「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
今日はぽかぽか陽気
ぽかぽか陽気に誘われて、ちゅうか、仕事で埋没しているので、いっそ桜でも観にゆくか、ってんで、慌てて花見。でも、急いで帰ってまた仕事。(泣)


実に暖かい日だった。

ここがどこかっちゅうと、向こうにある銅像で分かるよね。
更にその向こうには鳥居があるし。

この写真にはあまり写ってないけれど、桜の名所でもある。



平日でも、昼間っから飲んでいる人、多数。
実は私もちょっとだけ頂きました。(笑)

今日の夜とか凄いんだろうな。

今度の週末も人出が凄そう。(怖)



こんなところからスカツリが見えるのか。

ちょっとびっくり。

それもこんなに大きく。



満開に近いけれど、でも、どうかな、8分咲きくらいかな。

今日が暖かいので、明日辺り満開になるのかなあ。



おっとぉ、これでどこかバレてしまったか。

え!?
わからないっすか???

それにしても今日は暖かった。
心までぽっかぽかしてきそう。
暖かいのはいいね!



たまにはサイゼリアのアンチョビピザ。

2012.4.5

▲このページの先頭へ





飯田橋の駅 ガード下 


久々にここを通る。

二十代の後半から三十代前半辺りはよくこの界隈に出没したな。

このもうちょい外苑通りに近寄ったところにラーメン屋の屋台が出ていた。
今でもあるのかな。

今はあんまり縁が無くなってしまった。



神楽坂。

田中裕一氏に電話したのだけど、繋がらなかった。

残念。
そっかく近くに来ているのに。



ダルビッシュ。
今やすっかり時の人だね。

2012.4.5

▲このページの先頭へ





原発再稼働の是非について 

消費税増税だの経済政策をちゃんとやるほうが優先だろうとか、原発の完全撤廃、いや再稼働だという問題が色々論議されている。以前にも書いたとおり、今、一般ウケをするのはもちろん「原発撤廃!」だ。これを大きな声で言うことで、みんなからいい人だと言われる。企業もこれを言うことで「いい会社」だと言われる。政治家も「原発は絶対反対です。」と言うことでいい政治家だと言われる。マスコミも同様。がれきの処理についても「どうぞ我が県で」と言えば、全国からあの県はそれでいい県だと言われる。

果たしてそれでいいのだろうか。典型的なポピュリズム(大衆迎合)じゃないか。どいつもこいつもいい人になりたがっている。それでいて、電気料金の値上げは目くじらを立てて、やれ東電はなにしとるんじゃと言っているだけ。それでは全然解決にならない。化石燃料もイラク情勢を受けて値上がりしているし、化石燃料のリスクも相当あることをきちんとわきまえて言っているのかどうかが甚だ疑問だ。もちろん、原発に纏わる利権とかそういうのもあるので、これまでの原発政策の非難は当然だろうけどね。

一昨日、仕事仲間といつの間にか原発の是非について語った。私は原発なんて無いほうがいいに決まっているけれど、今のこの経済を支えてゆくには原発は必要だろうという意見を言った途端に叩かれた。これ以上原発を稼働させてゆくと日本はおろか地球は滅びるぞ、というのが皆の意見。それは十分に分かる。いっそ原発を無くして経済をダウンサイジングしてでも地球環境を守りたいというのは私も根本では賛成。代替エネルギーを探しながら徐々に原発を減らせてゆけばいいと思う。

ところが、昨日の報道ステーションで安倍元総理がその原発の是非について、「私は原発の賛成・反対というよりも、原発を必要だと思っています。」とそう語り始めた。電力が不足、そして電気料金が値上げになると、企業は海外へ出てゆかざるを得ない。それは雇用の問題にも繋がる。従って地震や津波からの安全基準をきちんとクリアした原発はどんどん再稼働させるべきだと彼は言う。

私はその考え方そのものは置いておいて、冒頭の今「いい人」と言われる対極の意見を出せる人は素晴らしいと思うのである。ちょっと安倍ちゃんを見直した。そして繰り返すけれど、大衆に媚びを打っている政治家、評論家、マスコミ、ちょっと反省しなさい。そういう点でも桜井よし子さんは偉いなあ。仕事を減らしてでも、自分の意見を押し通す。そういう人がいなくちゃだめだよね。

