「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-26)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
仕事始め バンド始め
正月もバタバタで、いつ休んでいるのかわからない状態だったけれど、まあ、それでも多少は正月気分を味わえた・・・そして1月5日・・・。


正月休みを満喫して、のんびりできる立場でも無いので、まだ本格的に企業さんが動いていない今に仕込みをこつこつとやっている。しかしだ。昨日はまあ朝っぱらからクレーム対応。年末に新しく立ち上げたWebsiteの動作がおかしくて、担当もつかまらなくて、しょうがないので、そのデバグというのかなんというか、かなり焦りつつもなんとか対応できた。苦しいときの神頼みで、この業界の先輩にお電話してアドバイスを頂戴した。いや〜、まいった。昨年末からのてんやわんやがまだ続いている。早いところ落ち着きたいもんだ。

さて、その後、ずいぶん久々にバンドの練習をした。ギターを触ったのは、半年ぶりだ。弦も張りっぱなしになっていて、心持ちサビが出ている。半年前にできたことが半年全くやってないとできなくなったり、あれ、あのコードはどうやって押さえるんだっけと、相変わらずボケっぱなしの私だけど、でも楽しい練習会だった。今いろいろなことで大変な時期だけど、いや、だからこそ、音楽はやってゆきたいと思った次第。仲間に感謝。

久々にほっそさんのギターと、まっきーベースを聴いて感動。

練習風景を写真に収めようと思ったら忘れてしまって、それで、練習後に打ち上げに行くときに集合したベイタウン・コアで記念撮影。(上の写真)


さて、これから、とんでもなく寒い中を3人で歩いて「うおよし」っす。(笑)



練習の後のハイボールがこれまたうめえ。
あーでもない、こーでもないとわいのわいのやりながら、どんどんおかわり。

実は飲み放題と思って、ガンガンやってしまったら、飲み放題は平日だけというのが後で分かってショック。まあ、でも楽しかったから良かったんだけど。



刺身もこれまたうめぇっすっ!!!
特にこのシメサバ!!!!




前述の通り、飲み放題&食い放題だと思ってバシバシ食べてしまって、後でびっくり。
安い店で良かったよ。これ、高い店だったらえらいことになってた。
でも、うおよし、本当に旨いなあ。感動。

2012.1.5

▲このページの先頭へ





きしのりこ in ベイタウン朝市(2/16 SAT)


2013年2月16日(土) ベイタウン朝市に"きしのりこ"さんが登場。スマッシュヒットの「まくはりのうた」を歌ってくれます。CD販売会、サイン会もやります。入場無料。是非ご来場ください。会場はベイタウン・コア横のひろばです。

--きしのりこ--
千葉県市川市出身。幼少の頃より、長唄・長唄三味線を学ぶ。中学高校では、ミュージカル部に所属。声楽、ボイストレーニング、ダンスを学ぶ。2004年より作詞作曲を始め、LIVE活動を開始。2008年よりピアノ弾き語りでのLIVE活動を開始。現在までに、6枚のCDをリリース。毎年ワンマンLIVEを開催し、LIVE本数は年間100本を超える。「ありがとうと笑顔を届けたい」という想いで歌を歌い、日本全国に活動の場を広げ、精力的に活動している。2012年、幕張情報サイト「まくじょー(maku-jyo.com)」にて、幕張の方々と共作にて作詞・作曲をした「まくはりのうた」を製作、CD発売。千葉を盛り上げるべく、千葉での活動も本格化。FMうらやすパーソナリティー(Bay City Caller、きしのりこのほげほげradio)をつとめる。


プロモYUTUBE = http://youtu.be/zYHDX0NkEgk


2012.1.5

▲このページの先頭へ





ちばチャンでランチ


エステシティさんで打ち合わせ。
その前にちょいと昼メシ。

しかしながら、海浜幕張駅前界隈はとにかく凄い人。
しょうがないので、交差点を渡ってテクノガーデンのちばチャンへ。

ここ、休日のランチは結構空いている。

しかも安い。

上の写真は麻婆豆腐定食。580円。
ボリュームもあるし、ピリ辛でまんずまんず。




エステシティの打ち合わせが終わってから幕張本郷の某所で打ち合わせ。
ぶらぶら歩いて行く。

その途中で子守神社。



子守神社は1月3日にお参りしたので、一礼をして、前を通過するのみ。
そうだ、この間も気になったんだけど、門松が置いてある。
昨年まで無かったような気がするんだけど・・・。
あ、昨年は行ってなかったか。



