「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
田中裕一 in 検見川
午前中、急に彼からメールで、「稲毛に行くので、例のおそば屋さんに行きませんか?」と連絡が入った。例のというのは検見川のふじ竹のこと。



突然、田中裕一くんから「稲毛に寄るので、例のお蕎麦屋さんに行きませんか?」というメールが入って、それじゃ、ってなわけで「ふじ竹」へ行った。ぼーっとしていて仕事がちょうど手につかない状態だったので、散歩がてらに行ってみようと思った。病み上がりだけど、そばだったら食べられる。待ち合わせは午後1時にした。歩き始めはふらふらしていたのだが、段々調子も良くなってきた。

行ってときには満員御礼。日曜ということもあるにしても、凄い人気だな。外で彼と立ち話なんぞしていて、のんびり時間つぶした。気温は低いけれど、日差しがあって、背中にずっと日差しを受けていると暖かい。

上の写真は天ぷら定食。注文する時に、食べられるかとちょっとだけ躊躇した。でも、恐ろしいくらいペロリと食べてしまった。体調を壊してから一番のボリューム。とは言え、腹いっぱい。後々までまったく腹がすかない状況に・・・。(笑)



上は田中裕一君。
彼は湯豆腐定食。
今の季節はこれうまいんだよね。



食べた後、ちょっと談笑しながらおじちゃんとおばちゃんの手が空いたら話をしてゆこうと思ったのだけど、忙しそうだったので、一旦店を出て、田中裕一のプロモーション写真を撮ろうということになった。上の写真は実は一旦戻ってきてからの撮影。

ふじ竹の店内はリフォームで綺麗になった。






撮ったのはこれ。
おお、いい雰囲気じゃないか!!!
誰だ、撮ったのは・・・。

次回のCDアルバムのジャケに使っておくれ!!!

(検見川無線送信所にて)



ここ来るのは半年ぶりくらいかな。
ここに立ち寄ったのは3年ぶりくらいかな。
保存運動はどうなったんだろう。
進捗状況は聞こえてこないけれど、しかし、こうしてまだあるということは取り壊しをすることはとにかく中止になったのかなあ。



再びふじ竹さん。
お忙しい中、おばちゃんにはたくさんお話ししてもらった。
有難うございます。

ふじ竹夫妻にとってみれば田中裕一君は息子みたいなもんだな。
是非、これを機会に可愛がってください。

それと、ひょっとして、来年1月頃、同店で田中裕一のライブがあるかも。

2012.12.9



以下、今回撮ったプロモ用写真。
(いきなり撮ったのにいい感じでしょ?)






2012.12.9

▲このページの先頭へ





やっと全快かな?  でも、本調子じゃないな。 


そんなわけで再びベイタウン。
田中君に送ってもらった。

上はふじ竹に行く前。



彼がギャラリーKIKIに寄りたいというので、つきあった。

奥さんが楽天の買い物で四苦八苦していた。
ちょうど田中君がヘルプ出来てよかった。

その後、自宅に戻り、仕事をするが、どうもぼーっとしていて身が入らない。

遅れている仕事を一気に片付けてしまいたいのに、気力が沸いてこない。
そうこうしているうちに夕刻になってしまった。

サザエさん症候群かも。(笑)

2012.12.9

▲このページの先頭へ





うおよし新店舗


開店直前(12月9日)の「うおよし」っす。
お、「魚よし」の店名から「うおよし」に変わったんだぁ〜〜。
「へぇ〜っ!!」×3

手書きのサインボードには、16:00〜21:00の間90分飲み放題食べ放題が1,980円(税別)のところ、開店記念として半額と書いてある。こりゃすげえや。

と、今頃こういう情報流しても遅いか。(笑)

でも、半額じゃなくても、2,079円で足腰が立たなくなるくらいべろんべろんに酔っぱらえるのは嬉しい。(笑)

それと、外側にテラス席もあるんだね。
暖かくなったらいいかも。

2012.12.9

▲このページの先頭へ





八雲神社が火事!! 


9日午前3時35分ごろ、栃木県足利市緑町1の八雲神社=桜木宏紀宮司(72)=が燃えているのを通行人が見付け119番。木造平屋建て本殿など計約122平方メートルを全焼した。神社は歌手、森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」に登場するとされ、人気の観光スポットだった。
 県警足利署によると、神社は普段は無人。火の気がないことから不審火の可能性もあるとみて調べている。桜木宮司は「一般の参拝客も大勢参る神社だったのに」と肩を落としていた。
【加藤佑輔】毎日新聞 12月9日(日)16時4分配信


うわーっ。
ショックだなあ。

無くなってしまったのかあ。

2010年に幕張ケリーで参拝したあの神社だ。(泣)


