「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-25)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
夕暮れどきに・・・
締切に追われ、相変わらずバタバタしていて、クリエーター業に専念し過ぎている。自営業だからもうちょっとちゃんとした営業しないとまずいな。


郵便物を出しに行ったときにRX100を携行し、また撮りまくり。(笑)

午後からずっと缶詰で原稿書いたりしていたので、気分転換にお散歩がてら。

上は(ベイタウン)プロムナード。
トリミング有り。

解像度が高いので、トリミングしても(いわゆるデジタルズーム)画像の劣化はまったくわからない。シャッタースピードもまったく気にせず、オートで撮れるのがいい。この薄暗くなってきているシチュエーションでも手振れは殆ど皆無。ホワイトバランスも気にすることはないし。(K10DのWBオートは、時々バカな判断をして、思い切りおかしい時がある。)



これもトリミングしている。
下のほうで等倍の切り出しの実験写真を載せたように、これらの写真もどうトリミングしても劣化が殆ど無い。つまり、光学ズームはたかだか3.5倍でしかないが、トリミングすることによって20倍ズームにもなり得るということだ。



この「しばざ記」に度々登場する真空管式ラジオ。
最近全然火を入れていないな。

あ、表題の「夕暮れ時」とは関係ないか。
でも、撮影したのが夕刻には違いない。



背景をぼかす実験。(これも夕暮れ時は関係ないね。すみません。)
斜め左奥に衣類がぐちゃっとなっている。
背景をぼかすことで目立たなくなる。(笑)

便利〜。

今までも一眼レフではこういう使い方はしていた。
でもね、コンデジでこれが出来るってのが凄いのだ。



上の写真のピクセル等倍での切り出し。
つまり1×である。
潰れとか、ジャギーとかが一切無い。
1×でここまできちんとした画像になっているのって、一眼レフの世界だよね。
さすが1型のセンサーを使っているだけのことはある。
ほんと、凄い。
こうして使ってゆくうちにRX100がいかに凄いかということを徐々に実感している。

なんか、SONYの社員みたいな感じになっている。すみません。
でも、どんどんこのカメラが好きになっていることには違いない。

ちと悔しいけどね。



これも夕暮れ時の写真ではない。
我が家のベランダに咲いている花を撮った。

この花って、何?

時々ベイタウンの中でも見かけるけれど、ちっちゃくて可愛い花だよね。



上の等倍切り出しでこんな風になる。

これ、凄いよ、ほんと。

撮った本人でさえ驚いている。

マクロをまったく意識してなかったので、後で等倍で見るまでこれほど高精細だとは思わなかった。ほんと。



再び夕暮れの街。
上は、打瀬2丁目公園の花。
先ほどのヘッドライトを点灯して走っているクルマの写真よりも後の撮影なので、本来ならばこういう写真を撮るには暗すぎる筈。

しかし、ノンストロボでこれだけの描写が出来る。
凄すぎ!!

今まで私の所有していたどのカメラでもこれは無理。



ただ、不慣れが故に、思ったように撮れてないことも多い。

上は背景をもっとボカしていたつもりの写真だが、結果的にそうではなかった。色々と設定と変えてみたりとやってみたのだが、イマイチ。

ちょっと悔しい。

実をいうと、撮ったままの写真はもっと背景がボケていなかった。
(画像ソフトで背景をややボカしている。つまり、インチキなのだ。)

2012.10.9

▲このページの先頭へ





ドイツみやげ


もう何年も前のことだが、上は、孫にプレゼントということで、ドイツ旅行に行った義父が息子に買ってきてくれたもの。手作りの木のおもちゃだ。背後に見えるマッチ箱にこれらが全て入るので、相当小さいことがお分かりになると思う。



左: マッチ箱の中にうまいこと収まっている。
そういえば、今のこども達はマッチ箱を観たことが無いかもしれないね。
右: ついでにちっちゃいミニカー(マツダ)を撮影。左側はカボス。



左: はっぴーもーるの裏面。まくはりスポーツフェスタの広告を掲載しているのだ。
モデルはれんげちゃん。このスタイル(チアリーダー)は凄くいいよね。
右: はっぴーもーるの中に折り込まれている新しいマンションの広告。サウスコートの隣に出来るあれだ。

