「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
金曜コンサート / 千葉県警音楽隊
2011年10月14日、海浜幕張駅北口交番前にて。
このシリーズの現場取材は二度目。



(↑)一曲だけYOUTUBEにアップしたので、お聴きください。
(現地へ行けなかった方の為に・・・。)

かっこいいです!!
ブラバンドはいいね。
これ、エレキベースが入ってないけれど、チューバなどの低音部隊がいい感じ。

そういえば、古谷部長のお姿が見えず。(残念)
おーい!古谷さ〜〜んっ!!!

今回はDR-05の調整を事前にチェックしておいて録音。マニュアルをきちんと読んだわけではないので、完璧な設定かどうかわかない。でも、以前の特に今年のパルプラザ夏祭りの失敗は避けたかったので、出来るだけピークインジケーターの点灯には留意した。まあまあいい音で録れたと思う。もちろん、ナマの迫力には全然及ばないし、まして、未処理のファイルが溜まっていたので、MP3で録っている。

DR-05に関していえば、安物だからというのもあるけれど、ダイナミックレンジがやや狭いという印象がある。高音がクリアじゃない。だが、野外での録音に関して、ウインドノイズを案外拾いにくいという点で逆にいいかもしれない。マイクの指向性については残念だけど。

と、実はマニュアルも読んでないくせにレコーダーのことをとやかく言える私ではない。ちゃんと使っているDR-05ユーザーに申し訳ない。あ、それから、今年のベイタウン夏祭りの録音でやっとわかったけれど、DR-05をオートレベルで音楽を録るのは絶対にやめましょう。痛い目にあった。

2011.10.14

▲このページの先頭へ





SHOGUN LIVE @船橋

仕事が山積してるっちゅうのに、M下さんの営業力に屈して、行ってきた。久々のSHOGUNサウンド。藤丸さんのボーカルに加えて、ミッチーさんのボーカルもたっぷり聴けた。

往年のSHOGUNのナンバー。もちろん、「Bad City」や「Lonly Man」も演奏してくれた。

特筆すべき点は、船橋のその「空」というライブハウス・・・。

実は元スト○ップ劇場。(笑)
円形のステージがそのまま残っている。

The 昭和だね。しみじみ。
藤丸さんもMCでそこに触れていた。(笑)


(↑)いかにも不良おやじという感じ。(笑)
その元○トリップ劇場の楽屋にて。



(↑)左がその空というライブハウスの外観。 右はSHOGUNのステージ。


(↑)左は、円形のステージをテーブルにして、そして私のつまみとビール。右は藤丸さんのアップ。

201110.14

▲このページの先頭へ





280円のラーメン!!@京成船橋駅近く


あまりの安さに、驚き、桃の木。京成船橋駅のすぐ近くの路地にその店はある。店名はラーメン亭。この地で30年も営業しているらしい。その存在は以前から知っていたものの、すっかり忘れていた。カウンタだけの小さい店。昨夜のSHOGUNのライブの会場がすぐ近くだったので、何気なくいい匂いに誘われて入った。

写真がその280円のラーメン。ごくごくシンプル。透明ないわゆる鶏がらスープに、ホウレンソウ、メンマ、薄いながらもチャーシューの具に、ネギが載る。見た目通り、とてもあっさり。しかもうまい。麺はやや細めのやや縮れ。それほどコシも強くないけれど、しこしこしている。これだよ、これ。昨今のラーメンが忘れている何かがこのラーメンにはある。

ごろりんとしたカラアゲが3個で180円。それを入れたカラアゲラーメンも旨そうだ。

2011.10.14

▲このページの先頭へ





いい感じのジャズ!


ベイタウン・コアで、12月に開催のNの街のクリスマス・パーティーで演奏を予定している海江田誠司&中澤健のユニットのリハに立ち会った。海江田さんというと、ベイタウン中年バンドでドラムを担当、更にベイタウン夏祭りでは海江田トリオとして素晴らしいドラムを披露してくださるあの方である。なんと、彼が今回演奏する楽器はフリューゲルホルンなのである。素晴らしいっ!

Nの街のクリスマスパーティーはNの街の住民でないと参加は出来ず、同ユニットの一般公演はまだまだ先になるので、ここで特別にYOUTUBEに動画をアップしたので、是非ご堪能ください。海江田さんご本人から、「時々、ぶはっとなるのはご愛嬌ということで・・・。」ということ。いやいや、まったく問題ないっす。もちろん、中澤さんのピアノもいつお聴きしても素晴らしいっ!!



201110.15

▲このページの先頭へ





いい感じのジャズ!!(追記)

ところで、12月のパーティーでは、その海江田&中澤デュオと、ギタリストの門馬由哉さんの共演もある。これも楽しみ。残念ながらNの街の住民さんだけしか聴くことはできないのだ。

その門馬さん。ま、年齢から言うとまだ二十代の確か前半だから、門馬君って呼んじゃうけれど、相当凄いギターを弾く。あのA水Jんさんをして、凄すぎると言わしめた腕前。彼が弾く楽器がギターならば、私の弾くあの楽器はいったいなんなんだ、ということになってしまう。彼の2倍以上生きていて、それかよ、みたいな劣等感と戦いながらも今日はライブなのである。(泣)

さて、門馬君のその凄い演奏をYOUTUBEで見つけたので、お聴き願いたい。
ぶったまげっす。




左側が門馬さんですね、見事な運指!!
右側のポッチャリさんもかなりの腕前でビックリ!
そして、デュオのアンサンブルも完璧!!

一体なんなのこの子たち!?って感じですね(笑)
もう絶句です。
--------------------------------------
投稿: tackey | 2011年10月18日 (火) 08時31分

2011.10.16

▲このページの先頭へ



2011/10/14〜15
しばざ記 1106-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2