ある取材でヤンマーに行った。
店内に入るは久々。
懐かしい〜〜。
俺、この店好き。
左:それほど広くはないけれど、しかし、うまくレイアウトされていて、買い物がしやすい。
右:イチジクが何故か気になってしまった。
昔、こんなに立派じゃないイチジクをとって食べた。あれはどこでとったのだろうか。
まったく覚えていない。(笑)
ついでに昼メシ用にと、ラーメンを購入。
純生らーめんと書いてあって、それが妙に琴線に触れた。(笑)
2人前 138円。
それと、成田もやし。
こちらは1袋38円。
太くて、しゃきしゃきしている。
成田もやしとは、成田さんという生産者のもやしだからというのがネーミングの由来。なんだ、千葉県の成田市でつくったものだからというのではないのか。そういえば、上の写真にも成田食品株式会社と書いてある。社員募集してないかな。もやしづくりの仕事もいいかな。(笑)
ちなみに成田もやしのこともそうだけど、もやしの生産高が一番の都道府県は栃木県だということを「世界のノブさん」が教えてくれた。凄いね、彼は。知識の宝庫だね。
そんな頭脳も見てくれている「しばざ記」。
すごいでしょ!!??
で、出来上がりはこれ。
肉をわざと入れなかった。(ま、ダイエットとでも言うのでしょうか。ちょっとだけ悪あがき。)
でも、付属のスープにたっぷり脂分があって、なかなかいいお味でした。
もやしが思った通り、素晴らしい歯ごたえです。クセになりそう。
また買いにゆこうっと。
2012.4.20
幕張ロール@ベイタウン朝市
幕張ロールというケーキが毎回ベイタウン朝市で売っているのをご存知ですか?
ホテルグリーンタワー幕張のオリジナルのケーキです。
実は、明日のベイタウン朝市(4月21日8時から)で私は購入しちゃいます。(笑)
http://www.greentower.co.jp/makuhari/restaurant/troisfeuille.html
その他、前回好評だったWBGの「兆一」もまたまた出店します。
塩納豆、うまいっす。
その他、ギター市、アイドルグループのRT-Jのステージ、ブラック侍さんのステージ、幕総クラブによるサッカー教室など内容は盛りだくさんです。是非是非お越しください。
ベイタウン朝市の詳細は以下。
http://www.oretachi.jp/event12/0421-asaichi.htm
2012.4.20
ベイタウン朝市 本日開催です!
ちょっと寒いので、皆様、暖かくしてお越しください。
会場はベイタウン・コアの横の広場です。
http://www.oretachi.jp/event12/0421-asaichi.htm
と、宣伝しつつ、おっといけね、なんだかんだでもうそろそろ時間だ。
朝4時起きで色々やってたら、もう6時・・・。
眠い。
そして猛烈に忙しい。
茂野製麺の「麺接便」の納期が気になる。
2012.4.21
ベイタウン朝市終了!
たくさんのご来場、有難うございました。
RT−Jのみなさんもお疲れでした。
一所懸命に歌って、踊って・・・。
感動しました。
彼女たちは6月にCDデビューします。
皆さん、応援してくださいね。
5月4日、ミハマ・ミュージック・ジャックにも出演してくれる。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2012/mihama0504.htm
今回はいつになく人出が多かった。
市原の石井さんが提供してくれているチラシが功を奏しているのかなあ。
朝食には、これ。
万葉軒の焼肉弁当。
(左)市原まるしぇの、しょうちゃん餃子。
野菜餃子は6個で250円。
味がついているので、タレにつけなくとも美味しい。
(右)午後2時半、片付けが終わってから反省会を兼ねてチンタンタンへ。
これは、ケリーちゃんの注文した担々麺。
(左)チンタンタンのレバ丼。
凄いボリューム。
朝から色々食べていたので、腹いっぱい。
冨田さん、ご馳走さまでした。
(右)幕張ロール。
夕食後のデザートに。
しっとしたお味がグー!!
それにしても疲れた。
しかも、喰い過ぎ!
