「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
日本橋までへろへろの80km
運動不足だからといって、かるーく日本橋までというのが大間違い。
楽しかったものの、帰り道がつらくてつらくて・・・。


運動不足解消を目的として、今日の仕事(日本橋)へ自転車で行ってみた。寄り道で東京湾ゲートブリッジ。トータル、約80km。最後の船橋から幕張の10kmがきつかった。泣きたくなった。運動不足解消なんて甘っちょろい考えで日本橋までは行くのは無謀だった。普段まったく運動してないから、いきなりの80kmはさすがにキツイ。とことん思い知らされた。

まずは、2〜30kmのコースをたくさん走ってから、徐々に距離を伸ばしてゆかないとね。




ちょいと葛西臨海公園で休憩。
このときはまだまだ快調。

気温はそれほど高くはないが、それでも日差しはあったし、このところの平均気温よりは高めだったので、体中がぽかぽかしていた。

でも、日陰はやや寒いね。


同園の観覧車の周囲には見事な水仙の花が咲きまくっていた。

ここが目的地ならば、写真をもっと撮りまくっていた。


青空と観覧車。

いいね!



ゲートブリッジ。
せっかく来たのにOPENは明後日の2月12日。
もうとっくに開通しているものと勘違いしていた。

残念っ!!!


ゲートブリッジの上から景色を眺めたかったので、かなりがっかりした。
それがその後の走りに影響したのは言うまでもない。







打ち合せに時間がかかってしまい、既に夕刻。
錦糸町の少し手前から、スカツリに近づいて、コンデジで、パチリ。

帰宅してみたら、物凄くシャープに撮れていてびっくり。

撮影場所は蔵前通りと交差する路地を少し入ったところで、それほど極端に近いわけじゃないから、このコンデジの解像能力にはほんと驚き。毎度ながら、私のデジイチの存在が危うい。

この後、急激に空腹を覚えて、錦糸町の天下一品に寄って、エネルギー充填。



時すでに夕闇迫る頃。
平井の辺りからスカツリ。


2012.2.10

▲このページの先頭へ





天下一品@錦糸町


いわずと知れた有名店。しかし、私の周囲には食べたことが無い、食べたことはあってもここ10年くらいは食べていない、という人が殆どである。何故か。それは千葉には店舗が無いからだ。以前私が勤務していたさいたま市大宮には店舗があったので、同僚には天下一品マニアも当然いた。

天下一品は京都発祥のラーメンチェーンで、私はかなり以前に本店で食べたことがある。確か1980年代なので、同店が株式会社としてスタートして間もない頃だったと思う。何故なら、京都に天一の大ファンがいて、連れていってもらったからだ。その後も何度か京都で食べている。

でも、正直私はそれほど天一のラーメンが好きだったかと言うと、申し訳ないけれど、それほど好みじゃなかった。むしろ1980年代はどちらかというと、九州ラーメンに凝っていた。インスタントラーメンの「うまかっちゃん」にもその当時凝っていた。「うまかっちゃん」はまだ関東で販売されていない頃、九州の友人に箱で送ってもらっていた。

とにかく、なんというかあのどろっとしたスープが天一の特長で、それを私はどうも良しとはしていない。私はラーメンを食べた後、ずずずっとスープを飲むのが好きなので、カルボナーラみたいに、食べた後にちょっとしかスープが残らなくて、しかも、どろりんとしているのはラーメンとしてあまり認めたくなかったのである。

とはいっても、ごくごくたまに天一のラーメンを食べてみたくなるのである。不思議な魅力がある。あと、そうだな、今回久々に天一に入ったが、錦糸町店は(他もそうなのかどうなの不明)ランチタイム以外は喫煙OKになっているので、タバコの嫌いな人はそれ以外に行くとかなり嫌な思いをするに違いない。私は現在こそタバコを吸っていないものの、喫煙経験者だからそれほど嫌ではないが、周囲からモクモクと大量の煙が立ち上っているのを見るにつけ、ファンを減らしているんじゃないかという心配をしてしまう。

右上の写真は錦糸町店の外観。当然ながら、チェーン店なので、一店舗ずつの特徴はあまり無い。場所は蔵前橋通りにあるので、分かりやすい。

2012.2.10

▲このページの先頭へ


2012/2/10
しばざ記 1160-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


ジャズ コア 現在準備中!! 幕コン 2月25日開催!!
俺達のホームページ・パート2