「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
DADA 検見川浜
いい店に出会うと凄く嬉しいのはもちろんだが、それが幕張のお隣、検見川浜なんて結構近いところにあったなんて、最高なのだ。


実にすばらしいレストランです!!

知人から、ご紹介して頂く。
場所をお聞きしたら、検見川浜の高速道路脇。
小高屋商会の近くではないか。

はて、そんなところに店があったっけ?

で、念のために食べログをチェックしたら、あったあった。
確かに何度か店の前を通ったことがあるわ。

外観は上の写真でお分かりのようにこの界隈では唯一と言っていいほど高級感にあふれている。決して派手ではなく、落ち着いた雰囲気が漂っている。



店を訪れたのは、午後1時を少しまわった頃。
広い店内にも関わらず、ご覧のようにほぼ満席で、一人の私はカウンタに案内された。そのお陰でマスターとママとたくさんお話し出来てよかった。

右の写真(上)のように店内は緑がたくさんあって、癒される。(お客さんが帰った後のテーブル。)

また、照明も充実していて、センスもいいし、ちょうどよい明るさである。右の写真(下)は、私の座っているカウンタの上部にある。こういう雰囲気の中で酒を飲んでみたいものだ。

注文はランチ。
4種類の組み合わせがあって、私はポークカレーセット(カレーライス、サラダ、デザートのセット)にした。
デザートは抹茶のアイスクリームのようだ。
知人から聞いていることとして、カレーがめちゃめちゃ旨いということ。更にサラダが大盛りだということで、とても楽しみ。確かに食べログにもそんなことが書いてあった。

楽しみだ。

しかし、混んでいるから大変そうだ。
この直前にランニング(例の動画で撮ったやつね。)していたので、空腹。仕方無い。料理が出てくるのが遅いのを覚悟しておこう。



そして登場してきたのが、このサラダ。
確かに量が多い。

普通、この手のセットで付いてくるサラダはたいていミニサラダのような感じで、ミニのボールにちょこちょこって入っていて、あっと言う間に無くなってしまうのだが、この大食漢の私でさえ、こりゃでかいと思わず唸ったくらいである。

しかも、これ、うまいっ!!!!

やや甘めのサワークリームというか、いい感じの味付である。サラダで感動することが少ない私でも、こりゃええわ〜っと、まるでケッコウ仮面にやっつけられる悪者のような喘ぎ声を出してしまったほどだ。

その声をマスターやママに聴かれてしまい、しかし、かなり恐縮されていたので、念押しで、「いや、マジでうまいっすよ!!」と十代の乗りで叫んでしまった。いや〜、スバラシイノコトネ!!



続いて、カレー。
食べる前に、しげしげと眺めてしまったくらい細部にわたって美しいビジュアルである。
これだけでも高得点だ。

この写真ではわかりにくいけれど、肉が中央でごろごろしていて、その向こうにかぼちゃのアーチ。そして隠れるようにライスがあって、更に、一番奥にパンがある。う〜〜お見事。

さて、スプーンでルーをひと口すすってみる。

まいう〜〜っ。
すんまへん、語彙が少なくて。

いや、ほんと。最近食べたカレーの中でも一位、二位を争う旨さだった。

コクがあるし、隠し味になんか一工夫しているような、凝った味だ。

後でお聞きしたら、検見川にある名店「シタール」と仲良しのようで、香辛料を同店から仕入れ、技術指導も受けているようだ。でも、シタールとはやはり異なる。シタールのカレーをベースに、DADA独自のアレンジをしているようだ。

ま、旨いことは旨いので、これ以上望むことはない。

それにしても、マスターとママ、お二人ともいい感じの方だ。
マスターは見た目はヤンキーっぽいけれど、性格はマイルドってそんな表現でいいっすか?

で、お次はデザートのアイスクリーム。



いや、まいったね。

これだけちゃんとしたデザートが付いていてだよ、サラダ、カレーとの3点セットで980円。これは流行るわけだわ。かなりCPが高いではないか。上戸彩がわかったよな語り口で「コスパとは?」なんて言ってるが、そんな言葉では語られたくないくらいのクオリティだ。

で、ランチを食べたお客さんはこの店が一番力を入れている紅茶が300円ということで、もちろん注文するのである。この紅茶も1杯目のほかにポットがついてくるので、たっぷり楽しめる。しかも、ポットウォーマー(?)というのか、キルティングの覆いがかけてあるので、ずっとアツアツなのだ。こりゃケッコーっ!!



