「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
千葉ダービー振り返りの会
先日(10月9日)開催された千葉ダービーの反省会だ。
外周の賑わいを演出させて頂いたベイタウン組ももちろん出席。



昨日(10月26日)、ちばコンベンションビューローに於いて、先日開催された千葉ダービー(アメフトの試合)の振り返りの会を行った。賑わいづくり研究会のメンバーに加えて、順天堂大学のスポーツマネジメント学科のみなさん、千葉テレビの方々も参加。活発な意見交換をした。




(↑)オービックシーガルズの首脳陣。(真ん中が社長さんっす)
御三人ともナイスガイなのだ。

手にしているのは茂野製麺の「うましこつけ麺」。

近く、茂野製麺により選手のみなさんにつけ麺をがつがつ食べて頂く会(いわゆる炊き出し)を開催しようなんてことを考えいる。スポーツ選手には炭水化物が必須。カーボローディングなのだ。もちろん、私がコーディネートさせて頂く。あの巨漢がどれだけ食べるのか、ちょっと楽しみなのだ。



(↑)そして会場をマリブダイニングの福龍(フーロン)に移し、第2部。
たらふくごちそうになった。
飲みホなんだけど、瓶ビールが嬉しい。
あと、紹興酒もたらふく飲んだ。
これがまた旨い。

シーガルズの社長とは席が近かったので、色々お話しさせて頂いた。いや〜、実に熱い。しかも、ユニーク。例えば、来年の千葉ダービーは、試合後、ギネスに挑戦とか、あれやろう、これやろうという色々な案がポンポン出てくる。しかも、くだらないことをやりたいとおっしゃる。素晴らしいっ!

悪乗りで、「日本一生意気な先輩(でも好き)大会」みたいなものをやろう、ということで意気投合。何の大会なのかさっぱりわからいけど。ま、いいか。(笑)


右の彼女は2年生の19歳。
女子サッカー部で活躍中。
将来は広告代理店を目指す。

彼氏はいないということだ。
なんでそういうことを訊く??? > 俺
つーか、おっさんは首席で若い女の子には必ず「彼氏いる?」って訊くけど、いったいどういう意味があるんだっつーの!!!



(↑)食べ物の写真を撮るのは、いつも堂々とやっているのだが、今回は学生さんのたくさんの目があったので、ちと恥ずかしかった。だから、これ一枚。(笑)

「このおじさん、なんで写真撮ってるの?」と聞かれる前に、「これね、ブログ用の写真だよ。」と周囲に言い聞かせるようにしながら撮った。でも、誰もそんなことには興味が無さそうだった。(笑)




おお、こんなYOUTUBEがアップされてた。
日本一のブラスバンド、習志野高校の演奏。
当日、その時間帯には外周にいたので、直接観ることが出来なかった。

2011.10.27

▲このページの先頭へ





アラジンの石油ストーブ

アマゾンで、輪行袋を探していたら懐かしいアラジンのストーブに目が行って、見とれていた。今のモデル(写真右)は、安全ガードが付いていて、もちろんそれが良いのだけど、私が保有しているもの(実家に置いてある)はそれが無いモデル。無いほうがかっこいい。

で、驚いたのは、現行の価格。なんと、68,000円よりとなっていた。物凄く高い。生産ロットが少ないからか。ま、私が購入した二十数年前の時点で3万円くらいしていたけれど、しかし、倍以上の値上がりには驚く。ま、でも、故障しないし、静かなブルーフレームは殆どファンヒーターになってしまった昨今の石油ストーブとは一線を画す。

アラジンのストーブ

(↑)アマゾンのページ

販社によっては7万9千円くらいのもあって、なんでこんなに高いのだと絶句してしまう。もうちょっとなんとかなんないのって感じ。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8444/zaki2/shibazaki_104.htm

(↑)お、過去の「しばざ記」の記事っす。

http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki21/shibazaki_1002.htm

(↑)今年の3月にも触れていた。
そうだ、電気を使わない暖房器具ということで、災害時にもいいと書いていた。今度実家から持って来ようということだった。

2011.10.27

▲このページの先頭へ





SEASIDE WOMAN BLUES / 前川清

http://youtu.be/aIbic_nqpCQ

サザンの曲を前川清がカバー。

ぴったり!

というよりも、桑田も前川清が歌うことを想定してつくったんじゃないかと思う。

かつてビートたけしも番組のエンディングで歌ってたね。

2011.10.28

▲このページの先頭へ





10月27日の夕暮れ


(↑)ダイヤモンド富士のジャストの日から太陽がだいぶ左にズレてしまった。
でも、こんな感じもなかなか。

それと、だいぶ前から気になっていたのは、その富士山を観るときにいつもその手前にいる船。なんかの作業をやっているのだけど、あれはいったい何をしているのだろう。しゅんせつ船???


(↑)手前にカップル。そして遠くにスカイツリー。

いい写真じゃあーーりませんか!!??


おや???

はたと気づく。


あの防波堤の灯台の近くが一部決壊している。
前からあんなんだっけ???



(↑)別の写真。今度はアップで。

ほらね、やっぱ、決壊しているではないか。


(しばらく沈黙)



おーーーっ、以前の写真はちゃんと繋がっている。
(右の写真)

つうことは、やっぱ地震で決壊したに違いない。


http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki19/shibazaki_924.htm

(↑)右の写真掲載の昨年の10月の「しばざ記」。


後日、再び見たら、完全に決壊しているわけじゃなく、上部が崩れ落ちているだけなのだが、満潮時にはそこが浸水して、完全に崩落したように見えるのだ。
しかし、地震はこういうの見ても本当に恐ろしいとつくづく思ってしまうのだ。

2011.10.28

▲このページの先頭へ




前近代的なアプリが動く!




上のロゴは、かれこれもう5年以上前に購入したソフトにオマケで付いていた写真でロゴを作れるというアプリ。おそらく開発されたのは、更に遡って10年くらいのものだと思う。あ、そうだった。今、プロパティを見たら、(C)1997と書いてあった。つまり14年前のものだ。

ま、それも驚きなのだけど、実はそんな古いアプリがWindows 7で動いているのが不思議なのである。少し古いソフトをことごとく拒み続けてきた私のPC。特に、XPの時代のものなんて、ついこの間まで使っていたPCで動いていたものも買い直しを余儀なくされた。仮想XPモードで動くというWindows 7 proじゃないので、そうなってしまうのだ。

さて、しかしですな、これ、もう使わないので、PC上から消去するかどうか思案中。

2011.10.28

▲このページの先頭へ





ついでの写真


(↑)営業中に腹へったので、Mr.MAXの駐車場で食べたカレーぱん。88円のくせに美味い。
イトーパンってのが渋いっすね。
(↑)実家から貰ってきた柿。
柿はそれほど好きじゃいないけれど、たまに食べたくなる。

▲このページの先頭へ



2011/10/27〜28
しばざ記 1113-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2