「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ご近所さん達とむら田で飲む
一見すると掘立小屋のような焼き鳥屋さん。床はなく、砂利が敷いてある。外から丸見え、でかい犬が寝そべっている。そんな店で飲んだ。(笑)


ジャズギタリストの田中裕一君と飲む。
その後、一人、また一人と集まって、気がつけば5人で飲んでいた。(笑)

場所はかねてから行きたいと思っていた焼き鳥の「むら田」。
トタンで囲まれた簡易テントのような店。ブリキの壁、道に面したところはオープンで、床は無く、砂利が敷いてあるだけの店。
このチープさがなんともいえない。

しかも、その砂利の上に気力がまったく無い犬が寝そべっているし。(笑)

焼き鳥は1本120円で金額で見ると激安では無いが、しかしボリュームがあるので、CPは高い。普通の焼き鳥よりも一回り大きい。

どれも旨かったが、ネギま(間)ならぬ、ニンニクまっていうのが良かった。ニンニクたって、でかいやつがごろんごろんしている。肉とニンニクを交互に食べられる。従って今朝の私の口臭はとんでもないものになっていたと思う。

まずいな。今日も色々な人に会ってるし。m(__)m



これが焼き鳥。
大きさの比較として田中裕一君がタバコを脇に置いたけれど、このページはタバコ嫌いな方が多いので、イメージダウンを恐れ、カットさせて頂いた。(笑)




上は冷奴。
これも巨大。
豆腐まるまる1丁という感じ。

ビールはジョッキで500円だからそれほど安くはない。

でも、5人で飲んで(うち2人はアルコール無し)7千円台だったので、総じて安い。特筆ものとしてウーロン茶などの飲み物が100円で、氷の入ったグラスとペットボトルがドーンと出てくる。(笑)



そうだ、この店を的確に比喩すれば、海の家だな。
そう、それが正解。
幕張らしくっていいや。

テーブルの脇に置いてあるのはごみ箱だろうか。
これもまたいい味出してるね。



まったく我々に無関心の犬。
結局、最後までこんな感じで寝そべっていた。

2012.10.2

▲このページの先頭へ





2次会



むら田のインパクトがあり過ぎで、写真を見なければ2次回に行ったことをすっかり忘れてたあるね。これは、中華の竹園である。(総武線の)幕張界隈は遅くまで中華屋さんが開いているので、いいよね。それにしても飲み過ぎたし、喰い過ぎた。



これ、なんだっけ。
なにとなにを食べたのかさっぱり覚えていない。(笑)


2012.10.2

▲このページの先頭へ





テープのり


今まではスティックのりを使っていた。
たまには気分を変えてと、テープのりを購入。

いやぁ、便利。快適。
この長い年月の間、どうして使わなかったんだろう。
我ながら不思議。

ところで、皆さん。
こんな便利なステーショナリーがあったなんて知ってましたか?(笑)

2012.9.30

▲このページの先頭へ





RX100 遂に購入


どうしても急ぎの仕事で使用しなくてはならなくなり、清水の舞台から飛び降りた。

本当は先週買っていれば2000円安かったんだけど、ま、しょうがない。
5万円切ってるだけでもいいか。

だけど、仕事の経費と生活費が同じ財布から出ていることを考えると、非常に痛い。これで、たくさん収入を増やすしかない。頼みます。>私のクライアント様


たった今、開封して本体を取り出す。
おお、意外にずしっと思い。

ボディは黒いアルミで、高級感がある。
とは言え、小さ目だから、威圧感は全くない。
むしろなんでこんなに高いんだ、と思ってしまう。

この写真を撮っているのはPANAのルミックスTZ10。
いい雰囲気で写るよね。

この10倍くらいいい感じで写ってほしい。



大きさは、これくらい。
私の現行で使用しているルミックスよりも少し小さい。

これで1インチのセンサーだもんね。
凄いっすね。

ま、そのうちそういうスペックのコンデジがたくさん出てきそうだよね。



ついでにこの写真も載せちゃえ。

前述の通り、ルミックスとの大きさ比較。

ルミックスにはホールドしやすいように、グリップ部があるけれど、RX100には無い。ま、無くったっていいか。

さて、これから充電をする予定。

2012.10.2

▲このページの先頭へ





なか卯の親子丼


並盛 490円。

実に久々。

そういえば、幕張になか卯が無いことを改めて思い知る。

今日食べたのは浅草橋店。

近くに2店舗もある。



左:榊神社というらしい。隅田川の近く。
右:浅草橋界隈には玩具や雑貨の卸問屋が多い。



左:凄い帽子も売っている。(笑)
右;総武線のガード下には独特の雰囲気がある。


おっと、幕張になか卯が無いと前述したものの、じっくり考えたら、QVCマリンの中にあった。そうだ、そうだ。球場の中にあるのはいいよね。まだそこでは1回しか食べてないけど。



