「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今日は休肝日
みなさ〜ん! あんまり飲み過ぎちゃだめだよん!
時々、酒はお休みせにゃなりません。



いや〜、昨日は飲み過ぎてしまって、午前中はだるかった。
しかも、食いすぎてなんとなく胃も重かった。
だから今日はノンアルコールっす!!!

とはいえ、この時刻(20:45)になると飲みたくなってくる。

いかんいかん!!

それにしても、昨日の店は良かった。
ゴチになってしまった。

幕張本郷のアジアンCafe「Noy's」という店。
お洒落な店。
スタッフもいい。
料理も良かった。

上の写真は幕張海浜公園の落ち葉。この話とは直接関係ない。w


(↑)店の雰囲気が良いので、バンバン飲んでしまった。
角の水割り。
(↑)前菜。
この時点で、おおっ!いいじゃん!!と既に絶賛状態。

(↑)サラダ3人前と、スタッフのY子さん。
サラダのボリュームもスタッフの感じの良さも、両方とも嬉しいのだ。
(↑)から揚げ。
この前にエビマヨなんぞも出たけれど、ピンボケなのでカット。

この時間帯くらいになってくるとアルコールが全身を駆け廻っているせいか、手元がぶれてきている。

なんせ、サッカーの北朝鮮戦で負けたのもあって、ちょいやけのやんぱち。
うそ。サッカーと酔いはあまり関係ない。

(↑)このチジミがまた旨い!! (↑)記憶から完全に消えていたけれど、アイスクリームも食べたんだね。w


http://www.geocities.jp/s_chan2002/noys/index.html

(↑)同店のHP

この店、現在でも人気店だけど、今後ますます繁盛しそうだ。



(↑)2次会に寄った店。
なんて名前の店だっけ??

やはり幕張本郷にある店。



<-- 追記 -->

店名わかりました。高山氏(仮名)に訊いて・・・。
ガールズバー・カリブです。
この手の店には珍しく、飲み放題があります。しかも、2時間3,000円。
こりゃ、いいっ!!

http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12025524/dtlrvwlst/2546474/

2011.11.16

▲このページの先頭へ





テクノガーデンのイルミネーション



いやぁ、ここのイルミネーションはほんと、綺麗だ。

2011.11.16

▲このページの先頭へ





迷いインコ、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

転載です。

Fw:インコ保護しました
投稿者:はなまる
投稿日:2011年11月16日(水)18時37分27秒

16日夕方、八番街ベランダにてセキセイインコ保護しました。
手乗りで、とてもよく慣れています。色は黄色に柄入り。
色々飼い主探しましたがわかりません。
どなたか探していませんか??


http://6123.teacup.com/baytown/bbs

ご存知の方は、ご一報ください。

2011.11.17

▲このページの先頭へ





さくら水産@プレナ

昨夜、やや突発的な打ち合わせ。
ちょっと面白い案件。
プレナで待ち合わせしたので、その流れで、さくら水産へ。

同店には二度目。
前回の訪問時は、料理は安いけれど、ビールがあれっ?というお味で、しかも、うるさいし、それからグラスが割れてたし、ってんでちょっと評価はイマイチ。グラスが割れてた件は店員さんに言って取り換えてもらい、更に1杯サービスしてもらったけれど、でもね、そういうのって・・・。

で、昨夜行った感想。
料理はまあまあ。刺身6点盛りはコスパ高い。
ビールはまあまあ。改善されたかな。
3人で12,000円は、ちょっと高め。それほど料理を食べたという実感は無いし。
あ、それだけたらふく飲んだっつうことか。(苦笑)
スミマセン。