ちょっと話はやや逸れるけど、木更津のタケノコから安全基準を超える放射性物質が、というニュースがあった。ショックだな。オフクロはタケノコ堀りが毎年一番楽しみなのにな。

2012.4.6

▲このページの先頭へ





明日 シーサイドデッキ渡り初めイベント 

いよいよ明日になりました。晴れるけれど、ちょっと肌寒いようなので、暖かめの服装をしてきてちゃぶだい。イベントは10時からです。来賓挨拶に続いて、テープカット、そしてこの橋に関わる方々団体の渡り初めに続いて、一般の方々にも渡って頂きます。賑やかしには、オービックシーガルズのチアリーダーの方、そしてインターナショナルスクールのちびっこチアリーダー。獅子舞も登場します。チーバ君、マー君(田中まー君ではない)も来ます。

ところで、「渡り初め」を昨日ある人と話していたら「わたりはじめ」と言っておられたのには驚きました。ま、間違いじゃないんですけどね。「わたりぞめ」と読んでほしいと思ったなり。そうだ、「甘味処」を私はずっと「かんみどころ」と読んでいたし、きっと多くの方々もそう読んでいると思っていた。けれど、先日のラジオでアナウンサーが「あまみどころ」と読んでいた。それも間違いじゃない。ちゃんと辞書にもそう出ている。どうも私は違和感があるなあ。

おっと横道逸れたな。

で、渡り初めが始まったら、渡った向こう側で抽選会もやります。ベイタウン商店会のオリジナル商品などが当ります。そして、パティスリータルブさんの前辺りのストリートではライブをやります。2月に千葉市芸術文化新人賞を受賞した田中裕一さんのステージもあります。また、ベイサイド・ジャズのご提供で出演してくださる「らっぱ隊」(サックスの4人組)の演奏もあります。地元からは海江田トリオ、Pagu!が出演します。

そうそう、今回の特筆ものは、6番街のサロンド・リブランさんのご提供で、太陽光発電&大容量の蓄電池でステージ周りの電気を賄います。初の試みです。クリーンなエネルギーざんすよ。

模擬店もたくさん出ます。個人的には千葉中央の老舗居酒屋「まさむね」の店が楽しみっす。ビールもガンガンやりましょう。というわけで、皆さん、どうぞういらっしゃい!!
もちろん私は現地にいます。音響担当っす。お待ちしてます。

http://www.baytown-mall.com/baytown-mall/event/event2012/
e-120407_seaside-deck.htm




2012.4.6

▲このページの先頭へ





本日 シーサイドデッキの渡り初めイベントです!! 

さあ、いよいよです。
皆さん、楽しくやりましょう!!
本日、セレモニーは10時スタートなので、シーサイドデッキの橋のたもとにお集まりください。そのちょっと前に渡り初めの準備運動をやります。サロン・ド・リブラン(6番街)のナオコ先生が体を温める運動をご指導します。9時45分くらいです。

ところで、昨日も当ブログでも触れたのですが、サロン・ド・リブランさんがストリートライブの電源を供給してくれます。もっと具体的に言うと、同店の親会社というか、同店の経営者の旦那さんの会社(アイセルEMC株式会社)のご提供です。太陽光発電のシステムと蓄電池の組み合わせ。これで大電力を出します。

http://icel-emc.com/
(↑)アイセルEMCのHP



(↑)これがそのシステムの一部です。

自動的に太陽を追尾する仕掛けになっていて、これを組み合わせることで大きな電力を出すことが出来ます。今日、是非その仕掛けをご覧ください。その装置の横に立っておられるイケメンが、そのアイセルの白井社長です。皆様、これからもよろしくお願いいたします。

2012.4.7

▲このページの先頭へ


2012/4/5〜4/7
しばざ記 1184-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


シーサイドデッキ 渡り初めイベント しばざ記・アクアテラスふれあいコンサート
俺達のホームページ・パート2