「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-24)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
桜がそろそろおしまい・・・でも・・・
ソメイヨシノがそろそろおしまい。山桜も終わり。でも、一部大島桜は今頃満開。
これから八重桜も咲いてくる。今年はどれも遅れ遅れ。

more... [幕張駅前通りの唄] [原発再稼働] [朝市にアイドルが]  [DVはやめれ] [ミハマMJ]
[エースコックの喜多方ラーメン] [長谷川きよしのYOUTUBE] [ギター市のお知らせ] [小高屋商会]


上は4月18日午前中のベイタウン。初夏を思わせる陽気。分かり難いけれど、この通りの並木には新緑がぼちぼち目立ち始めている。バレンタイン通りのマロニエの緑はもっと顕著だ。

ソメイヨシノ系の桜もそろそろ終わり。この季節は何かと寂しい。しかし、ベイタウン・コアの脇の広場の山桜はまだまだ勢いよく咲いている。打瀬小学校の隣のベイタウン保育園(だっけ?)の桜に至っては衰えをしらないくらいだ。もう4月の中旬を過ぎる頃なのになあ。

右はベイタウンコア横の広場の桜。
分かり難いけれど、白い花が勢いよく咲いている。

明々後日にはここで第12回朝市が開催される。

今回はアイドルグループなども参加して一段と賑やかになる予定。
ギター市も開催される。
楽しみなのだ。



バレンタイン通りのマロニエの新緑がきれい。
ここ数日でどんどん色が濃くなってきた。



左:ほら、この打瀬保育園の桜は見事なくらい咲いている。
右:ここはスプリングスと公園の間の道。この道の八重桜がかなり色づいている。
 たぶんここ2、3日でたくさん咲くだろう。



左:スークとメッセアミューズメントの間の道の八重桜。ぼちぼち咲き始めている。
右:八重桜は久々に観る。



左:この桜も殆どおしまい。
右:とは言っても枝によってはこんなに咲いている。



スプリングスの正面玄関前の花。これなんという花??
やたらに派手なんだけど。

2012.4.18

▲このページの先頭へ





幕張駅前通りの唄(これは素晴らしいっ!)


いや〜、いいっすね!!

ちょっぴり感動っ!!

以下のものと合わせて幕張ご当地ソング・トップ3とここに認定したいっす。


---

◇まくはりのうた / きしのりこ

http://youtu.be/zYHDX0NkEgk

◇幕張メッセブルース / アンクル・コージー・バンド

http://youtu.be/QnlRWamSPN0

---


こちらは、2005年に発売され、プチ話題になった「Makuhari」。

◇MAKUHARI

http://youtu.be/jyyIsqxb8y8

2012.4.15

▲このページの先頭へ





原発再稼働について


消費税のこと、とりわけ原発のことで、相変わらず野党、メディア、そして国民の現政権叩きが加速している。
ま、しょうがないっちゃしょうがない。
ウソつき野田とか、ウソつき枝野とか、まあまあ凄い言われよう。
確かに結果的にウソをついているのだけど、原子力発電の例えば使用済み核燃料の処理の問題とか、福島の冷温停止の問題とか、誰もが分かっていないので、しかし分からないとは言えないし、再稼働のこともあるから、苦し紛れに発言しているのではないだろうか。もちろん本当に自覚してウソをついているところも大いにあるとは思う。

たださあ、詰問している側も、屏風に描かれた虎を捕まえろのような無理難題を押し付けているような気がする。答えられないのを見て溜飲を下げられればよいけれど、そんなクイズごっこやってる暇にもっと大事なことがたくさんありそうな気がする。どうも人の尻馬に乗って、優勢なほうに立ってモノを言ってる人が多い。国民の55%が原発の再稼働に反対という世論になればなおさら。但し、現政権が倒れて、それはそれでいいにしても、その後どうする、なんてことを考えているのだろうか。どっかの怖い国を倒したとしても、溢れる難民をどうするのかという問題が付いてくるように、長期的に物事を見ないとダメなのだ。

