「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
ふじ竹でランチ
先日お借りしていたDVD(駅から散歩〜京成検見川)をお返しに行ったついでに天丼セットを食べる。旨かった。相変わらずCPばっちり!


ふじ竹の天丼定食。
780円。

このボリュームでこの価格はCP高い。グッド!!

午後1時半過ぎに同店を訪れたが、テーブルは1つしか空いてなかった。即ち大盛況。なんかいいね、盛り上がってるね。





どうやら私がゾーンのラストだったようで、私が食べ終わる頃には一旦全てのお客さんが帰られた。ただ、その後、再び続けて来客あり。やはり、好調だな。

でも、ここは座敷なので、女将さんが立ったり座ったりが大変そう。

そうだよね、もう若くないからね。
無理しちゃだめだな。

座敷は売りだけど、なんとかならないかな。
考えないとね。




定食についてくるせいろも旨いっ!

もといっ、決しておまけじゃなくて、こいつも主役なのだ。
コシもあるし、のど越しもいい。

私は天丼の後に食べたけれど、しゃきっとしたところをいち早く食べたいというのもある。しかしそれだと、天丼が冷めてしまうしなあ。難しいところだ。



オプションで、舞茸の天ぷら。

これはね、雪国まいたけ「鳳陽」という種類で、普通の舞茸とは明らかに見た目も味も違うのである。

しこしことした食感。
旨い!!

よくわからないけれど、舞茸は色々な栄養分があって、健康にいいらしい。

そうだ、茂野製麺の今秋の「麺接便」(私が編集長です。w)の特集も舞茸の天ぷらそば。撮影の協力もふじ竹さんにお願いした。

写真右がその「麺接便」の表紙。

また、一昨年にぽんちゃんパパの撮影した担々麺が再び掲載されている。この冊子をご希望の方は茂野製麺のホームページにアクセスしてゲットすべし。

同HPは以下。

http://www.shigeno.co.jp/



ショウケースに飾られている舞茸。

凄く立派。
たぶんこれが「鳳陽」だと思う。

皆さんもぜひ確かめてみてちょ。

ふじ竹のホームページ = http://www.oretachi.jp/fujitake/

2012.10.31

▲このページの先頭へ





なんとなく秋を通り越して冬の雰囲気 


月末なので、集金とか請求書配りとかバタバタの一日。
ふじ竹で暫しのんびりする前に、この界隈で集金の時間調整。
(ここは磯辺だよね、確か??)

ご覧のように、プラタナスの葉が紅葉しかけている。例年よりも遅いのかな。それは夏がついこのあいだまであったからだ。だが、ここにきて急に寒くなった。一気に秋が深まるというよりももう冬になってしまいそうな感じだ。天気晴朗なれど風が冷たい。

プラタナスで思い出されるのが、はしだのりひことシューベルツの「風」。
歌詞の中に「プラタナスの枯葉舞う冬の道で〜♪」とある。
私が中学のときのヒット曲だ。
それと、ザ・ランチャーズ 「真冬の帰り道」だな。
「あなたの肩先に ひらひらこぼれてる〜♪ プラタナスの枯れ葉 寒そな枯れ葉〜♪」
これ、私の好きな歌のベスト20には絶対に入ってると思う。
今の時代、知ってる人を探すのが難しいかもしれないね。
寂しいな。

http://www.youtube.com/watch?v=DUxcn0kURwQ

2012.10.31


▲このページの先頭へ





自家焙煎の店「蔵」(ベイタウン) 


この店はコーヒー豆とかお茶などを販売しているのだけど、器も色々あって、面白い。それと、鉢植えの草花がいつも絢爛豪華に飾ってあり、まるで花屋さんのようだ。
これらの花はオーナーのS田さんのご実家のマミーの関連で仕入れているということ。
その実家というのは私の実家のすぐ近く。
つまり同郷(木更津)なのだ。

上は今飾ってある大きな菊の鉢。
たぶん火鉢に植えてある。

2012.10.31


▲このページの先頭へ





おやこカフェにて・・・


エステシティの「憩いの場プロジェクト」の打ち合わせ。
左はS木さん。右は建築家の佐藤さん。

遅く(22時頃)まで熱く議論をする。




おやこカフェはいい意味で雑然としていて面白い。

2012.10.31


▲このページの先頭へ





夜食

昨夜は外での打ち合せが長引いて、久々の23時過ぎの夜食。
最初、久々に稲毛の「かしん」でスタミナ系の定食をと、思って行ってみた。ところが、外から見ると満席のようだ。そう、この店は夜遅いほうが混むのだ。

うーむ、待ちそうだな。食べるなら早いところ食べたい。へたすると、日付をまたいでしまう。こんな時刻に、ボリュームたっぷりのカロリーを摂取すると、それがクセになり、再びデブの路線に向かってゆきそうだ。しばし考え、自重することにした。断腸の思いなのだ。(笑)

後日改めて、ちょっと早い時刻にかしんに行こう。(笑)

かなり後ろ髪を引かれつつ、コンビニで、海苔巻&いなりのセットに路線変更。




この海苔巻&いなりのセットは、半額だった。(笑)
おにぎりも買った。(笑)

で、これをつまみに、日本酒。
頂きもののちょっといい酒。

いや〜、これがまたフルーティーだっちゅうことで、つるっつるっと飲めちゃうので、ついつい飲み過ぎに・・・。
結局、かなりの高カロリーの摂取と相成った。

ま、しょうがないか。

2012.11.1


▲このページの先頭へ




2012/10/31〜11/1
しばざ記 1259-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2