2010年5月の八雲神社。
新しかったのになあ。
いずれにしても勿体ない。


2012.12.9

▲このページの先頭へ





小沢昭一さん死去83歳 

小沢さん、あなたまで。
とても寂しい。

一時期「小沢昭一的こころ」を毎日のように聴いていた。

「ハーモニカが欲しかったんだよ〜♪」という歌も・・・。

合掌

2012.12.10


▲このページの先頭へ





月曜日になったというのに・・・

どうも調子がイマイチだ。
金曜日に急に体調がおかしくなって、土、日、そうだ、今日で4日目。
まいったな。
全然仕事に身が入らない。
どんどん仕事が溜まってゆく。
恐怖。

幸い慌ててしなきゃならない仕事は無い。

しかし、少しでも前に進んでないとな。

午前10時。



夕刻、業者さんとの打ち合わせ。
ご近所のお宅を打ち合せ場所としてお借りした。

そのお宅の中庭。
うちのマンションのお隣のマンションなんだけどね。(笑)


それにしてもたっぷり寝たのに、まだふらふらしている。
やはり熱っぽいのかな。
それとも寝過ぎかもしれない。



上はうちのマンションの中庭。

今年は寒すぎるので、青を基調としたイルミネーションだと余計に寒くなってきそうだ。

さ、今夜は早めに寝よう。

2012.12.10

▲このページの先頭へ





落陽 

http://youtu.be/0dX5kK8bFC0

1985年のつま恋だそうです。
吉田拓郎、高中正義、後藤次利・・・。

かっこいい。


うーむ、どうも今日も調子がイマイチ。
幕張界隈のお客さんのところへは営業に出たものの、何を喋っているのかイマイチ自分でも分からない。まいったもんだ。

でも、どこがおかしいってわけじゃないので、実は全快かもしれない。
ナマケ病かもしれないな。

創作意欲が沸かず、コピーライトの作業もあったのに出来ない。
納期を延ばしてもらった。
申し訳ない。

あー、でもこうしているうちに選挙が段々近くなってくるのだ。
皆さん、どうされます??

はっきり言ってどこの政党がいいって分からないっすよね。

増税、沖縄問題、TPP問題、原発問題・・・。
どの政党も満足に答えを出してないような気がする。

特に、原発問題。
単に「脱原発」と言ってりゃ国民ウケすると思ったら大間違い。
メディアもいい加減にしろ。
「脱原発」と言っていればいい人って見方をするのはやめなはれ。



夕刻、またまた打ち合せで外へ。
海浜幕張の駅に向かっているときにK村直子さんにお会いする。

相変わらず美人だなあ。うっとり。

彼女を見て、体調が急にアップしてきた。
いや、ほんと。



ボラーレにて。

本当は結構暗いのだけど、多目の補正で撮った。
だからかなり手振れしているんだけど、このサイズだったら殆ど目立たないよね。



ホテルスプリングス幕張。新館。
この時期のイルミネーションは幕張のベスト。

例えば昨年にもK10Dなどで撮影しているけれど、こんなにくっきり撮れたのは今年が初めて。やっぱ、RX100は素晴らしい。もちろん手持ち、発光禁止での撮影。

2012.12.11

▲このページの先頭へ





三平さんも私よりも若い年齢で亡くなったんだな 

石原裕次郎 享年52歳
美空ひばり 享年52歳
林家三平  享年54歳

ちょっと調べものをしていて、上記の著名人の享年を改めて知ることに。
このお三方の共通点はいずれも五十代前半で亡くなってしまったこと。

ご、五十代ですよ。
私よりも若い年齢でお亡くなりになっているのだ。
なんと勿体ない。

で、このお三方の、これは勝手に私が思っていた共通点としては、実際の年齢よりもずいぶんおっさんだといたこと。つまり、この三氏は現役の頃からとっくに六十代くらいじゃないかと想像していた。だって、大御所だったし、貫禄もあったし、すげえおっさんぽかったし。(笑)
早くから大成功していたというのもあるのかな。

もっともその頃って当然私がかなり若かったからそう見えたのは間違いない。でも、その三氏の亡くなった年齢を超えた今、改めて思うのは、やっぱ絶対俺のほうが若いよなぁ、ってこと。(笑)
地位も名誉も金も持ってないからかもしれない。(笑)

そうそう、最近テレビで観かけた十朱幸代。すごく若く観えるので、何歳かと思ったら70歳だって。え〜〜、凄すぎじゃないの。第二の森光子さんになれそうだにゃぁ。

2012.12.11

▲このページの先頭へ





海浜幕張駅に・・・


アルパカのトナカイと、サンタさんがやってくる!!

12月13日 午後4時。

http://www.oretachi.jp/event12/senkyo-event.htm

千葉県は全国でも有数の投票率の少ない県、ということで、千葉県選挙管理委員会の選挙を啓発するイベントであります。千葉県のK坂さん(以前幕張新都心賑わいづくり研究会の中心人物だった人)からの情報です。

2012.12.12

▲このページの先頭へ





2012/12/9〜12/12
しばざ記 1279-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2