再稼働のことで森永卓郎が面白いことを言っていた。彼のことは以前あまり好きじゃなかったけれど、時々評価できることがある。彼は一貫して現時点では原発を稼働させるべきだと言っている。つまり再稼働賛成派なのだ。だから周辺のジャーナリストに叩かれたり、おもちゃにされたりしている。しかし、将来的には原発を無くすべきだとは言っている。彼の言いたいのは、原発撤廃と、原発再稼働はきちんと分けて考えたほうがいいということだ。既に周知の通り、恐ろしい原発事故が起きた。今回の事故のことで、誰もが原発は恐ろしいものだということを認知した。しかも、使用済み燃料の処理の問題も解決されていない。かといって、その原発を止めたことろで、リスクはそれほど減らない。むしろ、核燃料を冷やす為に原発に電力を供給しなくてはならない。今回の福島の事故でも、休止していた原発が爆発したりと、稼働してなくても危険なわけだ。であれば、当面再稼働していったほうが経済に打撃を与えなくていいのだ。こういうことを言ってた。

私は正論だと思う。まずエネルギー源である原発を止めてしまったら、地熱発電所などのクリーンなエネルギーの開発も逆に出来なくなってしまう。アルピニストの野口氏も同様なことを言っていた。原発止めて、古い火力発電所を再稼働させたり、新たに火力発電所を築いたりし、どんどん地球温暖化に拍車をかけてしまうことはもっと危険なのだ。これ以上化石燃料に頼るべきではないと。数年前にCO2削減25%と宣言したのはなんだったのか。それと、原発止めました。はい電気料金が上がりましたでは中小企業は存続しない。安く安定した電力が無いと庶民の生活も出来なくなってしまう。仙石氏が、原発をひとつも稼働しないことは全国民が集団自殺するようなものだと言って物議を醸しだしている。あの言い方は適切でないけれど、しかし、森永氏、野口氏が警鐘することを仙石氏も十分認識しているからそういうことを言うのだろう。私も本当のところ再稼働がいいのかどうか分からないけれど、少なくとも、原発全部止めてそれでハッピーじゃないことを皆さんしっかりと弁えておく必要がある。

2012.4.17


▲このページの先頭へ





ベイタウン朝市にアイドルグループが!!! 


4月21日開催のベイタウン朝市にアイドルグループ・RT-Jがやってくる!!

http://www.oretachi.jp/event12/0421-asaichi-02.htm

2012.4.17

▲このページの先頭へ





DVはやめれ! 

世の中意外とDV夫は多いようだ。女性に手を上げるのはもってのほか。それよりも、絶対に損だからやめたほうがいい。高嶋政信の例にもあるけれど、DVを繰り返している家庭はいずれ奥さんにICレコーダーを仕掛けられて、それを公開されてしまうかも。そうしたら社会的なダメージは相当なもんだろう。

昨夜、ひょんなことでその問題のYOUTUBEを聴いてしまった。酷いね。高嶋のやくざみたいな言葉遣い、美元の演技力。これだけ聴いてる限り、高嶋のDVっぷりだけがクローズアップされている。考えてみりゃ、録音していることを知っている、いや、自ら録音しているほうに分があるに決まっている。便利な世の中だから小型のICレコーダーなんて簡単に入手できる。今後そういう事例が多くなるだろうね。

バラエティ番組に出ておおはしゃぎしている美元を見て背筋が寒くなったのは私ばかりじゃないだろう。

2012.4.18

▲このページの先頭へ





ミハマ・ミュージック・ジャック 開催のお知らせ

5月4日にミハマ・ニューポート・リゾートで恒例の音楽イベントを開催いたします。
入場無料です。
是非ご来場ください。
(大駐車場有)