2012.10.10

▲このページの先頭へ





5kmだけ

2日連荘の未明のラン。

意識して少しペースを上げてみた。距離の目標は8km。本当は10kmと言いたいけれど、走る前からそれは無理だろうという弱音を吐いている。確実に走れる距離は5kmくらいだから無理もない。ちょっと頑張って6km。かなり無理して8kmなのである。それにしても寒いな。冬の到来を感じてしまう。つい先日まで暑かったのが嘘のようだ。

走り出すと、しかし、昨日の疲れが残っていて、8kmの目標なのに、4km地点で気合が入らなくなる。しょうがない。目標を5kmに変更。ラストの1kmは残っているエネルギーを全て使い切る覚悟で全力疾走(のつもり)。タイムを見たら、おおお、これは凄い。後で、5kmマラソンに詳しい知人にお聞きしたところ、30代でもいいタイムだということ。うわぁ、これは嬉しい。

5kmを走った地点でまだ少しゆとりがあったので(結局全力疾走じゃなかったようだ)、更に1km、ゆっくり走った。合計で6kmは走っているが、でもやっぱ10kmはまだ無理だ。また暫く1kmずつ積み重ねて8kmくらいは楽に走れるようになりまたい。腹のぷるぷるもなんとかしたい。

ちょっと腹筋やった。きつい。(笑)


今年の夏から三日坊主じゃなくて、あまり間を空けずに走っている。「しばざ記」の過去ログを調べてみた。走り始めたのが正確にいつからだったかという記述を探した。無かった。そうか、その時、書いてもいいけれど、書くと同時に面倒になってやめてしまうんじゃないかと、わざと書かずにいたんだ。そうだ、そうだ。そんなことを思い出した。それにだ、走り始めた時、冗談抜きで500m走って心臓が飛び出しそうになったのを覚えている。

あれは6月の終わりくらいだっただろうか。6月のくせに妙に暑かった。花見川サイクリングロードを北上したのだ。北上ったって、たった500mだから話にもならない。その500mもたぶん早く走れなかったのだ。で、500m走っただけなのに、猛烈に疲れて、しかも、ビールをほんの数秒で飲みつくしていた。(笑)

それが、それから既に4か月。偉そうに5,000mは走れるようになった。やはり運動すべきだね。もっと早くから走ってりゃよかった。去年なんて、走るどころかへたすると一日5食だたもんね。いかに不健康な生活だったか。(苦笑)


2.10.10

▲このページの先頭へ





PENTAX X-5



広角22.3mm〜望遠580mm相当の光学26倍ズームで、広大な風景も遠く離れた被写体も思いのまま。また、被写体に1cmまで近寄って撮影できる1cmマクロも搭載。
有効約1600万画素の高画質と裏面照射型CMOSイメージセンサー、高性能PENTAXレンズにより、あらゆるシーンでクリアで迫力ある写真を撮影できます。

 < 特長 >
  ・ 撮影シーンに合わせて、自動的に最適なモードで撮影できる
  ・ ピントを合わせたら追い続ける自動追尾オートフォーカス
  ・ 最大32人顔検出。ペット検出機能も搭載
  ・ バッテリーに単3形電池を採用、旅行先で電池が切れても安心


わぉ。
最初見たとき、こりゃ絶対に一眼レフと思った。
このデザイン。
同社のハイエンド機(中判を除く)「K-5」のミニチュア版、というかパロディ版ではないか。(笑)

K-5のユーザーさんに買ってもらいたい。いや、PENTAXファンの皆さんに買ってもらいたい。

いや、しかし、この内容(スペック)でこのお値段はかなりお買い得だと思う。
*価格はソースネクストのWEBチラシから。

2012.10.10

▲このページの先頭へ





舞茸の天ぷら


ふじ竹で食べる。

秋の味覚の代表選手。

http://ameblo.jp/22take-kemigawa/

(↑)ふじ竹 女将のブログ
最近、一所懸命更新しているので、見てくださいね。



舞茸の天ぷらそば

茂野製麺の「ざるそば国産」を使って、ふじ竹さんが特別につくってくれた。

うまいっ!!