上は私が注文したアールグレー。
その他、種類が豊富。
ちょうど私の座ったカウンタの斜め前に色々な種類の紅茶の缶が並んでいた。

右の写真が前述のポットに被せるキルティングで出来たウォーマー(?)。保温なので、ウォーマーではないか。キープウオームって感じ???

ってなわけで、ちょいと調べてみた。
「ティーコジー」っていうんだね。
初めて知ったよ。おじさんは。

おっと、横道に逸れてしまった。

いやはや、それにしても、こんな気配りをしてくれる紅茶に初めて出会った。

お洒落な店の不毛地帯だと思っていた検見川浜にこんな素晴らしい店があるなんて、とても嬉しく思った次第。場所的にあんまり頻繁にはお邪魔できないけれど、もちろんリピートアリ。ベイタウンの皆々様も自転車などでお出かけになってみては如何?

土曜日は営業、日曜はお休みということである。

また駐車場もあるそうなので、安心して来てちょ、と、マスター。
(ちょっと脚色しすぎ、実際には「安心して来てください。」と非常に丁寧におっしゃってましたとさ。)

ごちそうさまぁ〜!!


食べログにも書いちゃいましたよ。(↓)

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12003571/dtlrvwlst/4574834/



左:シュガーポットもお洒落。同店のロゴ入り。
右:これがティーポット。なんとなく品がある。

ここから上の写真は全てRX100で撮影。(とにかく使い倒さないと・・・。)

2012.10.5 FRI

▲このページの先頭へ





ビートルズがデビューしてから50年

改めて我々が生きているこの現代がアフタービートルズなんだな、と実感する。

彼らがデビューしたことが前提の文化であり、文明であることを思わずにはいられない。



この当時のジョンの声は凄くクールでいいよね。

2012.10.6 SAT


▲このページの先頭へ





第2回 まくはりスポーツフェスタ



まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催いたします。ベイタウン自治会連合会と、ベイタウン商店会の共催になります。会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

有名スポーツ選手(元ロッテオリオンズのレロン・リーや、フットサルの岩村選手など)が来ます。入場は無料。会場内の教室、アトラクションに参加は別途チケットが必要です。大人もこどもも500円。9時から15時までどの種目もフリーになります。また、オリジナルTシャツ(右のイラスト)付きのチケットを1,000円で販売いたします。

上のポスターはイメージ。(モデルはれんげちゃん、撮影はヒデちゃんです。)

以下はオフィシャルページです。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

どうぞご期待ください。

Tシャツの販売は以下です。

サロン ド リブラン Salon de -Lis Blanc-
〒261-0013千葉市美浜区打瀬2-11パティオス6番街1F
Tel/Fax 043-351-7567   営業時間:朝10時から20時(不定休)
メール:salondelisblanc@yahoo.co.jp

2012.8.30(9月3日 一部改訂)
10月4日 更新。







http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12_map02.htm

2012.9.30

▲このページの先頭へ





セルジオ越後さん 幕張へ来たる!

10月21日(日) サッカー教室 & 講演
開催場所は、幕張総合高校。
(要予約)

また、セルジオ越後さんを囲んでの懇親会も開催する予定です。

http://www.oretachi.jp/event12/charity-soccer_12.htm

懇親会は、ジャイネパールで行います。

サッカー好きにはたまらん企画やね。是非是非お越しを・・・。

その前日(10月20日)は、ほれ、レロン・リーとか、西村監督との懇親会もあるでよ。
(それはどこでやるかまだ決まってない、、、のかな?)

全然関係ない話なんだけど、セルジオ越後さんって知らない人もたくさんいて、この間も「お笑いの人かと思った。」とおっしゃる御仁もいた。サッカーにまったく興味の無い人も当然いらっしゃるわけで、そういう人は中田ヒデは知っていても、本田とか香川のことはまったく知らないようだ。(笑)

2012.10.5

▲このページの先頭へ




2012/10/5〜6
しばざ記 1247-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2