「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-29)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
市原マルシェ
ベイタウン朝市にも"正ちゃん餃子"で参加してくださっている石井さんが主宰する八幡公園で開催の朝市。今回二度目の運営のお手伝いをさせて頂いた。


2013年10月13日(日)。
物凄くいい天気。
気象台の発表は27度なののかな。いいや、もっと気温上がったんじゃないかなあ。
私は相変わらずのTシャツにハーフズボン。
それでも暑かった。
汗びっしょり。
日にも焼けたし。

さて、今回の市原マルシェは、主催者の石井さん、植木屋の福田さん、そして弾琴館のマスター・タコシさんの素晴らしいライブがありました。
たくさんのお客さんに来て頂きました。
音楽ライブのある朝市、是非、続けてゆきたいですね。
石井さんが「音楽の溢れる市原マルシェ」をキャッチコピーにしようと提案されてます。

今回、都合がつかず残念でしたが、きしのりこさんにもお声をかけております。

次回は、おそらく11月10日の日曜日です。

そこで、臨時募集。
是非、ここでライブをやってみたい方、私宛てにメールでご連絡ください。

ご連絡は → メールはここをクリック!

基本的にはギャラ無しなので、アマチュアの方ですが、「プロモーションの為にやりましょう!」とおっしゃるプロの方でも結構です。但し、近隣にご迷惑になりますので、ドラムを使う楽器編成はNGです。カホンはOKです。CD販売もOKです。どちらかと言えば、アコースティックな感じがベストです。よろしくお願いします。



前述のトリオの演奏風景。
石井さんをはじめとして、福田さん、タコシさんも歌も楽器もとてもじょうず。
素晴らしいのです。



このお二人のデュオも最高。
昭和テイストのフォークデュオという感じです。

福田さんオリジナルの「房総恋歌」(でしたっけ?)もいい感じ。
時間が出来たらYOUTUBEにアップしますね。

尚、福田さんのCDを弾琴館で制作中だそうです。
年内にアップする予定。
ご期待ください。



ぶれぶれだけど、本日一発目の写真。
早朝、5時ちょい過ぎには幕張を出発してます。
今朝は、この季節らしい、きりっとした寒さで、いい感じでした。



朝食は、市原マルシェで、写真お右端のアサリメシでした。
前回も確か同店でこれを食べてます。
200円という価格が嬉しいっす。



味付けは至ってシンプル。
薄味で、アサリの旨味が生きてます。



石井さんの会社で運営するからあげ屋さん。
うっかり買うのを忘れてしまいましたが、10月19日のベイタウン朝市に出店すれば、買いたいと思います。



いいですねえ。
高校の同級生だそうです。
高校の時も一緒に音楽をされていたとのこと。

ひとりがライブハウスのオーナー、そしてもう一人が植木屋さん。
最高っす。



昼食は最後の2個になって慌てて買った木更津焼きそば。
塩です。

最後だからと言って、250円を200円にしてくれました。
焼きそば棒のおまけつき。
有難う、小倉さん。

そうそう、小倉さんもミュージシャンです。
次回は是非是非!!

2013.10.13

▲このページの先頭へ





- - 追加記事 - -
市原マルシェ ライブ on YOUTUBE

お待たせしました。
以下、YOUTUBEに2本、アップしました。



ライブ in 市原マルシェ Vol.1 / YOUTUBE
主催者の石井泉さんと多幸詩さんのデュオ。
おやじバンドって、なかなかいいね、と思わせてくれる石井さんのダイナミックなボーカル、そして息の合った多幸詩さんのコーラスがいいです。





ライブ in 市原マルシェ Vol.2 / YOUTUBE
kiyooさんのオリジナル。
タイトルは。「房総恋歌」だったと思います。
とても澄んだ歌声と、情緒あふれる歌詞が素晴らしいです。

2013.10.23

▲このページの先頭へ





ちょいと時間調整で小湊鉄道へ

片付けの終わった12時ちょい過ぎ、せっかくなので、市原市役所の近くに住んでいる旧友を訪ねることに。
ところが、外出中。すぐ戻るからと、言いつつも1時間待ち。
しょうがないので、というよりも、逆に時間が出来たので、小湊鉄道を眺めてゆこうと思った次第。もちろん写真も撮る。

この辺りの駅としては、海土有木、上総村上、上総三又の三駅が近い。
一番駅舎が近い上総三又の駅に行ってみることにした。



いいね。
このシンプルさ。

おどろいたことに、切符の自販機が設置されていた。



画期的だけど・・・。
それにしても運賃高いなあ。
しょうがないんだろうね。
利用客がもっと増えないと・・・。



いつもタイミングばっちりなんだけど、今回は20分くらい待った。

周囲に人っ子一人いなくて、そんな中、炭酸系のグレープジュースで喉を癒しながら、列車を待つ。最高です。

女性の車掌さん。
最近多いよね。



旧友と会った後、弾琴館(千葉市栄町)経由で、午後3時過ぎに帰宅。
その前に、小腹が空いて、おやつ。
千葉みなとの{ゆで太郎」に。

結構、混んでいた。

これ、ワンコインの親子丼セット。
まずまずってところかな。

七味唐辛子が無くて、一味だったので、ちょいと辛かった。(笑)