今日のスカイツリー


スカイツリーだけに陽が差している。

今日はこの後の予定が詰まっていて、とんでもなく時間が無いので、さっさと写真を撮って浅草橋から電車に乗る。

2012.10.2

▲このページの先頭へ





西船橋駅にて


RX100について、ネットに出ている作例など色々見ているが、ちょっと不安にも感じる。果たして上のような状況下(暗くて、そして動いている、等)のAFの動作とか、諧調とか、色合いとかがちゃんとしているかどうか。上は、K10Dと、例の50mmの組み合わせだけど、手持ちで十分撮影できた。せめてこの程度のレベルの撮影はしたい。また、RX100を少しいじってみたものの、直観的な操作はなんとなくわかるものの、微妙な調整の仕方がわからない。うーむ、困った。これを使うまであと数時間。失敗が無ければよいが。

2012.10.2

▲このページの先頭へ





試し撮り


RX100による試し撮り。

解像度はいいように感じるけれど、でもこのくらいならルミックスのほうがいいと思う。
予備知識としてはRX100はどちらかというと、マクロを得意としていないらしい。あまり寄れないし。

んにゃ、もっと説明書を読んでみないと。

ルミックスのマクロにしても、実はまだ使いこなしていない。



画角は異なるが、ルミックスTZ10で撮ってみた。

こちらはびしっと近づいて撮ることが出来る。

どっちがいいというのは好みの問題か。
ただ、TZ10でもこれだけの撮れるということだ。
1型というRX100の糊しろというか、ポテンシャルをもう少し具体的に感じてみたい。



朝、ベランダで更に試撮りをしてみた。
ま、屋外といってもいいかな。

上のようにボケ具合は割合自然で、従来のコンデジにはなかなか出せない味わいである。右は、どこにピンが合っているか分からない失敗写真。やはりマクロは手持ちじゃキツイね。もっとも、雨が降っていて、薄暗いからというのもある。



左は、これもボケがいい具合だけど、このボケをうまくコントロールできなければ意味が無い。小さな液晶画面で微妙なニュアンスは確認しにくい。
右は、RX100では初めての風景写真。うーむ、これもどうなんだか。ルミックスのほうが色彩はいいと思う。ただ、ヘンに賑やかな色にしないのは好感を持てる。


おおお。
絞り込んだら、かなり解像度が高いことを実感できるぞぃ!!



ちょいと絞ってみた。
ISO100で、三脚使用。
カメラから被写体までの距離は約80センチ。

一番左はノートリミング。
いや、残念ながらちょっとトリミングしている。
右側はその一部をトリミング。
というか、現物データをやや縮小。



これは更に大きく、、、いや、縮小率が小さい画像。
細かい部分までしっかりと描写している。



これは、現物データをそのままのサイズでトリミングしたもの。
ここまでの大きさで観ることは現実的にあり得ないけれど、細かいホコリまで割合くっきりと表現している。大したもんだ。少なくとも、解像度では圧倒的にK10Dを上回っている。

いやいや、これは十分ポテンシャルを感じる。
早く使いこなしていい写真を撮りたいのである。

また静物の撮影についてはちゃんとしたライティングもしないとね。
手持ちの撮影機材を徐々にパワーアップしてゆくか。



上は、絞り値を9.0にしてのマクロモード。
ISOは手振れを心配してオートにしたが、プロパティで見たら、500だった。
シャッター速度は1/30。
やや手振れしているかもしれない。

LUMIX、LEICAマークがいいね。(笑)



逆にRX100をTX10で撮影。
若干ソフトな仕上がりになっている。
やはり手持ちで撮影したので、手振れが出ているのかもしれない。
やはりオートで撮影した。
各値は以下。
f/4.2 1/40秒 ISO-250

こういう写真はTZ10でもかなりいいと思う。
ボケもなかなか。だよね。

2012.10.3


- - -

追記:

ひょえ〜、値上がりしておる!!!

10月8日、三連休明けの朝。価格COMのHPを観たら、RX100の最安値が51,800円と大幅にアップしている。私が購入したときの4,300円増しだ。私が購入する1週間前の最安値が45.250円だったので、6,550円ものアップ。凄いっす。品薄状態なんでしょうね。

必要に迫られて購入したわけだけど、タイミングとしてはなかなかいいところだったわけだ。

2012.10.8

▲このページの先頭へ





第2回 まくはりスポーツフェスタ



まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催いたします。ベイタウン自治会連合会と、ベイタウン商店会の共催になります。会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

有名スポーツ選手(元ロッテオリオンズのレロン・リーや、フットサルの岩村選手など)が来ます。入場は無料。会場内の教室、アトラクションに参加は別途チケットが必要です。大人もこどもも500円。9時から15時までどの種目もフリーになります。また、オリジナルTシャツ付きのチケットを1,000円で販売いたします。

上のポスターはイメージ。(モデルはれんげちゃん、撮影はヒデちゃんです。)

オフィシャルページを以下に設置しました。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

どうぞご期待ください。

2012.8.30(9月3日 一部改訂)
9月30日 更新。







http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12_map02.htm

2012.9.30

▲このページの先頭へ




2012/10/1〜3
しばざ記 1245-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2