(↑)これが刺身盛り合わせ

2011.11.18

▲このページの先頭へ





幕張からスカイツリー 第n回


n回目のスカイツリーの写真。
きっと幕張に住んでいる限り、こういう写真をどんどん撮ってゆくのだろうな。



(↑)こうして地図を見ると、海の向こう岸に建っているように見えているけれど、岸からかなり内陸に入ったところにあるんだね。

2011.11.18

▲このページの先頭へ





キムチの素

自称・茂野製麺広報部長としては、この季節になると、アツアツのラーメンや、煮込みうどんが食べたくなるのである。あ、別に広報部長じゃなくてもそうか。で、簡単にどこかの店で食べるのではなく、自分の家で、自分でつゆをつくって楽しむということもやってみたい。麺までつくるのは大変だけど、麺を茹でて、つゆをつくるくらい簡単なのである。

まず、市販のうどんを用意する。あるいは、中華麺を用意する。もちろん、うどんは簡単に入手できる。生麺、茹で麺、乾麺の種類がある。お薦めは乾麺。ナマに越したことはないのだが、常に冷蔵庫に入れておかねばならないので、たくさんストックするのは難しい。中華麺も生麺だったらスーパー等で簡単に入手できる。スープ付きだったら乾麺もある。しかし、スープを手製するのだから、スープ付きだと勿体ない。


そこで、茂野製麺広報部長としては、「うましこつけ麺」(上の写真)をお薦めする。これなら、たくさんストックしておいて、いつでも使える。しかも、茹でて、湯切りをすると、あ〜ら不思議、ちゃんとナマ麺のようになる。コシもしっかりしていて旨い。是非、お試しを・・・。

http://www.shigeno.co.jp/SHOP/72716.html

今回はうどんの中華風つけ麺をつくってみた。といっても、うどんを茹で、それをつゆにつけながら食べるだけの簡単なやつだ。

つゆをつくるに必要なのは、基本的にはめんつゆだけ。これだけで十分。でも、それじゃ中華風にならない。ラー油をそこに数滴落とすと一気に中華風になる。酸っぱいのが好きな人は酢を加えてもいい。かつおの香りを強調したい場合には小分けされている鰹節などを入れる。適量で割っためんつゆを鍋で温め、その過程の中で鰹節を加える。その時に私は桃屋のキムチの素を入れてみた。これがまた、物凄く旨くなる。コチュジャンや豆板醤もいいけれど、そのキムチの素の旨さはたまらない。焼肉の余りがあれば、それも入れるとまたいい感じ。

そして、その出来上がったアツアツのつゆに、やはり茹で上がったうどんをつけながら、はふっ、はふっ、ずるずると食べる。めちゃ旨い。体中から汗が噴き出てくる。これがやってみたくて、キムチの素を買ってきた。十年くらいは買ってなかった。ずっと前に我が家で流行っていたキムチ鍋をつくるときにこれを使ってた。クセになる味だ。

おっと、今、気づいた。つくるのと食べるのに夢中になって写真を撮ることを忘れていた。

2011.11.19

▲このページの先頭へ





今年初めての草刈り


昨日の朝、ベイタウン内のメッセ大通り。雨が降る中、中央分離帯を何人かの作業員が草刈りをしていた。ご苦労様。震災の余波でだと思うのだが、ずっと草刈りがされておらず、伸び放題。やっとすっきりする。


たまたまだけど、数日前に、この草が気になっていたので、写真を撮った。(以下)


本当にたまたま。
あれ〜、こんなに草が伸びてるんだ〜、ってなこと考えながらシャッターを押した。

その数日後に草が刈り取られるなんて思いもよらなかった。
つーか、マジで、実家から草刈り機を持ってきて、草刈りやっちゃおうかな、なんて考えてた。

でも、勝手に草刈りは出来ないだろうな。

2011.11.19

▲このページの先頭へ





薩摩富士


日本シリーズを観ながら芋焼酎。
いいね!(と、つぶやく。)


ツマミは、ポテチ。
これだけ。

ん〜、缶詰でも開けようかなあ。

2011.11.19

▲このページの先頭へ



2011/11/16〜19
しばざ記 1123-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
茂野製麺・うましこつけ麺 (麺が旨いっ!!)
俺達のホームページ・パート2