と、思ったら、前のテーブルの女性が七味を自分の盆の上に占有していたのだ。
ま、別にそれで問題は無いけれど・・・。

2013.10.13

▲このページの先頭へ









ベイタウンの皆様、そして近隣の皆様、いつもお世話になっております。ベイタウン商店街振興組合では、地域活性化の一環として、おおよそ隔月に一度、朝市を開催しております。千葉県産の新鮮な野菜や特産品、美味しい魚介類(水産加工品)、そしてベイタウンのお店によるここでしか買えない逸品などを販売し、大変好評です。模擬店も多数出店いたします。
すっかりおなじみになりました「まくはりのうた」で静かなブームになっているシンガーソングライターの”きしのりこ”さんのミニライブを前回に続いてやります。
CD販売会、サイン会も行います。ご期待ください。
前回好評だった書の達人、心之介さんのパフォーマンスもあります。
フリーマーケットもやります。(希望者があれば)
ご希望の方は、1区画500円です。どうぞ、お気軽にお申込みください。
また、スポーツコーナーでは、幕総クラブ様のご協力で、キックのスピード測定を行います。
お楽しみに!!
それから、会場内の野菜などを使った「芋煮」をやります。それほど大人数分を一度にはつくれませんが、タイミングが合えば、お食べください。
どうぞ、ご家族、ご近所お誘いあわせの上、ご来場ください。お待ち申し上げております。

http://www.baytown-mall.com/event/2013/asaichi-1019.htm

2013.10.14 ベイタウン朝市実行委員会

▲このページの先頭へ





山形風 芋煮うどん



今度の朝市で、芋煮をやろう、なんて考えながらスーパーに入ってうろついていたら、この商品を見つけた。まさにどんぴしゃ。

しかし、つゆはあっさりし過ぎで、いや、あっさりだけという感じ。
もうちょいとコクが欲しいなあ。

サトイモの再現性はグッド。

麺は赤いきつねのそれだね。(笑)

俺的には40点というところだな。


最近、カップ麺の新商品や、棚ずれ品、期間限定品など、なんか多くないっすか?
よりどりみどりです。
スーパーに行くとカップ麺マニアの私はもうたまりません。
色々買い集めてしまい、困った状態に。(笑)
もう無理やり食べるしかないです。(苦笑)


いずれ、「私の食べたカップ麺」シリーズのページを追加更新しなきゃ。

あらぁ〜。以下のブログ凄いっすね。
270万アクセスを超えている。

http://kuimakuru.blog71.fc2.com/

うーむ、写真も上手だし、リポートも細かいところまでちゃんとしている。
上には上がいますね。
と、いうか、こちらがあまりにも貧弱なだけか。
まだまだ食い足りない???(笑)

2013.10.14

▲このページの先頭へ





三連休最後の日

きっとみんな海へ山へって、アクティブに活動されているんだろうなと、ひがみつつ、最後の日にやっとちょいと時間が出来たので、散歩。いや、所用で出かけた。

あー、でも、さっきまでいい天気だったのに、午後2時頃になったら曇ってきた。



まずはつい最近オープンしたベイタウンの中の「くすりの福太郎」。
ちょいとだけ覗いてみた。

食料品も売ってるし、便利だな。
値段も安いし。
でも、今まで唯一だったくすり屋さんのヤックスは、今後苦戦を強いられるのかなあ。

コンビニで120円くらいで売っているアイスを買って、店の前で立ち食いしていたら、知人に見られ、、ちょい恥ずかしかった。この歳になると、アイスの立ち食いも出来ないのか。(笑)



12月にオープンするイオンモールのパノラマ写真を撮った。
このサイズだと迫力ないな。




同所から幕張新都心。
やはり横幅が620pixに統一しているから迫力にまったく欠ける。

今後、「しばざ記」におけるパノラマ写真の表現方法を考える必要があるな。



パノラマ写真の中の一部を切り出し。

動いているものは不自然だけど、それ以外はまずまず。



高井製菓さんに貰った煎餅。
うまい。

いつも有難うございます。



安い乾麺のうどんで、撮影の練習。
うーむ、うどんは難しい。

まだまだ修行が足りないなあ。

ちょっとだけ言い訳すると、ライティングをちゃんとしてなくて、キッチンの蛍光灯だけで撮っている。やはりちゃんとしないとね。



安ワイン。
一応、メイド・イン・チリとは書いてあるけれど、果たしてうまいのかしらん。(笑)

2013.10.14

▲このページの先頭へ





クルマ 動かない〜〜っ!(泣)


台風接近中。
午後3時だというのにこの暗さ。

夜になって風雨が激しくなるとニュースでは言ってたけれど、この時刻でかなり強い雨が降ってくる。そのお陰かどうか、船橋・我孫子線が大渋滞。
反対側の船橋方向は比較的すいている。

ちょいと早めに出かけたけれど、予定時刻に到着するんだろうか。


なんとかギリチョンで・・・。



茂野製麺本社工場・直販コーナーがリニューアルした。
広くなって、ゆっくり買い物が出来るようになる。

さてさて、この後、大至急幕張に戻るのだ。

10年に一度の大型の台風だとのこと。

明朝に関東に上陸するらしい。

2013.10.15

▲このページの先頭へ





台風 凄すぎる!!!

やばいです。
物凄い風雨です。
稲毛では避難勧告が出たようです。

みなさん、大丈夫ですかぁ〜!!!

06:05


どうやら雨があがったみたいっすね。
それにしても凄かった。

風はまだ強い。

08:50



FB仲間のチコさんから写真を拝借。
すげえ、綺麗。

09:35

2013.10.16

▲このページの先頭へ





2013/10/13〜16
しばざ記 1405-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
INDEX-29
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2