、と言えばいいのか。


yoshiさん、ホットドッグセット見ました。10本できるってやつですね。なんだか急に怖気づいて、買ってきませんでした。

2012.9.23

▲このページの先頭へ





東京駅


これは凄いっ!!

凄すぎて言葉にならない。

こんなにCGの投影技術が凄いなんて知らなかった。
ちょっと、いや、かなりショックだな。
こういうのをつくれる若者にはもう完全に降参だ。
ジェネレーションギャップどころではない、物凄い嫉妬を感じる。
嫉妬どころか、もう笑うしかない。

一往、私もメディア関係の端くれの、いや末端の仕事をさせて頂いているけれど、こんな大がかりで、完璧な仕事を見せられると、もう絶対に対抗できないという気になってきた。負け犬だな、完全に。ま、しょうがない。ジジイだからな。こんな時代に二十代じゃなくてよかったと逆にほっとしている。

そうだ、今年のサマソニでも凄いことやってたな。さりげなかったけれど。

お金がかかりそうだね。私には想像もつかないな。

2012.9.23

▲このページの先頭へ





第2回 まくはりスポーツフェスタ


まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催することになりました。会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

有名スポーツ選手(元ロッテオリオンズのレロン・リーや、フットサルの岩村選手など)が来ます。

上のポスターはイメージ。(モデルはれんげちゃん、撮影はヒデちゃんです。)

オフィシャルページを以下に設置しました。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

どうぞご期待ください。

2012.8.30(9月3日 一部改訂)
9月20日 更新。

▲このページの先頭へ




2012/9/20〜23
しばざ記 1241-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2