「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
中華レストラン 東洋 @木更津
私のこどもの頃からある老舗。ハレの日に行く、ま、界隈では中級の上の中華料理屋。最初は街ナカにあった。その後、郊外に引っ越す。
このページのINDEX
紅花(そば屋)が火事] [1985年の平凡パンチ] [ショーケン] [榎本三恵子] [猪木とシンディ] [アイアンシェフ] [富士山麓(ウィスキー)] [おたふくソースカップ焼きそば] [田中裕一即興ライブ] [まくはりスポーツフェスタの告知] [セルジオ越後さん幕張に来る(告知)]



木更津に住んでいる人、特に昔っから住んでいる人にとってのレストラン東洋というのは、そうだな、銀座アスターや東天紅に匹敵するくらいのポジション。超高級店でもないけれど、この界隈にしちゃそこそこ高級。どちらかと言えばハイレベルな宴会、またはハレの日の食事に利用しるといったところだろうか。

私が木更津に住んでいる時分、つまり高校くらいまでは、頻度は高くないけれど、何度かややおめかし(というほどのことはないが・・・)して行ったことがある。我が家ではなく、友達の家で聞き知るところによると、卒業祝いとか、七五三の食事会とか、同級会とかを東洋でやるようなケースが多いようだ。

ところが段々普通っぽくなってきて、今ではどちらかと言えば大衆的な中華料理店よりは少しだけ格が上というようなポジションになってきている。

さて、そんな東洋に少なくとも30年ぶりに行った。この前のトピックにも書いた通り、山形そばの「紅花」が火事で無くなってしまった為の理由もあるけれど、でも確かにそろそろ東洋に行ってみようと思っていたのは確かなのだ。

私が今日食べたのは、チャーシューメン、しゅうまい、餃子である。



これがチャーシューメン。
スープは、あれ?という感想。(笑)

正直言って、全然コクというか旨味というのを感じなかった。
どちらかといえば、醤油の味に全て隠されてしまったようだ。

よくチャーハンに付いてくるスープのような味だった。
あっさりといえばあっさりさけど・・・。

やっぱり、ちょっとコクが欲しいかな。
コクは大事だよね。

シャーシューはなかなかのお味。でも冷えていて、スープの温度を下げてしまう。



麺は、そうだな、まずくはない。
でもな、もうちょいコシがあってもいいと思った。

一般的な中華料理店の麺というところだな。

ま、懐かし度ということで、特別に3点(5点満点として)を進ぜよう。



うん。しゅうまいはベリーグッド。

アツアツで、ふっくりとした仕上がり。肉汁がしたたり落ちる。

1個、105円。
注文は2個以上から。



餃子も美味しい。
さすが。

麺類のお値段は、ラーメン 700円 / チャーシューメン 850円 / 五目そば 800円 / 肉そば 850円 / タンメン 800円 / 五目煮込みそば 1,000円 / 海老煮込みそば 1,100円 / 排骨担々麺 1,200円 / フカヒレラーメン 1,650円 / 五目焼きそば 800円 / 肉焼きそば 850円 / etc.である。ま、値段はそんなに高くない。むしろ、この値段でもっと美味しいと感じる味を出してほしいのである。

2012.10.14

▲このページの先頭へ





びっくり! 行こうとしていた蕎麦店が火事で焼失

ぐずついた天気の今日、実家(木更津)へ。

昼食に老母を連れて「紅花」という山形そばの店へ。

http://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12007330/

ちょっとわかり難いところにある。

前回(約20日前)、夜来たのだが、その時は一発で店を探し当てた。ただ、その時は到着が閉店後だった為、今日リベンジと相成った。

ところがだ、いくら探しても発見できず。

何度も同じところをぐるぐると回ったら、母が更地になっていたところの周囲の木々が焼けているのを見つけ、ここじゃないかと叫んだ。

なるほど、見つからないわけだ。

後でネットで調べたら、どうやら、我々が前回行った約1週間後の9月27日に火事になって全焼したそうだ。お気の毒に。大きな店だったし、住居兼ということなので、本当に可愛そうだ。お怪我は無かっただろうか。店主にはまだお会いしたことはないけれど、なんとなく他人事とは思えないのだった。




食べログに掲載されていた外観の画像。
ほんと、勿体ない。

是非頑張って再建してほしい。

2012.10.14

▲このページの先頭へ





平凡パンチ


実家の私の部屋には未だに色々なものがある。(笑)

これは斉藤由貴の表紙の平凡パンチ。
たぶん都内に住んでいたときに購入したものだと思う。

一旦荷物をまとめて木更津に運んだので、その時に紛れたのだろう。

申し訳ないけれど、私は斉藤由貴のファンではない。



同じ号に、ショーケンも出ていた。
おそらくショーケンが出ているから買ったと思う。

そう、私はショーケンのファンだった。

その後、裏表紙に極小文字で記されている発刊年月日を見た。
昭和60年。つまり、1985年2月。今から27年半前である。
へえ、そんなに経ってしまったんだ。

こんな(下)のような写真も載っていた。


蜂の一刺しでお馴染みの榎本美恵子さん。

なんともやばいコピーと写真。
かなり恥ずかしい。(笑)
コピー考えた人、反省しなさい。(笑)

この時、36歳だったんだね。(驚)

ロッキード事件のときはその確か4年前だから・・・。



何故かアントニオ猪木とシンディーローパのツーショット。(笑)

ハルクホーガン繋がり???