ちょいと時間調整で、回り道。
総武線の線路をまたぐ歩道橋から幕張新都心の夕景。
ちょうどこの時太陽は雲の影に隠れてしまっている。


帰宅したら訃報が・・・。

一昨日その方はお亡くなりになった。

私が二十二歳くらいの時だったから、もう三十年の時が過ぎている。その当時にお世話になったカメラマンだ(当時はアシスタント)。65歳という若さ。お気の毒に。三十年間まったくお付き合いは無かったけれど、一応、弔電の手配をしておいた。

段々私の知る目上の人がいなくなってきている。
悲しい。

その人とは約1年間、そうだな、3日に一回くらいお会いしていた。有名カメラマンの助手をしていた。私はアルバイトとしてカメラマンの雑務みたいなことをやっていて、その人の下働きのようなこともやっていた。

口数の少ない人で、いったいどういう人だったのかよく分かってなかった。その1年の間に3回だけ飲みに行った。飲んでいる時は多少饒舌になるけれど、仕事のことしか話さなかったと記憶している。ただ、印象に残っているのは、有名カメラマンの何人かの作風についての評論をかなり熱く語っていた。根っから写真が好きな人だと思った。

その後、風の便りで、アシスタントを卒業して、カメラマンとして独立したようだけど、メシがちゃんと食えてないらしい、というようなことを聞いた。そうは言っても堅実な方だったので、きっと充実した一生を過ごされたのではと思う。

まだ若かったので、志半ば。きっと色々悔やむこともあるだろうけれど、どうぞ安らかに。

2013.1.6


▲このページの先頭へ





こんなギターも持っていた(笑)


2004年頃、新品で購入。その当時、アコギを何本か所有していたのだが、まともなエレアコが無くて、とにかく慌ててエレアコが欲しくて買ったのがコレ。黒沢楽器のブランド「スタッフォード」だ。お値段は今全然記憶に無いのだけど、4万円くらいだったかと思う。あんまりお金があるわけじゃないので、とにかく安物しか買えないのだ。

ご覧頂ければお分かりのように、ちょっとだけ(笑)ジョンレノンが持っていたアレに似てるでしょ。って、似てないか。まあ私としてはツマミがいっぱいあるし、好みの音作りができるかな、と思った次第。ピックアップが2つも付いていて、ずしっと重い。

で、これを鳴らして見てまず思ったのはとにかくナマ音は明るい。低音はあまり響かない。おそらくオール合板だからしょうがない。でもアンプに繋げれば・・・。

ところが、驚き、桃の木。まったくアコギの音が出ない。完璧にエレキの音なのだ。あららららぁ。甘かった。購入するときに、一瞬だけ「これ、エレキのピックアップだよな。こんなんで、果たしてエレアコの音がするんかい。」という疑問があったのだが・・・。

要するにエレアコの形をしたエレキギターなのである。サウンドホールもまったく関係ない。付いているのは、空気を震わせる音はまったく拾わず、単に弦の揺れだけを感知するマグネット式のピックアップなのだ。店で試し弾きをまったくしていなかったのが大失敗である。

結局、ヤフオクで9千円くらいで売ってしまった。約1週間の所有で、単に損しただけに終わった。まいったもんだ。


この話題もデータの探し物していて、見つけた写真かあら発展したもの。(笑)
右上の写真は手放す前に、弾いているところも撮っておこうと、面倒臭がる息子をなだめつつ撮ってもらった写真。(笑)

2013.1.6

▲このページの先頭へ





聯合艦隊司令長官 山本五十六
   −太平洋戦争70年目の真実


昨夜、睡魔と闘いながら、一応最後まで観た。一応と言っても途中覚えていないところがあって、おそらく目を開けながら寝ていたのだろう。4時とか、へたすると3時半起床の私は夜が極端に苦手になってしまった。

