「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
水元公園(東京都葛飾区)
仕事ですぐ近くまで行ったので、クルマに積んであった自転車に乗って、水元公園まで行ってみた。物凄く広い公園なのだ。

三郷の某社で工業部品のカタログ用のブツ撮り。昨日に続いての撮影。昨日が食品に対して、今日はなんだかよくわからない金属の塊り。まったく面白くない。食べられないし。しかも、やっこさん、支えがないと、ころりんと転がってしまう。写真に写らないように、裏側に支柱をつくってやったり、また光り過ぎるものについては、ライティングを調整しなくてはならない。1点につき3方向からの撮影、そして、マクロも撮ったりと、カメラマンはかなり疲労していた。夕刻、撮影が終了してから近くの水元公園に自転車に乗って行った。三郷側がみさと公園で、湖のような大きな川を挟んで反対側が水元公園。(上の写真の向こう岸がみさと公園)

水元公園は、初めてじゃないけれど、今までそれほど広い公園じゃないと思っていた。きっと端っこの辺りしか歩いたことがなかったのだ。ところがとんでもなく広い公園だということが分かった。中央広場の広さといったら、驚き桃の木。ここが都内、しかも、23区内なんて絶対に信じられないくらい広い。広場あり、森があり、そして湖みたいな川があって、長野県辺りの観光地とかそういうところにいるような錯覚に陥る。大袈裟じゃなくて、ほんとそう思ってしまう。

で、写真を撮っていたら、昔、スコッチウィスキーのBlack&Whiteのラベルに出てくる犬(今でもそう??)を連れたおっさんが、一度通り過ぎ、そして再び戻ってくるなり、いきなり話しかけてきた。自転車が好きで、特に30年前頃のランドナーが好きで10台くらい収集しているらしい。私の自転車をかがんで覗き込み、この部品はもう無いとか、やれ自動車用のワックスで磨いたほうがよいだのいろいろとアドバイスを頂いた。

一方、その方はそれらの古い自転車は輪行バッグに入れたままで滅多に乗らないそうで、じゃ、普段は何に乗っているかっつうと、最新型のロードを所有しているのである。それで江戸川のサイクリングロードを大体38km平均で走行するらしい。すげえ。などなど、こちらが訊いてもいないのにたくさん語ってくださった。想い出話もたっぷり。お陰で日が暮れてしまった。楽しかったけれどね。

また、関宿に城があって、そこまで日本一のサイクリングロード(江戸川のサイクリングロード)があるから走るといいよ、みたいなことを言ってた。その城内に蕎麦屋もあるし、春は信じられないくらい美しい桜が咲くらしい。行ってみたいのだ。関宿は千葉県の最北端。以前は関宿町、現野田市。そういえば私は一度も行ったことが無い。あ、一度だけ深夜に通過したことがあるな、確か。古河方面に行こうと道に迷って、入り込んでしまったのだ。立ち寄ったことは無い。

水元公園からは片道50キロメートルということ。そうすると、幕張からだと、プラス20キロで、合せて70キロメートルくらいか。往復で140キロメートル。ちょっと今の私にはキツイかも。でも行ってみたいな。帰りは柏の辺りで輪行袋に入れて電車で帰ってくるか、あるいは江戸川を南下し、頑張って浦安の辺りまで走り、京葉線に乗って帰ってくるとか。いや、せいぜい松戸辺りか。

(↑)水元公園のいろいろ。

ところで、今、Wikipediaを見たら、水元公園は23区内の都立公園では最大面積だということがわかった。2位は葛西臨海公園。私が一番大きいと思っていた砧公園や駒沢オリンピック公園なんて、比較にならないくらい水元公園は大きかった。対岸のみさと公園まで含めると、更に大きくなる。それから、水元公園は、福島原発事故後に高濃度の放射能物質が検出されたホットスポットとなっている。6月の調査である。

悲しくなるね、こういうことって。改めてあのときに単なる水素爆発で建屋が吹っ飛んだだけだ、なんて強調していた保安院とか東電とか学者とかマスコミはいったいなんだったんだと言いたい。責任を取ってほしい。水元公園だけじゃない。最新のニュースでも世田谷とか横浜でも高濃度の放射線量となっているらしい。つまり関東一円もかなりヤバい状況であることは間違いないのだ。