私も負けずにつくってみた。(笑)
ちょいと雑だな。お恥ずかしい。
「負けずに」という部分は撤回だ。ごめん。
やはり「ふじ竹」さんのようにうまくゆかないや。

舞茸の天ぷらはヨーカドーで購入。
ナマで買うと1パック100円の舞茸。天ぷらだと300円するのだ。
400円出すと海老などの盛り合わせの天ぷらが買えるので、この300円というのはちょっと高いね。

麺はもちろん茂野の「ざるそば国産」。

ネギは形を整えようとすると逃げる。いったん泳ぎ出したらもう収集がつかなくなる。ここが料理写真の難しいところ。そばも行儀よくしてくれない。しょうがないので途中でやめて、ひたすら食う。味はいい。と言っても、市販(キッコーマン)のめんつゆの味だ。

2012.10.10

▲このページの先頭へ





メディアを忘れたことにより

今日の仕事はちと複雑怪奇で何がなんだかよく理解していない。

であるからして、打ち合せ内容をだね、出来るだけICレコーダーとか、画像に落としておこうと思い準備して出かけたつもりなのに、あらま、気づいたらレコーダーを忘れていることに気付いた。でもデジカメを携行しているから、その動画でうまいこと音声だけ録るかと方針転換。

さて、現場に到着して、カメラをいじくっていたら、なんとSDCHカードが入っていないことが分かった。こりゃやばい。ルミックスのTZ-10であれば、内蔵メモリがあって、こういう場面で何度か助かっている。ところが持参したRX100にはメモリが内蔵されていない。

ありゃりゃ、絶対絶命のピンチ。

幸い打ち合せの時刻まであと20分ある。早く到着して資料などの準備をする予定だった。早起きは三文の得だね、ちょっと違うか。受付の女性に、この界隈に大きな電器屋さんがあるかどうか尋ねると、さすがあったね、Yデンキ。いや〜、助かった。そして素早くその店に行って、長丁場になっても全然気にすることのない32GBのSDHCカードを購入する。どちらにしてもRX100のカードは今は臨時でK10Dと共用の16GBのを使っているから、32GBを持っていてもいいかな、と思ったのである。

お値段は約4,500円。ま、信頼できるメーカーのものだし、転送スピードもClass10だから値段的にはそんなもんじゃないの、ってことで大枚をはたいた(笑)わけだ。

ところが一仕事終えて、帰宅してから、何気なく価格コムを見てしまった。なんとびっくり。価格コムで同じ製品が1,500円も安く売っていた。お金持ちの皆さんなら、「なんだよ、1,500円くらいでよぉ。けちくさい。」と一蹴するであろう。しかし私には死活問題なのだ。貧乏なもんで。はい。そう、こういう経費が積もり積もって、結局一生懸命働いてもお金が残らないってことが往々にしてあるのだ。

かなり落ち込む。

実は落ち込んだ原因はもうひとつある。

その打ち合わせであるが、先方の都合で来週に延期になった。
それも、本来のアポの時刻の10分後にそれを伝えられた。
あらら。

・・・・・・・・・・・。

肩を落として現場を去ったのは言うまでもない。

2012.10.10

▲このページの先頭へ





たぬきそばの研究


以前よりはだいぶまともになってきた。(と、自分では思っているのだけれど・・・辛口の皆様、いかがでしょうか。)

ネギを細いタイプのものに切り替えた。

後は、そば(麺)のプロポーションだな。
ほんと、難しい。

2012.10.11

▲このページの先頭へ





タルブのパン


あまりにも近寄り過ぎたかな?
ピンがどこにも来ていない。(泣)
同店のパンは、RX100で初めて撮影。

2012.10.11

▲このページの先頭へ





当ブログへの検索キーワード トップ20

お陰様で、最近またアクセスが多くなってまいりました。ここ10日ばかり、つまり私がRX100のことを話題にしているのと時を同じくして、RX100のキーワード検索の方が多いので、その影響が大きいんじゃなかと思われます。
いや、しかし、RX100は凄い人気ですな。品薄で、また値上がりしているし。

というわけで、久々のここ4か月のキーワード検索トップ20

01 しばざ記  13.20%
02 門脇知子  2.50%
03 パルプラザ幕張  2.30%
04 rx100  1.60%
05 パルプラザ  0.90%
06 ハルピン飯店 幕張  0.90%
07 RX100  0.80%
08 rt☆j  0.60%
09 the nonnon  0.50%
10 庄司こなつ  0.50%
10 千葉 住みたい街  0.50%
12 ベイタウン夏祭り  0.40%
12 住みたい街 千葉  0.40%
14 結縁寺 彼岸花  0.40%
15 自転車 センタースタンド  0.40%
16 浴衣美人  0.40%
17 rt★j  0.40%
18 しばさ記  0.40%
19 幕コン  0.30%
19 ジミー竹内  0.30%


