「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
うおよし@検見川
磯辺の名店。私が初めて行ってからかれこれもう二十数年。同店はいろいろあって、検見川陸橋のところに移転した。ちょっと遠いけれど、久々に行った。



昨夜(12月15日)は「うおよし」での飲み会。ベイ中(バンド仲間)であり、ご近所さんのまっきーさん、ほっそさんと、若手ギタリストの田中裕一氏と私という組み合わせ。同店は、移転、そしてオープンしてまだ一週間経っていない居酒屋。かつては磯辺にあって、私は仕事仲間でよく通っていた時期があった。かれこれ20年以上も前のことだ。数年前にはベイ中のメンバーで行ったり、パパバンドのイベントの打ち上げで飲んだ。

やはりというか、共通の話題である音楽談義に大いに盛り上がった。みんなツバを飛ばしながらそれぞれの音楽を語り合う。
途中、激論もあり。珍しくというか、田中裕一的な論法が昨夜は空回りしたり、ちょいとエキサイティングなところもあった。ま、それも含めて、いやぁ〜、実に楽しい。

おお、そうだ。前日に裕一君がNHKのFM放送に一時間生出演した話題をすっかり忘れていた。残念。

上は激論の挙句、ちょっとくたびれた状況での記念写真。(笑)
こういう集いは時々やらないといけないな。(笑)



まっきーさんもほっそさんも普段お仕事をされている格好で来られたので、びしっとしている。

ところで、この「うおよし」、21時までに店に入った場合、かならず、2,079円(税込)の「食べ飲み放題(90分間)」になる。だから、ま、ふらっと寄って、ビールと焼き鳥2、3本食べて帰るってわけにはいかない。もう、ガツガツ食わないと。(笑)

だけど、串もの、揚げ物、刺身、その他、なんでも食べ放題なので、凄いお得感がある。飲み物は色々あるが、ビールとちょいとプレミアムな冷酒だけは500円の追加料金を払えばフリーになる。

もちろん、我々のことだから、バンバン食べ飲みして元はきっちり取っている。いや、この金額の倍以上は食べているかも。ただ、裕一君は到着が遅れて、残すところあと30分というところで登場したので、ちょっと可愛そうだった。いや、もとい、遅れるほうが悪いのだ。(笑)

ともあれ、ここ、すごくいいので、また行きたい。店は新しいけれど、元々磯辺の老舗だったわけで、懐かしい。ご主人を凄く久々に観たが、昔とちっとも変っていないことに感動。




しめさば、まぐろの刺身。
こういうのも食べ放題というのはポイント高いよ。




かんぱちの刺身と、煮魚。これはぶりかな?
いや〜、うめぇよ。
さいこー。




やきとり3種と、練りウメのトッピングの焼き鳥2種。
そう、やっぱり、うおよしは焼き鳥だな。

ところでさあ、俺達はその2千円で飲み食い放題ってのは有難いけれど、それしか選択できないと、そんなに飲めない、あるいはそんなに食えないという人を排除し兼ねないよね。ちょこっと来て、ビール1本と、おつまみ2品くらいで、「はい、ご馳走さん。」と言って帰るような人。

どうなの? うおよしさん。

ま、俺達は2千円の飲み食い放題がベストなんだけどね。




ねり梅のトッピングとかわさびのトッピングの焼き鳥4種と、ホタテ つくね等。串モノのメニューもさすがに豊富だよね。

ただ、続けて注文していると、つくるほうも、運ぶほうも追いつかない。
大変だよね。

運んでくれる女性はおやじさんの娘さん。串を焼く係りは、たぶんそのお婿さんかな?
おやじさんは串モノ以外の大部分を調理しているようだ。




鍋ともつ煮。
確か、鍋は通常料金で450円だったかな。
うん、これは旨いっ!!

この辺りで、まっきーさんは完全にお腹いっぱい状態。
わたしぁ、まだまだイケるよん。(笑)




そして最後、ってわけじゃないけど、焼きそばと、ナポリタン。
やっぱ炭水化物だよね。

うまぁ〜〜っ!!!

