「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
第10回 ベイタウン朝市
今年最後の朝市。しかも、来季は2月からなので、暫くお休み。
ちょっと寂しいっすね。



ベイタウン朝市も今回でなんと10回目。
第1回は昨年の5月22日。
早いもんだ。
そして、今回は、今年最後の開催である。



昨日の雨がまるで嘘のように晴れ渡った。
なんだかんだ言っても第1回から今回の10回まで一度も中止になったことはない。
物凄い強運である。

そういえばベイタウン夏祭りも一度も中止や延期になったことがないな。
一回、物凄い雨にやられたことはあったけど・・・。




(↑)幕張総合高校の生徒さんによるミニサッカー教室も行われる。


小さいお子さんでもうまい!
やっぱ時代だな。
私のこどもの頃なんて、サッカーのうまい子なんてあんまりいなかったもんな。


(↑)爽やかなサッカー部の生徒諸君。

(↑)うまそうなサツマイモだ。
まさに旬の味だ。
(↑)ヤンマーのブースにはリンゴ、ラフランス、そしてみかんが並ぶ。

(↑)お馴染みのタルブのクロワッサン。
今日は白玉ぜんざいもあった。まだ店に出していない秘密の味。
(↑)沖縄のクレープと言われている。
黒糖を使ったお菓子で、甘味が抑えられていて、旨い。もちもちっとしている。

(↑)前回も買って旨かったので、会場内で買い物しているかみさんを見つけて、買ってもらった。8匹で230円。安い。
次の朝市でも絶対に買うからね!!

このお店、だいたいいつも一番奥のほうで、サンマを焼いていていい臭いがぷんぷん漂ってくる、あそこです。皆さんもどうぞ。とにかく、このイワシの丸干しはイチオシお薦め!!
(↑)このお洒落なクレープみたいな正体は??

実は豚たま(ぶーぶー焼き)。
チョコに見えるのはソースで、細いクリームみたいなのはマヨネースなのだ。

中にとろりーと玉子が入っていて、それが豚肉と絡み、旨いのだ。
300円。

(↑)無料法律相談のブース。前回に引き続き、検見川法律事務所さんが来てくださった。 (↑)親子??? 実は違う。 あ、知ってた?
前はアフラックのY崎さん、後ろはミセス・ケリー。

(↑)いい顔しているね。T見君だ。
ひざの上には猫ちゃんが・・・。
(↑)この猫、迷い猫。タルブさんで育てていたが、こと都度、飼い主さんになってくれる方が現れた。

(↑)自分でつくれる風ぐるま。明るい笑顔で有難う。 (↑)三井のリハウスさん。実は彼、バクテン(後ろ宙返り)が得意なのである。

(↑)幕張名物の昆陽。 (↑)蛸タコのたこ焼き。ちょっと久しぶり。

(↑)山形物産のあのお店。もうすっかりおなじみ。 (↑)こちらの花屋さんも御馴染み。

(↑)バジルソースの試食。 (↑)キツネの顔。確かに似ている。

(↑)ベイタウンの花屋さん、プリンセスフラワーズ。 (↑)おお、楽しそうな企画。ひょうたん作り。



朝市が終わった後は、某所で白ワイン三昧。
朝市会場で結構いろいろ食べたんだけど、こういう店に入っちゃうと、ついつい食べてしまうんだよね。ほんと。

2011.11.12

▲このページの先頭へ





朝カップ

日曜の朝、早起きしても誰も起きていない。そんな貴方に、というか私にとってカップ麺はまことに有難い。お湯さえ注げば幸せ気分。

今朝は、マルちゃんの「麺づくり・みそ味」。


(↑)封を切る前。
朝日が差してくる窓辺に「麺づくり」が神々しく佇む。


(↑)ノンフライ太麺とあるが、あまり太くはないように感じた。

ま、でも、麺は確かに旨い。ぷるっぷるしてコシも強め。この麺のクオリティさえ達していないラーメン屋もあるので、こいつはカップ麺のくせにかなりいいところまで行ってるかも。スープもそこそこ旨い。が、もうちょいコクがあればなあ、なんて思った次第。ま、でも、朝からあんまり凄く旨いものを食べてしまうと、せっかくの日曜、一日中、脱力状態になりそうなので、このくらいでいいか。

http://www.mendukuri.com/product/miso.html

2011.11.13

▲このページの先頭へ





勝浦タンタンメンがトップ10入り!!!


51万人を集めたというB−1グランプリ。
その栄光のトップ10に勝浦タンタンメンがランクイン。
がんばったね!!

◇B―1グランプリの1〜10位
(1)ひるぜん焼そば(岡山県真庭市)
(2)津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
(3)八戸せんべい汁(青森県八戸市)
(4)なみえ焼そば(福島県浪江町)
(5)今治焼豚玉子飯(愛媛県今治市)
(6)石巻焼きそば(宮城県石巻市)
(7)勝浦タンタンメン(千葉県勝浦市)
(8)十和田バラ焼き(青森県十和田市)
(9)日生カキオコ(岡山県備前市)
(10)あかし玉子焼(兵庫県明石市)

ん〜、だがしかし、最近私はB-1グランプリなんてどうでもよくて、むしろ、この地域(都内の東部と幕張界隈、それと実家のある木更津辺り)の旨くて安い店の開拓がマイブームだな。安いカップ麺の食べ比べ、立ち食いそば屋の食べ比べもまだまだ興味は尽きない。

▲このページの先頭へ



2011/11/12〜13
しばざ記 1121-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2