2012.10.12

▲このページの先頭へ





暁の5.4km + ウォーキング1.5km

またおサボりしていたので、気合入れて走った。
毎日走らないとなんとなくデブの方向へ行ってしまいそうで、怖い。

で、今日は最初から5kmを走ることにしていたので、気が楽だ。
楽なんだけど、2kmくらいで挫折しそうになった。
やっぱり今日は夜走ろうかな、なんてね。

どうも自分を騙し騙し走っていることが多い。その辺りが精神面の弱さか。

でもそこを乗り越えたところで前方にゆっくり走っているオヤジ発見。ゆっくり走っているとは言え、差はなかなか縮まらない。頑張って走る目標のようなものが見えた。徐々に距離を詰める。

よっしゃ射程距離に入った。
ここで一気に抜かしてやった。(失礼)

モチベーション大いにアップ。(笑)

一旦抜いてから、今度は逆に追いつかれたり、抜かされたりすると一気に失望するので、そうならないように一所懸命走った。そのまた前方にやはり軽く走っているオヤジをまたまた発見。どんどん差が縮まる。ぶっちぎりで追い抜いた。(笑)

そうこうしているうちに勢いがついた感じだ。段々と明るくなってゆく周囲の景色も楽しめるようになってきた。ラストの1kmは体が軽く、今までに無いくらいのペースで走れた。

走った後はクールダウンも兼ねてゆっくりと歩く。今日はランのスタートが4時40分で、その頃は暗いのだけど、歩き始めた頃には明るくなっていた。気持ちがいいね。東京湾の対岸の灯りが薄い桃色に染まった雲の下にぼんやりと浮かんでいる。晴れてくるようだ。

2012.10.12

▲このページの先頭へ





おまけ


左: 得体の知れない新種の生物のようだが、じゃがいも。
あれ? すぐにわかった?。
右: 梨。冷蔵庫に入っていたのを撮った。これら、私の口には一切入らない。
というか、貰えない。(泣)



左: サロン・ド・リブランのネイルアートに使うマニュキア???(用語知らなくて・・・。)
右: シータワーとパークタワーの間のケヤキ並木。まだ紅葉はしていない。





2012.10.12

▲このページの先頭へ





第2回 まくはりスポーツフェスタ



まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催いたします。ベイタウン自治会連合会と、ベイタウン商店会の共催になります。会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

有名スポーツ選手(元ロッテオリオンズのレロン・リーや、フットサルの岩村選手など)が来ます。入場は無料。会場内の教室、アトラクションに参加は別途チケットが必要です。大人もこどもも500円。9時から15時までどの種目もフリーになります。また、オリジナルTシャツ(右のイラスト)付きのチケットを1,000円で販売いたします。

上のポスターはイメージ。(モデルはれんげちゃん、撮影はヒデちゃんです。)

以下はオフィシャルページです。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

どうぞご期待ください。

Tシャツの販売は以下です。

サロン ド リブラン Salon de -Lis Blanc-
〒261-0013千葉市美浜区打瀬2-11パティオス6番街1F
Tel/Fax 043-351-7567   営業時間:朝10時から20時(不定休)
メール:salondelisblanc@yahoo.co.jp

2012.8.30(9月3日 一部改訂)
10月4日 更新。







http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12_map02.htm

2012.9.30

▲このページの先頭へ





セルジオ越後さん 幕張へ来たる!

10月21日(日) サッカー教室 & 講演
開催場所は、幕張総合高校。
(要予約)

また、セルジオ越後さんを囲んでの懇親会も開催する予定です。

http://www.oretachi.jp/event12/charity-soccer_12.htm

懇親会は、ジャイネパールで行います。

サッカー好きにはたまらん企画やね。是非是非お越しを・・・。

その前日(10月20日)は、ほれ、レロン・リーとか、西村監督との懇親会もあるでよ。
(それはどこでやるかまだ決まってない、、、のかな?)

全然関係ない話なんだけど、セルジオ越後さんって知らない人もたくさんいて、この間も「お笑いの人かと思った。」とおっしゃる御仁もいた。サッカーにまったく興味の無い人も当然いらっしゃるわけで、そういう人は中田ヒデは知っていても、本田とか香川のことはまったく知らないようだ。(笑)

2012.10.5

▲このページの先頭へ




2012/10/9〜10
しばざ記 1249-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
インデックス 25へ
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2