その他にもなんか食べたけれど、写真撮るのが段々面倒になる。
しかも何食べたか覚えてない。(笑)


90分を超えた後、焼酎だかなんだかを追加注文。2、3杯飲んだかなあ。
結局お一人様3千円くらいだった。
それでも安いよね。

ほんと、お得だよな。
また是非行きたい。

また、田中裕一君の即興ギターライブもやらせてもらった。

店を出たとき、田中裕一君は「終電がなくなる〜〜っ!」と叫びながら新検見川駅に向かって走り去った。(笑)


ちょっと話は変わるけれど、今、ラジオを聴きながらこのページの編集をしている。ラジオって、いつからか、しょちゅう弁護士事務所のコマーシャルが異常に多くなってるよね。だいたいが「過払い金」の請求を売りにしている。パチンコ屋のCMにしろ、うんざり。なんかせちがない、って感じ。パチンコ屋のCMはCMそのもののクオリティが高くなるほど、貧乏人から金巻き上げてつくったCMだなあ、なんて思ったりして。

いやいや、そうは言っても大事なスポンサー様だもんね、ラジオ局からすりゃお得意様だもん。しょうがないかあ。




おっと、こんなのも食べたんだ。
写真見て思い出した。
川エビのから揚げは、あっちにあったときも良く食べてた。
それから、コロッケも食べたな。

2012.12.15

▲このページの先頭へ





ベイタウンで一番素敵なイルミネーション 


昨夜、新検見川の「うおよし」に徒歩で向かった。その途中で見つけたイルミネーション。その規模とこのデザインにびっくり。派手じゃないところが逆にいい。クオリティ高いよ。いやぁ、実にすばらしい。商店会でやっているイルミネーションの規模には及ばないけれど、これ、かなり凄いよ。

場所はパティオス・アヴァンセ。ベイタウンコアの東側からもちらほら見える。打瀬一丁目公園からが絶好の鑑賞地。もちろんもっと近づいてみてもいい。

2012.12.15

▲このページの先頭へ





雨の土曜日 


一日中寒かった。

西の街のイベントの準備に出かけたのに、会場を別団体が使っていて、仕方ないので、とぼとぼ帰宅する途中。あー、損した。寒いし、雨だし。ぶつぶつ・・・・・・・。

この際なので、商店会の倉庫をちょいと整理する。



イチョウの葉は風前の灯。
黄色は黄色でも、なんというか、心もとない色になっている。



今日の昼メシはこれ。
コムタン麺。

まあまあかな?

食べた後、ご飯を放り込んで食べる。
うん、旨い。

2012.12.15

▲このページの先頭へ





西の街 クリスマスパーティー


Chikoさんの熱唱。
素晴らしかった。

ピアノはじゅんちゃん。



千葉ゴスペルトレインの皆さんにも出演して頂きました。

http://gospeltrain.jp/



料理もばっちり。
肉は、2番街のグランビアさんから仕入れたそうです。



お馴染みM田家でマジックショー。
マジシャンは金坂 慎之介さん。

http://www.facebook.com/shinnosuke.kanesaka.9 


明日もあるし、そんでもって、仕事もあるので、私は早々においとました。

2012.12.15

▲このページの先頭へ





ワインパーティー本日開催です!! 


本日、午後5時からベイタウンのパティオス6番街「サロン・ド・リブラン」でワインパーティーを開催いたします。入場無料ですので、ぜひお出かけください。

ライブもあります。
出演は、ちこちゃんバンド(pf Jun Arimizu)、北湯口舞、etc.です。


今日は選挙もあるし、エステシティでの「憩いの場プロジェクト」の説明会もあるし、忙しいのだ。はあはあ。ワインパーティーの準備は14時から始めないと。(汗)

2012.12.16


▲このページの先頭へ





2012/12/15〜16
しばざ記 1281-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2