2012.4.21
朝市の会場で同級生(女性)に会った
先日のベイタウン朝市以来、ちょっと体調が優れない。風邪かな。頭がぼーっとしているような感じ。それもそうだが、昨日から今朝まで原稿用紙10枚以上は文章を書いた。依頼していたコピーライターのキャパがパンクして、私がやる羽目になってしまったのだ。普段慣れない言葉ばかり使うテクニカルな文章なので、もうすっかり頭がパンクしてしまった。もうなんにもやりたくない感じ。そう思った瞬間またまた仕事が。よりによってまたコピーライトの仕事だ。まいった。
そういうときにはちょっと気分転換。ブログに現実逃避。本当ならこういう時に目をつぶって音楽などを聴いていたいところだ。ま、たぶん目をつぶった瞬間に寝てしまうだろうから、こうしてブログを書いているほうがいいかもしれない。で、表題のことなのだが、そう、朝市で高校のときの同級生に会ったのだ。ベイタウンの中で同級生に会うのは、M上と、T丸以来か。同級生じゃなくて同学年の奴の何人かはベイタウンに住んでいるから別に会ったからと言ってもそんなに驚くほどのことじゃないかもしれない。
しかし私は驚いた。あんまり驚いて心臓が飛び出してしまいそうだった。だってその彼女、二十代の頃と全然変わってないのである。山田太一原作、大林宣彦監督の「異人たちとの夏」を観た人はこの感じわかってくれるかもしれない。映画の中の主人公がまだ若々しい両親に出会うのだ。で、出会った後に、既に鬼籍に入っている筈の、しかも自分より遥かに年下の両親との出会いに驚愕するのである。私も三十年前の彼女に会ったわけで、後頭部に猪木の延髄切りがさく裂したような衝撃を受けた。星飛雄馬ががーんとショックを受けるのなんて大したことのないくらいの衝撃なのだ。
彼女は私をちょっとはにかんだように見ながら、「あのぉ、娘です。」と言った。あ、なるほどね。そうか、そうだよね。娘さんなんだ。そうだよな。いくら若作りしても二十代にはならないもんな。なんたって今○十代の半ばだよな、俺達。ドッキリカメラでもこんなにうまくいかないぞ。あー驚いた。そうなのだ、本人ではないのだ。それにしても良く似ている。そっくりだ。姿カタチも、造作も、そしてその笑い方も声も。こんなに似ていていいのだろうかというくらい似ている。危うくショック死するところだった。
そしてその後、なんだかんだ、ちょっと話したのだが、あまりにもショックが大きくて、何を話したのか分からなくなってしまった。少し前に買ったバナナが2本余っていたので、一緒にいた弟君と一本ずつ差し上げたけれど、もっとちゃんとしたものを買ってあげればよかったかな、などと思ったりして。ケチくさいジジイで悪かったね。けれど娘さんは、とてもしっかりしていた。いいね。また会いたいね。今度はおじさん、もっとちゃんとしてるからね。そうでもないか。(笑)
うーむ、尻つぼみの文章になってしまったわい。今に始まったことじゃないけど。
2012.4.23
今日の朝カップはこれ。エースコックの「札幌味噌」。
またまた日曜の朝のカップ麺はこれ。
なんせ早朝から起きているので、6時には腹ペコだ。
これ(夜鳴き屋・札幌みそ)は、先日の「夜鳴き屋・喜多方ラーメン」と同じ日に買った。同じシリーズだからというか、なんというか、いくつかの共通点がある。かやくがほぼ同じだ。小さくてペラペラなチャーシューも同じ。ただ、あちらに入っているミニなるとが入っていない。麺もなんとなく似ている。あちらは扁平で縮れという喜多方ラーメンの特徴にやや近づけているけれど、こちらはそうでもない。でも、基本的には同じっぽい。
味は、まずまずといったところ。この手の一般的な味噌ラーメンの味だ。
麺もいい感じ。
2012.4.22
399円のやかん
我が家で使っているやかん(ケトル)は、いつも麦茶をつくる為の湯冷ましが入っていて、常時使えない。自分専用のやかんか、あるいは電気ポットでも買おうかな、なんてチラホラ思っていたのだが、とあるスーパーの店頭でこれが売っていた。
あれ?
思わず目を疑った。
やかんって、いくらなんでもこんなに安くないよね。
レジに持っていって、仮に「はい、1,399円です。」と言われたら、「あ、ちょっと待って、やっぱ、これ買わない。」と言おう。
しかし、やはり399円だった。
というわけで、今、こうしてこれが私の部屋にあるのだ。(笑)
2012.4.23
けりーさんの撮影
上は茂野製麺の商品カタログ「麺接便」の一部。
今回、かなり急ぎだったので、このページの調理〜撮影を彼女に一任した。
ご覧のように、とてもいい感じ。
彼女は約1年前より同社の撮影時に調理、コーディネーターとして参加してくれている。時々撮影もしてくれている。以前に比べると、アングルとか露光とかのセンスが確実にアップしている。素晴らしい。
尚、その他のページの色々なシーンはカメラマンの吉田英央氏が撮影。メインは一層おいしくなった「味川柳ざるそば」。その他、検見川のそば処「ふじ竹」での撮影など、彼が撮影している。尚、今回は茂野製麺のHPのトピックスにも色々な情報が掲載される予定。
2012.4.23
ベイタウンのお隣、真砂にある民間車検場、自動車修理工場の小高屋商会。
懇切丁寧な対応をしてくれる。
山梨出身のママさんも楽しいよん。
詳しくは上のバナーをクリック!!
http://www.odakaya.co.jp/
シーサイドデッキ渡り初めイベント@しばざ記
=http://shibazaki.iza-yoi.net/zaki24/shibazaki_1185.htm
|
2012/4/20〜4/23
しばざ記 1189-HP版 |
|
|
|
|
|
■最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。 |
|
■ご意見などは、メールにて。 |
|
|