だからまともなレビューは書けない。

役所広司の山本五十六はかっこよかった。柳葉敏郎とか、伊武雅人などの脇役もよかった。でも、阿部寛は思いっきり違和感がありすぎ。かっこよすぎだろう。高身長でスタイルもいいし、顔もいい。そういう俳優さんああいう映画で使っちゃだめでしょ。

戦時中の航空母艦の艦長なんて役柄は最も避けたほうがいい。

で、ストーリーはなんとなくわかるけれど、サブタイトルの仰々しさは、なんだろう。我々が今まで知らなかった真実が明かされるのかとワクワクしちまったじゃないか。しかし、家庭を愛し、甘いものが好きというという側面を描いたくらいで、肩透かしをくらったような気がする。

それとも、戦争が避けられなくなり、「戦争の早期終結のために真珠湾攻撃をした。」というところがその70年目の真実ってことなのだろうか。いやいや、そのフレーズは以前の映画かドキュメンタリー等で観たような気がするな。

博打が好きで、トランプや将棋を好んでいたということは知っているが、ミッドウェーで赤城をはじめ日本の航空母艦が3隻沈没したときに将棋を打っていたというのはちょっとショックだったなあ。それも史実なのだろうか。待てよ、それも確か以前の映画だかドラマにもそういうシーンがあったな。

戦艦、戦闘機のCGはよくできてたなあ。
リアリティたっぷり。

そうだ。新しい大河ドラマ「八重の桜」も観た。こちらも眠さと闘いながら観た。幕末の歴史ものは好きなんだけど、以前にも書いた通り、どうも綾瀬はるかって好きじゃないので、この先、入り込めるかが心配。2、3話を観て、こりゃダメだと思ったら、諦めよう。そのほうが日曜が有意義に使えそう。(笑)

2013.1.7

▲このページの先頭へ





なんだ この安さは


アマゾンで、カシオのデジカメが、5,379円。
まるでトイカメラじゃないか!!!

http://www.amazon.co.jp/dp/B006WN65A8/ref=pe_epc_td1

こんな安くっていいのだろうか。

2013.1.7


▲このページの先頭へ





マルホシの中華そば


研究のために買ってみた。
メーカーは群馬県の星野物産。

パッケージのデザインは私好みのシンプルさ。



麺はよく見ると若干ウェーブが入っている。

これはおそらく、くっつきにくくする、早く茹で上がる、多少縮れる、というところを狙っているのでしょうね。きっと。



1.5人前をつけ麺で食べた。
茹で上がったビジュアルと、食べた感じは、先ほどのウェーブはまったく感じられない。普通のストレート麺だ。でもなかなかいいお味だった。

http://www.hoshinet.co.jp/index.html

おお、星野物産って製粉もやってる大きな会社なんだ。
知らなかった。





今日の夕陽。幕張の浜で。
波も風も殆ど無く、おだやかな一日だった。

何度も言うけれど、自宅から歩いて僅か10分のところにこんな環境があるなんて、なんという贅沢なんだろうか。これだけでもベイタウンの資産価値は大きい。


木更津の老母が風邪を引いているとのこと。
心配だ。

2013.1.7


▲このページの先頭へ





走り初め

足首を痛めた昨年の11月以来、つまり約2ヶ月ぶりに走った。正確に言えば、一昨日、つまり1月5日にゆっくりと1.5kmを走ってみたのだが、足の痛みが無さそうなので、今日は一気に12kmを走ってみた。かなりゆっくり走ったつもりだけど、10kmのタイムが1時間を少し越えたくらいなので、まずまずかな。心臓の動悸もそれほどではないし、息も苦しくない。足も殆ど痛くなかった。明日辺りまで様子を見て、問題の箇所が痛くなければ、また定期的に走り始めるつもり。次回はタイムを少しだけ縮めてみたい。

あー、走るのは楽しいなあ。

マリンマラソン、これならイケたかも。

2013.1.7


▲このページの先頭へ






<PR>



あけましておめでとうございます。
今年もふじ竹を何卒よろしくお願い申し上げます。

ふじ竹 スタッフ一同

http://www.oretachi.jp/fujitake/



2013/1/5〜6
しばざ記 1291-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>


神田まつや オフィシャルサイト ふじ竹のホームページ
俺達のホームページ・パート2