裏表紙の広告。

うわ〜。やな想い出が・・・。(汗)

使いこなせもしないくせに、この類のものを無理して買った。
私にとって、まったく役に立たない買い物だった。
飲みに行くとき、話のタネにと持参したこともあった。しかし、誰も驚いてくれなかった。(笑)
今考えると、大損こいていたわけだ。

2012.10.14

▲このページの先頭へ





アイアンシェフ


なんたる偶然。

昨日の行き帰りの車中で、「料理の鉄人」のテーマ曲として使われていた「BackDraft」のサントラ盤を聴いていた。意図的に聴いていたのではなく、盤面に何も書いていないので、中に何が入っているかわからないCD-RをクルマのオーディオコンポのCDのユニットに入れたのだ。

最近、というか、ここ半年はCDを聴きながらクルマを走らせたことが無い。基本的に耳がさびしくなるとラジオを聴いている。というわけで、昨日、たまたま聴いていた「BackDraft」。

そしたら、今朝、いきなり玉木宏主役の「アイアンシェフ」(料理の鉄人のリメイク版)が始まる宣伝に出くわした。

http://youtu.be/p3oTntKAWhk


2012.10.15

▲このページの先頭へ



いい天気


昨日の午前中のベイタウン。
雲ひとつ無い。
(夕刻、雲が出てきた。)

取材等で駆け回る。
タイトな仕事がバタバタ入稿している。

昨日、今日といい天気。




安かったのと名前に惹かれ買ってしまった。

キリンシーグラム「富士山麓」。

ちょっとダサいグラスがおまけに付いていた。
そういうのって、後々結構ジャマになるんだよね。
と、言いつつ、ちょっぴり得した気分。(笑)




おやつ。
これも安かった。(笑)

確か、88円。
イナハマショップで買った。
(本当は別の用で行ったんだけど。(笑)




見よ、この芸術的なソースのかけかた。(笑)

誰でも出来るか。(笑)

一応、私としてはかなり慎重にビジュアルを考慮しつつつくってはみた。
如何でしょうか。




夜、「まくはりスポーツフェスタの打ち合せ。
自転車教室を担当の比護さんもわざわざお出で頂いた。

お疲れ様でした。




何故かギタリストの田中裕一氏。(笑)

ミニミニコンサートも。

この後、皆で遅くまで飲んでしまった。(笑)
焼酎が効いたなぁ。




ミニミニライブをYOUTUBEにアップ。
オーディエンスは5人だけ。
もちろん、無料。(笑)

尚、右のポスターを注目。

10月27日(土曜日)、彼の故郷である、みつわ台の近く、都賀ジョアンにてのライブがある。

共演者はあのチャーミングな松岡美弥子さん。

お時間があれば、皆さん、是非是非。


しかし、このシンプルなポスター。(笑)

2012.10.16


▲このページの先頭へ






第2回 まくはりスポーツフェスタ



まくはりスポーツフェスタを10月20日に開催いたします。ベイタウン自治会連合会と、ベイタウン商店会の共催になります。会場はベイタウンの通称スポーツ公園。打瀬三丁目公園です。14回ベイタウン朝市も同所、同時開催いたします。

有名スポーツ選手(元ロッテオリオンズのレロン・リーや、フットサルの岩村選手など)が来ます。入場は無料。会場内の教室、アトラクションに参加は別途チケットが必要です。大人もこどもも500円。9時から15時までどの種目もフリーになります。また、オリジナルTシャツ(右のイラスト)付きのチケットを1,000円で販売いたします。

上のポスターはイメージ。(モデルはれんげちゃん、撮影はヒデちゃんです。)

以下はオフィシャルページです。

http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12.htm

どうぞご期待ください。

Tシャツの販売は以下です。

サロン ド リブラン Salon de -Lis Blanc-
〒261-0013千葉市美浜区打瀬2-11パティオス6番街1F
Tel/Fax 043-351-7567   営業時間:朝10時から20時(不定休)
メール:salondelisblanc@yahoo.co.jp

2012.8.30(9月3日 一部改訂)
10月4日 更新。







http://www.oretachi.jp/event12/sports_festa_12_map02.htm

2012.9.30

▲このページの先頭へ





セルジオ越後さん 幕張へ来たる!

10月21日(日) サッカー教室 & 講演
開催場所は、幕張総合高校。
(要予約)

また、セルジオ越後さんを囲んでの懇親会も開催する予定です。

http://www.oretachi.jp/event12/charity-soccer_12.htm

懇親会は、ジャイネパールで行います。

サッカー好きにはたまらん企画やね。是非是非お越しを・・・。

その前日(10月20日)は、ほれ、レロン・リーとか、西村監督との懇親会もあるでよ。
(それはどこでやるかまだ決まってない、、、のかな?)

全然関係ない話なんだけど、セルジオ越後さんって知らない人もたくさんいて、この間も「お笑いの人かと思った。」とおっしゃる御仁もいた。サッカーにまったく興味の無い人も当然いらっしゃるわけで、そういう人は中田ヒデは知っていても、本田とか香川のことはまったく知らないようだ。(笑)

2012.10.5

▲このページの先頭へ




2012/10/14
しばざ記 1251-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2