5月4日(金・祝)Mihama Music Jack vol.40

〜第1部 幕張ベイタウン祭り〜

《 B駐車場 》

12:00〜12:15 ダンススケッチ

《 ニューポート広場 》

12:25〜12:40 RT★J

12:45〜13:00 Black Samurai Go武内

13:05〜13:25 eLSKETCHER

13:35〜14:00 澤田仁香 & 澤田香萌

14:10〜14:30 幕張ケリー

14:40〜15:05 バブローゼ

15:15〜15:55 NACKS Feat 淳


〜第2部 BMFライブ〜

16:00〜16:30 須賀俊幸

16:30〜17:00 結花

17:00〜17:30 平野とみえ

17:30〜18:00 nana

*出演者の皆様へ
時間が無く個別にご連絡できないこと、多々ありますが、ご容赦ください。
問題があれば、恐れ入りますが、メールでお知らせください。

*都合により内容等を変更する場合もあります。

- - -

参考:昨年5月4日の同イベントより


ミハマ・ニューポート・リゾート
http://www.mnr-mall.com/


幕張ケリーも久々にやるので、是非、冷やかしに来てくださいね。皆さん。

2012.4.18

▲このページの先頭へ





エースコック 夜鳴き屋 喜多方しょうゆラーメン




昼前に蟹蔵氏と打ち合わせがあったので、昼食は海浜幕張駅前に決めていたのだけど、資料作りに一旦帰宅しているうちに、いつの間にか2時を回ってしまい、仕方ないので、ストックしていたカップ麺を食べることにした。

平日の昼にカップ麺を食べるのはなんとなく敗北感がある。

なんで?

いや、なんとなく。


さて、この喜多方ラーメンは意外と安い。
昨日、鎌ヶ谷に行った帰りに買ったのだが、ジェイソンで108円だった。

一応ペラペラのチャーシューのかやくも入っている。

味は・・・。
そうだな、スープは似てなくもないけれど、本場の喜多方の味とはちょっと違うような気がする。もっとも、最近本場で食べた味から遠ざかっているし、チェーン店の坂内で食べたのも2年前くらいだしな。忘れてしもた。(笑)

でも麺は平打ち縮れで、雰囲気は十分似ている。
この価格にしては美味しい。

2012.4.18

▲このページの先頭へ





マリーンズ強し!

あんまりロッテのことをブログに書きたくない(私が書き出すと成績が落っこちるという自分のジンクスがある)のだけど、嬉しくて、ついつい・・・。(笑)

なんたって、大方の予想(笑)を裏切って、今、1位だもんね。

やはりサブローが戻ってきたのが良かったのかなあ。

よし、今年は優勝だ!!

2012.4.18

▲このページの先頭へ





長谷川きよし 「別れのサンバ」 H18年


久々にこの方の演奏に出会い、しみじみと聴き入ってしまいました。

素晴らしいですね。

もう何度も聴いているけれど、改めて、この人の歌唱力といい、ギターのうまさに感動。

私が高校生の頃には彼はバンバン活躍されていて、その後、約30年前に下北沢のロフトで出会い(というか、勝手にこちらのほうから打ち上げで飲んでいる一向に声を掛けてしまったのだが・・・。)、そして、その頃から彼のことが妙に気になっていた。真似て弾き語りをするものの、ギターがあまりにも難しくすぐに断念していた。


灰色の瞳」 長谷川きよし & 椎名林檎


こういうバージョンもあったんだ。

意識しているのだろうけど、加藤登紀子っぽい。
椎名林檎もやるね!!

加藤登紀子とのこの曲はヒットしたこともあって、私も大好きな曲。
リズムに歌をうまく乗せないとかっちょ悪くなるので、コピーするのはたいへん。

2012.4.18

▲このページの先頭へ








ギター市 @ベイタウン朝市

4月21日(土)に開催します。
とっておきのギターが出品されます。

またギターの弾き語りライブ、フレッシュなアイドルグループも来ます。

ベイタウン朝市
主催 ベイタウン朝市実行委員会 幕張ベイタウン商店会(会長:山根治仁)
運営協力 ちばマルシェ実行委員会、 幕総クラブ
広報 俺達のホームページ http://www.oretachi.jp/
ギター市担当 株式会社 Round Table 03-6319-0435 http://www.rt-cbj.com/


ベイタウン朝市の詳細は以下をご覧ください。

http://www.oretachi.jp/event12/0421-asaichi.htm

2012.4.15

▲このページの先頭へ





小高屋商会

ベイタウンのお隣、真砂にある民間車検場、自動車修理工場の小高屋商会。
懇切丁寧な対応をしてくれる。
山梨出身のママさんも楽しいよん。
詳しくは上のバナーをクリック!!

http://www.odakaya.co.jp/


2012/4/15〜4/18
しばざ記 1188-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-24へ
次の記事 >>>


シーサイドデッキ 渡り初めイベント しばざ記・アクアテラスふれあいコンサート
俺達のホームページ・パート2