さて、水元公園に行ったついでに先週行った金町まで足を延ばした。金町の駅前にある立ち食いそばの「そばっ子」が気になっていたのだ。

(↑)かき揚げそば。300円。

そばっ子は、3人のおばちゃんが厨房で一所懸命動いていた。元気も良い、愛想も良い。しかも、メニューはどれを見ても安い。かけそば、かけうどんは200円。私の注文したかき揚げそばは300円。味もなかなか。天ぷら(かき揚げ)はつくり置きしているからしんなりしているけれど、まずくはない。麺は生そばを使っている。なかなかおいしい。つゆも濃すぎず、私好み。嬉しくなってしまった。300円で幸せな気分になれる。再訪するに値する。金町、どんどん好きになってしまう。

(↑)金町駅北口。
(そばっ子は南口)

いつの間にかこんなに暗くなってしまった。

<追記>
世田谷の放射線量は、福島原発が原因じゃないということが判明。
それって・・・。

201110.12

▲このページの先頭へ

またやられた!!

茂野製麺さんの急ぎの仕事でデスクにかじりつき。午後から茂野社長がベイタウンに来られ、コロラドで打ち合わせ。打ち合わせはざっと終えて、アメフトの選手はなんであんなにでかいのだとか、ベイタウンちゅうのは昼間っから人が多いとか、最近の立ち食いそば屋はうまいだの他愛の無い話をした。年齢がだいたい同じだということで、話題もだいたい同じ。ただ、社長はさすがにトップのおつきあいが多いので、しょっちゅうゴルフにでかけ、地べたを這いずりまわっているワタクシは、自転車三昧というところが大きな違い。

社長は最近仕事で中国に行かれた。その写真をスマートフォンで見せて頂く。さすが中国の青空は綺麗。天安門広場とか、チベット高原の蕎麦畑、パオの中でチベットの料理を食べているところとか、いや実に楽しそうなシーン。私も海外旅行がしたい。時間もお金も無いので日帰り、もしくは1泊2日で韓国に行くとか、宿泊料金が格安なマレーシアに行くとか・・・。社長っ、私を海外出張に連れていってっ!!!

夕刻、原稿をデイパックに入れ、自転車で船橋のプリントハウスまで。そろそろ薄暗くなるので、ライトをハンドルバーにセット。途中(谷津)で取材一件。約10分経過後、その事務所のある雑居ビルから出てくると、なんとライトが無い。げげげ。マウントごと無いのだ。盗られたのだ。まいった。暫く考え込んでしまった。周囲を見回しても仕方が無い。どこかに落ちているとも思えない。何故なら、意図的にライトを点灯したまま建物の中に入ったからだ。

その時刻、ライトが無いとキツイ。でもしょうがないので、徐行しながら船橋に向かう。途中の自転車屋で買うまで気を付けながら走る。くそお。盗られたライトは、以前ブログに書いた通り、紛失した後に買ったもの、まだ新しい。値段は1,980円だった。普段は取り外しているのだが、先ほどはそんなに長い間じゃないから大丈夫だろうと思ってつけっぱなしにしていたのだ。油断していたとはいえ、悲しくなる。ここ約1年くらいで今回を含めて自転車用のライトを合計4回買う羽目になった。爪に火をともしながら生きているっちゅうのに。

「またやられた」というタイトルは、ずっと以前にやはり盗られたことがあるので・・・。

2011.10.13

ライブ情報

【1】本日(10月14日)、午後4時から4時半まで、海浜幕張駅北口交番前に於きまして、千葉県警の音楽隊によるコンサートがあります。ぜひお越しください。無料です。雨天の場合は中止です。【2】これまた本日の午後8時から船橋のライブハウス(ミライシアター空 http://www.byebye.co.jp/sora/pc/)にて、芳野藤丸さん率いるSHOGUNのライブがあります。Carge:3,000yen + 1drink(500yen)っす。 【3】で、明後日(10月16日)は、なんと「ならしの茜音フェスティバルというイベントに幕張ケリーが急遽出演させて頂くことになりました。16:10〜16:30です。場所は津田沼のモリシア前。入場は無料っす。お時間があれば是非お越しくださいませ。

201110.14

2011/10/12〜14
しばざ記 1105-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。

<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>

ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)